アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

福井大学の建築建設工学科で建築コースまたは、信州大学の建築学科に進むと西洋建築史の勉強はできますか?
教授の方で、西洋建築を主として研究されている方はいますか?
 

A 回答 (3件)

某大学で建築史・建築論を勉強しているものです。



西洋建築史ですと、

福井大学には白井秀和先生という先生がいます。
ルネッサンスから近代までのフランス建築史を専攻されている方で、大変勢力的に研究活動を行われています。

信州大学には残念ながら、いま西洋建築を専攻なさっている先生はいません。


一般的には、建築学科、ないし建築学を専攻する学科では、

1、2年時にカリキュラムとして建築史を学ぶことが義務づけられており、おそらく福井大学/信州大学ともに一般的な西洋建築史の授業はあるとおもいます。

3、4年時になると、研究室に所属し、専攻分野ごとにより細かな研究活動をすることになります。その時には西洋建築史の先生がいるかいないかは大きな違いになります。

つまり、西洋建築史の一般的な授業は、大体の大学で行われていますが*1、研究室に所属し西洋建築史を専攻することについては、できる大学とできない大学に分かれます。今回のケースでは、福井大学では専攻出来て、信州大学では専攻出来ないと考えた方がよいと思います。


*1 補足すると、西洋建築史の先生が大学にいなくても、外部の先生が教えにくるケースがあります。

参考URL:http://wwweng.cs.shinshu-u.ac.jp/arch/kyoukan.ht …
    • good
    • 2

再びNo.1の者です。


キャンパスの雰囲気ですか?
福井には行ったことはありますか?
行ったことがあるなら、分かると思いますが、田舎です…
大学周辺には遊ぶ場所とかはなく、車でちょっと遠出しないと、遊ぶ場所もありません。(そして、冬は豪雪です)
まあ、キャンパスライフでは部活やサークルに入れば、工学部・教育学部関係なく、交友関係が広がるでしょう。

 ただ、建築建設工学科は他の学科と比較して、非常に講義数が多いです。また、工学部なので、デザインや意匠よりも、構造的分野の方に力を入れています。
 特に、建築構造力学という講義では、問題が解けるまで家に帰れません。ときどき、徹夜しながら、半泣きで問題を解いている人もいた程です。

ただ、教授陣は非常に親切でやさしい人ばかりです。厳しいけどね…
 前に挙げた力学の講義も、わからないまま、一人で放置されることはなく、最後まで付き合ってくれ、最終的には学生と教授、1対1で真剣に分かるまで対応してくれます!

4年の研究室配属では、計画系と構造系に分かれます。
質問者様が希望している、西洋建築史は計画系に属しますが、かなり人気が高いので、希望している研究室に入れないこともあります。

実は私も、意匠設計の研究室に入りたかったのですが、人数が多くて断念しました。
しかし、それも今思えば、いい経験になったとおもいます。

 やはり建築は、意匠・設計・構造・歴史・日常生活・人間工学・心理学、さまざまなモノが混じりあって成り立っているモノです。
もしかすると、質問者様も学科に入ってから、別の分野に興味を持つことがあるかもしれません。

説教くさく、そして論点がずれてしまったかもしれませんが、
要は、「たくさん学んでください!」ということです。
    • good
    • 0

福井大学建築建設工学科「建築学コース」2004年卒業の者です。


信州大学の実情は分かりませんが、福井大学で西洋建築史・近代建築史を講義している教授は、西洋・近代建築史において、日本でも5本の指に入るくらいすごい教授らしいです!

しかし、その教授の講義内容は建築家のビデオを見て終わりという、非常に内容が薄いものでした…
…ほとんどの学生が寝ていましたからね(笑)

まあ、その教授自体かなりの変わり者(変人)「失礼かもしれませんが…」です。
ただ、人間的に非常に面白い人ですね!
その影響がどうかは分かりませんが、研究室の院生の方も変人ばかりでした。

なんでも、教授いはく「今の学生はレベルが低すぎて本気で建築史を教える気になれない!」そうです…

ただ、その人の研究室には、数多くの分厚い洋書の建築史が多々あるので、学生側から積極的に「建築史の勉強がしたい」と訴えれば、対応してくれるはずです。
たぶん、その教授は、現在も在学中だと思います
    • good
    • 2
この回答へのお礼

丁寧にご回答して頂き本当に
ありがとうございました。
参考になりました。
私はすごく西洋建築に興味があるので
西洋建築の研究室に入りたいなどと思っていたので
今回質問させてもらいました。
もし、よろしかったらで良いのですが
福井大学のキャンパスの雰囲気などを教えて頂けるとうれしいです。

お礼日時:2008/01/25 16:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!