プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

友人の知人からの質問です。

スマートメディアリーダーで、毎回じゃなく時々なのですが、
リムーバブルディスクの中が開けないときが有ります。

「デバイスの準備が出来ていません」というメッセージです。
装着したスマートメディアを抜き差ししても同じメッセージが出ます。 

勝手にフォルダーが作られて、そのフォルダーをクリックすると
「ファイルが存在しません」というメッセージがでることもあるそうです。

原因と対処方法を教えてください。
 型名は、ADR-SMU です。

OSは、恐らくxpだと思いますがその他の詳細はわかりません。

A 回答 (1件)

こんばんは。

スマートメディアリーダーの問題ではなくスマートメディアのトラブルではないでしょうか。私も以前同じような状態になったことがあります。フォーマットしても画像が何枚か残ってしまったり、勝手にフォルダーが作られて、そのフォルダーをクリックすると 「ファイルが存在しません」というメッセージがでました。 スマートメディアの故障かと思いメーカーに送って調べてもらいました。私の場合はパソコンでスマートメディアをフォーマットしたのが原因でした。説明書を見るとフォーマットはデジカメ本体でして下さいと書いてありました。ご友人に確認してみて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

パソコンで、フォーマットしてしまうのは良くないのですね。
そういえば、CFカードでわたくしも同じ様な経験をしていました。
                       有難うございます。