アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

友人はカードローンがまだ残ってて、滞納してたはずが督促状も電話一本も何回かあったけど、それっきり連絡なくなって二年経ったそうです。支払い終わってたのかも~と気にしてないようですが、済んでしまうことってあるのですか?

A 回答 (2件)

『済んでしまう』ことがないとはいえませんが、そうされると困るのはご友人の方です。

そういう『登録』がされて、ずーっと消えずに残ることになりますから。

また、『カードローン』は、完済したとしても、『解約』をしない限りずーっと契約は継続中…という性格のローン商品ですから、他のローンを組もうとしたりする時に「極度額分をずーっと借金し続けています。」という取り方をされます。
ですから、放置しておくことは利用者のデメリットになってもメリットはあまりありません。

なお、「『商人』による貸金」の消滅時効は5年ですから、5年近くなる頃に再び督促があると思いますよ。
貸している側は放置していても、後日清算の際に、その分の『遅延損害金』がいただけますので、大して損はありません。
だから、「さっさとケリをつけないと」損をするのはご友人です。
遅延損害金は年率14.0%くらいですから、10万円を借りて1年放置で1.4万円。
さらにもともとの利息がありますから、2年放置ですと遅延損害金だけで3万円近くになりますね。
借りている金額が多ければ多いだけ、借りている側が放置してくれれば放置してくれるだけ、貸している側は儲かります。
そして、時効の5年が近づく頃に『督促』をしたり、時効が到来しないように手続きをするだけでOK。
最初の頃ならば、簡単に回収が図れる可能性があるので、頻繁に督促をしますが、一定期間を過ぎたら、個人信用情報機関に「この人は延滞し続けています」という情報を登録してあとは放置です。
貸している側には、焦る必要は何もありません。
借金が膨らみすぎて自己破産されて債権がパーになっても、なんとかなるようにしていますし。

まあ、あくまでも『他人』のことです。
ご質問者さまが、「口を出すならばカネも出す」という覚悟でいらっしゃらないのならば、あまり首を突っ込まれない方がいいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

詳しくありがとうございました。 他人ごとですが…友達なので心配になりました。お節介なことするつもりないですが、私もよく知らなかったで…ありがとうございました。

法的手段を取るかは金額によるでしょう。

但し、一生ローンは組めないでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。