プライベートアドレス内のサーバにアクセスできません。
Mac OS 9で、Internet Explorer5.0使用です。

どのように設定したらよいのでしょうか?
Hostへのピングは通りました。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

Oracle9i Application Server同胞のApache1.3.12に


接続できないのですか?問題が発生しているのはそ
のMacだけなのですか?サーバー側ではちゃんとデー
モンは起動しているのでしょうか?その環境からイ
ンターネットには出られるのでしょうか?インター
ネットのサイトのWebブラウズは出来るのでしょう
か?

何がどうなっているのか整理して下さい。

marimo_cx
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。結局、解決しました。

どうやら、Mac OS 9のHostsファイルに設定した
ドメインの名前が良くなかったようです。
はじめ、仮装パスで指定していたのですが、
フルパスで指定をし、またOracle Application Serverの
ほうでも、ドメイン名をフルパスで切り、リスナーを
新しく作成したところ、問題なく接続できました。

こうやって書いている今でも、書いていることが
あっているのかよくわかっていませんが。

整理のされていない質問だったのに、つきあって
いただいて本当にありがとう!

お礼日時:2001/02/06 23:24

サーバーとは何のサーバーにアクセスできないのですか?



marimo_cx

この回答への補足

Oracle Application Server なのですが。。

補足日時:2001/02/06 13:18
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QiBookで Internet Explorer 5 for Mac が使用できません

iBook G4(OS X10.3.9)に Internet Explorer 5 for Mac をダウンロードして使用していました(safariと使いわけしていました)。

が、ある時以来エラーメッセージが出るようになり、使用できなくなりました。
メッセージは下記の通りです。
『アプリケーション起動に失敗
共有ライブラリのエラーによりアプリケーション“Explorer”は起動できませんでした:“D<MacIE Carbon (Release)><MacIE Carbon (Release)><JavaEmbeddingLib><>”』

再度 Internet Explorer 5 for Mac をダウンロードしてインストールし直しても同じです。
使用できるようにしたいのですが、どなたか対処方法をご存知の方、
教えていただけると幸いです。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

ダメでしたか。
それでは初期設定を削除してみては?
ユーザー名→ライブラリ→Preferences→Explorerフォルダを一旦削除してIEを起動させてみる。
※Explorerフォルダの中に入っているFavorites.htmlは保存してください。(お気に入り、です)

これで正常に起動したらExplorerフォルダが同じ場所にできているのでExplorerフォルダの中に取り出したFavorites.htmlを置き換えてあげてください。

これでダメならOSを入れ直す方が早いかも。

QMacでのInternet Explorer 5の文字化けについて

Power Macintosh G3 MT266のHDのパーテーションを二つに分け、片方にOS8.1、もう片方に9.0.4を入れて利用しています。
9.0.4の方に、Internet Explorer5を入れて使用していますが、8.1からこのアプリケーションを使用しようとする場合、動作上の不具合はありませんが、文字が化けてしまって(もちろん文字セットなどは設定してみましたが)何度やっても文字が化けてしまいます。
9.0.4の方では全く問題がないのですが・・・。
8.1ではInternet Explorer5は利用できないのでしょうか?
対策方法などご存じの方がいらっしゃいましたら教えてください。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

8.1で起動してIEを起動した後 初期設定を開き「言語・フォント」の所で「言語」の所に「日本語」があって尚かつそれが一番上にあるか確認してみてください。
模しなければ「追加」をしてやってあっても下の方にあったら「日本語」をクリックして選択後「上へ移動」をクリックして上に移動してやって下さい。
そしてそのしたの「フォントとサイズ」の所で「規定の文字セット」を日本語(auto detect)を選択しその下の「規定のフォント」で「osaka」などを選択してやって下さい。

また、8.1起動後にIE5のフォルダの中の「Microsoft Internet Self-Repair」フォルダの中の「Microsoft Internet First Run」を起動してみて下さい。

それでもだめだったらIE5.1を使ってみてはどうでしょう。同じように設定をする必要はありますが。

参考URL:http://www.microsoft.com/japan/mac/download/ie/ie51.asp

Q英語版Virtual PC 5.0.1は日本語版Mac OS Xで使用可能でしょうか??

Virtual PC 5.0.1は現在日本語版はなく、英語版のみが発売されていますが、日本語環境のMac OS X(10.1.2)でも使用可能なのでしょうか?また現在手元にある日本語版Windows 2000は動くのでしょうか?
使用できるのでしたら購入を考えています。
どなたか御存じの方いらっしゃいましたら、お教えください。

Aベストアンサー

>それから、お教えいただいたFAQを見たところ1~3月中に日本語バージョンがavailableになる予定とありますね。出るまで待つべきか悩んでいます。


難しい判断ですね。

英語の画面でもセッティングが出来るのだったら英語版を使った方がアップデートなどが早いので有効です。

>asucaさんはすでに購入されている様ですが、Connectix eStoreで購入されたのでしょうか?

いえ、アメリカの友人に送金して購入してもらっておくってもらいました。

ちなみに購入したのは「with Windows 2000」でその後XPにしてテストしています。
XPに関しても今のところ特に問題だったところはアップデータで直っていたので問題なくなっています。

>購入するのはVPC 5.0 w/DOSでよろしいのでしょうか?

それでもいいかと思います。
ただ、DOS版を買ってインストールを行うときはインストールに「with xxx」バージョンよりも時間がかかります。それ以外は問題ありません。

>Windows Meや98も同様なのでしょうか?

最低限同語貸すために必要なRAMの必要数のヒョウハも薄手に見ていると思いますがあくまでも「最低限度」です。

OS Xは512Mは通常積まないとさくさく動かないほどですから(もちろんもう少し少なくてもちゃんと動きますがある時段々に遅くなったりするんですよね)メモリをかなり食う他のOSを一緒に動かそうと思ったら.....です。

参考URL:http://www.connectix.com/products/vpc5m.html

>それから、お教えいただいたFAQを見たところ1~3月中に日本語バージョンがavailableになる予定とありますね。出るまで待つべきか悩んでいます。


難しい判断ですね。

英語の画面でもセッティングが出来るのだったら英語版を使った方がアップデートなどが早いので有効です。

>asucaさんはすでに購入されている様ですが、Connectix eStoreで購入されたのでしょうか?

いえ、アメリカの友人に送金して購入してもらっておくってもらいました。

ちなみに購入したのは「with Windows 2000」でその後...続きを読む

QMac OS9でFTPサーバ(フリーウェア)

当方、Win一辺倒につき、Macは全くわかりません。

現在、Tiny FTP Daemonを使用しています。
使用目的はFTP送信機能付の複合機から各クライアントへ画像データを送信(SEND Scan)するのが目的です。

これを今後Mac(現状はOS9、将来的には10も可能性あり)で行いたいと思っています。

出来るだけ使い勝手がTiny FTP Daemonに似ているものだとありがたいのですが、何かお勧めはありますか?

Vector等で探してみたのですが、なにぶん冒頭に申し上げたような事情がありますので・・・、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

Tiny FTP Daemonは簡易FTPサーバですね。
Macでは、NetPresenzがこれに当たります。
標準のファイル共有でパーミッションを設定するのが分かりづらいですが、確かにFTPサーバとして動きます。

OS10なら標準でFTPサーバとして動かせます。

参考URL:http://www.vector.co.jp/soft/mac/net/se064909.html

QMAC OS Xサーバ10.3.8で外部からCGIファイルをアップしたい場合について

以前にも似た質問をしたんですが、
OS Xサーバーで掲示板のサイトを開設しようと思っています。
掲示板のはネット上で拾ったプログラムをそのまま流用しようと思ってます(フリーライセンスのものなので)
開設後外部(職場等)からFetchやFFFTP等FTPクライアントで掲示板のアップデートや修正を試みようと思ってるのですが、デフォルトのWEBのディレクトリは /Library/WebServer/DocumentsでCGIプログラムの設置場所は/Library/WebServer/CGI-Executablesになってます。しかしFTPクライアント等から管理者アカウントのユーザーで接続しても、ユーザーホームのディレクトリより上部の上記のディレクトリには入れません。

アカウント毎のホームディレクトリにサイトというフォルダがあるのですが、そこを公開するディレクトリにするというところまではわかるのですが、CGIプログラムを設置するCGI-Executablesにはいずれにせよ入れません。こういう場合はどうしたらよいのでしょうか?
回答よろしくお願いします。

以前にも似た質問をしたんですが、
OS Xサーバーで掲示板のサイトを開設しようと思っています。
掲示板のはネット上で拾ったプログラムをそのまま流用しようと思ってます(フリーライセンスのものなので)
開設後外部(職場等)からFetchやFFFTP等FTPクライアントで掲示板のアップデートや修正を試みようと思ってるのですが、デフォルトのWEBのディレクトリは /Library/WebServer/DocumentsでCGIプログラムの設置場所は/Library/WebServer/CGI-Executablesになってます。しかしFTPクライアント等から管理者アカ...続きを読む

Aベストアンサー

おぼろげな記憶だけで書いてるので自信なしなんですが、

「サーバ管理」のFTPサービスの設定で「詳細」というところに、
「認証済みユーザの…」という項目があります。

ここが「ホームディレクトリのみ」になってるはずですが、これを
「ホームディレクトリと共有ポイント」にします。で、ワークグルー
プマネージャーでCGIファイルをおきたい場所を管理者だけが書ける
設定で共有ポイントにすれば、見えるようになるんだったと思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報