当方、30代女性、スキーはおそらく中級レベルです。
(雪質が良ければ上級者コースも何とか滑れます。
フォームもきれいだと言われるので後傾でもないようです)
現在所持しているブーツはNORDICAのTrend05という紫色のブーツになります。

ブーツを買い換えるべきかどうか、
また欲しいブーツが上級者向けのようなのでこれを買っていいのかどうか、で迷っています。
詳しい方、ご教授いただけますでしょうか。

買い換えたい理由
・古い(8~9年前購入)
・バックルの付け根を良く見るとわずかに変色・変形している(1箇所)
・バックルを一番きついところで締めても中で足が少しだけ動く(前後にずれる)のが気になる

買い替えを迷う理由
・買ったシーズンとその翌シーズン、そして今シーズンの計3シーズンしか使用していない(回数にして10回程度)ため見た目は綺麗
(ちなみに使っていない間は押入れや屋根裏収納で保管)
・長時間履いていてもどこも痛くならない快適なブーツであること
・今シーズンはあと2回程度しか滑らないため、今買うより来シーズンになる前に新型モデルを買おうか? と思っている

欲しいブーツ
・NORDICAのOLYMPIA GS DUAL 12 か OLYMPIA GTS 12
(単にデザインが好みなだけなのですが・・・)

もしお勧めのモデルがありましたら併せてお教えください。

よろしくお願い致します。 

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

再度回答します。



>ところで、ブーツを履いて10分~15分もお店にいて、
>店員さんに嫌な顔されたりしないものなのでしょうか。

嫌な顔をされたら、そのお店で買うのはやめましょう。
何も知らず売ってる人だと思います。何かあったときのサポートも期待できません。
有名どころは、どこにでも置いてますので安心して何足も履いてよいし、時間も長くてかまいません。


>スキーブーツ選びではそれが普通なのでしょうか。

ちゃんとわかっている人ほどブーツ選びには神経を使います。
こう書くとわかりやすいです。
『板はある程度で慣れますが、合わないブーツに慣れることは絶対にない』

もちろん、大半の方は量販スポーツ店のオススメ品(自社の系列メーカーが多い)を、
サイズと、1~2分の試着で決めてしまっていますが・・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かに、合わないブーツに慣れることはありませんよね。
普段履くパンプスですら、履いていて痛い靴に慣れたことはありません。
(革だからある程度足になじんでくるとはいえ、やっぱり痛いものは痛くて履かなくなった靴があります)
スキーブーツならなおさら、ですね。

家の近所の量販店で買うのはやめて、
神田あたりの専門店をいくつか見てまわる予定です。

お礼日時:2008/01/24 14:48

神田に行ける環境ならば・・・



北海道在住ですが、ブーツは神田で買ってます。

買ったのはスポーツクルーというお店です。(担当はタツミさん)
http://www.sports-crew.com/

インソールやブーツの加工も気軽に頼めるので良いところでした。
その他、商品に関して相談にものってくれます。

参考まで。

この回答への補足

この場を借りて、皆様に報告させてください。

今日、mio-papa様ご推薦のスポーツクルーさんに行ってブーツを購入してきました。
欲しかったノルディカのモデルはなかったのですが
見た目で選んだ8つくらいのブーツを履き比べました結果、アトミックのHAWX H 90というモデルにしました。
20分履いてみたのですが痛いところがどこにもない、快適なブーツでした。

こちらで皆様のご意見を伺うことができましたおかげで、とてもよい買い物ができたと思います。
回答くださった皆様、本当にありがとうございました。

補足日時:2008/01/25 21:58
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
北海道にお住まいなのにわざわざ東京まで出てこられるなんてすごいです。

スポーツクルーさんは
ネットで色々見ていて、行ってみたいなと思っていたお店の1つです。
今日、時間が作れそうなので早速行ってみます。

お礼日時:2008/01/25 13:51

単刀直入に。

。。
今、気に入って、自分に合うブーツなら買った方がいいですよ。

理由
1.今のブーツが古い。これが一番。そろそろ割れますよ。
  使って無くても、年数が経つと亀裂が入ります。
  運が悪いと、滑ってる途中で割れて大ケガです。
  実際、割れたのを見たことあります。(滑る前だったので、事なきを得ましたが)
2.せっかく、気に入ったブーツが見つかったんだもん。
  オシャレも大切ですよ。
  競技スキーをやる訳じゃないだろうから
  機能はそんなに神経質にならなくても大丈夫でしょ。
  
  ただし次の注意は大切。

注意  上級者用は、「窮屈」な感じになります。ですから、試着がとても大切です。
    試着してどこかが痛くなるようだと、絶対ダメです。
    たとえ、20分経ってから、痛くなりだしても、ダメです
    実際に履く場所は寒く、しかも長時間ですから。
    微妙な痛さなら、自分はやったことありませんが、
    インナーの調整でなんとかなることもあるみたいです。

>ところで、ブーツを履いて10分~15分もお店にいて、店員さんに嫌な顔されたりしないものなのでしょうか。
    普通のお店なら(量販店でも)大丈夫です。というより、当たり前のことです。
    店員の方から、「できれば20分程度履いて、店内を歩いてみてください」
   と言うようでないとおかしいです。そのくらい当たり前です。
   これを嫌な顔するような店では絶対買ってはいけません。
   スキーをやるときには、6時間程度窮屈なブーツを履くのに、10分で判断するのは
   おかしいですよね^^ その位の気持ちで堂々と試着しましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。
機会があったら2級受けてみたいな、と漠然と考えているレベルのゲレンデスキーヤーですので
見た目(と足に合うかどうか)だけでブーツ選ぶのもアリですよね。
ただ、今持っているブーツはかなりやわらかい方だと思いますので
窮屈な上級者用に耐えられそうか、痛いところがないか、必ずチェックして購入します。

そんなに長時間試着して大丈夫なんだろうか、と不安だったのですが
ここで回答いただき大丈夫なのだと自信がつきました。
できれば20分程度・・・と勧めてくれる、信頼できそうな店員さんのいるお店で購入したいと思います。

お礼日時:2008/01/24 15:00

こんにちは。



変形、変色していたらもうダメでしょう。
加水分解とは非情なもので、たとえ少ししか使ってなくても時間が蝕んでしまうんです。
滑走中にバラバラになってしまう可能性もありますよ。

私は2級を取った頃に(レース用を除いて)基礎用トップグレードのブーツを使ってました。その時は体力もピークだったので、硬さは感じなかったのですが…

それも5シーズンが過ぎ、昨年の今頃に合うブーツがシーズン当初価格の半額で売られていたのを発見して買い換えました。
前のブーツよりもグレードダウンしたレジャー用トップグレードです。
そしたら、カービングもコブも滑りやすくなったではありませんか。
30代も後半を迎えて体力のピークを過ぎたためか、前よりも柔らかいブーツの方が自由に動けるので、合っているようなんです。
経年劣化で、ブーツ素材のしなやかさも衰えていたのかもしれません。

あと、上級用ブーツは大抵シェルがタイトに作られています。
足幅のある私は、レース用ブーツを試し履きしたらリフト1本で足が痛くなってギブアップ。かといって広げてもらうのにも限度を超しています。(耐久性が犠牲になるほど広げないと履けない。カカトのフィット感は抜群なので、レーサーで1~2シーズンだけ持てば良いならやるかもしれませんが…)

同じノルディカといっても、シリーズが違うとシェルの形が違ってきます。(GSシリーズとGTSシリーズは構造から別)
合うか合わないか片っ端から試し履きしてみましょう。違うメーカーも試した方が良いと思います。
案外、今履いているブーツよりワイドなシリーズにしてワンサイズ小さな物にすると、きつく締めなくてもフィットすることもありますよ。

青が好きなんですね…GSかGTSがフィットし、かつお金にも余裕があるならという前提ですが、上級用といってもレース用ほどハードなモデルでもないようですし、30代前半なら買っちゃっても大丈夫かと思いますがねぇ…
私と同じ衰え盛りなら、色を我慢しても、もう少し柔らかいグレードの方が良いかもしれません。

私もなかなか好みの色のブーツに逢いません。
先シーズンに色を我慢して買ったのですが、今シーズンは好みの色にモデルチェンジして「あちゃ~」でした。安かったからいいか…と納得してます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

先日も昔のフィッシャースキーの件でお世話になりました。
とりあえず板はそのままで、劣化が気になるブーツだけ買い替えようかと思案中です。
変形も変色もよーく見ないと分からないレベルなのですが、やはりもう寿命ですよね。
買い換えることにします。

仰るとおり、青が好きです。板もウエアも青系統です。

特にOLYMPIA GS DUAL 12の方は色・デザインともに自分好みですし
そんなに無謀なモデルでもなさそうですので
足に合うなら買ってしまおうかな・・・と思いました。

ノルディカを候補に挙げたのは、今履いているのがノルディカで履き心地がよかったから次もノルディカにしようかな、程度の理由ですので
メーカーにこだわらず、お店で色々履き比べたいと思います。

色々参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/23 23:19

冬の時期だけスキーイベントを企画、主宰してるものです。



中級者をどこまでからどこまでかと線引きするのは難しいですが・・・。
コースや雪質では判断できません。

それを考慮した上でアドバイスします。
デザインで選ぶのも間違いではありません。ただし、何点か注意しなくてはいけないことがあります。

お店でやって欲しいことがなのですが・・・・。
1.実際にちゃんと履いてみて滑走姿勢をとった状態でブーツのタン(すね部分)を前に曲げることはできますか?
(上級者モデルの多くは硬めの設定になっていたりする。この硬いタンを前に出せなくては、ブーツのせいで後傾になることも。)
(硬すぎてスネが痛くなることも)
2.両足ともにブーツをしっかり履き、15分程度経っても痛くなったり浮いたり違和感が感じられないかチェック。
(ブーツは足のサイズだけではなく形状でも合う合わないがあります)

とくに2は質問者さんが
・バックルを一番きついところで締めても中で足が少しだけ動く(前後にずれる)のが気になる
と書いていることから、サイズだけで2をチェックしていないことが想像できます。

最近は新モデルといっても色違いや柄違いばかりなので、性能に大幅な変更はないです。
なので、デザインの気に入ったブーツを数種類選び、実際履いて確認するのがよいでしょう。

現在のブーツについては、8~9年前のブーツを使用しているとの事なので、
経年変化でプラスチック部分が傷むのは仕方ないことです。買い替え時かな?と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
仰るとおり、中級者の線引きは難しいと思います。
私自身、客観的に判断してもらったことがありませんので
自分のレベルがどれくらいなのか、よく分かっていません。
少なくとも上級ではないし、かといって初級でもないから中級だろう、程度です。

教えていただいた点を念頭においてブーツを選びたいと思います。
ところで、ブーツを履いて10分~15分もお店にいて、店員さんに嫌な顔されたりしないものなのでしょうか。
スキーブーツ選びではそれが普通なのでしょうか。

今のブーツを買ったときは、
履いてみて痛くないかどうかしかチェックしませんでしたので、5分も履いていないと思います。

お礼日時:2008/01/23 22:27

昔のスキーヤーです。

各論については評価できません。一般的な考え方だけ…

初中級者が上級者用のブーツに手を出してはいけません。ましてや女性ならなおさらです。車の免許を取ってすぐの方から「レーシングカー乗りこなせますか?」と聞かれているような物です。

ノルディカは昔からあるブーツメーカーですよね。むかしから女性にもはきやすかったですね。

お気に入りの靴が見つかったら店で必ずはいてみて下さいね。はいたまま10分くらい様子を見ると良いのですけど… 店内を歩き回ったりして確認できれば最高なんですが。女性だとそこまでするのは難しいですかね。スキー好きの男の子についてもらって行けば試着もしやすいですが…

スキーの上達や楽しさはブーツに絞める割合が高いです。慎重に購入されて良いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
高いものからそうでないものまで、色々履き比べてみたいと思います。

お礼日時:2008/01/23 22:07

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qスキーブーツを買い換えたい

38歳男性です。
スキーブーツの買い替えを検討しており、アドバイスをください。
現在のブーツは、ラングの91-92年デモモデル(黄色いやつ)です。インナーは熱整形にて作成し、大変気に入って使用しています。
買い替えの理由は購入してから16年経っており、安全のためです。
学生時代は年間100日以上滑り、社会人になってからもシーズンはほぼ毎週日帰りスキー、ここ6年ほどはブランクがあるものの、相当酷使しているため、破損によるケガが心配だからです。
 現在のスキースタイルは家族でそこそこ遊ぶ程度です。よって、快適さも選択する上での大きな要素となります。
 私はラングの足裏感覚が敏感に感じられるところがとても気に入ってます。同じものが売っているのならば同じものを買いたい程ですが、それは無理なので、今のスキーブーツでお勧めなメーカーとグレードを教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

年数的に買い換えなくては危ないですね。

そこまでいいものを使っていたなら、やはり次も熱成型ブーツがいいのでは?
旧ライケル(orクナイスル)社のブーツ『フレクソン』が『FTブーツ』として、
現在、K2から販売されています。(若干インナーは変わったけど)

あとは、やはりブーツ選びの鉄則
・両足試着20分で違和感のないもの
を、ひとつひとつ探すしかないです。(サイズじゃなく形状が足に合うものを探す)

ただ、ラング等のタイトなブーツって攻めにはいいけど、ファミリーで使うには疲れる気も・・・。

Qスキーブーツのバックルについて

片足のバックルが1つだけ(左足の上から2番目)堅くてなかなか留める事ができません。
男性の力を借りて、なんとか留める事ができる状態なんです。他のバックルはそんな事はありません。
因みに脱いだ状態で留めるのは簡単にできます。
購入して3年目、買った当初はこんな事はありませんでした。
何か対処方法があれば教えて下さい。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

(左足の上から2番目)堅くてなかなか留める事ができません。
→「上から2番目」これは女性によくあるパターンです。
買った当初はこんな事はありませんでした。
→考えられるのは・・・
(1)バックルの微調整機能が気が付かない内に短くなる方になっている。バックルの形状を見てみないと正確な返答はできませんが、バックルを回すと長さが変わり締まり具合が調整できるようになっているタイプは多いですよ。
(2)残念ながらおふとりなってしまった・・・。
こんな人たちの為に、ちゃんとしたメーカー(ショップ)は長いバックルをオプションで用意していますので、メーカーやショップに問い合わせしてみたらよいかと。

Q重たいスキーブーツは、上級用?

スキーブーツがずいぶん古くなっているので、買い換えようと考えています。(滑るとすねの部分があたってとても痛いこともあって・・・)
あまり予算もないので、とりあえずどのぐらいの値段でどんなものが買えるのかお店に行ってみたところ、ある有名メーカーのブーツで、フィット感はとてもいいのですがいままでの手持ちのブーツに比べて明らかに重たいブーツがありました。
今使っているものの詳しいグレードはまったく覚えていませんが、たぶん初中級用だったと思います。
重たいブーツ=上級用だとか、グレードが低いブーツは重たいだとか、ブーツの重さとブーツの良し悪しとの関係がわかる方がいらっしゃいましたら、教えてください。

Aベストアンサー

まず、「安いブーツは重い」というのは間違いです。データを見てみましたが、レーシングタイプ(上級者用)の方が重く、スポーツタイプ(一般スキーヤー向き)の方が明らかに軽いです。また、重さのデータを掲載していない大手の会社もありますから、ブーツの重さはあまり関係ないでしょう。

上級者向けのブーツは、スキーヤーの力の伝道を良くするために、インナー(靴の中身)も、シェル(外殻)も非常に硬くなっています。足をガッチとホールドするので、滑らないときにはバックルを緩めたりしなくてはならないかもしれません。一般向けは、インナーも柔らかく、長時間履いていても疲れが少ないようにできています。

休日に楽しむスキーなら、中級用などのインナーの、あまり硬くないものを選ばれたらどうでしょうか? 重さの違いは、せいぜい300gくらいですよ。重さを気にされるのだったら、スキー本体や、ビンディングの重さを気にされた方がよいのでは?

お店で十分に試し履きをして、自分の足に、よく合うか確かめてみましょう。

最近は少ないですが、(ディスカウント店に出回る)並行輸入物は安いですが、インナー(足型)が日本人仕様ではありません。正規ルートものは、ヨーロッパから輸入しているものも日本人用に設計されています。この点には、十二分に注意してください。

リアエントリー(後から足を入れ、バックルの少ないもの)は履き易いですが、スキーの上達しようと思っているのであれば、不向きです。

カント調節機能が付いていると、滑りも変わるかもしれません。

お店でカタログを見て、店員さんのアドバイスもよく聞いてください。

まず、「安いブーツは重い」というのは間違いです。データを見てみましたが、レーシングタイプ(上級者用)の方が重く、スポーツタイプ(一般スキーヤー向き)の方が明らかに軽いです。また、重さのデータを掲載していない大手の会社もありますから、ブーツの重さはあまり関係ないでしょう。

上級者向けのブーツは、スキーヤーの力の伝道を良くするために、インナー(靴の中身)も、シェル(外殻)も非常に硬くなっています。足をガッチとホールドするので、滑らないときにはバックルを緩めたりしなくてはなら...続きを読む

Qルスツの雪質を教えてください

来年の3月中旬に北海道のルスツに滑りに行こうと
考えています。(北海道初めてなんです)
ホテルやゲレンデの設備は問題なさそうなんですが、
一番気になるのは「3月中旬の雪質」なんです。
折角、本州から行くのだから「パウダースノー」で
滑ってみたいのですが、やっぱりシャーベットですか?

何月までだったら、パウダースノーの確率が高いでし
ょうか?

Aベストアンサー

3月中旬に、北海道(ニセコ、キロロ、札幌国際、ルスツ)へ、スノボ
行ったことありますよ。

個人的には、ぜんぜんOKだったと思いますよ。
おまけに晴天率も高いですし…
 でも、ルスツは、少ーし雪質が落ちるような気がします。
(麓の辺りが、朝アイスで帰りシャーベットだったような…)
とは言うもののトップシーズンの木曽、奥美濃、飛騨のスキー場
の雪質とそんなに変わらない感じでしたよ。

もし、今から変更が出来るのでしたらニセコやキロロなら間違いなく
パウダーで滑れると思います。
ですが、来年が、今年のように春が早い(札幌で4月下旬に桜満開)
と、雪が重いかもしれません。

Qボード・バイン・ブーツの購入

ボード・バイン・ブーツの購入

ボードを始めて今年で3年目になります。
昨年からグラトリやキッカーなどを始めました。


もっと上手くなりたいと考え、ボード、バインディング、ブーツを購入しようと決めました。
しかし、私はもちろん知人に詳しい人がいないので何を買ったら良いのか分からず困っています…


インターネットで調べたところボードはBURTON CUSTOMがよさそうな印象を受けました。
バインディングとブーツはさっぱり分かりませんでした^^;
また、他の道具もそうなのですが、ブーツは実際に試着した方がいいという話も耳にしました。



グラトリしながらのフリーラン7、キッカー・ジブ3
をゲレンデではしたいと思っています。
身長175cm体重64kgです。


予算などは特に決めてないのですがご意見いただけませんでしょうか?

Aベストアンサー

私見としてお聞きください。

まず板ですが、フリーラン7、他3という割合であれば、カスタムという選択は正解だと思います。
あとはオガサカとかスクーターとかにお探しのボードがあるんじゃないかと思います(推測です)
それとK2は値段が安い割に良い板があると感じます。

ビンディングとブーツは板がバートンならオールバートンでいけば(機能上は)間違いないとは思いますが、
迷った時はショップの店員さんに相談するのが一番だと思います。とりあえず見た目で気に入ったものを選んで
聞いてみるのが良いかと。ブーツはおっしゃる通り試着してフィットするものを。ブーツとビンディングは合う合わないの相性があるのでここは店員さんに相談かな?と思います。

ちなみにブーツでお勧めは DEELUXE、thirtytwo、BURTON ビンディングなら FLUX、BURTON
といったところです。ブーツは軽くて脱着も含めて楽なもの、ビンディングはとにかく丈夫で壊れにくいものというのが私がブーツとビンディングを選ぶ基準です。

以上 参考にしていただければ。。。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報