アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

マウスコンピュータというパソコンショップで新品のノートPCを購入しました。しかし家に帰り箱を開けるとパソコンについてるメーカーのロゴがはがれかけていました。というか、80%くらいとれてる状態でした。案の定落ちました(はがれました)・・・
しかも、外側の面と液晶の面の2個両方です・・・。
なのでロゴの部分が取れて無いので見た目が悪いです・・・。
あと、キーボードを打つ手から汗がにじむほど熱がすごいのと変な音もたまにでます。
熱・音に関しては個人差があると思うのですが、ロゴがはがれていたのは誰が見ても不良品だと思います。
ちなみに、購入方法は、「クレジットの分割払い」でお金はまだ支払っていませんが、今後、分割して毎月支払うことになります。

マウスコンピュータのサイトを見ると
キャンセル・返品について
■納品日から8日以内に当社所定の申し出を行い、製品外観および性能が出荷前と同等の状態であることを確認した場合のみ返品可能です。ただし返品には当社規定の返品手数料を申し受けます。
■万一の不具合・故障の際には、保証規定に基づき弊社サポートセンターにて修理をさせていただきますが、納品後のキャンセル・返品はお受けできません。またクーリングオフは通信販売には適用されないため承っておりません。予めご了承ください

と記載されています。通信販売ではなく店舗で買ったのですがこの場合はクーリングオフは適用されるのでしょうか?

即納だから買ったのに修理に出すというのも納得がいきません。
それに、もうここの商品は使いたくないので交換というのも嫌です。
そこで、ちゃんとしたメーカーのものを購入するつもりなのですがこの場合、返品・返金は可能でしょうか?

●読みにくい文章になってしまったのでまとめます。
・新品購入
・箱を開けた段階で、ロゴがとれかけていて、2個とも結局取れてしまった。そのほかにも、熱・異音がある。
・通販ではなく、店舗で購入。
・購入してまだ1日(現時点)
・一年保証には入っている。
・付属品は全て揃っている。
・修理・交換はしたくない。

なるべく早く、なんとかしたいです・・。というか困ってます。
どなたか、アドバイス下さい。お願いします。

A 回答 (3件)

何にしても基本なのですが・・・

まず異常だと思ったら、なるべく日をあけずに、買った店なりメーカーなりに、報告をして、対処を求めるのが常識です。

で、その対応が意に沿わないなら、その時点でこういうとこに相談しましょう。

まず、新品に交換対応となると思いますが。
    • 0

まず、クーリングオフというものを御存知でしょうか。

訪問販売(キャッチセールスやアポイントメントセールス、電話勧誘含む)などにより、自らの意志がはっきり
しないまま契約の申し込みをしてしまうなどから、消費者を守るために作られた制度です。店舗に直接出向いて
商品を買ったとか、自らの意志でネットなどから商品を購入したなどと言った場合には適用されません。

通常の商品にはメーカー保証というものが規定されています。
メーカがある一定期間その商品の性能を保証するものです。
ロゴが取れかけていたなどは、保証の対象になるものと思われます。
熱や異音に関しては、どの製品も少なからずあるものですから、異常な範囲であれば保証の対象となるでしょう。

保証とはその製品に対して行われるものであり、今回の場合は修理または交換が妥当だと思われます。
返品や返金は、故障ではなくスペック等の偽りがある場合には適用されますが、今回の場合は基本的に適用
されないでしょう。…とは言え、メーカ側の好意により受け付ける場合もありますので、まずはここで相談される
よりメーカに申し出ることが大切ではないでしょうか。
    • 0

http://www.kokusen.go.jp/

書かれた内容の通りであれば、信用する気になれず、交換もしたくなくなります。
しかし修理・交換を申し出てくるに決まっています。
ここは上記の国民生活センターにご相談下さい。
良きアドバイスがあるかもしれません。

「国民生活センターとも相談し・・・」などと言った方が、
相手にはプレッシャーになります。
    • 0