アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。来月、日商簿記2級を取得できそうです。
その後、再就職にいかそうと思ってますが、
どんな業種に好まれますか?

また、もし、せっかく勉強したんだからってことで、
このまま何かしら次の資格取得を目指すなら、
どんな資格がいいですか?やっぱり簿記1級でしょうか?

ただ、再就職前に「簿記の資格があったら再就職の幅が広がるかも」と
思って勉強していたので、あまり考えがしっかりしていませんでした。

A 回答 (3件)

簿記を本格的に活かしたいなら経理関係の職がいいと思います。


会計事務所もあるし一般会社の経理事務とかもありますね。

ただ、会社で1円でもお金を使ったら仕訳が必要になるので例えば経理じゃなくても現場事務なんかでも伝票立てたりすることになりますから
どこででも必要な知識だったりしますよ。

ステップアップの資格としては1級がオーソドックスじゃないでしょうか。でも意外と難しいですよ。これだと経理関係限定の目標資格になっちゃういますね。逆に言えば1級持ってて現場事務とかじゃもったいなくなっちゃいます。
まずは再就職して就いた仕事に関係した資格とか仕事で直接使うとか役立つ資格を後で選んでやったらいいんじゃないでしょうか。
    • good
    • 0

そこそこの規模の会社の経理などの募集では2級を条件にしているところも多いと思いますし、会計事務所での募集も多いと思います。


営業などの募集でも経理の知識を求められる場合もあるようです。
特殊な業種以外であれば、どこの業種でも有効だと思います。

会計事務所などは安月給・昇給率が低いなどのところもありますので、ご注意ください。

簿記2級から建設業経理事務士などにシフトするのもよいかもしれません。そうすれば建設業の会社に好まれるかもしれません。
    • good
    • 0

簿記の資格は持っていれば有効ではありますが、就職に有利といえるものでもありません。

会計事務所くらいと思われます。資格を目指すなら税理士・・・・独立が見込めます。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!