当方、30代女性、スキーはおそらく中級レベルです。
(雪質が良ければ上級者コースも何とか滑れます。
フォームもきれいだと言われるので後傾でもないようです)
現在所持しているブーツはNORDICAのTrend05という紫色のブーツになります。

ブーツを買い換えるべきかどうか、
また欲しいブーツが上級者向けのようなのでこれを買っていいのかどうか、で迷っています。
詳しい方、ご教授いただけますでしょうか。

買い換えたい理由
・古い(8~9年前購入)
・バックルの付け根を良く見るとわずかに変色・変形している(1箇所)
・バックルを一番きついところで締めても中で足が少しだけ動く(前後にずれる)のが気になる

買い替えを迷う理由
・買ったシーズンとその翌シーズン、そして今シーズンの計3シーズンしか使用していない(回数にして10回程度)ため見た目は綺麗
(ちなみに使っていない間は押入れや屋根裏収納で保管)
・長時間履いていてもどこも痛くならない快適なブーツであること
・今シーズンはあと2回程度しか滑らないため、今買うより来シーズンになる前に新型モデルを買おうか? と思っている

欲しいブーツ
・NORDICAのOLYMPIA GS DUAL 12 か OLYMPIA GTS 12
(単にデザインが好みなだけなのですが・・・)

もしお勧めのモデルがありましたら併せてお教えください。

よろしくお願い致します。 

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

再度回答します。



>ところで、ブーツを履いて10分~15分もお店にいて、
>店員さんに嫌な顔されたりしないものなのでしょうか。

嫌な顔をされたら、そのお店で買うのはやめましょう。
何も知らず売ってる人だと思います。何かあったときのサポートも期待できません。
有名どころは、どこにでも置いてますので安心して何足も履いてよいし、時間も長くてかまいません。


>スキーブーツ選びではそれが普通なのでしょうか。

ちゃんとわかっている人ほどブーツ選びには神経を使います。
こう書くとわかりやすいです。
『板はある程度で慣れますが、合わないブーツに慣れることは絶対にない』

もちろん、大半の方は量販スポーツ店のオススメ品(自社の系列メーカーが多い)を、
サイズと、1~2分の試着で決めてしまっていますが・・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かに、合わないブーツに慣れることはありませんよね。
普段履くパンプスですら、履いていて痛い靴に慣れたことはありません。
(革だからある程度足になじんでくるとはいえ、やっぱり痛いものは痛くて履かなくなった靴があります)
スキーブーツならなおさら、ですね。

家の近所の量販店で買うのはやめて、
神田あたりの専門店をいくつか見てまわる予定です。

お礼日時:2008/01/24 14:48

神田に行ける環境ならば・・・



北海道在住ですが、ブーツは神田で買ってます。

買ったのはスポーツクルーというお店です。(担当はタツミさん)
http://www.sports-crew.com/

インソールやブーツの加工も気軽に頼めるので良いところでした。
その他、商品に関して相談にものってくれます。

参考まで。

この回答への補足

この場を借りて、皆様に報告させてください。

今日、mio-papa様ご推薦のスポーツクルーさんに行ってブーツを購入してきました。
欲しかったノルディカのモデルはなかったのですが
見た目で選んだ8つくらいのブーツを履き比べました結果、アトミックのHAWX H 90というモデルにしました。
20分履いてみたのですが痛いところがどこにもない、快適なブーツでした。

こちらで皆様のご意見を伺うことができましたおかげで、とてもよい買い物ができたと思います。
回答くださった皆様、本当にありがとうございました。

補足日時:2008/01/25 21:58
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
北海道にお住まいなのにわざわざ東京まで出てこられるなんてすごいです。

スポーツクルーさんは
ネットで色々見ていて、行ってみたいなと思っていたお店の1つです。
今日、時間が作れそうなので早速行ってみます。

お礼日時:2008/01/25 13:51

単刀直入に。

。。
今、気に入って、自分に合うブーツなら買った方がいいですよ。

理由
1.今のブーツが古い。これが一番。そろそろ割れますよ。
  使って無くても、年数が経つと亀裂が入ります。
  運が悪いと、滑ってる途中で割れて大ケガです。
  実際、割れたのを見たことあります。(滑る前だったので、事なきを得ましたが)
2.せっかく、気に入ったブーツが見つかったんだもん。
  オシャレも大切ですよ。
  競技スキーをやる訳じゃないだろうから
  機能はそんなに神経質にならなくても大丈夫でしょ。
  
  ただし次の注意は大切。

注意  上級者用は、「窮屈」な感じになります。ですから、試着がとても大切です。
    試着してどこかが痛くなるようだと、絶対ダメです。
    たとえ、20分経ってから、痛くなりだしても、ダメです
    実際に履く場所は寒く、しかも長時間ですから。
    微妙な痛さなら、自分はやったことありませんが、
    インナーの調整でなんとかなることもあるみたいです。

>ところで、ブーツを履いて10分~15分もお店にいて、店員さんに嫌な顔されたりしないものなのでしょうか。
    普通のお店なら(量販店でも)大丈夫です。というより、当たり前のことです。
    店員の方から、「できれば20分程度履いて、店内を歩いてみてください」
   と言うようでないとおかしいです。そのくらい当たり前です。
   これを嫌な顔するような店では絶対買ってはいけません。
   スキーをやるときには、6時間程度窮屈なブーツを履くのに、10分で判断するのは
   おかしいですよね^^ その位の気持ちで堂々と試着しましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。
機会があったら2級受けてみたいな、と漠然と考えているレベルのゲレンデスキーヤーですので
見た目(と足に合うかどうか)だけでブーツ選ぶのもアリですよね。
ただ、今持っているブーツはかなりやわらかい方だと思いますので
窮屈な上級者用に耐えられそうか、痛いところがないか、必ずチェックして購入します。

そんなに長時間試着して大丈夫なんだろうか、と不安だったのですが
ここで回答いただき大丈夫なのだと自信がつきました。
できれば20分程度・・・と勧めてくれる、信頼できそうな店員さんのいるお店で購入したいと思います。

お礼日時:2008/01/24 15:00

こんにちは。



変形、変色していたらもうダメでしょう。
加水分解とは非情なもので、たとえ少ししか使ってなくても時間が蝕んでしまうんです。
滑走中にバラバラになってしまう可能性もありますよ。

私は2級を取った頃に(レース用を除いて)基礎用トップグレードのブーツを使ってました。その時は体力もピークだったので、硬さは感じなかったのですが…

それも5シーズンが過ぎ、昨年の今頃に合うブーツがシーズン当初価格の半額で売られていたのを発見して買い換えました。
前のブーツよりもグレードダウンしたレジャー用トップグレードです。
そしたら、カービングもコブも滑りやすくなったではありませんか。
30代も後半を迎えて体力のピークを過ぎたためか、前よりも柔らかいブーツの方が自由に動けるので、合っているようなんです。
経年劣化で、ブーツ素材のしなやかさも衰えていたのかもしれません。

あと、上級用ブーツは大抵シェルがタイトに作られています。
足幅のある私は、レース用ブーツを試し履きしたらリフト1本で足が痛くなってギブアップ。かといって広げてもらうのにも限度を超しています。(耐久性が犠牲になるほど広げないと履けない。カカトのフィット感は抜群なので、レーサーで1~2シーズンだけ持てば良いならやるかもしれませんが…)

同じノルディカといっても、シリーズが違うとシェルの形が違ってきます。(GSシリーズとGTSシリーズは構造から別)
合うか合わないか片っ端から試し履きしてみましょう。違うメーカーも試した方が良いと思います。
案外、今履いているブーツよりワイドなシリーズにしてワンサイズ小さな物にすると、きつく締めなくてもフィットすることもありますよ。

青が好きなんですね…GSかGTSがフィットし、かつお金にも余裕があるならという前提ですが、上級用といってもレース用ほどハードなモデルでもないようですし、30代前半なら買っちゃっても大丈夫かと思いますがねぇ…
私と同じ衰え盛りなら、色を我慢しても、もう少し柔らかいグレードの方が良いかもしれません。

私もなかなか好みの色のブーツに逢いません。
先シーズンに色を我慢して買ったのですが、今シーズンは好みの色にモデルチェンジして「あちゃ~」でした。安かったからいいか…と納得してます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

先日も昔のフィッシャースキーの件でお世話になりました。
とりあえず板はそのままで、劣化が気になるブーツだけ買い替えようかと思案中です。
変形も変色もよーく見ないと分からないレベルなのですが、やはりもう寿命ですよね。
買い換えることにします。

仰るとおり、青が好きです。板もウエアも青系統です。

特にOLYMPIA GS DUAL 12の方は色・デザインともに自分好みですし
そんなに無謀なモデルでもなさそうですので
足に合うなら買ってしまおうかな・・・と思いました。

ノルディカを候補に挙げたのは、今履いているのがノルディカで履き心地がよかったから次もノルディカにしようかな、程度の理由ですので
メーカーにこだわらず、お店で色々履き比べたいと思います。

色々参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/23 23:19

冬の時期だけスキーイベントを企画、主宰してるものです。



中級者をどこまでからどこまでかと線引きするのは難しいですが・・・。
コースや雪質では判断できません。

それを考慮した上でアドバイスします。
デザインで選ぶのも間違いではありません。ただし、何点か注意しなくてはいけないことがあります。

お店でやって欲しいことがなのですが・・・・。
1.実際にちゃんと履いてみて滑走姿勢をとった状態でブーツのタン(すね部分)を前に曲げることはできますか?
(上級者モデルの多くは硬めの設定になっていたりする。この硬いタンを前に出せなくては、ブーツのせいで後傾になることも。)
(硬すぎてスネが痛くなることも)
2.両足ともにブーツをしっかり履き、15分程度経っても痛くなったり浮いたり違和感が感じられないかチェック。
(ブーツは足のサイズだけではなく形状でも合う合わないがあります)

とくに2は質問者さんが
・バックルを一番きついところで締めても中で足が少しだけ動く(前後にずれる)のが気になる
と書いていることから、サイズだけで2をチェックしていないことが想像できます。

最近は新モデルといっても色違いや柄違いばかりなので、性能に大幅な変更はないです。
なので、デザインの気に入ったブーツを数種類選び、実際履いて確認するのがよいでしょう。

現在のブーツについては、8~9年前のブーツを使用しているとの事なので、
経年変化でプラスチック部分が傷むのは仕方ないことです。買い替え時かな?と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
仰るとおり、中級者の線引きは難しいと思います。
私自身、客観的に判断してもらったことがありませんので
自分のレベルがどれくらいなのか、よく分かっていません。
少なくとも上級ではないし、かといって初級でもないから中級だろう、程度です。

教えていただいた点を念頭においてブーツを選びたいと思います。
ところで、ブーツを履いて10分~15分もお店にいて、店員さんに嫌な顔されたりしないものなのでしょうか。
スキーブーツ選びではそれが普通なのでしょうか。

今のブーツを買ったときは、
履いてみて痛くないかどうかしかチェックしませんでしたので、5分も履いていないと思います。

お礼日時:2008/01/23 22:27

昔のスキーヤーです。

各論については評価できません。一般的な考え方だけ…

初中級者が上級者用のブーツに手を出してはいけません。ましてや女性ならなおさらです。車の免許を取ってすぐの方から「レーシングカー乗りこなせますか?」と聞かれているような物です。

ノルディカは昔からあるブーツメーカーですよね。むかしから女性にもはきやすかったですね。

お気に入りの靴が見つかったら店で必ずはいてみて下さいね。はいたまま10分くらい様子を見ると良いのですけど… 店内を歩き回ったりして確認できれば最高なんですが。女性だとそこまでするのは難しいですかね。スキー好きの男の子についてもらって行けば試着もしやすいですが…

スキーの上達や楽しさはブーツに絞める割合が高いです。慎重に購入されて良いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
高いものからそうでないものまで、色々履き比べてみたいと思います。

お礼日時:2008/01/23 22:07

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • むし歯・う蝕のまとめページ

    むし歯(う蝕)とはどんな病気か  むし歯は、口のなかに常在している細菌の感染により歯質が軟らかくなり、崩壊していく病気です。日本では、食生活の変化とともに多くの人が罹患(りかん)するようになっています。  6年に一度行われる歯科疾患実態調査の最近(2005年)の結果では、6歳における乳歯のむし歯および12歳における永久歯のう蝕有病歯率(ゆうびょうしりつ)(処置された、あるいは未処置のむし歯をもっている割合)がともに回を追うごとに減少してきています。すなわち、乳歯・永久歯ともむし歯の急増しやすい時期における減少傾向が認められます。  むし歯は、砂糖を含む食物との関連が深いことがわかっています。とくに毎...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qスキーブーツのバックルについて

片足のバックルが1つだけ(左足の上から2番目)堅くてなかなか留める事ができません。
男性の力を借りて、なんとか留める事ができる状態なんです。他のバックルはそんな事はありません。
因みに脱いだ状態で留めるのは簡単にできます。
購入して3年目、買った当初はこんな事はありませんでした。
何か対処方法があれば教えて下さい。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

(左足の上から2番目)堅くてなかなか留める事ができません。
→「上から2番目」これは女性によくあるパターンです。
買った当初はこんな事はありませんでした。
→考えられるのは・・・
(1)バックルの微調整機能が気が付かない内に短くなる方になっている。バックルの形状を見てみないと正確な返答はできませんが、バックルを回すと長さが変わり締まり具合が調整できるようになっているタイプは多いですよ。
(2)残念ながらおふとりなってしまった・・・。
こんな人たちの為に、ちゃんとしたメーカー(ショップ)は長いバックルをオプションで用意していますので、メーカーやショップに問い合わせしてみたらよいかと。

Q初中級者の彼女のスキーブーツについて

はじめまして

今のシーズンだと、旧ブーツ、新ブーツがあるので、今シーズンからスキーをやる彼女のために、先日大型スキーショップに行ってきました。

彼女の足型にあったのはレグザムでした。
そこで08年リベロ95が格安であったので、試履したところ、本人曰くいい感じとのこと。

ただ、スキーから5,6年離れていることもあり、初中級レベルのゲレンデしか滑れない足前との事。

ブーツを買ってあげたいのですが、
レグザムのリベロ95がいいのか?、一つ下のリベロ90がいいのか?悩みどころです。
お店ではリベロ95で膝もうまく入っていたのでいけると思いましたが、寒いゲレンデいに行くと、リベロ95じゃうまく運動できないのかなぁ?とか思ったり。

リベロ95、もしくはリベロ90のユーザーの方、もしくはレグザムのスキーブーツに詳しい方、アドバイスお願いします。
ちなみに、レグザムのHPには、リベロ95はSAJ2級相当とありましたが。。。

★彼女の情報
・身長:160センチ
・体重:50キロぐらい
・スキーレベル:初中級、カービングスキーをはいたことなく、昔はシーズン2、3回はゲレンデに行っていた。
・スポーツ:テニスします

一緒にスキーに行きたいので、是非、スキーにはまってくれたらと思います。
合わないブーツが一番スキーって苦痛ですもの。

アドバイスの程、宜しくお願いします。

はじめまして

今のシーズンだと、旧ブーツ、新ブーツがあるので、今シーズンからスキーをやる彼女のために、先日大型スキーショップに行ってきました。

彼女の足型にあったのはレグザムでした。
そこで08年リベロ95が格安であったので、試履したところ、本人曰くいい感じとのこと。

ただ、スキーから5,6年離れていることもあり、初中級レベルのゲレンデしか滑れない足前との事。

ブーツを買ってあげたいのですが、
レグザムのリベロ95がいいのか?、一つ下のリベロ90がいいのか?悩みど...続きを読む

Aベストアンサー

同じような経験があります。

まず、夏のこの時期、一番シェルが柔らかくなる時なので、実際の雪上と感覚が全く異なるということを認識したほうが良いです。
> お店ではリベロ95で膝もうまく入っていたのでいけると思いました
これが、例えば冷凍庫で10分くらいブーツを放置したすぐ後ならばそれでも良いと思いますが、単なる店先での話ならば全く参考になりません。


私の経験上、
・足形が合うかどうか
・ブーツの脱ぎ履きの容易さ(≒バックルの少なさ)
・シェルの柔らかさ(≒バックルの少なさ)
の3点を重視したほうが良いと思います。
力がないと、脱ぎ履きって意外とつらいものなんですよね。

私の場合はバックルが3つで、スノーボードのソフトブーツみたいにヒモで調整するものもありますが、そういうのを買ってありました。
もちろん足形が合うのが前提ですが。

テニスをやると言ってもどの程度のレベルかは分からないですが、力の入れ方が分からない人に2級レベルのブーツを勧めてもつらいだけと思いますが・・・本格的に行うならば別ですが。

Q子供のスキーブーツ

ジュニア用のスキーブーツ選びですが、
フロント3バックルタイプで足の甲が1本、すねが2本と
足の甲が2本、すねが1本ではどちらが良いのでしょうか。

現在、4歳で身長95cmです。

Aベストアンサー

足の甲が1本、すねが2本の方が良いと思います。
子どもの足の甲は狭いので、
固定する面積の広い、足首から上にバックルが2つの方が良いでしょう。

ちなみに、
4歳から3バックルを履かせたいということですと、
ジュニアのレーシングに入れられるのですか?

そうでなくて、一般の家庭でのスキーでしたら、
リヤエントリーの脱ぎはきしやすい、
子どもが痛がらないブーツが良いと思いますよ。
どうせ、当分プルークですしね。

Q3年くらい前に購入し、3回程度しか使用してないスキーブーツをまた履いても大丈夫でしょうか。

先日スキーに行ったんですがブーツが割れてしまいました。
自分としてははじめてのことでしたのでびっくりしましたが、過去の質問を見ると割れることって結構あるみたいですね。

そこで、3年くらい前に購入したブーツをまた使用してみようと思うのですが、耐久性等に問題はないでしょうか。外見上はヒビ等は見当たりません。ちなみに3年くらい前に購入したのですが、中敷が合わず足の裏が痛かったため3回程度しか使ってません。そこで、今までのブーツに入れていた中敷を使おうと思っているのですが。

Aベストアンサー

スキー用のプラスチックブーツなどは5~6年で加水分解を起こし強度低下による破損が発生しやすくなります。
今回は3年程度なので物置など直射日光の当たらない環境での保管なら問題ないと思います。
http://www.salomon.co.jp/ski/news/585.html

参考URL:http://www.salomon.co.jp/webstation/boots.html

Qスキー 脛高の低いスキーブーツ。

画像を添付させて頂きます。サロモン フォーカスというモデルとアトミック 12-13 MDLというモデルらしいのですが、偶然見つけてしまいました。脛の高さの低いスキーブーツを探していましたが、まったく見つからず、以前、履いていたノルディカGPというモデルが、少し高かったのか、当時でもラングや他のメーカーのスキーブーツの高さが低く見えたのですが(そう思うだけかも知れませんが)、画像のブーツは、足の甲側もバックルが一つですが、脛のほうも一つです。実際低いかどうかはわかりませんが、最近のモデルなのか?以前から、このようなブーツがあったのか?は知りませんが、もし、以前からあるようでしたら、どういった名前のモデルかを教えて頂けませんでしょうか? 

Aベストアンサー

いずれも2011年に登場したモデルです。

アトミックは「ライブフィット」と呼びます。
「Bシリーズ」というベーシックな4バックルのレジャー用ブーツからのモデルチェンジです。
サロモンは先に2バックルのフリースタイル系ブーツがあり、それをレジャー用にアレンジした形になります。

2バックルですが、1つのバックルの守備範囲が広い「メガバックル」と言います。
ガバガバでなければ、レジャー用とバカにできないほど意外と普通に滑れます。そしてフレックス120の上級用モデル(モデル名は「オーバーロード」)まであります。
アッパーシェルの高さはさほど低くなく、意外と普通ですよ。

Qジュニア用のスキーブーツを大人の女性が履いても大丈夫ですか

155cm、48kg、30代女性です。
検定2級を目指していて、ブーツを購入しようと思います。色々履いてみて踵と全体のホールド感が一番よかったものが、LANGEのジュニアレーシングというタイプのもの(アダルト規格)でした。
サイズは23.5、足首が細く甲が低め、幅は普通にあります。

成人女性がジュニア用のブーツを使っても問題ないでしょうか。
また、ジュニア用とは言え、値段は安くないようですが、そもそも大人用とアダルト規格のジュニア用の違いは何なのでしょうか。

詳しい方、アドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

大学在学中に1級を取得した経験があります。
今は股関節変形症のため極力無理をするな、と主治医からの指示を得て大人しくしておりますが。

私もサイズ23.5で足首が細く、甲低で幅はかなり細いです。
いわゆる「あのブーツ素敵!」と思って履いても半分は脚も甲幅もパカパカでブーツの中で脚が泳ぐ損なタイプです。
甲高幅広の人を何度羨ましいと思ったことか…(笑)

ですから質問者様の「LANGEのジュニアレーシング」を履いていました。
確か当時はそのシリーズの中で一番サイズが大きいものが日本サイズの23.5だったと思います。
私のは白にピンクの文字でLANGEと、いかにもジュニア(笑)。
でも、そんなの関係ね~!っていうくらい足にフィットしました♪

仰る通り、ホールディングの心地よさが断然違いましたので。
当時も今同様47kg,162cmでしたけど、私的にはまるで問題がありませんでしたよ。
検定試験ももちろんそのブーツで乗り切りました^^
なかなか日本では手に入らず、当時はもっぱらフランスで買い求めてました。
逆に言えば、大切に履かないと、買い換えようとしたときに「これだ!」というものに出会えなくて困るわけです。

ちなみに夫もLANGE(同じく1級保有、でもまぐれパスの私と違い真剣に上手)です。
夫は甲高幅広なので、同じLANGEでも男女、大人とジュニアそれぞれに微妙に足の木型が異なるシリーズがあるのでしょう。

何しろあの締め付け感がたまらなくて…(笑)
私なら何よりもホールド感の安定したものをお薦めしますけどね。
体重の1~2kgオーバーくらい大丈夫じゃないですか?
ヨーロッパの人々がそれほど真剣に体重と照らし合わせて履いているとはとても思えないし…。

enjoy&good luck!

大学在学中に1級を取得した経験があります。
今は股関節変形症のため極力無理をするな、と主治医からの指示を得て大人しくしておりますが。

私もサイズ23.5で足首が細く、甲低で幅はかなり細いです。
いわゆる「あのブーツ素敵!」と思って履いても半分は脚も甲幅もパカパカでブーツの中で脚が泳ぐ損なタイプです。
甲高幅広の人を何度羨ましいと思ったことか…(笑)

ですから質問者様の「LANGEのジュニアレーシング」を履いていました。
確か当時はそのシリーズの中で一番サイズが大きいものが日本サ...続きを読む

Qふくらはぎが太い人のスキーブーツ

スキーは好きなのですが、ふくらはぎが太くいのでブーツがぶつかってしまい、痛くてたまりません。

レンタル店で貸してくれる(かかとから履く)スキーブーツなら、ふくらはぎにぶつからないので、履けます。また、大人なのですが、足は25cmなので、子供用のスキーブーツも入ります。

初心者なので、ゆっくりと滑るくらいなので、この「レンタル専用のブーツ」か、「子供用ブーツ」に替えたいのですが、それらについておしえてください。おねがいします。

(1)レンタル専用のスキーブーツ(かかとから履く、高さが低いブーツ)を買いたいのですが、どこへ注文したら買えるのでしょうか?

(2)子供用のスキーブーツは大人用のビンディングにはまりません。何か工夫したら、入るでしょうか?
体重80kgだと、子供用のブーツ、ビンディングでは危険でしょうか?

(3)インナーブーツをオーダーメイドできると聞きましたが、自分で(自宅で)作ることはできるでしょか?

Aベストアンサー

以前はふくらはぎの太い人や甲幅の広い人にはダハシュタイン(Dachstein)やコフラック(Koflach)がお勧めだったのですが、ブランド自体が消滅してしまったのか今では情報も拾えないですね。ふくらはぎが太い私も昔のダハをまだ使っていますが、買い換え時を過ぎてしまっているので何を購入しようか現在思案中です。

次にお勧めはノルディカ(NORDICA)かヘッド(Head)ですが、この辺は自分で試した事がないのでご自分で実際にショップで履いて試してみてください。

さて、snowsmouさんのご質問の件ですが、
(1)レンタル用のバックエントリー式のスキーブーツは元々市販されていませんし、足首が固定されるために転倒した際に大きなケガをする可能性があり、あまりお勧めできません。

(2)ビンディングの取り付け位置を変更します。取り付けはショップでやってもらった方が確実です。80kgの体重でしたらビンディングの開放設定値が8.0~10.0位ではないですか? 子供用のビンディングにはない数値だと思いますが、低い数値で設定するとビンディングがすぐに開放されて(ブーツが外れて)しまい、非常に滑りにくくなります。また大人用の製品も標準体重は60kg~70kgを想定しますので、80kgの体重は大人用の製品でも負担が高くなります。

(3)インナーはオーダーメイドで作れます。自分でできるのは作ることではなくてインナーの加工です。主に足のくるぶしや指の付け根の部分をヤスリで削ったりインナーを暖めて形を整えたりしますが、当然の如くやり直しが効かないので失敗したら即、買い替えです。

なお、足首の部分を開放できないスキーブーツは普段から前傾姿勢を強制されるために疲れやすく、ふくらはぎが太いと余計に痛くなります。最近はスキー用のソフトブーツが出ていますので、試してみてはいかがでしょうか。またサロモンではインナーだけで歩けるシェルの柔らかなブーツも出ています。

昔は体温で足の形に合わせて変形するインナーが販売されていましたが、今はもうないようですね。インナーの調整はブーツ専門のプロショップでやってもらった方が確実でいいですよ。

【ロシニョールのソフトスキーブーツ】
 http://www.rossignol.jp/product/boot/lineup.html
【サロモンのインナーだけでも歩けるブーツ】
 http://www.salomon.co.jp/ski/product/products2005/alpine/boots_lineup_elipse.html
【スキーブーツ チューンナップ専門店のHP】
 http://www.alpha-net.ne.jp/users2/eskimore/top.htm
【Head公式HP 初心者用スキーブーツ】
 http://head.com/ski/products.php?region=jp&tag=allmountain_c_series&id=349

以前はふくらはぎの太い人や甲幅の広い人にはダハシュタイン(Dachstein)やコフラック(Koflach)がお勧めだったのですが、ブランド自体が消滅してしまったのか今では情報も拾えないですね。ふくらはぎが太い私も昔のダハをまだ使っていますが、買い換え時を過ぎてしまっているので何を購入しようか現在思案中です。

次にお勧めはノルディカ(NORDICA)かヘッド(Head)ですが、この辺は自分で試した事がないのでご自分で実際にショップで履いて試してみてください。

さて、snowsmouさんのご質問の件ですが...続きを読む

Qスキー用品の初級用と中級・上級用は何が違うのですか?

昨日久々にスキーに行ってきました。(15年ぶり)
楽しかったので、スキー板、ビンディング、ブーツ、ストック等を買おうと考えています。(昨日はレンタルしました)

いまネットでスキー用品を検索しているのですが、初級用と中級・上級用では値段が全然違う気がします。

私は雪国育ちでもうかなり滑れるのですが、安く済ますに越したことはないなあと考えています。

この値段の違いは具体的にどの部分がどう違うのか、スキー用品の価格差の根拠について知りたいと思います。

お詳しい方、ぜひご教授のほどよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

30年スキーをやっている一般エキスパートスキーヤーです。(^-^;
15年振りということはもう一昔前以上ですね。
当時のスキーの性能とは歴然の差があると思います。
それに伴いスキー技術もだいぶ変化しています。
カービングのスキーは以前よりターンの導入がしやすくなっていますし、
昔は美とされていた両足をピッタリ着けてすべることが
今はおかしくさえあります(小回り以外で)。

板、ビンディング、ブーツ、ストックどれに重点を置くかということですが、
じっくり選ばなければならないのはブーツだと思います。
人それぞれ足の形はまったく違うので、合わない靴を履いた時、痛みが出たら
スキーどころではなくなります。
しかし、お金をかければいいというものでもなく、
上級者用の値段の高いモデルはほとんどがシェルが固く、
また、インナーもタイトに出来ています。
これはレーサーやエキスパートの優れた筋力を最大限に板に伝えるために
出来ていますので、初中級者がこれを履いたらまず膝がうまく曲げられず、
難儀すると思います。また、長い時間スキーを楽しみたいのであれば
快適性を重視したモデルもありますのでショップでよく相談されるのが一番かと思います。
特殊な足の形をしている場合や、ピッタリとしたフィット感を得たい場合は
フォーミングといって自分の足の形のインナーを作る場合もあります。
これが一番高価になると思います。

板も同様で、上級者用は一般的に硬くねじれにも強くなっています。
上級者やレーサーはほとんど氷のようなハードなバーンでも板をずらさずに
切って滑る必要があるためそのようになっていると思います。
逆に初級者用の板などではそのようにすべるのは困難な時があります。

ビンディングは高いものは中のバネが強く出来ていて、開放値も高くなっています。
同じメーカーの初級者用の開放値10と、上級者用の開放値10に設定した場合
何年か使っていると初級者用は早くだめになります。

ストックのみ初級上級に関係なく高価なものはカーボンなどのよい素材を使ったものが多く
握りやすく、振りやすいということが多いです。
特別すべりには関係ないもののようですが、
お金をかけて損をしないのならストックということでしょうか。

一般的に高価=硬い=重いが成り立つと思いますので、体重にもよりますが、
自分の技量に合わせた用具を選ぶのが、一番上達への近道また、快適だと思います。

30年スキーをやっている一般エキスパートスキーヤーです。(^-^;
15年振りということはもう一昔前以上ですね。
当時のスキーの性能とは歴然の差があると思います。
それに伴いスキー技術もだいぶ変化しています。
カービングのスキーは以前よりターンの導入がしやすくなっていますし、
昔は美とされていた両足をピッタリ着けてすべることが
今はおかしくさえあります(小回り以外で)。

板、ビンディング、ブーツ、ストックどれに重点を置くかということですが、
じっくり選ばなければならないのはブーツだ...続きを読む

Q高さの無いスキーブーツ。

高さの無いスキーブーツで、お願いします。画像を添付させて頂きます。自身が検索しても、「これでいいのか?」と自信が持てません。画像の"A"の高さが、一番低いスキーブーツ、メーカーは、どこでしょうか?検索するとレグザムというブーツメーカーが出てきます。スキーショップのアルペンで、見かけたような気がしますが、不況なのか、閉店してしまいましたが。

Aベストアンサー

高さが低いスキーブーツが欲しい理由がよくわかりません。
写真から考えますとアルペンスキー靴ですよね。
より高いブーツを求める方はいますが…

一般的には初心者用の方が低くしてあります。

レグザムが低いという印象はありませんが、石井スポーツに行けばあります。

Q中級スノボ・上級スキー者向けのおすすめゲレンデを探しています 

1月末~2月上旬に東京から夜行バスツアーの平日2泊4日(3日間丸々滑れる)
でスキースノボをしにいきますが、ゲレンデ選びで迷っています。

以下の条件でオススメのゲレンデを教えていただけないでしょうか?

 ・ゲレンデいろいろで楽しめる、気持ちいい

 ・雪質、景色が良い

 ・行くのは男女二人(カップル)

 ・↑基本的に一緒のコースを滑りたいけど、別々になる時が多少あっても良い

 ・スキーヤーは中上級者
・・・のびのび大回りもしたい/コブももっと滑れるようなりたい/気持ちよく滑りたい

 ・ボーダーは3,4回目の初級者(でも運動神経は良い人)
・・・ボーダー用のハーフパイプetcの施設は無くて良い


ちなみに蔵王、八方尾根、志賀高原、辺りをチェックしてました。
現在の候補はスキーヤーから評価高い 八方尾根 です。
でもコースが上級ばかりだそうで、
初中級ボーダーが楽しめるか、
中上級スキーヤーも気持ちよく滑れるか
ちょっと心配で困っています。

よろしくお願いします!!

Aベストアンサー

ボーダーの腕前に左右されますね。
3、4回目とのことで、いくら運動神経が良くても
初級の上程度が精一杯でしょう。

八方尾根は全般的に斜度が高いので
上級スキーヤーは問題ありませんが、
初級ボーダーだとストレスがたまるかと思います。
あまりいい選択とは思いません。

志賀高原はいいと思います。
適切な中斜面が数多くあります。
ただ、コブは一部にありますがあまり多くは望めません。
最近は従来のコブ斜面も圧雪してある場合が多いです。
丸池、高天ヶ原のコブはまだあると思います。
一部、ボーダーが滑走不可なので注意が必要です。
熊の湯、横手山の一部(コブ)、奥志賀が滑走不可です。

蔵王は#3さんの書かれているように
いくつかコブがある一方でそれぞれ迂回コースが用意されているので、
いい選択かと思います。
全体的に見るとあまりきつい斜面はないので、
樹氷原コースを含めて、初中級程度の人が
ツアー的にいろいろ回ることを楽しむスキー場という感じです。
そういう意味では初級者には向いていますが、
一部歩く・スケーティングが必要な斜度の箇所もあるので
逆に疲れるかもしれません。
カップルで行くとのことで、せっかくなので
夜に樹氷ツアーで山頂に行くのもいいでしょう(滑走はできませんが)。

ボーダーの腕前に左右されますね。
3、4回目とのことで、いくら運動神経が良くても
初級の上程度が精一杯でしょう。

八方尾根は全般的に斜度が高いので
上級スキーヤーは問題ありませんが、
初級ボーダーだとストレスがたまるかと思います。
あまりいい選択とは思いません。

志賀高原はいいと思います。
適切な中斜面が数多くあります。
ただ、コブは一部にありますがあまり多くは望めません。
最近は従来のコブ斜面も圧雪してある場合が多いです。
丸池、高天ヶ原のコブはまだあると思います。
...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング