色彩を教える人になるための講座「色彩講師養成講座」の魅力とは>>

便秘で悩んでいます。薬をのまないとでません。薬を飲まずにすっきりする方法はないでしょうか?センナ茎の入ったお茶で便秘解消!!っていう広告なんかよく見かけるのですが・・センナ茎って身体に影響はないのでしょうか?以前人から効いた話で「センナを飲み続けると腸が荒れて大腸ガンになる」って言われました。
「お茶で自然なお通じを」という広告に魅力を感じてしまうのですが・・
センナって??大丈夫なのかしら?

gooドクター

A 回答 (8件)

漢方薬局勤務の薬剤師です。


センナはかなりきつい下剤です。お茶でも粉末でもです。
腸が弱い方はたいがい下痢をします。1度飲んだだけで、3日くらいひどい下痢が続く方も珍しくありません。センナは腸を冷やすので、長期間飲むと、腸の働きが弱り、弛緩しきって自力では動かなくなる可能性もあります。大腸ガンになるかどうかは分かりませんが、長期間飲むのは絶対にお勧めしません。単発的に飲む分には問題ないと思いますが、苦しい思いをするかも知れないです。

また、確かに、病院で処方される便秘薬でセンノサイド(センナの主成分)が主成分の物は多いですが、病院で処方されるから安心、というのもどうでしょうか。私の知る限り、便秘に対してそんなに神経質にお薬を選んでくれるお医者様は少ないと思います。「便秘です」と言われれば、出す事だけを考えて、便秘体質の改善までは考えていないドクターの方が多いと思います。じゃなければ、便秘薬の量がどんどん増えていく患者さんが、こんなに多いわけありません。

漢方薬にも便秘に使えるものは何種類もあります。体質によって使い分けるもので「漢方だから何でも優しい」と思うのは間違いです。いくら漢方でも体に合わないものは負担になります。
また、病院でもらえる漢方薬のお通じの薬でも、本来はその人に合わせて、量を調節するべきものです。微妙な量の差で、効かなかったり、効きすぎたりするのが常です。みんなが同じ量でちょうどいいはずがありません。
「溜まった便を出す」のと「便秘体質を治す」のは別です。便秘にも痙攣性の便秘とか、弛緩性の便秘とか、冷え性とか熱がりとか、体質によって色々なんですよ。それを見極めるのが大事で、見誤ってしまうと悪化させることもあります。
ほんとに親身になってくれるところで、相談されてみてはどうでしょうか。
慢性の便秘でも、毎日気を付けて、時間をかければかならず治ります。
がんばって、本当の意味で、自然なお通じを目指してくださいね。
    • good
    • 9

遅くなりましたが薬の商品名はアローゼンです。

(大腸刺激性下剤)
主成分にセンナ葉&実含有です。他にミレフォリウム草エキス等が配合されていてセンナオンリーではありません。
「これだと他のに比べお腹も痛くないしちゃんと出る」って言う人は多いです。
センナを試してみるのに良いかも、少しだけ試しては?
私の場合、これを使ってそのうち自力で自然に出るようになりました。(笑、はずーい。)
また、これとは別にセンナの成分のセンノシドのみを薬にした錠剤がありますがこっちの方がきついですね。
また、アロエ末より良いと思います。(大腸刺激性下剤)
ツムラ84番の主成分は、ダイオウで同じ大腸刺激性下剤の仲間です。
いずれにせよ、1週間出ないとかひどい場合は薬も必要ですが、そうでなければあまり神経質にならない方がいいです、
そのように私も考えるようになってからは、なぜか改善しました。(お腹が張ってもそのうち出る、と思ってたら。)
※いずれにせよ飲み過ぎには気を付けてください。
(薬を飲んで普通効果が現れる時間になっても効果が出ず、その後で効果がしっかり出る事も多いです。)
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます。あまり神経質にならない方がいいのですね。排便がないと「あー今日も・・・今日も・・・」と考えてしまいます。お腹がパンパンにはってくるとどーしても辛くてその事ばかり考えてしまいます。神経質なのかしら?チョット気持ちに余裕を持つのもたしかに大事な事ですね。ありがとうございます。

お礼日時:2002/10/04 09:57

 ツムラの漢方の84番ですか。

(大黄甘草湯)
予想とは違うものでした。でも成分的には同じようなものです。

 苦くて飲みにくいということでお茶を考えたのなら大間違いです。お茶のほうがよっぽど飲みにくいと思いますよ。
    • good
    • 3

 >漢方の黄色い袋のやつはたぶん今・・飲んでいます。


ということですが、その黄色い袋の薬はおそらくセンナの成分の薬でしょう。3,4センチくらいの小さい袋じゃないですか?薬の名前が分かれば確実なのですが。

 病院で1回分ずつ袋に入っているものはうまく量が調節してあるからいいのですが、怪しいものだとどの程度の量が入ってるかわからないのでひどい下痢になったり、逆に効果が十分でなかったりという事もあります。うまく調節ができれば問題はないのですが。

 薬よりお茶がいいという気持ちは分かりますが、結局お茶の中に薬の成分が入っている同じモノということです。某ダイエット薬と同じようなものです。それが命にかかわるかそれほど問題ないかということです。  
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ツムラの漢方の84番です。病院で処方されている方が「安心感」はありますね。
ただ・・・やはり漢方は飲みにくいのが・・・辛いですね。

お礼日時:2002/10/01 18:07

うーん、どの程度の便秘か存じませんが、センナはけっこうきつい方だと思います。


多くの下剤の原料になっています。
これを飲んで下痢になるようなら、きつすぎて合っていないでしょう。
試してみないと分かりませんが。
ちなみに私の場合、○ーラックで七転八倒しました。(お腹が痛くて)

身体の事(薬の副作用)を心配されるなら、浣腸。(奥まで挿入できるものもあります、が苦しいかな。)

病院で、出来るだけやさしい漢方系の便秘薬を、といえばたぶん黄色い袋に入った顆粒状の薬が処方されると思います、
これは【比較的】自然に近い形でちゃんとお通じをうながしてくれます。お勧めです。

知り合いは、コッコ○ポSで、快調らしいです。
へんな中国茶には気をつけましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。漢方の黄色い袋のやつはたぶん今・・飲んでいます。たしかに自然にきますね・・やはりそっちの方が賢明なのかしら・・病院でもらっているのですが・・
たしかに今騒がれているので変なものには注意が必要ですね。

お礼日時:2002/10/01 17:21

私は下剤がないとまず出ない、と言い切るくらいの便秘症です。


センナは20年近く服用してます。
妊娠中も飲んでました。

よく言われることは、センナとか要するに下剤を飲むことで習慣性の便秘になる、とは聞きますが、大腸ガンになる、とはあんまり聞いたことはないですね。
むしろ便秘を続けることで、悪玉腸内細菌の毒素が腸内に溜まって、それが大腸ガンを引き起こす、っていうのは以前耳にしたことがあります。
ガンの発生する原因がまだ定かではないんで、これは本当なのかどうなのかは分かりませんが・・・・・

センナは病院で処方されるもっともポピュラーな下剤です。
大体は下剤の中の成分として含まれています。
元々薬を飲んでない方だったらセンナも効果があるかもしれません。
でも最近ではいろんなTV番組で便秘解消法をやってますが、韓国産のキムチがヨーグルトよりもかなり効果的な乳酸菌を持っているらしく、そういう意味でも脚光を浴びているようです。
あとはヨーグルトでも自分に合ったヨーグルト、というのもあるらしく、ヨーグルトなら何でもいい、という訳ではなさそうです。
これはいろんなヨーグルトを食べてじゃないとダメなようで、しかも食べる量が結構ありますから、すぐには無理でしょうかねえ・・・・

病院に行けば座薬もあります。
それでも出ないときにが浣腸とかあります。
出す方法はいろいろありますから、お好みで選んでください。
できれば腸内の善玉菌を増やすような方法で、自然なお通じがあるのがベストなんでしょうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。センナが危険な物ではないのがわかりました。

お礼日時:2002/10/01 17:23

センナききましたよお。

あまりにききすぎて。すごかったです。
ちなみに、うちの旦那は、どくだみ茶や、なんかそんなのでもききます。一発です。(糖を分解するというインドネシアか何かのお茶でもくる)

やせるというものにはたいてい、センナが入っているらしいです。
下手をすると胃を荒らすというより、生命の危険もあるとか。

私は、ききましたね。お茶に少しだけまぜて、少し前にテレビでやっていた
マテ茶(メキシコ)ルイボス(南アフリカ)のもう一個のお茶、ゆるーく、きいてきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。いろいろな商品があるのでよく検討してみたいと思います。

お礼日時:2002/10/01 18:09

体質に寄ると思いますが、私はセンナは全然効きませんでした。

煮出すもの(漢方です)、錠剤もダメ。
食物繊維がいいと効いて飲んだりした時には、おなかが張って、余計につっかえている感じがしました。
ヨーグルトも効かなかったです。
出産後に処方された漢方薬は良く効きましたが、処方が何だったのかわからず仕舞いで、現在はピンクの錠剤で出しています。1日でも出ないと寝込むような状態なので、手段は問わず、出すことだけで選んでいます(-_-;)

>>漢方薬と便秘のサイトです

参考URL:http://plaza16.mbn.or.jp/~kanpo/byouki3.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

便秘で悩んでいる人はたくさんいるのですね。今漢方は飲んでいるのですかもっと自然にお茶を試そうと思いました。みなさんいろいろ試して苦労していらっしゃるのですね。

お礼日時:2002/10/01 18:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング