マクロといえば表計算やデータベースソフトで活用する事が主流なように思いますが、Wordや一太郎などのワープロソフトでのマクロは、何処までその操作を便利快適に出来るのでしょう?

そんな事をふと最近考えるのですが、それを調べようにも、有力な書籍に未だ巡りあえていません。

そこで質問したいのですが、ワープロソフトのマクロについて詳しい解説の載っている書籍や、有力な情報を提供してくださるWebなど、ご存じでしたら教えてください。

宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

WordのVBAですと、応用範囲はめちゃくちゃ広いです。

Windowsで作成可能なソフトのほとんどは、WordのVBAで作成できるものと思います。

有名なところでは、Word97のイースターエッグ(裏技)でピンボールができる、なんてのもありましたよね。これもおそらくVBA使ってプログラムしてあるものと思います。

とにかく「WORDを使ってこんなことがしたい」という要望と、必要なスキル、時間さえあれば、ほぼどんなことでも実現できると思います。(理論的に不可能と証明されている問題は除く)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。これを読んで、ワープロソフトのマクロに手応えを感じた様に思います。

実は仕事上、レイアウト等の文章表現を優先しつつ計算式入力に対する自動計算をする事ができないかと構想中なんですね。

一時はExcelでの実現を試みましたが、文章表現能力の弱さがあって実現は困難だと判断しました。

しかし、文章中に紛れている計算式を抽出し、式を解釈し、計算結果を返す、なんて事ができるのでしょうか(^^;)。スキルの問題もありますし、気長に取り組む必要があるかもしれませんね。

こんにちは

モーグ http://www.moug.net/ には、Q&A掲示板(WordVBA)があります。

また、モーグが発行しているメルマガ”Office & VBA パーフェクトマスター【オフパー】”には「どんきちのWord VBA奮戦記」というコーナーがあります。

参考URL:http://www.moug.net/
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。早速「モーグ」をブックマークしました(^^)。

メルマガ「どんきちの・・・」は、実はこの質問をしようと思い立ったキッカケでもあります。これで初めてWordのVBAに興味を持った次第でして。

現在、メインは一太郎なのですが、あちらのマクロに関する知識は殆どゼロでして、VBAなら、Excelでちょっとだけ触っているのでまだマシかなぁと(^^ゞ。

広く情報を収集したいので、もう少し締め切らずにおきたいと思います
m(_ _)m。