アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

平成「ヤッターマン」録画をやっと消化しました。問答無用の展開とはいえあのノリの良さに感動しまくりです。
しかし解消されなかった謎がひとつ。
旧作でも
ドロンボー一味はドクロベーの命令で動いている。でも主役の二人組は完全なボランティア正義の味方だったんでしょうか?
ヤッターマン結成はどんな展開だったのか?命名もいきなりですか?
初の変身シーンはどうやって?
旧作品放映当時たしか見ていたと思うのですが、たぶん物心つかない内だったので、ちゃんと見たのは再放送です。したがって第一回はまったくおぼえてないのです。自分が自信をもって初回放送を見ていたといえるのはオタスケマンです。

A 回答 (6件)

ヤッターマン第一話(旧)を見ました。

Gyaoというサービスで見られます。

唐突に変身して唐突に出動していました。
第一回放送を観た子供はびっくりしていたと思います。
    • 0
この回答へのお礼

そうですか。旧作もそういうストーリーなんですか。
回答ありがとうございます。

たしか、「ヤッターワン」が完成してから、「さて、これを何に使おうか?」となって、それじゃぁ正義のために! …という流れだったような。

旧作劇中には無いけれど、名前とコスチュームは既に決まっていたようですねぇ…。

で、最初の標的は「オモッチャマ」が見つけた例の三人組…と。以降、ドロンボー一味に付きまとう事になる。

しかし、単なるおもちゃ屋がヤッターワンを作って、正義の味方気取りって…(^_^;) GyaOで旧作第一話を改めて観ると、凄い設定だな~としか言えないです…。
http://www.gyao.jp/anime/yatterman/
    • 0
この回答へのお礼

製作者側もあんまり考えてなかったんでしょうね。時代かな。
ある意味、娯楽性に特化したすごい作品だとおもいました。

リアルタイムで見ていました。

ガンちゃんとアイちゃんは、前作タイムボカンでの、たんぺい君とじゅんこちゃんの名前がかわっただけ、という考え方でした。これはドロンボー一味も同じ。
放送前の予告を見た感想は、「今度はたんぺい君たちがヤッターマンに変身するんだね」といった程度で、タイムボカンとヤッターマンは設定が違えども、同じ配役で話を進めていた、同じ舞台展開なんだ、と思っていました。
ツナギを裏返しに着てマスクを付けただけ。こんな安直な変装で大丈夫かな?と思いました。

ネーミングは放送1ヶ月前から予告と雑誌媒体で宣伝していましたから、劇中特にネーミングの由来説明がなくても、違和感ありませんでした。
それに、「勝利のポーズ!ヤッター!ヤッター!ヤッターマン!」この雄叫びで簡単に理解出来ました。やった!だからヤッターマン。

完全に配役変更、バトンタッチが行われたのは、ゼンダマンからです。
当時の掲載紙で、ガンちゃんがケンダマコルト、アイちゃんがピカリングを使ってドロンボーを撃退しました。いままで見た事のない武器で不思議に思っていると、「僕たちが貸したんだ。」とゼンダマンが登場しました。
ここで、ヤッターマンとゼンダマンが正義の味方の立場のバトンタッチをしています。

興味深いのは、ゼンダマンの武器の特徴がヤッターマンのケンダマチックとシビレステッキに似ているので、当初は正義側二人の交替の予定はなかったのではないか?と思わせます。

元祖ヤッターマンを見るとわかりますが、ガンちゃんは、ヤッターワンを人のために役立つロボットとして認めてもらいたい為に、正義の味方になっています。アイちゃんは、おつきあいをした、という感じです。一番の問題はヤッターワンはアイちゃんの言うことしか聞かなかった。だからでしょう。

放送当時を思い出しながらの回答ですが、ご参考までに。
    • 0
この回答へのお礼

設定は変わるけど基本は同じですもんね。回答ありがとうございます。
記憶を補完するためにタイムボカンシリーズの映像を検索していて気がついたんですが、わたしはゼンダマンとオタスケマンをかなり長い間、混同していた可能性が高いことに気づきました。オタスケマンの記憶を掘り起こすと時々明らかに違う人たちを思い出してしまうんです。

>ヤッターマン見ましたか?好きですか?

シリーズはほとんど見てます。
結構好きです。

ヤットデタマンと逆転イッパツマンが特に好きです。

驚き 桃の木 山椒の木 ブリキに たぬきに 洗濯機 ヤッテ来い来い 大巨神!!
    • 0
この回答へのお礼

「ヤットデタマン」は王位をめぐる争いってのがロマンチックで好きでした。最後の最後にジュジャクがカレンを王に選ぶのも。

「イッパツマン」パパパパパパパパパッ イッパツマ~ン
最終回で敵に操られたハルカのスーツが破れて素っ裸になったシーンがありましたが、主人公が目をそらすことも無く彼女を引きとめようとしたことに「見ちゃだめだろ」と同級生と話し合ったことを思い出しました。今思うと恥ずかしくなるくらいお子ちゃまだったな、、、、

位置づけがタイムボカーンのシリーズものだったので違和感なく見ていた覚えがあります。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。基本は同じ。
最終回の次も、「またらいしゅうがあるから大丈夫」と思ってましたっけ。

参考

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A4%E3%83%83% …

情報に限界はありますが。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。ただ、Wikipediaはチェック済み。
覚えてる人の生の感想と情報がほしかったのです。
assault852さんはヤッターマン見ましたか?好きですか?