数十年ぶりにピアノの練習を始めようかと思っています。
以前から好きだった「主よ、人の望みの喜びよ」の楽譜を探していますが
ネットで調べると,初心者向きの楽譜から難易度の高そうな楽譜まであり
迷っています。旋律が美しいお勧めの楽譜がありましたら教えてください。
じっくり練習しますので、多少難しくてもかまいません。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

こんにちは。


クラシックのレパートリーでは、一応マイラ=ヘスさんやケンプさんが編曲したものがオーソドックスな編曲ということになっているようで、
ピアニストがリサイタルのアンコールなどで演奏するときも、この編曲が使われています。
ただ合唱とオーケストラの音をぜんぶ両手で弾くのでちょっとむずかしめで、練習に時間がかかるかもしれませんが、ご参考までに…

原曲がとても良くできているので、少し簡単にした編曲もそれなりにきれいですよね。
がんばってください♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
思い切って,全音のマイラ・ヘスバージョンを買ってきました♪
うっ・・・E=上級ですね(^^;)
いつになるかわかりませんが,頑張ってみます。

お礼日時:2008/01/25 14:25

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q喜びを人に伝えるのと伝えないのの違い

自分の身に何か嬉しいことが起きた時に、それを人に聞いて欲しくなると思います

それを実際に人に言うのと言わないのとでは自分の精神には違いが出ると思いますか?

またどちらが生活していく上では良いのでしょうか?

Aベストアンサー

嬉しいことは話しした方がいいと思いますね。
喜びの再確認ができていいと思います。
楽しい話題は、お互いの心を明るくしてくれます。

まあ、
人の不幸は密の味・・という暗い喜びは、あまり話さない方がいいと思いますが・・
心を明るくしてくれる嬉しい事だったら、いくら話してもいいのではないでしょうか。
あとは、聞いてくれる人の気持ちを考えて・・ということになるんでしょう。

Q主よ、人の望みの喜びを?などクラシックの和名っていったい。

クラシックの和名はいったい誰が付けているのでしょうか?きっと同じ疑問をもった人は多いと思うのですがそんな不思議な和名の由来を追求しているサイトや書籍などってありませんか?私はショパンが好きで革命、英雄、子犬のワルツ、雨だれ、幻想即興曲、など有名なところはみんな好きですが・・・幻想即興曲ってわかるようでわからない。このあたりの名前の由来に強い方なんでも良いので情報くださいませ。

Aベストアンサー

「主よ、人の望みの喜びを」については、参考URLを見てください。元は歌詞のある曲なのでそこからつけたのですが、この曲は結構複雑な事情があるようです。

上の曲のように、歌詞のある曲の場合、詩の場合は詩人がつけたものがほとんど、宗教曲などはの詞の第一節や典礼で使われる一般名(レクイエムなど)を訳して使うことが多いようです。

歌詞の無い曲は、
(1)作曲家が名付けた曲名やサブタイトルを訳した曲
(2)作曲家以外の人が曲のイメージや、作曲のきっかけになったことなどから名付けた名前を訳したがあります。(出版社が売れるようにつけることも多いようです)

(1)の例としては、シューマンのピアノ曲などがあります。
(2)の例としては、ベートーヴェンのピアノソナタ月光やバッハのゴールドベルク変奏曲などがあります
ショパンの音楽ですが、彼本人は標題音楽が好みではなく、どちらかというと(2)のケースの名前が多いようです

外国語から日本語訳の問題ですが、なんとなく広がっていくもののようです。例えばリヒャルト・シュトラウスの交響詩「ツァラストラはかく語りき」も「ツァラストラはこう語った」もよく使います。また、ベートーヴェンの交響曲第5番「運命」のように日本でしか知られていない名前や、その逆のケースもあります。

参考URL:http://pine.zero.ad.jp/kuzunoha/cantata/147.htm

「主よ、人の望みの喜びを」については、参考URLを見てください。元は歌詞のある曲なのでそこからつけたのですが、この曲は結構複雑な事情があるようです。

上の曲のように、歌詞のある曲の場合、詩の場合は詩人がつけたものがほとんど、宗教曲などはの詞の第一節や典礼で使われる一般名(レクイエムなど)を訳して使うことが多いようです。

歌詞の無い曲は、
(1)作曲家が名付けた曲名やサブタイトルを訳した曲
(2)作曲家以外の人が曲のイメージや、作曲のきっかけになったことなどから名付けた...続きを読む

QPEAL if AA or BB

######## AAかBBがあったらprint
PEALで  AA || BB  
AA か BB って事はわかりましたが
AA と BB 両方ともあった場合は?

######## AAかBBがあったらprint
if (($in{'AA'}) || ($in{'BB'})) {
print "$in{'AA'}";
print "$in{'BB'}";
}

Aベストアンサー

英語とは思わずに、「プログラム」だと割り切ったほうが良いかも。

if( AA || BB )
のような場合、
AAが成り立てば、条件をクリアし、BBの条件は無視されます。
AAが成り立たなければ、続いて、BBを評価し、その結果で判断します。
噛み砕いていうと、「AAがダメならBBなら?」が近いと思います。

if( AA && BB )
のような場合、
AAが成り立てば、続いてBBを評価し、判断します
AAが成り立たなければ、その時点で終了し、BBの条件は無視されます。

Qバッハの主よ人の望みの喜びよ

バッハの主よ人の望みの喜びよ って良く聞く主題の他に違う楽章があるのでしょうか?
全然違う曲をこれは主よ人の望みの喜びよ と言う曲ですと言われ ん?違うでしょうと言ってしまいましたが。

Aベストアンサー

えーと、ちと、ややこしいです(苦笑。

現在一般に”主よ、人の望みの喜びよ”と呼ばれる曲は、バッハのカンタータ147番の中のコラール合唱をヘスがピアノ曲に編曲したものです。
ちなみにコラールとはドイツルター派教会で歌われる賛美歌のようなもの。その旋律をバッハは華麗な合唱曲に仕立て直しました。それがあまりに美しいので後世の人がもっと気軽に演奏・鑑賞できるよう(合唱曲は一人で演奏できない)ピアノ曲に編曲したわけです。

ですので、厳密に言えば、バッハは”主よ、人の望みの喜びよ”という曲を作曲してはいません。バッハが作曲したのはあくまで「カンタータ147番 心と口と行いと生きざまは」です。

しかし、この他人が編曲したピアノ曲のほうがひどく有名になってしまったため、バッハのカンタータ147番の中の合唱曲を”主よ、人の望みの喜びよ”と呼んでしまう人が少なくありません。
さらにはカンタータ147番全体をそう呼んでしまう困った人もちらほら(失礼)。

この辺の事情を承知している人なら、「”主よ、人の望みの喜びよ”というピアノ曲に編曲され有名なバッハのカンタータ」とちゃんと紹介するんですがね。

なお、同様にアレンジの曲名でバッハのオリジナル曲が呼ばれてしまう例としては、「管弦楽組曲3番」が”G線上のアリア”と呼ばれるケースが有名です。

さらに補足ですが、”主よ、人の望みの喜びよ”はケンプが編曲したものもあります。

さらにさらに余談ですが、”主よ、人の望みの喜びよ”と言ったら、やはりリパティのピアノ演奏がピカ一ですね。
いやもう、リパティ最後のリサイタルの逸話を聞けば、涙なくして聴くことは出来ません。

えーと、ちと、ややこしいです(苦笑。

現在一般に”主よ、人の望みの喜びよ”と呼ばれる曲は、バッハのカンタータ147番の中のコラール合唱をヘスがピアノ曲に編曲したものです。
ちなみにコラールとはドイツルター派教会で歌われる賛美歌のようなもの。その旋律をバッハは華麗な合唱曲に仕立て直しました。それがあまりに美しいので後世の人がもっと気軽に演奏・鑑賞できるよう(合唱曲は一人で演奏できない)ピアノ曲に編曲したわけです。

ですので、厳密に言えば、バッハは”主よ、人の望みの喜びよ”という...続きを読む

Qビジネスメールで旧字を使うべきか。

私の名前は旧字が含まれており、
会社のメールでこの旧字を使うか使わないか迷っております。
今は、旧字を使わず、新字で代用していますが、
どちらを使った方がよいのでしょうか?
メールなどで文字化けなどが考えられるため、
現在は、旧字を使うのを控えています。

何かアドバイスいただけないでしょうか?

Aベストアンサー

ANo1に似ていますが、私は、その件でトラブルに巻き込まれましたし、該当者でもあります。
旧字どころか、誤った字が戸籍上で使われている事がありますよね。
本人がどうしても、ゆずらず、全部のコンピュータシステムに外字登録をせざるを得なくなりました。大変な費用と時間がかかりました。
人事には、いやみを言いました。差別的な事かもしれませんが、実害はとてもありました。なにせ、給与明細など、本人名が正しく表示されていないと苦情を言われれば、対応せざるを得ませんでした。
本人が新字で代用して頂ければ、裏方は大変助かります。
入力する方も、辞書登録したり、大変でした。
役所などでも同様の問題を抱えていて、私の戸籍上の本名も実は正規の字体ではありません。しかし、苦労を知っているので、手書き以外では、正しい字で妥協しています。

Q最近ピアノを練習しています 和音の心地好さに引かれ練習にも励みが出ています 和音について疑問がありま

最近ピアノを練習しています
和音の心地好さに引かれ練習にも励みが出ています

和音について疑問があります、誠に恐れ入りますが解りやすく教えてください

それは
和音を聴いて明るく感じたり、暗く感じたり、悲しく感じたりしますが、何故でしょうか?

耳で音を感じ脳に伝わり感情を刺激し、そう感じさせるのだと思うのですが

ピアノの先生や音楽家にお聞きしても良い回答が得られないのです

又、音で色を感じる人もいると聞きましたがどうしてなのでしょう?

Aベストアンサー

音楽の不思議は今に始まったものでは無いと思うので、色んな学者たちが色んな方面からそのメカニズムを解明しようと論文を発表されていると思います。
以下にも面白そうな論文が有るので読んでみては?
→https://www.google.co.jp/search?q=%E8%AA%BF%E6%80%A7%E3%81%A8%E6%84%9F%E6%83%85%E3%81%AE%E9%96%A2%E4%BF%82%E6%80%A7

Q難しい言葉を使うのはなぜ?

低レベルな質問かもしれませんが・・・。

どうして教科書、説明書、小論文などの文章は
難しい言葉を使って書いてあるのでしょうか。
正式な文章を書く時は、高校生くらいまでが知っている
語彙だけでは幼稚なのでしょうか。

なかなかいい例が見つからないのですが
最近ある女優さんが使った
「諸悪の根源は~」
この女優・この言葉がどうのこうのではなく、
人がわざわ難しい言葉を使うのはなぜかなと思いまして。

難しい言葉(と私は感じる)の方が適切に表現できるのでしょうか。
どなたか分かる方いらっしゃいましたらお願いします。

Aベストアンサー

確かに、某女優の「諸悪の根源は~」という表現は大袈裟です。「みんな私が悪いのです」とか「すべて私が原因です」という言い方で十分です。
たぶん、改まった言葉を使って謝罪の気持ちを示そうと思ったのでしょう。

これとは別に、学術的な論文等で一般人にとっては難解と思われる語句を使うのは、解釈の多義性を避けるためだと思います。
つまり、平易な言葉(日常語)は、それだけ意味も広くなるため、読み手によって解釈が微妙に分かれることがあります。逆に、日常であまり使われない言葉は、意味が限定されるため、人による解釈の食い違いが少なくなるわけです。
特に法律などは、刑罰を科すとか財産の得失とか、人々の利害に大きく関わる場合があるので、個々人がそれぞれに自分に都合がいい解釈をしたのでは法秩序を維持できないため、日常で接しない言葉を使うのもやむを得ない側面があるのです。

しかし、究極的には学問もエンターティメントであるべきだと思うので、一般人が理解できる言葉を使って、その論理的なエッセンスを伝えることが学識者の努めだといえるでしょう。
ややこしい言い方ですが、「難しいことを難しく言うのは簡単だが、難しいことを簡単に言うのは難しい」のです。

確かに、某女優の「諸悪の根源は~」という表現は大袈裟です。「みんな私が悪いのです」とか「すべて私が原因です」という言い方で十分です。
たぶん、改まった言葉を使って謝罪の気持ちを示そうと思ったのでしょう。

これとは別に、学術的な論文等で一般人にとっては難解と思われる語句を使うのは、解釈の多義性を避けるためだと思います。
つまり、平易な言葉(日常語)は、それだけ意味も広くなるため、読み手によって解釈が微妙に分かれることがあります。逆に、日常であまり使われない言葉は、意味が限...続きを読む

Qゴッドファーザーのピアノ楽譜

はじめまして。
女性です。
今年10月に、70代の女性とシチリア島に旅行します。
その女性は数年前にご主人様を亡くされました。
生前、ご主人様といつかこの島に行きたいねと約束されていましたが
ご夫妻共に忙しく結局行くことが出来ませんでした。
そのご婦人も70を過ぎ、今年は是非行きたいとのことで
私も同行します。

折角ならこのご夫妻の好きだった有名な映画のテーマ曲を
現地で弾いてあげたいと思いました。ホテルにピアノもあります。
良い思い出になります。
ピアノは高校卒業以降は弾いておりません。

ほとんど初心者です。でも譜面はなんとか読めます。
ゴッドファーザーのテーマ曲の譜面でお勧めを教えてほしいのです。
チコ・シモーネさんが弾いているものに近いのなら
なお更ありがたいです。今から練習します。

教えてくださいませ。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

「ゴッドファーザー 愛のテーマ」ですね。
著作権が切れていないので、楽譜は原則、購入する必要があります。

(1)「ゴッドファーザー 愛のテーマ 楽譜 ピアノ」をキーワードとした検索結果
http://search.yahoo.co.jp/search?p=%E3%82%B4%E3%83%83%E3%83%89%E3%83%95%E3%82%A1%E3%83%BC%E3%82%B6%E3%83%BC+%E6%84%9B%E3%81%AE%E3%83%86%E3%83%BC%E3%83%9E+%E6%A5%BD%E8%AD%9C%E3%80%80%E3%83%94%E3%82%A2%E3%83%8E&ei=UTF-8&fr=my-top&x=wrt

(2)(1)の中の一つ
http://www.ymm.co.jp/p/detail.php?code=GTP01081390

Qウォルターパジェットの名言の英文

経済学者ウォルター・パジェットの名言
「人生における喜びは、君にはできないと世間が言うことをやることである」の
英原文をご存知の方はいらっしゃいませんか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは!

A great pleasure in life is doing what people say you cannot do.

参考URL:http://www.brainyquote.com/quotes/quotes/w/walterbage149313.html

Qピアノの楽譜で

フランス映画「アメリ」の曲の楽譜を探してるんですけど、売ってますかね???

Aベストアンサー

↓でしょうか。
【6】今週のピアノ楽譜 のところをご覧ください。

参考URL:http://www.melma.com/mag/06/m00079906/a00000064.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報