ダイエットと運動不足解消のためにジムに通う予定です。

会社の帰りに19時から2時間ほどの運動を考えていますが、食事をどうしたらいいかを悩んでいます。
お昼の後、何も食べないで運動するのはさすがにきついですよね。
ちょっと何かを食べて(カロリーメイトのようなもの)から運動した方がいいのか。もしくはちゃんと晩御飯を食べてから運動した方がいいのででしょうか。
晩御飯を食べてからだと、運動する気がなくなってしまう気もします。
しかし運動してから晩御飯では食べ過ぎてしまうのも心配です。

会社帰りにジムに行く時の、ベストな食事取るタイミングをどなたか教えて下さい。お願いします!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

これには3パターンしかありません。



運動後食べる。
ダイエットしてるんだから、食べ過ぎるなんてありえないと思うのですが?
決めた量だけ取り分けて、それ以上は食べないのが普通です。もしくは余計には用意しないだけです。

運動前に食べる。
食べてから最低でも30分、できたら1時間は空けないと、消化にも悪いし、運動の効率も悪くなります。

分食する。
おにぎりなどを仕事後に食べ小腹を落ち着かせてから運動し、帰宅してからはおかずなどだけを食べるという方法です。
消化もよいし、炭水化物ですぐエネルギーになるおにぎりなどが最適です。
カロリーメイト等は非常に高カロリー高脂肪です。しかも、お腹が膨れないので満足感がありません。あなたのような方には不向きだと思います。
もちろん後で食べる食事は、おにぎり分のカロリーを引いて召し上がることも必須条件です。

・・・というか、つねに食べる量をコントロールできるようにならないと、「食べ過ぎ」を解消してくれるような運動はありませんので、すべてが無駄になります。

私はジムから帰ってから食事です。たまに長くジムにいる時は、先に食べることもありますが、時間をおいてもなんかやっぱり胃が重く感じてしまうので。
帰ってから夕飯なので、だいたい21時前後になります。
少々遅めの夕飯ですが、この生活にして1年ほどで-14kgできました。

手法は自分の生活と性格に合わせて、お好みで選んで下さい。
一時家に帰って出直してとか、ご飯食べちゃったらやる気なくなっちゃうなあ・・・というのでしたら、失敗しそうな手法はとらないほうが懸命です。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

1年でー14Kg!!素晴らしいですね。
3つの選択肢ありがとうございます。
そうですね、私の性格からは分食があっているように思います。

色々試行錯誤しながらやってみようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/24 22:15

私は運動前に食事しています。



運動後自宅に帰りつくのが夜の23時を超えていますので、それから食事はさすがによろしくないだろうし、食事を2回に分けるのも精神的に難しいのでそのようにしています。

昼食用のお弁当にプラスして夕食用のお弁当を持参していますので、「せっかくお弁当まで作ったのにまんま帰るなんてもったいない」という気持ちになりますので食後に運動する気が無くなるということはありません。

時間的には仕事の後すぐに食事をしてそのままジムに向かうので食事の後20分後くらいから運動を開始しています。
食後間もないので効率は良くないかもしれませんが夜中に食事をするよりはましだし今のところ順調(?)に体重が減っているので良しとしようかな、、、と。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

お弁当作戦、いいかもしれませんね。
私も遅くになりそうなので、分食を目指しつつもたぶん事前に軽くになるのかな、、と思います。
順調に減っていらっしゃるとのことで羨ましいです。
私もがんばります。ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/24 22:19

フィットネスクラブ歴20年です。



私の場合は、#1さんの表現をお借りすると「分食」です。
一番多いのは、コンビニとかでおにぎりやサンドイッチ等を購入し、クラブへ行く→ロビーみたいな感じのところで飲食可能なのでそこで食べる→歯磨き&化粧落とし&着替えをするといい感じの休憩時間になるので、そのまま運動 のパターンです。

>晩御飯を食べてからだと、運動する気がなくなってしまう気もします。

運動する気持ちがうせるほどたくさん食べないので、問題ないです。満腹に食べたら、やる気がなくなりますよね、きっと。
軽いものを食べるだけなら、運動する気はなくならないですよ。しかも、もうクラブに来ちゃっているんですからやるしかないわけです。
たまにファストフード店で軽く食べてからクラブへ行くというときもあります。

>しかし運動してから晩御飯では食べ過ぎてしまうのも心配です。

こればかりは本人が気をつけるということでしょうね。私は家に帰ってからちゃんとした食事はとらないです。お茶漬けやおせんべいやヨーグルトを食べることはあるので、ついつい「あ~~なんか食べ過ぎたかも」と思うことはあります。そうしたら次は気をつけようと思うしかないですよね。反省反省の毎日です。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

丁寧なご返答ありがとうございます。とても良いアドバイスですね。
色々試してみることにしますが、やはり分食が私にはあっていそうですね。
反省しながら、自分を鍛えて行きたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/24 22:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qジムで化粧してますか?

この春、ジムに入会しようと思っています。
運動するときは、化粧をしない方がいいと聞いたことがあります。
でも、私はスッピンに自信がありません。
そこで、ジムに通ってる女性の皆さんは、
運動中化粧をどうしてるのかなあ、と思いました。
ぜひ、意見を聞かせて下さい。

Aベストアンサー

私はお化粧していきません。
ジムと同じ施設内に温泉があり、運動後温泉にいくことが多いから という理由もありますが。

眉毛をかいたり、リップクリームをたまにするくらいで 普段はしません
ファンデや口紅は汗でながれたり、器具についてしまいそうですね。

Q最近ダイエットのためジムに通っているのですが、

最近ダイエットのためジムに通っているのですが、
なかなか体重が落ちません。

痩せやすい運動ってジムでは何になるんですかね?
ちなみに、ジムに短期集中ダイエットプログラムとかありますが、
高くて手が出ません(T_T)

Aベストアンサー

ジムに通われてるようですが、トレーニング効果は三ヶ月以上は見て、継続される事で効果は大きくなります。
痩せやすい運動云々ですが、折角、ジムに通われてるのですからトレーナーに聞いたり相談されたり又、トレーニングプログラムを作成してもらうと良いと考えます。
又、トレーニングする上に於いて御自分で勉強をする事も必要です。

痩せやすい運動(脂肪燃焼)のトレーニングですと有酸素系運動全般です、エアロバイクやトレッドミル等ジムですと有酸素系マシンが多々ありますので御自分でトレーニングされてやり易い(御自分がトレーニングしやすい、御自分にあっている)トレーニングマシンで行って下さい、又、日によって変えてみるのも変化があり継続するには良いと考えます。
又、有酸素系マシンを1日に2ないし3行うのも変化があり良いと考えます。

又、筋トレマシンでトレーニングされる事で筋肉に刺激が加わり筋肉が引き締まってきますので有酸素系運動と平行して行うと良いです、マシン類は多々ありますが、身体全体のトレーニングとして大胸筋、広背筋、腹筋、大腿四頭筋のトレーニングを行えば良いと考えます。
負荷に関してですが、軽負荷、中負荷程度で行うと良いと考えます、15回~20回程度出来る負荷でトレーニングされて下さい。

ジムに通われてるようですが、トレーニング効果は三ヶ月以上は見て、継続される事で効果は大きくなります。
痩せやすい運動云々ですが、折角、ジムに通われてるのですからトレーナーに聞いたり相談されたり又、トレーニングプログラムを作成してもらうと良いと考えます。
又、トレーニングする上に於いて御自分で勉強をする事も必要です。

痩せやすい運動(脂肪燃焼)のトレーニングですと有酸素系運動全般です、エアロバイクやトレッドミル等ジムですと有酸素系マシンが多々ありますので御自分でトレーニングさ...続きを読む

Qスポーツジムでは化粧を落とすべきですか?

ダイエットのためにスポーツジムに通うことにしました。
ジムといってもマシンを使うやつではなくて
水泳なら続けられそうだと思い、
プールの利用を考えています。

平日の夜会員なら安いし、会社の近くのプールを利用するので、
当然化粧したまま行くことになります。

プール乃至ジムを利用する際には
やはりメイクを落としてからが普通なんですか?

仕事帰りジム(プール)に通っている女性は
運動をおえてから再度化粧をして電車にのって
帰っているのでしょうか?

近所にそういった施設がないので困っています。

よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

私も前にプールで水中散歩をしてましたけれど、「化粧は落として」と注意書きがありました。水で化粧は落ちてしまい、水も汚れますから管理者にとってもお客にとっても、落とさない人には注意しますし、苦情のもとになるようです。
 私は男ですが女性で化粧を落とさないで入ってくる人がいれば、即座に注意しますし、管理者にも言いますね。
 プールでは化粧を落として入るのは常識ではないでしょうか?

Qダイエットのための運動と食事&水分

生まれてはじめてダイエットをしようと思い、運動を始めました。
そこで初歩的な質問ですが、運動は食事前と食事後また食事との時間をどれくらい空けるのがいいとかありますか?
それと水を飲むといいといいますが、お茶だとだめですか?
今までジュース等をよく飲んでいたので、水だと味がなくなかなか飲む気にならないので、出来たらお茶の方がいいなと。
ちなみに運動内容は、格闘系フィットネス・踏み台昇降・腹筋・膝曲げでの腕立て伏せ等をしています。
食事は間食をなくし、腹7~8分目の量で出来るだけ油物を減らしている状態です。
カロリー計算での食事はしたほうがいいとは思いますが、親が作っておりダイエットの為に自分で作ると言ってもちょっとぐらいぽっちゃりの方がいいと言ってさせてもらえないのと、仕事から帰ってくるとすでに用意がされているので、それを食べないのを作ってくれた人に失礼かと思い、量を調整する程度です。

Aベストアンサー

食事前より食事後のほうがいいと思います。腹6分目くらいで食後30分は運動を避けてください。体を動かすには糖分が必要です。糖分がないと筋肉中の糖分を使うため、筋肉が減ります。筋肉が多くなることで代謝が上がり、脂肪を燃焼しやすい体になります。なので糖分は適度に取ってください。運動20分前に飴をなめる感じで大丈夫です。また、運動後30分以内におにぎりなどたんぱく質をとると筋肉がつきやすくなります。お茶は水分として体に吸収されず、尿として排出されるので水の方がいいです。もし水が苦手ならスポーツドリンクの方が糖分や、汗によって失われた塩分が補給できるのでいいです。食事制限は、夜に主食を食べないだけならできますよね。夜は寝るだけなので主食を抜くくらい大丈夫です。頑張ってください!!

Qジムに化粧してくる理由をしつこく聞いてくる人

ジムに行くのに化粧して行くのは変ですか?

私は人前に出るのに化粧して行くのは身だしなみだと思い、汗を書く場所でも化粧して行きますが、同じジムの50代後半か還暦過ぎくらいに見受けられるある女性に

「汗かく場所に来るのに何で化粧して来るの?」

と、何度か聞かれ、とても不快でした。

化粧の話ってとてもデリケートだと思うからです。
素顔に自信の無い人ほど厚化粧だと思うので、人のコンプレックスを刺激する質問にもなりかねないとも思いますので。

その人は意地悪で聞いてる感じではありませんが、でも非常識だと思います。

この様な質問、皆様はどの様に受け止めますか?

Aベストアンサー

「あなたに迷惑は書けてないので、ほっておいてください」
と言えたらスッキリするのでしょうが、なかなか言えませんよね。
その人は「思ったことをすぐに言う人」なんだと思います。

そういう人は「私、腹の中になにもないから(素直で正直なだけ)」
と思っていることが多いのですが、案外平気で人を傷つけています。
そういう人は内心、相手を傷つけたり凹ませたりしたいという気持ちが隠れていて、
相手がいやがることをピンポイントで聞いてきたりします。

普通は、「こんなことを聞いたらいやがられるかな?」とか、
「もしかして、なにかわけがあるんじゃないかな?」とか考えて、
よっぽど仲がよくないと聞けないものです。

それでも何度も聞いてくる人は無神経な人なので、無視しましょう。
あからさまに態度に出すと逆ギレされますので、挨拶程度にとどめておく方が無難です。
そういう人は知らず知らず人の恨みを買っていますから、心の中は孤独なのかもしれません。
「空気の読めないかわいそうな人」だと思ってあしらっていたらいいと思います。

あなたもムカつくでしょうが、そういう人のことでイライラすると
あなたの貴重な時間をその人のために使うことになります。
気持ちを切り替えて、自分のために時間を有効に使ってください。

「あなたに迷惑は書けてないので、ほっておいてください」
と言えたらスッキリするのでしょうが、なかなか言えませんよね。
その人は「思ったことをすぐに言う人」なんだと思います。

そういう人は「私、腹の中になにもないから(素直で正直なだけ)」
と思っていることが多いのですが、案外平気で人を傷つけています。
そういう人は内心、相手を傷つけたり凹ませたりしたいという気持ちが隠れていて、
相手がいやがることをピンポイントで聞いてきたりします。

普通は、「こんなことを聞いたらいやがられるかな...続きを読む

Q運動不足解消に行っていること

会社員です。
月金でフルタイムで働いているので平日は帰りが遅く運動は
全くしていませんが、最近運動不足を感じていて、週末にできる
運動を検討しています。

皆さんは運動不足の解消にどの様な運動を行ってらっしゃいますか?
長く続けたいので是非参考にさせて下さい。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

会社員2年生です。

週末にはサイクリングに出かけてます。

距離はその日の気分で、だいたい20-30km程度でしょうかね。
一番長かったとときで往復148kmです。10時間かかりましたが。

Qジムについて

明日から、ジムに通おうと思うのですが、皆さんはジムに化粧ってしていきますか?プールには入りません。

Aベストアンサー

こんばんわ。ジム通いをしていますkorokoro223です。
化粧ですが仕事の帰りとかによる事もあるので
その時は化粧をしたままです。ただジムだけの時は
ノーメイクです。プールを利用されないとの事なので
化粧をしても全然問題ないですが汗をかくので
マスカラとかは避けた方が良いかもしれません。
特にエアロビとかはとっても汗をかくので・・・
ただおばさん以外はノーメイクor薄化粧の人が多いと
思いますよ

Qダイエットの質問です。 50代のダイエットで、早く、痩せるための 運動を教えてください

ダイエットの質問です。
50代のダイエットで、早く、痩せるための
運動を教えてください

Aベストアンサー

体脂肪は全体的に増減する性質があります。
そしてどんな方法であれ最終的に筋肉によって消費されます。
また1日の消費カロリーの70%は基礎代謝、その約半分は筋肉が担っていることからもカラダの大きな筋肉を増やすことが体脂肪を減らすための最も基本になります。
こちらのエクササイズ等をご参考にしてください。
http://kenichisakuma.com/bodymake/bodymake_qa...
体脂肪は分解→燃焼の順に減っていきます。
この分解がポイントで無酸素な運動、タンパク質の摂取によって行われます。
分解がなされないままのカロリー消費は筋肉の減少がメインになり余計に痩せづらい体質になってしまいます。
1日体重1キロ辺り、0.6~1.5グラムになるようにタンパク質を摂るなどが良いでしょう。運動後2時間は糖質の摂取は避けたほうがダイエットに効果的です。

表参道、青山、銀座、名古屋、心斎橋
女性専用パーソナルトレーニング
パーソナルトレーニングジムCharmbody

Qスポーツジムについて

以前スポーツジムに通っていたのですが、使ったマシンは汗を拭かず、風呂には体を洗う前に入る、プールには化粧のカスが浮いているという状態でした。
どこのスポーツジムでもそんなものですか?

Aベストアンサー

女性専門ジム、ボデイビル専門ジム等小規模の専門ジムへ行けば苦情処理してくれるし対応良いですよ!!
大手は不特定多数の人が利用しますからどうしても管理行き届きませんよ!!
すぐに対応してくれる小規模の専門ジムへ行けば地域でビジネスしていますから変な人はすぐに対応してくれますよ!!

Qダイエットには運動より食事制限の方が大切だということに気づきました 運動はもちろん必要だけど、9割は

ダイエットには運動より食事制限の方が大切だということに気づきました
運動はもちろん必要だけど、9割は食事制限が握っている
この見解は間違ってないでしょうか?

Aベストアンサー

私もそう思います。
同じもの、同じ量を食べても吸収のされ方の違いにより食べる順序やタイミングを変えれば全然違ってきますしね。
まぁ、制限というよりも体の仕組みを知って適切に食事を摂るというほうが正しいでしょうか?

運動も同じことで行うのに適切なタイミングがありますし、ガムシャラに走ってもダメですよね。
まず食事をキッチリコントロールが先で、次に運動、運動が嫌いなら高温反復浴でもOK

そんな感じです


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング