アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2週間ほど前から、気分不良、軽い眩暈、胃痛、黒色便があり、病院を受診しました。
血液検査の結果、ヘモグロビンが11,4g/dlでしたが、白血球などその他の検査は問題ないようでした。
その後も症状は変わらず、5日後に再度診察に行ったら、ヘモグロビンが9,0g/dlまで下がっており、
上部消化管からの出血が疑われるとのことで、内視鏡検査をすることになりました。

昨日、内視鏡をしたのですが、結果は、胃にポリープが多数あるが、出血はなく、
悪性ではないようだとのことで、貧血や黒色便の原因はわかりませんでした。
しかし、その時の血液検査で、ヘモグロビンが7,7g/dlまでさがっていました。

下部消化管からの出血ではないかとドクターに聞いたところ、去年、同病院の人間ドックで便潜血がでたため、
再検査で大腸ファイバーしたのですが、その際異常なかったので、今回は必要ないんじゃないかということでした。

結局、ドクターに貧血について、原因を聞いてみてもわからないようで、様子を見ようという感じです。
しかし、ヘモグロビンが、2週間で、11,4→9,0→7,7g/dlと下がっているのが気になります。
今までも貧血傾向はありましたが、治療を要する値ではなかったです。
(妊娠中に鉄剤を飲んだことはありますが…)

貧血の原因がわからないので、他にどんな検査をしたほうがいいのか、アドバイスいただきたいと思い質問させていただきました。
ちなみに、当方30代後半、女性です。
何かいいアドバイスがございましたら、どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

消化器内科医です。


大腸ファイバーをされたのは、何時くらいでしょうか?
ただ、大腸からの出血でも黒色便を来す事がありますが、このヘモグロビンの下がり方だと、大腸からの出血ならば血便や下血という形で症状が出ると思います。

質問の内容から推測すると、やはり消化管出血が疑わしいです。胃カメラで問題ないようですと、小腸からの出血の可能性を考えます。小腸の検査は施行できる施設も限られていますが、検査しておくべきかと考えます。症状もありますので、場合によっては入院の上、検査・治療も考慮されて方がよろしいかと思います。主治医に、今一度、お申し出下さい。

お住まいなどちらでしょうか?もしくは、通える範囲を教えて頂ければ、病院も提示できるかもしれませんので、差し付けない範囲で提示して頂けますか?
    • good
    • 13
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございます。
大腸ファイバーは、去年の2月ごろでしたので、もう1年になります。
その時は、ポリープがあるとのことでしたが、ほうっておいて問題ないし、
出血もそこからではないとのことで、そのままになってしまいました。
受診した病院は、総合病院で地域でもかなり大きいほうだと思います。
下血などはないのですが、大腸ファイバーはやっておいたほうがいいのでしょうか?
住まいは、千葉になります。

お礼日時:2008/01/23 16:42

#1です。


大腸の検査ですが、大腸からの出血を完全に除外するという点では、意味があると思います。
千葉ですか、申し訳ないですが千葉の病院は存じ上げないです。
五反田にあるNTT東日本関東病院だと小腸の検査も、内視鏡、カプセル内視鏡も行えるようです。質問者さんの場合、検査の適応になる可能性が高いと思いますので、ご考慮下さい。もしくは、現在の病院ではっきりしなければ、大学病院も選択肢としてよいと思います。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

色々丁寧に教えていただき、本当に感謝します。
現在、診察してもらっている消化器のドクターは、「貧血がすすんでるね~」と言いつつ、
他に検査をする様子もないので、不安になってしまいました。
NTT東日本関東病院の受診も検討させていただきたいと思います。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2008/01/23 23:42

ANo.1の回答と同じく、次に血液検査をして、貧血が進んでいるようなら入院して検査をすべきだと思います。

これだけ急速に貧血が進む場合にはやはり、どこからかの出血が疑わしいです。場合によっては輸血も考慮されるかもしれません。
上部消化管からの出血がやはり疑わしいともいます。原因が特定できるかどうかわかりませんが、出血シンチグラフィや血管造影なども場合によっては必要かもしれませんね。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

やはり貧血の原因は気になるので、主治医に相談して、必要な検査をするようにしたいと思います。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2008/01/23 21:55

貧血の原因は大きく分けて3つあると思います。


(1) 血液を造っている骨髄の異常
(2) 流れているうちに失われる出血(消化管出血、女性なら婦人科疾患)や溶血
(3) 脾機能亢進で赤血球破壊が進む

これらのうち、(1)(3)であれば血液内科、(2)であれば消化器内科や婦人科で精査・治療ということになります。
途中で鉄剤を内服していた期間があると、鉄剤を補給したために血液データがマスクされてしまうことがあり、おそらく貧血の原因が突き止められていないんじゃないでしょうか?

早急に総合病院もしくは大学病院の血液内科を受診することをお勧めします。なお、鉄剤を呑んでいた期間、用量も記録を詳しく伝えた方がいいと思います。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

鉄剤を飲んでいたのは、もう4年以上前で妊娠中の短期間でした。
その後は、特に鉄剤はのんでいませんでした。
血液検査はヘマトクリットの値が低いという事以外は
何も言ってなかったので、問題なかったとは思うのですが、
やはり、血液内科や、婦人科の疾患もうたがったほうがいいんですね。
ご回答、どうもありがとうございました。

お礼日時:2008/01/23 16:55

軽い眩暈・貧血はヘモグロビンの低下による血中酸素供給量不足が原因だと思います。

血液濃度指標のヘマトクリットが正常ならさほど心配はないのかと推測されます。貧血予防はレバー>豆腐>納豆などが有効とされていますので毎日摂るのもお勧めです。
ご参考まで。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

お返事どうもありがとうございまいます。
食生活は不規則でバランスもとれてないかもしれません。
貧血予防にいいとされる食品を、意識して摂ってみようと思います。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2008/01/23 16:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!