アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

3日前彼とケンカをしました。
原因は大したことじゃないのですが、一方的に私が怒り、大泣きしてしまいました。
普段なら気にならないのに、彼のひげが私の顔に当たって、チクチクすることにすら、
腹が立って、彼氏がここからいなくなればいいのに…とすら思ってしまいました。

2日前は、一人で歩いている途中に祖母が亡くなったときのことを思い出してないてしまいました。

昨日は彼氏と友達が話している内容を聞いていて、どうしても反論したくなって、反論してしまいました。
その後、わざと彼を傷付けるようなことばかり言ってしまいました。

今は今で、なんで自分がこんなことをしてしまったのか、悲しくて仕方がありません。

今日が生理予定日、約3日前です。
これって生理前症候群(PMS)ってやつなのでしょうか?
今まで自覚はありませんでしたが、過去を思い出してみると、
仕事中にイライラするのは、生理前に多かったように思います。

PMSというのは、生理前の身体的なストレス(腹痛や頭痛など)からくるものかと思っていたのですが、
私にはそういったストレスはありません。
腰・背中の痛み、胸の張り、異様にチョコを食べたくなる…などの症状はあります。

こんなに情緒不安定になったことがないので、不安で仕方ありません。

A 回答 (3件)

PMSには人それぞれ様々な症状があります。

自身で認識しているかは別として、女性の8割がPMSの症状を経験しているようです。
精神的症状のみを抱えている人も多いようです。身体的症状から発生するストレスではない場合、自分でも原因が分からず、ますます苦しくなってしまいます。
突然いらだったり、涙が出たり、意味も分からず周囲に八つ当たりしてしまったり。症状が出てもさほど気にならない人もいれば、症状が出てしまうともう止まらず、日常生活が困難になってしまう人もいるようです。
実は私も、生理前になると突然切れることがあります。夫に対してだけですが、普段はまったく気にならないことで激しく切れてしまう。意味も分からず夫を批判して泣いてしまうことも。
「情緒不安定」ということで片付けず、PMSという症状を抱えていることを受け入れると、少しラクになります。彼氏や家族に「今日は生理痛が辛くて」と伝えるのと同じように、「生理前ってどうしてもイライラしてしまうときがあって、ごめんね」とちゃんと説明し、出来る限りの理解を求めることです。
あとは、意識してリラックスできる時間を過ごすようにすることが大事です。なるべく残業はしない、泣きたいときはとりあえず1人で思う存分泣く、とにかく美味しいもの(好きなもの)を食べる(←どうせダイエットしても効果が出ない時期ですから)、十分な睡眠をとる などなど。
仕方がないことなのですから、自分が受け入れ、周囲の大切な人たちにも理解を求めることが一番だと思います。
    • good
    • 0

PMSは、ホルモンの影響を受けてなるものですので、ストレスが直接の原因というわけではありません。


個人的な経験としては、ストレスがPMSの症状を悪化させることはあるんじゃないかなぁとは思います。

私も生理前~生理2日目ぐらいまでPMSに悩まされていて、いちいち彼氏につっかかっては喧嘩していました。
イライラしていたと思ったら突然悲しくなって泣き出してしまったこともあります。
ご質問者様もそうだと思いますが、精神面でのPMSが強くでてしまうタイプだったみたいですね。

ちなみに私の場合、婦人科に行って相談してみたところ、ピルを服用することになりました。
おかげでかつての情緒不安定がなくなり、ついでにピルの服効用(肌が綺麗になる・生理が楽)に喜んでいます。
PMS対策としては、ピル・ハーブ(セントジョーンズワートやチェストツリー等)・漢方などがあるので、ご自身に合う対処法を探してみてはいかがでしょうか^^
    • good
    • 0

私もかつてPMSでした。

まったく同じです。それプラス頭痛と貧血がありました。同じような悩みの方には参考になると思います。
下記参考にされてください。

http://pcsoft.okwave.jp/qa3681154.html
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!