当方、30代女性、スキーはおそらく中級レベルです。
(雪質が良ければ上級者コースも何とか滑れます。
フォームもきれいだと言われるので後傾でもないようです)
現在所持しているブーツはNORDICAのTrend05という紫色のブーツになります。

ブーツを買い換えるべきかどうか、
また欲しいブーツが上級者向けのようなのでこれを買っていいのかどうか、で迷っています。
詳しい方、ご教授いただけますでしょうか。

買い換えたい理由
・古い(8~9年前購入)
・バックルの付け根を良く見るとわずかに変色・変形している(1箇所)
・バックルを一番きついところで締めても中で足が少しだけ動く(前後にずれる)のが気になる

買い替えを迷う理由
・買ったシーズンとその翌シーズン、そして今シーズンの計3シーズンしか使用していない(回数にして10回程度)ため見た目は綺麗
(ちなみに使っていない間は押入れや屋根裏収納で保管)
・長時間履いていてもどこも痛くならない快適なブーツであること
・今シーズンはあと2回程度しか滑らないため、今買うより来シーズンになる前に新型モデルを買おうか? と思っている

欲しいブーツ
・NORDICAのOLYMPIA GS DUAL 12 か OLYMPIA GTS 12
(単にデザインが好みなだけなのですが・・・)

もしお勧めのモデルがありましたら併せてお教えください。

よろしくお願い致します。 

A 回答 (6件)

再度回答します。

>ところで、ブーツを履いて10分~15分もお店にいて、
>店員さんに嫌な顔されたりしないものなのでしょうか。

嫌な顔をされたら、そのお店で買うのはやめましょう。
何も知らず売ってる人だと思います。何かあったときのサポートも期待できません。
有名どころは、どこにでも置いてますので安心して何足も履いてよいし、時間も長くてかまいません。

>スキーブーツ選びではそれが普通なのでしょうか。

ちゃんとわかっている人ほどブーツ選びには神経を使います。
こう書くとわかりやすいです。
『板はある程度で慣れますが、合わないブーツに慣れることは絶対にない』

もちろん、大半の方は量販スポーツ店のオススメ品(自社の系列メーカーが多い)を、
サイズと、1~2分の試着で決めてしまっていますが・・・。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かに、合わないブーツに慣れることはありませんよね。
普段履くパンプスですら、履いていて痛い靴に慣れたことはありません。
(革だからある程度足になじんでくるとはいえ、やっぱり痛いものは痛くて履かなくなった靴があります)
スキーブーツならなおさら、ですね。

家の近所の量販店で買うのはやめて、
神田あたりの専門店をいくつか見てまわる予定です。

神田に行ける環境ならば・・・

北海道在住ですが、ブーツは神田で買ってます。

買ったのはスポーツクルーというお店です。(担当はタツミさん)
http://www.sports-crew.com/

インソールやブーツの加工も気軽に頼めるので良いところでした。
その他、商品に関して相談にものってくれます。

参考まで。

この回答への補足

この場を借りて、皆様に報告させてください。

今日、mio-papa様ご推薦のスポーツクルーさんに行ってブーツを購入してきました。
欲しかったノルディカのモデルはなかったのですが
見た目で選んだ8つくらいのブーツを履き比べました結果、アトミックのHAWX H 90というモデルにしました。
20分履いてみたのですが痛いところがどこにもない、快適なブーツでした。

こちらで皆様のご意見を伺うことができましたおかげで、とてもよい買い物ができたと思います。
回答くださった皆様、本当にありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
北海道にお住まいなのにわざわざ東京まで出てこられるなんてすごいです。

スポーツクルーさんは
ネットで色々見ていて、行ってみたいなと思っていたお店の1つです。
今日、時間が作れそうなので早速行ってみます。

単刀直入に。

。。
今、気に入って、自分に合うブーツなら買った方がいいですよ。

理由
1.今のブーツが古い。これが一番。そろそろ割れますよ。
  使って無くても、年数が経つと亀裂が入ります。
  運が悪いと、滑ってる途中で割れて大ケガです。
  実際、割れたのを見たことあります。(滑る前だったので、事なきを得ましたが)
2.せっかく、気に入ったブーツが見つかったんだもん。
  オシャレも大切ですよ。
  競技スキーをやる訳じゃないだろうから
  機能はそんなに神経質にならなくても大丈夫でしょ。

ただし次の注意は大切。

注意  上級者用は、「窮屈」な感じになります。ですから、試着がとても大切です。
    試着してどこかが痛くなるようだと、絶対ダメです。
    たとえ、20分経ってから、痛くなりだしても、ダメです
    実際に履く場所は寒く、しかも長時間ですから。
    微妙な痛さなら、自分はやったことありませんが、
    インナーの調整でなんとかなることもあるみたいです。

>ところで、ブーツを履いて10分~15分もお店にいて、店員さんに嫌な顔されたりしないものなのでしょうか。
    普通のお店なら(量販店でも)大丈夫です。というより、当たり前のことです。
    店員の方から、「できれば20分程度履いて、店内を歩いてみてください」
   と言うようでないとおかしいです。そのくらい当たり前です。
   これを嫌な顔するような店では絶対買ってはいけません。
   スキーをやるときには、6時間程度窮屈なブーツを履くのに、10分で判断するのは
   おかしいですよね^^ その位の気持ちで堂々と試着しましょう。
    • 1
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。
機会があったら2級受けてみたいな、と漠然と考えているレベルのゲレンデスキーヤーですので
見た目(と足に合うかどうか)だけでブーツ選ぶのもアリですよね。
ただ、今持っているブーツはかなりやわらかい方だと思いますので
窮屈な上級者用に耐えられそうか、痛いところがないか、必ずチェックして購入します。

そんなに長時間試着して大丈夫なんだろうか、と不安だったのですが
ここで回答いただき大丈夫なのだと自信がつきました。
できれば20分程度・・・と勧めてくれる、信頼できそうな店員さんのいるお店で購入したいと思います。

こんにちは。

変形、変色していたらもうダメでしょう。
加水分解とは非情なもので、たとえ少ししか使ってなくても時間が蝕んでしまうんです。
滑走中にバラバラになってしまう可能性もありますよ。

私は2級を取った頃に(レース用を除いて)基礎用トップグレードのブーツを使ってました。その時は体力もピークだったので、硬さは感じなかったのですが…

それも5シーズンが過ぎ、昨年の今頃に合うブーツがシーズン当初価格の半額で売られていたのを発見して買い換えました。
前のブーツよりもグレードダウンしたレジャー用トップグレードです。
そしたら、カービングもコブも滑りやすくなったではありませんか。
30代も後半を迎えて体力のピークを過ぎたためか、前よりも柔らかいブーツの方が自由に動けるので、合っているようなんです。
経年劣化で、ブーツ素材のしなやかさも衰えていたのかもしれません。

あと、上級用ブーツは大抵シェルがタイトに作られています。
足幅のある私は、レース用ブーツを試し履きしたらリフト1本で足が痛くなってギブアップ。かといって広げてもらうのにも限度を超しています。(耐久性が犠牲になるほど広げないと履けない。カカトのフィット感は抜群なので、レーサーで1~2シーズンだけ持てば良いならやるかもしれませんが…)

同じノルディカといっても、シリーズが違うとシェルの形が違ってきます。(GSシリーズとGTSシリーズは構造から別)
合うか合わないか片っ端から試し履きしてみましょう。違うメーカーも試した方が良いと思います。
案外、今履いているブーツよりワイドなシリーズにしてワンサイズ小さな物にすると、きつく締めなくてもフィットすることもありますよ。

青が好きなんですね…GSかGTSがフィットし、かつお金にも余裕があるならという前提ですが、上級用といってもレース用ほどハードなモデルでもないようですし、30代前半なら買っちゃっても大丈夫かと思いますがねぇ…
私と同じ衰え盛りなら、色を我慢しても、もう少し柔らかいグレードの方が良いかもしれません。

私もなかなか好みの色のブーツに逢いません。
先シーズンに色を我慢して買ったのですが、今シーズンは好みの色にモデルチェンジして「あちゃ~」でした。安かったからいいか…と納得してます。
    • 0
この回答へのお礼

先日も昔のフィッシャースキーの件でお世話になりました。
とりあえず板はそのままで、劣化が気になるブーツだけ買い替えようかと思案中です。
変形も変色もよーく見ないと分からないレベルなのですが、やはりもう寿命ですよね。
買い換えることにします。

仰るとおり、青が好きです。板もウエアも青系統です。

特にOLYMPIA GS DUAL 12の方は色・デザインともに自分好みですし
そんなに無謀なモデルでもなさそうですので
足に合うなら買ってしまおうかな・・・と思いました。

ノルディカを候補に挙げたのは、今履いているのがノルディカで履き心地がよかったから次もノルディカにしようかな、程度の理由ですので
メーカーにこだわらず、お店で色々履き比べたいと思います。

色々参考になりました。ありがとうございました。

冬の時期だけスキーイベントを企画、主宰してるものです。

中級者をどこまでからどこまでかと線引きするのは難しいですが・・・。
コースや雪質では判断できません。

それを考慮した上でアドバイスします。
デザインで選ぶのも間違いではありません。ただし、何点か注意しなくてはいけないことがあります。

お店でやって欲しいことがなのですが・・・・。
1.実際にちゃんと履いてみて滑走姿勢をとった状態でブーツのタン(すね部分)を前に曲げることはできますか?
(上級者モデルの多くは硬めの設定になっていたりする。この硬いタンを前に出せなくては、ブーツのせいで後傾になることも。)
(硬すぎてスネが痛くなることも)
2.両足ともにブーツをしっかり履き、15分程度経っても痛くなったり浮いたり違和感が感じられないかチェック。
(ブーツは足のサイズだけではなく形状でも合う合わないがあります)

とくに2は質問者さんが
・バックルを一番きついところで締めても中で足が少しだけ動く(前後にずれる)のが気になる
と書いていることから、サイズだけで2をチェックしていないことが想像できます。

最近は新モデルといっても色違いや柄違いばかりなので、性能に大幅な変更はないです。
なので、デザインの気に入ったブーツを数種類選び、実際履いて確認するのがよいでしょう。

現在のブーツについては、8~9年前のブーツを使用しているとの事なので、
経年変化でプラスチック部分が傷むのは仕方ないことです。買い替え時かな?と思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
仰るとおり、中級者の線引きは難しいと思います。
私自身、客観的に判断してもらったことがありませんので
自分のレベルがどれくらいなのか、よく分かっていません。
少なくとも上級ではないし、かといって初級でもないから中級だろう、程度です。

教えていただいた点を念頭においてブーツを選びたいと思います。
ところで、ブーツを履いて10分~15分もお店にいて、店員さんに嫌な顔されたりしないものなのでしょうか。
スキーブーツ選びではそれが普通なのでしょうか。

今のブーツを買ったときは、
履いてみて痛くないかどうかしかチェックしませんでしたので、5分も履いていないと思います。

昔のスキーヤーです。

各論については評価できません。一般的な考え方だけ…

初中級者が上級者用のブーツに手を出してはいけません。ましてや女性ならなおさらです。車の免許を取ってすぐの方から「レーシングカー乗りこなせますか?」と聞かれているような物です。

ノルディカは昔からあるブーツメーカーですよね。むかしから女性にもはきやすかったですね。

お気に入りの靴が見つかったら店で必ずはいてみて下さいね。はいたまま10分くらい様子を見ると良いのですけど… 店内を歩き回ったりして確認できれば最高なんですが。女性だとそこまでするのは難しいですかね。スキー好きの男の子についてもらって行けば試着もしやすいですが…

スキーの上達や楽しさはブーツに絞める割合が高いです。慎重に購入されて良いと思います。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
高いものからそうでないものまで、色々履き比べてみたいと思います。