アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

3月上旬に関西方面からカーフェリーで別府へ行きます。

1日目は早朝に到着するので、
やまなみハイウェイを通って阿蘇観光をし、阿蘇に泊まります。

2日目は豊後高田に宿泊予定です。

3日目は小倉に住んでる親戚宅を訪問し、
夜に新門司からフェリーで帰路。

そこでお伺いしたいのですが、
2日目の阿蘇~豊後高田はかなり遠いですよね?
やまなみハイウェイを通って10号線で北上する予定ですが、
他に早く到着できる方法があれば教えてください。

2日目の予定では阿蘇を8時くらいに出発して、
午前中に2時間程走って、休憩を入れて、
午後からまた2時間くらいで到着するかな?と思ってるのですがいかがでしょうか?
間に別府ロープウェーや時間があればサファリにも寄りたいのですが・・・無謀でしょうか?

3日目に小倉に行くので、よかれと思って豊後高田に宿の予約をしたのですが、
2日目が移動だけで1日が終わってしまうならば、
別のところで1泊することも考えてますが、
その場合(翌日に小倉に行くことも踏まえて)どの辺りが良いのでしょうか?
教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

大分在住で九州はほとんど車で観光しています。


サファリ、ロープウェイを観光に入れるのなら初日阿蘇泊まりは不可能に近いですね。
最終日小倉訪問があるのでしたら初日はサファリ、ロープウェイ、湯布院など観光して九重辺りに宿泊するのがベストです。
九州でも有数の絶景露天がある九重星生ホテルなどが時間の無駄もなく
存分に絶景も楽しめますね。
http://www.hosshouhotel.co.jp/

翌日はやまなみハイウェイから阿蘇山頂、草千里など観光して南阿蘇に
下り南阿蘇の観光を満喫して南阿蘇周辺に宿泊
翌日は県道28号から益城空港ICから高速で2時間弱で小倉東です。
(小倉南か東か分かりませんが・・・)
このルートだと全く移動の無駄が無く観光も満喫出来ます。
やまなみハイウェイ・・阿蘇・・南阿蘇の観光のご参考に
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3697972.html

南阿蘇の観光を少なめにしてやはり県道28号で熊本市内に入り宿泊
翌日早めに熊本城を観光して熊本ICから高速で小倉でもいいですね。

阿蘇から豊後高田は非常に無駄でもったいないので再考したほうがいいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

教えて頂いたプランだとサファリもロープウェイも可能ですね。
そして諦めていた南阿蘇観光も可能なので宿泊地の変更をしようかと思います。
かなり参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/24 16:25

2日目は別府温泉泊まりでもいいのではないですか?


阿蘇(内牧温泉ですか?)~湯布院(約2.5時間)
湯布院~別府(約40~60分)
みていればいいので別府ロープウェー(鶴見岳)アフリカンサファリは大丈夫でしょう。
お子さんがいらっしゃるのですか?
もしいらっしゃらないのであれば、湯布院で(2時間くらい?)散策をして別府観光は地獄めぐりでもいいでしょう。
鶴見岳はまだミヤマキリシマの時期ではないのでどうかな?と思います(ただ単に眺望を楽しむだけであればかまいませんが)

3日目別府~小倉は3時間くらいかかります。
船の時間2便(遅い方)にすれば小倉でもゆっくりできると思います。

参考URL:http://www.navitime.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり2日目の豊後高田は再考するべきですね。
別府も候補にしてみます。ただ別府~小倉って3時間もかかるんですね。とても参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/24 16:22

> 2日目の阿蘇~豊後高田はかなり遠いですよね?


> やまなみハイウェイを通って10号線で北上する予定ですが、
> 他に早く到着できる方法があれば教えてください。
R57で犬飼へ、そこからR10で米良IC~宇佐ICまで高速を使えばもっと早く着きます。
やまなみハイウェイ経由だとくじゅう、湯布院を経由できるので景色が大変よく、観光目的の方にはオススメです。
ただ、水分峠のあたりの路面が凍結していることがあるので、注意してください。

> 間に別府ロープウェーや時間があればサファリにも寄りたいのですが
どちらかに絞っていたほうが無難かもしれません。
サファリやロープウェー(山頂まで上がるならば)は時間がかかるので、途中、くじゅうや湯布院に寄るという案もあります。
別府には地獄めぐり、ラクテンチ、うみたまごなど、夜でもOKな所や所要時間がさほどかからない観光地が多くあるので、それもお勧めです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

R57で高速というのもあるんですね。
参考になりました。検討したいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/24 16:18

北部九州の小旅行を経験しました。


私なら2日目は日田・湯天ケ瀬温泉あたりに投宿します。ここの三連水車は有名ですね。
やまなみHWの終点(水分峠)からほど近いですし、大分高速道路にもすぐに乗れますから鳥栖JCT~福岡高速経由で北九州まで簡単に行けます。
なので2日目は温泉やミルクロードなども含め阿蘇を満喫し、走る距離を抑えてみてもいいでしょう。
2日目をもう少し走りたいなら、二日市温泉に投宿でもいいでしょう。太宰府にも立ち寄ったりして。
いずれにせよ、中央部を走れば高速が使える、という点をポイントとして挙げておきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

日田・湯天ケ瀬温泉近辺も調べてみます!
高速で小倉がよさそうですね。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2008/01/24 16:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!