マクロといえば表計算やデータベースソフトで活用する事が主流なように思いますが、Wordや一太郎などのワープロソフトでのマクロは、何処までその操作を便利快適に出来るのでしょう?

 そんな事をふと最近考えるのですが、それを調べようにも、有力な書籍に未だ巡りあえていません。

 そこで質問したいのですが、ワープロソフトのマクロについて詳しい解説の載っている書籍や、有力な情報を提供してくださるWebなど、ご存じでしたら教えてください。

 宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

WordのVBAですと、応用範囲はめちゃくちゃ広いです。


Windowsで作成可能なソフトのほとんどは、WordのVBAで作成できるものと思います。

有名なところでは、Word97のイースターエッグ(裏技)でピンボールができる、なんてのもありましたよね。これもおそらくVBA使ってプログラムしてあるものと思います。

とにかく「WORDを使ってこんなことがしたい」という要望と、必要なスキル、時間さえあれば、ほぼどんなことでも実現できると思います。(理論的に不可能と証明されている問題は除く)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ありがとうございます。これを読んで、ワープロソフトのマクロに手応えを感じた様に思います。

 実は仕事上、レイアウト等の文章表現を優先しつつ計算式入力に対する自動計算をする事ができないかと構想中なんですね。

 一時はExcelでの実現を試みましたが、文章表現能力の弱さがあって実現は困難だと判断しました。

 しかし、文章中に紛れている計算式を抽出し、式を解釈し、計算結果を返す、なんて事ができるのでしょうか(^^;)。スキルの問題もありますし、気長に取り組む必要があるかもしれませんね。

 

お礼日時:2001/02/09 20:06

こんにちは



 モーグ http://www.moug.net/ には、Q&A掲示板(WordVBA)があります。

 また、モーグが発行しているメルマガ”Office & VBA パーフェクトマスター【オフパー】”には「どんきちのWord VBA奮戦記」というコーナーがあります。

参考URL:http://www.moug.net/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ありがとうございます。早速「モーグ」をブックマークしました(^^)。

 メルマガ「どんきちの・・・」は、実はこの質問をしようと思い立ったキッカケでもあります。これで初めてWordのVBAに興味を持った次第でして。

 現在、メインは一太郎なのですが、あちらのマクロに関する知識は殆どゼロでして、VBAなら、Excelでちょっとだけ触っているのでまだマシかなぁと(^^ゞ。

 広く情報を収集したいので、もう少し締め切らずにおきたいと思います
m(_ _)m。 

お礼日時:2001/02/07 12:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q書籍編集に向いたワープロ

今、挿絵つきの本を編集しています。
現在、MS-WORDで編集しているのですが、いろいろと不便しています。
・挿絵が自分の思ったところに入らない(アンカーの関係で、勝手に他へ飛んだりしてしまう)
・見開きページではページをまたがって挿絵を配置したいけど、できない(やりかたがわからない)
・挿絵を回転させたり、トリミングした際に、文字がうまく周囲に回り込まず、一部裏に隠れてしまう(やりかたがわからない)
などなどです。
まずは、WORDの図の挿入で、あのアンカーという余計な機能を殺すことはできないでしょうか?段落との関連は持たせる必要がない内容です。
また、こうした用途に適したワープロあるいはDTPソフトがあれば、お勧めのソフトを教えてください。ただ、縦書き段組み機能は必須です.

Aベストアンサー

InDesign CS5の単品ソフトウェア・パッケージもあります。イラストレータで、デザインして、フォトショップで、写真・画像処理します。これに加えて、インデザインで、組み版をするわけで、貴殿のような挿絵付き製本をする人にとっては、必須の3本セットです。昔のDTPソフトPageMakerとか、Quak eXressなどの後継本流のソフトウェアが、Adobe InDesignだと言えます。前述の二つのソフトウェアを完全と言って良いほど、駆逐した最先端の組み版ソフトウェアが、アドビのインデザインです。どちらにしても、この種のソフトウェアは、需要がプロ・ユースに片寄っている為、大きなパソコンショップでさえ、お取り寄せになります。クリエーティブ・スィートの色々な関連ソフトウェアのパッケージを買った方が、プロの方には、お得です。

品名は、単品なら、Adobe InDesign CS5,
セットなら、Adobe Creative Suite 5 Design Premium
あるいは、 Adobe Creative Suite 5 Master Collection
になります。マスター・コレクションは、デザイナー業の全てをカバーしますので、オーバースペックかもしれません。このあたりのコンテンツは、アドビのサイトか、アドビのカスタマー・サービスに問い合わせて下さい。すでに、アドビ製品をお持ちのようなので、アップグレードで、上記の複数梱包パッケージを手に入れるのが得策だと思います。インターネット通販でも購入可能です。

知人のデザイナーが、InDesign習得に四苦八苦していたので、遠方からですが、セミナー情報を流して、ハッピー・エンドな話になっています。InDesignは、現在、製版業界では、事実上標準ソフトウェアのようです。

InDesign CS5の単品ソフトウェア・パッケージもあります。イラストレータで、デザインして、フォトショップで、写真・画像処理します。これに加えて、インデザインで、組み版をするわけで、貴殿のような挿絵付き製本をする人にとっては、必須の3本セットです。昔のDTPソフトPageMakerとか、Quak eXressなどの後継本流のソフトウェアが、Adobe InDesignだと言えます。前述の二つのソフトウェアを完全と言って良いほど、駆逐した最先端の組み版ソフトウェアが、アドビのインデザインです。どちらにしても、この...続きを読む

QOpenOfficeに匹敵するワープロソフト。

 僕はopenofeceを使ってよく文章を書くのですが、これ以外の無料ソフトでこれに匹敵する能力を持つフリーソフトは無いでしょうか? もし無いようでしたら安くて良いものなど在りますでしょうか?

 因みに僕は縦書きでしか使わないので、縦書きが出来ることが大前提です。

 なぜこんなことを質問したのかと言うと、openofeceを使って縦書きで書いていると『!?』とか『!!』を打とうとすると横に並ばないで縦にしか表示できない打てないのでそれが打てるものを探しています。

【例】

 だ    だ
 っ    っ
 た ⇒ た
  !     !?
  ?


 このような形にできるものを探しています。

 openofficeでも文字自体を90度回転させれば出来るんですが、上下の間隔が不自然に開いてしまうのでこれも駄目なんですよね……。

 ほかにやり方でもあるんですかね……。
 
 もし何かご存知でしたらよろしくお願いします!

Aベストアンサー

以下のサイトを参考に
http://www.ma-office.org/modules/writer1/rewrite/tc_22.html

『!?』だけ欧文書体(英語だけのフォント)に変更するとうまくいくんじゃないかな?

参考URL:http://www.ma-office.org/modules/writer1/rewrite/tc_22.html

Qワープロソフトを購入したいと思うのですが。

最近ノートPCを購入しました。
文章を書く際に、簡易的なワードパットとメモ帳しか
入っていなかったのでワープロソフトを購入したいと思うのですが、どのような物がいいのでしょうか?
主に小説やレポートを書くのに使用したいと思っています。
OSはWindows XPです。

Aベストアンサー

●ワープロソフトは、
「基本ソフト」+「日本語変換ソフト」
で成り立っています。

日本語を操るのであれば、

●「一太郎2005+ATOK2005」
です。間違いない!

●「WORD」+「ATOK2005」
と言う使い方もあります。

企業での互換性を気にするのなら、
●「WORD+IME」
が最も主流ですが、
この「IME」の制作は、元々「米国」です。
アメリカ人に日本語の気持ちがわかる?
(実際は、日本人が互換性を保つために、
改良しているけど、それにしても、無理
が多いです。それが、日本語変換システムの
誤作動の現れです。)

●レポートも、CD-R、FD等での提出が
必要なければ「一太郎」が、絶対いいです。
「日本語変換システム」の「ATOK2005」
が「ひらがな→漢字」の一発変換を可能にしています。
一発変換…気持ちいいですよ。

以上

Q何でPCバンドルのワープロ・表計算ソフトはマイクロソフト・オフィスばっかりになったのでしょうか?

現在市販されているパソコンはワープロ・表計算ソフトがバンドルされている機種も多いですが、ほとんどすべてがOffice2003であり、我が家のPCにプレインストールされているワープロ・表計算ソフトも、Office2003の前バージョンにあたるOfficeXPです。
Windows95がリリースされたころは一太郎をバンドルしたモデルも多数存在しましたが、今ではマイクロソフト・オフィスが圧倒的多数であり、他はロータススーパーオフィスがごく一部のPCにバンドルされている程度です。
さらに注文の際にパソコンをカスタマイズできるソニースタイルなどのオンラインショップも存在しますが、ここでもワープロ・表計算ソフトはマイクロソフト・オフィス以外は選べないケースがほとんどです。
IMEよりATOKのほうが使いやすいというユーザーも少なからずいるにもかかわらず、なぜこうなってしまったのでしょうか?

Aベストアンサー

ワード・エクセルが標準になったからでしょう。
昔、NECのPC9801の頃、一太郎が標準でした。
企業も、皆一太郎でした。
ところが、Windowsの時代になると、マイクロソフトの抱き合わせ商法で、ワード・エクセルが標準になりました。
具体的に言うと、ワード・エクセルをWindowsと一緒にインストールする場合、Windowsの価格を安くしたのです。〈メーカーに対して〉
ですから、会社などで大量に導入する場合、ワード・エクセルモデルの方が値引きされたのです。
また、Windowsの新しい物がでた時、いち早くそれに対応商品がでるのもワード・エクセルです。〈当たり前ですが〉

現在、抱き合わせ販売は不正競争という事で出来ませんが、すでに浸透してしまい、他のモデルは売れないと思います。
一太郎はまだしも、三四郎〈JUSTの表計算〉なんて使っている人がどれくらいいるでしょう。

ちなみに私は、Officeも使っていますが、主に一太郎ですし、日本語はATOKしか使いません。

Q基礎体温のエクセルソフト(マクロ)がVistaで動かない

パソコンを買い替えてVistaに変わったところ、XPで動いていたエクセルソフトが動かなくなりました。
マクロを実行するとエラーがでてしまいます。

ソフト「操作性抜群!基礎体温表作成マクロ」
    http://www.vector.co.jp/soft/win95/home/se259668.html
エラー内容「実行時エラー'1004':
      アプリケーション定義またはオブジェクト定義のエラーです。」

このソフトを使えるようになる方法があれば教えてください。
類似ソフトを探してみても、使いたい要素が揃っているものがなくて・・・。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

残念ですが、このソフトはVISTAには対応してません。似たようなソフトを探したほうがいいでしょう。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報