プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

3日後にイタリアに行きます。ローマ、ナポリ、ポンペイ、カプリ島などですが、お金の持っていき方を教えてください。
日本円のT/Cと現金では換算率が違うのでしょうか。
また、南のほうでT/Cは使えるのでしょうか。
大きな買い物はカードでします。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

T/Cは、アメックスかトーマスクックのもので持っていくと、ローマにある支店から手数料なしで換金してくれるので、便利です。

ナポリなどの大都市の郵便局でも、そんなに手数料とらずに換金してくれますよ。

あとは、皆様がおっしゃっているようにシティバンクのワールドキャッシュをお勧めします。
ヨーロッパは大体、町中にATMがあって、欧米圏の大抵の銀行の預金がおろせるようになってます。
でも、結構いい加減なので、シティバンク提携の銀行のマークがATMに入ってなくても、カードを突っ込めばお金がちゃんと出てきます。

現金は本当に最低限、計算に入れない予備費で持っていく方が安全だと思います。

あと、ローマINでしたら、空港のCAMBIOはレートが悪いので、5千円くらいだけ換えて、テルミニに行ってからアメックスか銀行か郵便局で換えた方がお得です。
    • 0

イタリアは南に行けば行くほど治安が悪くなるので大金を持ち歩く事はやめたほうが良いと思います。

大きな買物はカードでされるという事なので、必要額分だけをトラベラーズチェックにして持っていかれては如何でしょうか?空港の両替所ですぐ出来ますよ!
出来れば、円かユーロのチェックを準備して行かれたほうがいいかと思います。ただ、ユーロのチェックは換金してくれる両替所が限られてくるので、円のほうが良いかも知れません。ちなみにテルミニ駅の両替所ではユーロも両替できましたが。。。
トラベラーズチェックのほうが現地での換金レートが現金よりも多少良いですし、万が一盗難に遭っても紛失したナンバーを報告すれば再発行してくれます。
ナポリ・ポンペイ等、ツアーで行かれるのでしたらツアーに組込まれている店なら問題ないと思いますが、個人で行く場合、小さな店とかそういったところでははやり現金が必要となると思います。
    • 0

カードと現金で問題ないような気もします。

ただ、カードは種類に気をつけないと使えない事も多いです。
visa/masterはカードの使用出来る店では殆ど使えますが、それ以外はかなり使えない事が多くて困った覚えがあります。
現金を持っていくのが心配でしたら、CITYBANKのトラベラーズ用カードを作ることをオススメします。
あらかじめ日本で口座を作り(行けばその場で作れます)お金を振り込んでおくと、海外でその日レートで引き出せる用になってます。これだとキャッシュで大金持ち歩くよりも安全ですし、無駄に持ち歩く必要もないです。
    • 0

TCは持って行っても良いと思いますが、大きな都市では、屋台の様なお土産やさんでもカードが使えます。

現金は治安を考えるとおすすめしませんが、レートだけを考えれば現金です。
私のお薦めは、「小さな買い物や飲食は、ほとんどをカードで済ませて、現金は少しだけ(数万円程度)持ち歩く。」です。
    • 0

T/Cは、大きなお店でしか使えない場合が多いです。

特に田舎の方では全く使えないと思っていいと思います。
現金とカードの方がいいんじゃないでしょうか。
    • 0