アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

わたしは、ラジカセタイプのものを使っています。
CDをMDに録音するときは標準モード(LPモード)です。
質問なのですが、1「ラジカセタイプのものでMDを録音再生したら、CDよりも音の悪さが、耳で感じとられるものなのですか?」
2「MDに録音された音は、時間とともに劣化していきますか。」
オーディオのことは、あまり詳しくはありません。
MDの音が(思い込みもあるせいか)ちょっと気になるので質問寄せました。

A 回答 (1件)

まず、「標準モード」と「LPモード」は別物です。

「標準モード」はMD1枚にCD1枚分しか録音できないのに対し、
「LPモード」はMD1枚にCD4枚分録音できるモードです。

以後「標準モード」前提でお答えします。

で、質問1について。
CDからデジタルでMDにコピーしたら、データの圧縮があるので音質は確かに劣化しますが、
これはオーディオの専門家が超高級なオーディオ機材で聴いて音質の劣化がわかるという程度です。
ラジカセ、ウォークマンなどの機器で、常人の我々が聴いて気になるほどではありません。

質問2について。
デジタルデータは「時間とともに劣化」は基本的にありません。
MDを再生しないまま何年もおいていても、記録されたデータは変化しません。
(時間がたつと、レンズにホコリがたまるなどして、読み取りにくくなることはあるかもしれませんが)
一度MDに落とした音を、さらにアナログ接続で他のMDにコピーしたりすると、
二重にデータ圧縮されるので劣化します。
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅れてすいません。わかりやすい説明でありがたいです。最近、MDに頻繁に録音するので(CD保存のため)、気になっていました。とにかく安心しました。