Dellのパソコンの調子が悪くなり、XPを再インストールしました。しかし後でDELLのPCにはリカバリ領域があり、そこからリカバリできると知りました。でそこからリカバリしようとすると思ったのですが、リカバリできません。どのようにすればリカバリできるか教えてください。

A 回答 (4件)

私もDELLのノート(XPS M1210、WinXP)を使用しています。

私の場合だと、HDDのリカバリー領域は注文した際のカスタマイズ項目で選択した場合に限り存在するようになっていました。
従って、注文時にリカバリー領域作成を選択しない方にはHDDにリカバリー領域は存在しません。

リカバリー領域があるかどうかは、下記の方法で確認できたと思います。
(右下)スタート⇒コントロールパネル⇒管理ツール⇒コンピュータの管理
ここの「ディスクの管理」という項目を開きます。
リカバリー領域がある場合は通常のC、Dドライブ(HDD)やCD-ROMとは異なる領域があるはずです(もし違っていたらごめんなさい)。

ただ、他の回答者の方も言っている通り、付属ディスクでのリカバリーを実施した場合、HDDのリカバリー領域は消えます。

この回答への補足

はい!リカバリー領域はあるみたいです。ただ付属ディスクでリカバリーを実施してしまいました。もしリカバリー領域からリカバリーがどうしても出来ないようなら、その領域を削除(フォーマット)しようと思っているので・・・・教えてください。

• 0

他の回答者さんも示しておられますが

DELLの全ての機種にリカバリー領域があるわけではありません。
期間限定であったり、、「イメージリカバリツール」または、「ノートンゴースト10.0(試用版)」をご選択した場合にリカバリー領域があるとか
マニュアルには記載されていると思います。
DELLはユーザーガイド、機種によってはサービスマニュアルも
HPで開示しているのでマニュアルが手元になくても確認できます。
http://support2.jp.dell.com/jp/jp/docs/search.as …
>XPを再インストールしました。
手順通り領域開放してフォーマットしていれば
リカバリー領域があったとしても消してしまったかもしれません。

この回答への補足

回答ありがとうございます。私のPCはC,D,リカバリー領域と思われるパーティションと、DellPC診断ツールが入っているパーティションに分かれています。C,D以外はフォーマットしてません。そのリカバリー領域はいまだに存在してます。そこからリカバリーする方法があれば教えてください。

• 0

宜しくお願いします。

>リカバリ領域があり、そこからリカバリできると知りました。
OS は Windows XP でしょうか。
DELL 製品の正式名は何でしょうか?
以下の URL を参照してください。

Q&A 検索
http://support2.jp.dell.com/jp/jp/mwfaq/search.asp

ここで製品シリーズを選択して
検索内容に "イメージリカバリ" と入力して検索してみてください。

宜しければ結果も教えてください。

この回答への補足

はい!OSはWindows XPです。製品の正式名は、確かDimension3100Cです。http://support2.jp.dell.com/jp/jp/mwfaq/search.asp←のページで調べてみたところ、OSを再インストールしてからリカバリすることは無理みたいです。もしOSを再インストールしてから、リカバリする方法があれば教えてください。

• 0

>後でDELLのPCにはリカバリ領域があり

すべての製品に有るわけではありません。

この回答への補足

それは私も知っています。っが!私のパソコンはハードディスクがC,D,リカバリー領域?と思われるパーティションと、DellPC診断領域。のパーティションに分かれているようです。

• 0