アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

なぜ2ちゃんねるもしくはネット右翼は強者寄りもしくは人道主義に反するの考えが多い?
例えば、イラクの3人の人質事件は自作自演とか。
ある難病の少女の手術を稼ぐための募金運動に対して難病の少女の親がNHKの職員という理由だけで金があるなら自分で払えとか明らかに非人道主義的な書き込みが多いといいますか?

A 回答 (10件)

>なぜ2ちゃんねるもしくはネット右翼は強者寄りの考えが多い?

そもそもネット右翼ということばや定義が固定しているわけではありませんが、かならずしも強者より、ということはないでしょう。少なくとも外国に対する強硬論なんかは、以前は口にしただけで猛攻撃や社会的制裁を受けました。公的な職業に就いている人は特にそうですね。どう見ても強いほうという印象はない。単に今まで声を大にして言えなかった事を、匿名性の陰に隠れて叫んでいる、っていう人が増えたという印象が強いです。

イラクの人質事件については、ネットの住人による「自作自演」の声よりも、あの三人の行為そのもの、またその家族の態度に反感を憶えた国民が多かったように思います。危険だという国の警告を無視して無謀な行為を行い、緊急事態になれば国の庇護を当然のように求め、非難する。ネットの住人でなくても、普通の社会人の感性とは合わないと思います。
 難病の少女の手術費については、同時期に類似の詐欺まがいの行為が多かったのも原因ではないでしょうか。「援助を求めるのであれば、透明性・正当性を証明せよ」といった声の方が多くはなかったですか?「まずは自分で努力しろ、無理なら皆に助けを求めろ」のどこが非人道的なのかわかりません。

世の中で起こることのそれぞれに様々な事情があります。事実を見るときに、常に片側にいるのはどうかと思います。右も左もないですよ。かえって、気に入らないことを「右翼だ」「サヨクだ」とレッテルを貼って思考停止してしまうことのほうが私は愚かな行為だと思います。

>左翼を気取るには、いっぱしの屁理屈を言える必要があります。
 という回答がありますが、本当にそうですか?軍国馬鹿は論外ですが、私の知る左翼の皆さんの多くは、問題解決に際して古臭い呪文のような言葉を唱えることしかできません。たとえば「九条があれば平和は守れる」「竹島問題は話し合いで平和的に」なんてね。「どうやって?」と問い掛けると激昂するか、疑問を持つこと自体を否定されます。決して明快な理論で説明されたことはないですね。屁理屈以下だと思うのですが。

• 0

回答をざっと読みましたが、まあ、大半は空疎な敵意の表現ですね。

さすがに2チャンネルで活躍する人は、他人に悪意をぶつけるのが上手だと、感じ入りました。

「ネット右翼は強者寄りもしくは人道主義に反するの考えが多い」のは、要は、「ネット右翼」と呼ばれる人たちの、弱さの反映ではないでしょうか。
「虚勢」というヤツです。
実社会では、無意味に強気で出れば、最後は大恥をかきますが、ネットの世界では匿名性があって、危なくなったら逃げてしまえばいい。
安っぽいハッタリが利くのです。

たとえば、竹島問題は武力行使で解決しろ、なんていってる「ネット右翼」はたくさんいますが、自分が武力行使に参加して、戦死してもいい、なんてヤツはまずいません。
死ぬのは誰か知らない自衛隊員で、そんなやつが死んでも、自分は痛くもかゆくもない。
だから強気なことが言えるのです。
右翼を気取って、毎日朝から晩まで2ちゃんねるに投稿している人間に、自分が戦死していい、なんて根性のある人間は、だれに聞いても、「まずいない」と答えるでしょう。

左翼を気取るには、いっぱしの屁理屈を言える必要があります。
しかし、右翼は古臭いレトリックを繰り返し叫んでいれば、それでコトが足りてしまいます。
でも、自分一人で叫んでいると、単なるウマシカになってしまいますから、どうしても背景となる「強者」、つまり「後ろ盾」が欲しくなる。
卑怯者が、その上さらに卑怯者の皮をかぶっているようなものです。
    • 0

ネット右翼という言葉自体が勝手な単語なんですが。

元々、こういった私刑はマスコミの専売特許だったという事を忘れないほうが良いと思いますよ。
    • 0

過度の弱者優遇政策は国家崩壊・・・・そして国民の安全が脅かされるかたですよ。

それは歴史が証明してます
    • 0

あなたの言う「人道主義」とやらの解釈を聞きたい。

• 0

質問者の方は、「人道」という言葉に目がくらんでいるようですね。

人道という言葉さえつけば、それは無条件で善と考えやすい。
特にマスコミは、人道という言葉が大好きです。

別に2ちゃんねらーの肩をもつわけではありませんが、あそこは基本的に反マスコミの意見が溜まる場所だと思っています。
マスコミの価値観に「ちょっと、それ待てよ」という意見が、集中しやすいのです。

まあ、意見が極端に流れやすいというのは、私もそう思います。
しかし、既成の価値観に流されないという点では、存在価値があるでしょう。

イラクの人質事件。まあ自作自演とまではいきませんが、どう考えても自殺行為です。

難病少女の場合、募金するまえに自前で何とかしろよといいたくなります。
募金するなら、収入が少なくてどうしようもない家庭を優先したいというのが、人情というものでしょう。
もっといえば、彼らの背後にいた名前忘れたけどわけわからない団体。
あの騒動のとき、彼らが一番怪しかったです。
臓器移植をビジネスにしてるんじゃないかと、私は疑ってました。

人道という名がつけばそれを無条件で肯定する。
私は、質問者の方のそのような考えこそ、危険ではないかと思っています。
人道という名の背後で多くの怪しい組織や人が活動している、そういう闇の実体にも少しは興味をもつべきでしょう。
    • 0

ただバッシングによってストレスを発散してるだけじゃないですか…人道的とかそうでないとかは関係なく。

社会的弱者がそういう傾向に走ることは歴史的にみても珍しいことではないです。何も持たない社会的弱者にとって、いわば自分でも無条件に持っている「日本人」や「愛国心」といったナショナルアイデンティティーを中心とした民族主義的右翼運動はとても都合が良く、受け入れやすいということは想像に難くありません。むしろ、社会的に弱いからこそ「愛国心」などの強い存在にすがる傾向を見せるのでは?…推測の域を脱しないのでこれくらいにしときますが。

…質問はちゃんと正しい日本語でお願いします。別にこういう質問をしても構わないものだと思いますが、文章が意味不明です。
    • 0

> 明らかに非人道主義的な書き込みが多いといいますか?

あなたの考える「 人道主義 」と、2ちゃん住民の考える「 人道 」
とのあいだに、大きなズレがあるということに過ぎません。

そもそも、年収 2000 万円超の夫婦による募金集めを批判することが、
なぜ非人道的となるのか理解不能です。

> イラクの3人の人質事件は自作自演とか

自作自演と書いている人は、2ちゃんでも決して多数派ではない
ですよ。愚かな行動だと批判している人ならいくらでもいますが。
ご自身の印象で、一部の意見を多数派だと勘違いされているのでは?
    • 0

NHK職員=高収入など、

少しでも疑問にもつことがあるとそこに集中して話題が突っ込まれ、
目先が見えない書き込みになること。

やや反社会的な考えが根底にあるので、
余計に増幅されるからだと思います。
    • 0

2ちゃんは 仕事もせずにネットに依存しているニートの集まりですから

無責任に書き込みしているだけですよ
ただ イラクの人質は自作自演ではないですが 今の情勢下で行くのは自殺行為ですね 
同様に難病の少女の親御さんは たしか両親の年収は合わせると2000万以上で高級住宅、高級外車に乗っていたとか・・・手術費用は捻出出来るのになぜ???募金の必要が???
と 2ちゃんに関係なく どちらも非常識だと思いました
    • 0