出産前後の痔にはご注意!

ジャイロキャノピーの屋根なしと普通の原付では燃費は悪いのでしょうか?

A 回答 (1件)

3輪のうえ重量も、かなり違いがあるので、燃費はとても悪いです。

最近の原付は4サイクルエンジンなので燃費はリッターあたり30Km以上は余裕で走りますが、ジャイロは乗り方にもよるでしょうけど、15km前後くらいと思っていいんじゃないでしょうか。結果、今時の小型乗用車より悪い場合があるみたいですよ。
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この回答へのお礼

参考になりました。燃費悪いんですね。

お礼日時:2008/01/24 17:55

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Q・2ストと4ストではやはり燃費はそんなに違いますか?

・2ストと4ストではやはり燃費はそんなに違いますか?


原付を買うのが初めてな大学生です

新車も若干迷っているのですが、とりあえず、中古で買おうかと思ってます


車種はヤマハ JOGで
2004年式か2008年式かで2万円程差があって迷っています(-o-;)


ランニングコストの事も考えているのですが
2ストと4ストではやはり燃費はそんなに違いますか?


後、2ストは燃料+オイルが必要と聞いたのですが代々どの位のペースで一回でいくらくらいかかかりますか?

通学に使うつもり何です




厚かましい様ですが
中古を買う際の注意点とか何か他にアドバイスがあったらして下さい。 m(_ _)m

Aベストアンサー

燃費をはじめとして乗り方や乗る距離にもより、またお店によって単価も変わってきますので、目安程度にご覧ください。
燃費:2スト=25~35km/l、4スト=30~40km/l
オイル消費(2ストのみ):1000~1200km/l(自家補給)
※2ストエンジンオイル:ホムセン等売価500~2000円/l
オイル交換(4ストのみ):5000km毎、又は半年~1年毎に交換
※オイル交換工賃込み:2000~3000円位??
※4スト水冷であれば、冷却水の点検は随時。
駆動系(2スト4スト共通):5000km毎点検
プラグ交換:5000km~10000km毎(2ストの方が短命)

総合的には4ストを選ぶ方が多い、それが正解だとは思いますが、整備の手間賃を考えたら、年間維持費は、年間5000~1万キロを走ると仮定しても、オイル交換工賃等の分が意外にネックとなりますので、仮にリッター10km程度の差があっても総額的に若干4ストが有利か、殆ど変わらないか程度だと思います。

中古を買う際の注意点は「自分で納得したものを買う」としか言えません。
何を根拠に納得するかですが、バイク本体の善し悪しを完全に把握することはバイクを知っている人間でも難しい部分も有りますので、そのバイクを売っている「人又は店」が信用できるか、今後何でも相談できる永いお付き合いが出来るかどうかということを判断基準にされては如何でしょう。

蛇足ながら、もし私が選ぶとすれば、2ストジョグがディスクブレーキのモデルなら、エンジン特性や整備性から2ストを買います。

燃費をはじめとして乗り方や乗る距離にもより、またお店によって単価も変わってきますので、目安程度にご覧ください。
燃費:2スト=25~35km/l、4スト=30~40km/l
オイル消費(2ストのみ):1000~1200km/l(自家補給)
※2ストエンジンオイル:ホムセン等売価500~2000円/l
オイル交換(4ストのみ):5000km毎、又は半年~1年毎に交換
※オイル交換工賃込み:2000~3000円位??
※4スト水冷であれば、冷却水の点検は随時。
駆動系(2スト4スト共通):5000km毎点検
プラグ交換:5000km~10000km毎(2ストの方が短...続きを読む

Qジャイロキャノピーが走りません。

知り合いからバイクを譲ってもらったのですが調子が悪いです。
ジャイロキャノピー2サイクル後期型。もらった特はガソリンがほとんどない状態でバッテリーはダメセルは回らない状態でした。キックで始動、試運転したところエンジン一発始動、ガソリンを入れにいき、500mぐらい走るが正常でした。

次の日、バッテリー交換。セルで一発始動し走りだしたのですが500mぐらい走ると急に失速停止しました。ちょうどガス欠になったような感じで止まりました。
セルをまわしエンジン始動するとすぐにかかり、走りだしたのですが、こんどはスピードが出ません軽い坂でもトルクがなく乗ったままは進みませんでした。アクセルを回してもカブッテルような感じになって10キロぐらいが限度です。
次の日、再びエンジン始動、一発始動。走り出すとまた普通に走り出すが500mぐらいでまた同じ症状になってしまいました。アイドリングは安定してるようです。
こんな状態なのですが何が原因でしょうか。知恵をかしてください。

Aベストアンサー

典型的キャブ詰まり症状です。
=メインジェットが詰まっているので
これまたスロットル開度に燃料比率が合っていない
=足りていない
のです。

ちなみに外気が低温であると
空気充填率があがりますので
より燃料が多く要りますが
たぶん足りなくなる率も上がります。
=寒い方が調子が悪いはず。

アイドリングは
通常よりも薄い状態ですので
以外と調子よいでしょう?
=エンジン消耗している程度に合わせた
薄い燃料量になっているので。

キャブレターの「分解洗浄が必要」です。
相当放置されていますね。
=固着寸前のキャブレターですね。
=1年程度ではそんな現象は起きません
=たぶん2,3年以上放置車両。

長期保管する前に
キャブレター下部のドレンからガソリン抜いておけばこうはならなかったのに・・・
ギアオイルなどの交換もしておきましょう。



口でお礼を言うのではなくて、
「お礼」で返事をいただけるとうれしいですね。

Q丈夫な壊れにくいスクーター

スクーターの購入を検討中なのですが、耐久性に優れている、壊れにくい丈夫な機種を教えてください。また、長い目で見てディスクブレーキと普通のタイプどちらがよいでしょうか。機能面と費用や手間、経済面でのメリット、デメリットについて教えてください(自分で交換する場合、お店に頼む場合の違いや難易度など)。今まで、自分のものを持ったことがなく、手入れをしたことがない初心者ですが、教えていただけないでしょうか。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

先の方のご回答にもあるとおり、耐久性と丈夫さなら絶対にカブが有利です。郵便屋さんはみんなカブですよね?新聞配達も、ソバ屋の出前も、耐久性を求める職業の人はみなカブ型のバイクに乗っています。
スクーターをお探しとのことですので、前提条件には合致しませんが・・


さて、スクーター4,5台ほど乗ってみた実感ですが、最近のスクーターはどの会社のものも非常に完成度が高いので、車種による違いはあまり無いというのが感想です。耐久性は車種よりも乗り方に依存するものだと思います。
「オイルを定期的に交換する(2ストなら、つぎ足す)」などのメンテナンスは必須ですが、それ以上に大事なのが「あまりスピードを出さない」「急加速や急制動をしない」(つまり、ゆったりのんびり走る)、「極端な長距離走行や、極端な長時間走行をしない」(50ccスクーターは精々1時間程度の街乗り用の乗り物です)といった日常の使い方だと思います。
同時期購入の同車種でも、乗り方が違うと1年後、2年後の状態は全く異なってきます。

というわけで、みなさんからのご回答とも併せ、「4ストの新車のスクーターを、オイル交換程度のメンテナンスを定期的に行いながら、いたわりつつ乗る」のが一番だと思います。

先の方のご回答にもあるとおり、耐久性と丈夫さなら絶対にカブが有利です。郵便屋さんはみんなカブですよね?新聞配達も、ソバ屋の出前も、耐久性を求める職業の人はみなカブ型のバイクに乗っています。
スクーターをお探しとのことですので、前提条件には合致しませんが・・


さて、スクーター4,5台ほど乗ってみた実感ですが、最近のスクーターはどの会社のものも非常に完成度が高いので、車種による違いはあまり無いというのが感想です。耐久性は車種よりも乗り方に依存するものだと思います。
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Qミニカー登録車両の任意保険

ミニカー登録車両は税金・自賠責保険ともに原付と同じということで非常に魅力的ではありますが任意保険はどうなるのでしょうか?詳しい方がおられたら教えて下さい。

Aベストアンサー

保険会社により、原付特約(ファミリーバイク特約)を使えるところもあります。
あなたが、お車をお持ちでしたら、任意保険に加入していると思いますので、一度問い合わせてみてはいかがでしょうか?
原付特約を使えない場合、別にバイク保険に加入するしかないかと思います。
私の場合、125cc(124.5cc)の軽二輪登録(トライク)ですが、
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Q冬でも通勤仕様にできるバイクは?

やはりビジネスタイプでしょうか?
雪道、アイスバーン等ありますが、通勤として使えるバイクを教えて下さい。

二輪より三輪の方が少しはマトモかと思いジャイロキャノピーも候補に挙がっています。屋根が付いているからと言う理由ですが。
また、四輪バギーも考えました。四輪ともにスパイクが履けるため。しかし、雨風しのげないのと、50ccの割に良い値段がします。
海外のバイクにもフードの付いたタイプがありますが車が買える程です。
スパイクタイヤのサイズがあるバイク。で探していくしかないでしょうか?

Aベストアンサー

#1です。

足を出して走らないので、そのような写真はありません。私の経験では、きちんとステップ荷重するほどに安定します。ヘルメットはオンロードのフルフェイスが適当ですが、シールドは二重の曇り止めタイプが必須です。オフロードヘルメットは口元が寒いので、対策しないと不便でした。また、すり抜けも十分可能です。しませんけどね(笑)。

この手の話は経験者にお聞きになることが肝要です。中途半端に試した程度の人の話は、参考になりません

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三輪バイク(宅配ピザ屋さんがよく使っていますね)の乗り方について。そもそも原付初心者ではありますが、直線ではふらつき気味で、カーブでは大回りになって怖いです・・・こつとか教えていただければ助かります。

Aベストアンサー

 メチャメチャにチューンしたジャイロ3台を乗り潰した3輪バカです。

 ジャイロは、フツーのバイクと比べ『ジャイロスコピック』という力学的作用が1輪分足りないので、低速ではかなりフラつきます。
 出前バイクとして最強のジャイロも、実は低速走行はあまり得意ではない、というワケです。短距離のゴー&ストップが激しい(故に速度があまり出せない)新聞配達では、カブやメイト以外だと2輪のヤマハ・ギヤが多いですが、ジャイロの不安定な低速特性が敬遠されているのかもしれません。

 さてジャイロを安定させて走らせるコツですが。

※まず速度を出すことです。前輪の回転数が上がれば前輪だけで十分なジャイロスコピックが得られ、車体は安定します。

※しかし・・・TPOを考えず常に全開走行というのも有り得ない話で、どうしても低速で走らなければならない状況もあるでしょう。
 そんな時は、ハンドルをフラフラさせて(まるで子供が補助輪ナシの自転車を練習しているかの様に)バランスを取るのが最もカンタンです。
 これはジャイロがフツーのバイクともっとも違う点の1つで、故にフツーのバイクに乗り慣れていても、いきなりジャイロを手足の如く扱えるワケではありません。
 ハンドルをフラフラさせて走るのはいかにも危なっかしいですが、慣れて来るとハンドルを切らなくても、ハンドルにかける体重でバランスさせられる様になります。

※ある程度速度を出しても、ジャイロはフツーの2輪車よりも直進安定性に欠けます。これはリヤのスイングユニットが路面の凹凸で傾く度、車体にヨーイング運動(車体が向きを変える運動)を発生させてしまうからで、フツーの2輪車ではまず発生しない動きです。(これが『ジャイロがフツーのバイクと違う点』の2つ目です。)
 これはジャイロの構造上、避けて通れない欠点です。ただその動きはそれほど大きくなく、乗り慣れてくるとハンドルにかける体重の細かい調整だけで『矢の様に』直進出来る様になります。

※カーブを小さく回り込むコツは・・・
 極低速なら、ハンドルを切ってフラフラ回るしかありませんが、ある程度の速度で走っている場合は、とにかく『バイクを倒す』ことです。
 またまた力学の話・・・バイクはキャンバスラストという、回転体を傾けた時に発生する『斜めに転がっていく』チカラを利用して旋回していますが、ジャイロは後輪分のキャンバスラストが足りない為、前輪だけで余計なキャンバスラストを発生させなければ曲がれません。これが、『ジャイロがフツーのバイクと違う点』の3つ目です。(キャンバスラストが足りない分ハンドルを切れば・・・っというのは力学的に成立しません。どうしても深いバンク角を与える必要があります。何故ハンドルを切ってはダメか?は説明が長くなるのでハショりますが。)
 ピザ屋のにぃちゃんのジャイロキャノピーが『ありえねぇ!』バンク角で交差点を左折していく光景がよく見られますが、あれはにぃちゃんが仕事中にジャイロの限界を試しているワケではなく、速度が出ているジャイロで小回りを利かせようとすると、どうしてもあのバンク角になってしまうというワケです。
 尚、ジャイロの場合、バンク角を深く取っても後輪がスリップする事はまず無いので、2輪車よりかなり思い切って傾けても大丈夫です。

・・・っというワケで、ジャイロに乗るのはちょっとしたコツがいるワケですが、それ以前に、原付初心者ならアクセルを開けられないのでは?
 上述した様に、ジャイロはある程度速度が出ないと不安定な乗り物です。勿論無謀且つ違法な速度まで出す必要はありませんが、まずは原付らしく加速~巡航走行出来る様にジャイロに慣れましょう。カーブでの乗り方などを考えるのはその次の段階です。

 メチャメチャにチューンしたジャイロ3台を乗り潰した3輪バカです。

 ジャイロは、フツーのバイクと比べ『ジャイロスコピック』という力学的作用が1輪分足りないので、低速ではかなりフラつきます。
 出前バイクとして最強のジャイロも、実は低速走行はあまり得意ではない、というワケです。短距離のゴー&ストップが激しい(故に速度があまり出せない)新聞配達では、カブやメイト以外だと2輪のヤマハ・ギヤが多いですが、ジャイロの不安定な低速特性が敬遠されているのかもしれません。

 さてジャイロ...続きを読む

Qホンダ ジャイロキャノピーの暑さ対策

ホンダ ジャイロキャノピーに乗っているのですが、風防のせいで夏はとても暑いです。
なにか良いアイテムはありませんか?

Aベストアンサー

自分もキャノピー乗りなので、
いろいろ探してみました。

こんなのがありますね。
値段も安いので、そのうち買ってみようかと思ってます。

参考URL:http://www.ads-wired.com/spc/items/WGN-0028.html


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