プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 昔から同じような人には同じような人間が集まってくる、自分の行いは必ず自分に帰ってくるって言われていますが本当なのでしょうか。あるいは本当だと思いますか?
 例えば普段から誰に対しても温かい心で接し、常に感謝し、人を憎まず、恨まない人。具体的には困っている人がいればすかさず助けに行き、貧しい人に寄付をし、知らない人に話しかけられても常にフレンドリーに応対し、上司や家族に感謝し、部下や後輩を優しく見守る、自然環境にも配慮し、痴漢やストーカーや窃盗に遭っても犯人を恨まず、目を覚まして更生されることを願うような人には、同じような心優しい人が寄ってくるものなのでしょうか?また、自分が過ちを犯しても許してくれたり、常日頃から優しくされることが多いと思いますか?
 逆に人を恨み、傷つけ、嫉妬し、困っている人がいても放っておき、陰口を良く言うような人には、同じような人や行いが寄ってくると思いますか?
 私は自分の体験上、似たような人と知り合いになったり、悪事や善意が帰ってきたような経験が多少はあったのですが、他の方の意見も聞きたいです。
 
 

A 回答 (6件)

例えば、です。



通勤・通学で毎日見慣れている風景。
よーく覚えているようでいて、自分の関心のあるものしか、目に入っていないことがあります。
たとえば、子供もいない、受験に関係ない人が、通り道に学習塾があるかと聞かれても、さっぱり思い出せません。
動物に関心ない人に動物病院を聞いても、???だったり。
毎日通っている通り道に何件もあっても、目に入らないのです。

その人の思考パターンにハマったものを選んで生きているのです。
ですから、自分が犯罪を考えている人は、犯罪者の思考パターンになり、物の見え方が違ってきます。
お金に困った人は、サラ金の看板がやたら目についたり。

そうすると、自然に同じことを考えている人が、波長を感じて近づいてくることになります。

また、バカ(あらゆる意味の)はうつるというのは本当で、バカといっしょにいると、行動パターンがにてきます。

ですから、類は友を呼ぶというのは、本当でしょう。


また、恨むとか、嫉妬は、人相が悪くなります。
貧乏神がやってきますから、よくありませんね。

が、犯罪や痴漢は、断固として拒否しなければならないでしょうっ!!!
なぜなら、「罪を憎んて人を憎まず」というのは、ある程度の社会経験のある事のことばであり、今は、憎むというより、避ける必要がありますから。
また、悪人の心を救ってあげるほどの心の器がない限り、近づかないのが一番です。
困った人を助けるのは、自分が相当に余裕ができてからで、目の前の小さな親切以外は、行政や他の余裕ある人に任せるのが一番です。
中途半端なことは、しない方が良いし、勝手に価値観を押し付けて、かえって迷惑になることもあります。

親ですら、大きな愛情で言ってくることをうっとおしく迷惑に感じられることがあるでしょう?
    • good
    • 6

 「類は友を呼ぶ」に関しては皆さんと一緒です。


「因果応報」に関しては長い年月(5年10年)ではある気がします。嫌な上司が飛ばされるとか、嫌なやつが不幸(友達を失くしたり、離婚したり)になるとか。 
    • good
    • 1

波長の法則というそうです。


私は年齢を重ねるほど自分とは全く違うタイプの人は受け付けなくなってきました。
例えばズゲズゲ配慮ない言葉を言う人、愚痴ばかりの人、人の年齢や旦那の職業を聞いてくる人などです。

自分と合うなと思える人は、同じ波長を持っている人なんだと思います。相手も同じように思っていることでしょう。
素敵だな、いい人だなと思える人と偶然に出会えたら、自分の波長が高まって自分も同じステージにいるんだなーこれは有難いと思うようにしています。

だから、ネガティブなこと、嫉妬や噂話など低俗なことは日ごろからあまり話さないようにしています。そういう人達が集まってきますからーね。
    • good
    • 3

類は友


そうですね。
私はお酒を飲むのが好きですが、ほとんどの友達がそうなんで(飲まない人がいない)、そういう事もあるんだと思います。
恨んだり、嫉妬や陰口ばっかり言ってるような人には、そんな人さえ寄り付かないような気がしますけど・・・。

因果応報
時々そいう事もあるかな?という感じです。
多分ご質問者様と同じ程度だと思います。
    • good
    • 1

類は友を呼ぶって身近に感じたことありませんか?



女性を見てください、ギャル系には必ずと言って
いいほどギャル系の友達ですよ。

まじめそうであか抜けていないおとなしそうな子
にはギャル系の友達はいません。やはりおとなし
そうな子が友達です。

中学や高校で経験ありませんか?不良には不良が
集まりますよね。ですから俺はギャル系の子が大
好きなのですがギャルオじゃないのでギャル系の
女性とは付き合いたくても付き合えません。

会社にしてもそうですよ。会社の悪口いう人には
必ず会社の悪口をいう友達がいます。
会社の悪口をいう社員というのはまず出世しませ
ん。

類は友を呼ぶはその通りです。

因果応報はあまり感じたことないですね。
    • good
    • 2

>類は友を呼ぶ


これはあると考えます。
ただ質問者様が述べている、いわゆるいい人にいい人が寄って来るかはわかりません。
言葉は悪いですが、悪い人に悪い人が寄って来るといったことが多いような気がします。
あとは趣味・境遇・生活習慣…挙げればきりが、これらが似てる人同士はやっぱり集まりますよね
自分と同じような人には接点を求めやすいし、また求めたいのが気持ちとしてあるのではないでしょうか?
心理学でもこれに関して何かあったような気がします。

>因果応報について
人付き合いにおいてはあると思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!