アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

少し疑問に思ったのですが、この前知り合いのkei(5MT ターボ)に乗せてもらったのですがとても加速が良く驚きました。車体が軽いせいもあると思います。
もし、トヨタのアルテッツアのターボ6MTと比べると加速感はどちらの方が上に感じるでしょうか??パワーウエイトレシオではアルテッツアが倍以上の差で勝っているのですが実際はどうなのでしょうか??前に乗ったkei以上の加速を得られるでしょうか??最高速もちろんアルテッツアが上位は分かりますが。
両方乗ったことのある方や詳しい方、お返事御願い致します。

A 回答 (5件)

keiのほう車高も低く体感速度が速く感じます。

そのため視界から得る加速感はご自身で体験したとおり結構感じます。
出だしの加速感はそれなりに楽しめますが高速での加速感は無いですね。あとワインディング走行するとき(箱根コースとか)はパワー不足のため物足りないです。

アルテッツアは高速での加速が楽しめます。
出だしはギアがロックアップしてからの加速がすごいです。

Gを楽しむならアルテッツアだと思います。

でもその本来の楽しみは渋滞が多い都心ではあまり楽しめないですけどね。
    • 0
この回答へのお礼

御返事有難う御座います。
とても参考になりました。また宜しく御願いします。

素人が運転して、例えば信号ダッシュで70キロくらいまで加速する程度なら、それほどの差はつかないでしょう。

ただ、走り屋ドライバーならアルテッツァが圧勝することは当たり前です。ただ、加速感とかスピード感という感覚的な問題なら、小さい車や車高の低い車の方が味わえます。ローバーミニ(旧型)って、加速はだめですが、高速で100キロも出そうものなら、普通の車で180キロくらい出したスピード感が味あえますよ。実際、それ以上出すと捕まる可能性が高いので、感覚で楽しむのも一つの方法です。ただし、旧ミニで1時間以上の連続運転は苦痛ですが。
    • 0
この回答へのお礼

かつてアルテッツァのボルトオンターボ仕様(300ps)に乗っていた者です。

当然アルテッツァです。
ただ、アルテッツァのターボというとボルトオンターボチューンでしょうか?
アルテッツァはNAしかラインナップされていませんでしたが・・・。
6MTのNAと比べるのなら個人の感じ方によります。
ターボの加速感の方がトルクの立ち上がりが急のため実際より加速しているように感じやすいです。

いろんな車種に乗ってあなたが経験を積むことが大事です。
百聞は一見にしかずです。
    • 0
この回答へのお礼

小さい車ほど、エンジン音のうるさい車ほど、そして車がガタガタ振動するほど、加速も車速も体感として速く感じられます。

実際の加速では、アルテッツアとは比べ物にならないでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

> この前知り合いのkei(5MT ターボ)に乗せてもらった

自分で運転するのと乗せてもらうのでは、乗せてもらったほうが加速感を感じると思います(自分でコントロールできない車に乗るのは怖いからです)。つまり、自分で運転すると「この程度か」と思うかもしれません。

> トヨタのアルテッツアのターボ6MTと比べると

NAの小型車と比べても、高速領域では排気量の差を感じますね。
(そのクルマの楽しむ分野が異なるという意味で)比べる相手が違っています。

個人的には「軽のターボは楽しいか?」と聞かれれば、「Yes」と答えますが、「アルテッツアに勝てるか?」と聞かれれば「No」と答えます。
    • 0
この回答へのお礼