マウスコンピュータというパソコンショップで新品のノートPCを購入しました。しかし家に帰り箱を開けるとパソコンについてるメーカーのロゴがはがれかけていました。というか、80%くらいとれてる状態でした。案の定落ちました(はがれました)・・・
しかも、外側の面と液晶の面の2個両方です・・・。
なのでロゴの部分が取れて無いので見た目が悪いです・・・。
あと、キーボードを打つ手から汗がにじむほど熱がすごいのと変な音もたまにでます。
熱・音に関しては個人差があると思うのですが、ロゴがはがれていたのは誰が見ても不良品だと思います。
ちなみに、購入方法は、「クレジットの分割払い」でお金はまだ支払っていませんが、今後、分割して毎月支払うことになります。
マウスコンピュータのサイトを見ると
キャンセル・返品について
■納品日から8日以内に当社所定の申し出を行い、製品外観および性能が出荷前と同等の状態であることを確認した場合のみ返品可能です。ただし返品には当社規定の返品手数料を申し受けます。
■万一の不具合・故障の際には、保証規定に基づき弊社サポートセンターにて修理をさせていただきますが、納品後のキャンセル・返品はお受けできません。またクーリングオフは通信販売には適用されないため承っておりません。予めご了承ください
と記載されています。通信販売ではなく店舗で買ったのですがこの場合はクーリングオフは適用されるのでしょうか?
即納だから買ったのに修理に出すというのも納得がいきません。
それに、もうここの商品は使いたくないので交換というのも嫌です。
そこで、ちゃんとしたメーカーのものを購入するつもりなのですがこの場合、返品・返金は可能でしょうか?
●読みにくい文章になってしまったのでまとめます。
・新品購入
・箱を開けた段階で、ロゴがとれかけていて、2個とも結局取れてしまった。そのほかにも、熱・異音がある。
・通販ではなく、店舗で購入。
・購入してまだ1日(現時点)
・一年保証には入っている。
・付属品は全て揃っている。
・修理・交換はしたくない。
なるべく早く、なんとかしたいです・・。というか困ってます。
どなたか、アドバイス下さい。お願いします。
A 回答 (3件)
- 最新から表示
- 回答順に表示
No.3
- 回答日時:
何にしても基本なのですが・・・
まず異常だと思ったら、なるべく日をあけずに、買った店なりメーカーなりに、報告をして、対処を求めるのが常識です。
で、その対応が意に沿わないなら、その時点でこういうとこに相談しましょう。
まず、新品に交換対応となると思いますが。
No.2
- 回答日時:
まず、クーリングオフというものを御存知でしょうか。
訪問販売(キャッチセールスやアポイントメントセールス、電話勧誘含む)などにより、自らの意志がはっきり
しないまま契約の申し込みをしてしまうなどから、消費者を守るために作られた制度です。店舗に直接出向いて
商品を買ったとか、自らの意志でネットなどから商品を購入したなどと言った場合には適用されません。
通常の商品にはメーカー保証というものが規定されています。
メーカがある一定期間その商品の性能を保証するものです。
ロゴが取れかけていたなどは、保証の対象になるものと思われます。
熱や異音に関しては、どの製品も少なからずあるものですから、異常な範囲であれば保証の対象となるでしょう。
保証とはその製品に対して行われるものであり、今回の場合は修理または交換が妥当だと思われます。
返品や返金は、故障ではなくスペック等の偽りがある場合には適用されますが、今回の場合は基本的に適用
されないでしょう。…とは言え、メーカ側の好意により受け付ける場合もありますので、まずはここで相談される
よりメーカに申し出ることが大切ではないでしょうか。
No.1
- 回答日時:
書かれた内容の通りであれば、信用する気になれず、交換もしたくなくなります。
しかし修理・交換を申し出てくるに決まっています。
ここは上記の国民生活センターにご相談下さい。
良きアドバイスがあるかもしれません。
「国民生活センターとも相談し・・・」などと言った方が、
相手にはプレッシャーになります。
お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!
似たような質問が見つかりました
- 一眼レフカメラ マップカメラのネットショッピング 1 2022/12/17 01:35
- その他(買い物・ショッピング) 筆記体の名前のネックレスを購入したのですが 着用するとひっくり返ってしまうので着払いでお店に返品しま 4 2023/03/10 01:25
- その他(ニュース・社会制度・災害) 商品横領になりますか? 詐欺にもあたるのでしょうか? 皆さんの意見を聞きたいです。 オークションサイ 3 2023/06/01 13:37
- その他(ネットショッピング・通販・ECサイト) オーダーメイド商品を販売しております。 商品ページの1番上に注意書きとして、 オーダーメイド品の為1 2 2022/10/21 17:17
- 金銭トラブル・債権回収 購入手続き後の値上げ 4 2022/06/29 18:03
- その他(悩み相談・人生相談) 少しややこしいお話しですが、皆様の意見を聞かせてください。 あるサイトで商品を出品していました。購入 2 2023/05/30 09:34
- Amazon アマゾン 7 2022/06/11 11:03
- その他(買い物・ショッピング) フリマアプリで明らかに出品者の不備なのに返送料を負担してくださいといわれました 2 2022/08/12 15:12
- メルカリ メルカリ返品トラブル 3 2022/09/06 20:21
- メルカリ メルカリで購入者が一方的な理由でキャンセルしたがってて困ってます。 商品は発送済みで購入者も受け取っ 11 2023/02/25 14:08
関連するカテゴリからQ&Aを探す
おすすめ情報
デイリーランキングこのカテゴリの人気デイリーQ&Aランキング
-
家電量販店で初期不良で交換さ...
-
法的には?楽天購入の不良品の...
-
ヨドバシドットコム
-
フリマ、ヤフーフリマトラブル ...
-
漢字の書き方教えて下さい。
-
アクセスで『0の値以外』を表...
-
バフェットが総合商社の株を保...
-
【至急お願いします】メルカリ...
-
緊急です。 miumiuのアウトレッ...
-
メルカリについて質問です。 出...
-
メルカードを特典目的で申し込...
-
ネット通販における一方的なキ...
-
シーインについて。この値段っ...
-
通販サイトebtenの取り寄せ中に...
-
メルカリの在庫なしキャンセル
-
クレジットカードにDMMから見覚...
-
ヤフオクで思ったより落札額が...
-
Amazonキャンセルした商品を無...
-
取り寄せたジャケットはキャン...
-
ハードオフで動作不良の品を返...
マンスリーランキングこのカテゴリの人気マンスリーQ&Aランキング
-
家電量販店で初期不良で交換さ...
-
Amazon CDケースに傷
-
返品期間が過ぎた商品 に 返金...
-
「かたち」の使い方
-
ギフトカタログで手に入れた商...
-
冷蔵庫の不良交換について
-
PCの初期不良による交換について
-
初期不良のノートパソコン返品...
-
初期不良品のノートパソコンを...
-
ipadの初期不良がでた場合の交...
-
法的には?楽天購入の不良品の...
-
DVDの初期不良
-
本箱廃棄のため初期不良に応じず?
-
通販でスカートを頼んだら不良...
-
初期不良品の交換について。
-
東芝REGZA 初期不良交換...
-
激安タブレット 画面割れ
-
悪質のものを新しいのに交換す...
-
返品・交換について
-
ショップリストというアプリで...
おすすめ情報