アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は大学一年生です!将来ウェディングプランナーになりたいと思っています。ウェディングプランナーになるために、何をすればいいのかが知りたいです。たとえば専門学校に行くべきか、行くなら大学在学中に行くか卒業後か、大学生のうちに何をしておくと活かせるか、持っておくといい資格はあるのか、あればどんな資格か、読むべき本やウェディング情報が載っているような雑誌でおすすめは何か、など知りたいことがたくさんあります!!実際にウェディングプランナーとして働いている方、知り合いがウェディングプランナーの方など、ウェディングプランナーについての情報を教えてください!!!経験談大歓迎です☆あと、結婚式場などウエディングプランナーの側で働けるような役立ちそうなアルバイトができたらと思っているので、東京都&埼玉県内でお勧めの場所があれば教えていただきたいです!よろしくお願いします☆☆

A 回答 (2件)

回答補足に対する回答、遅くなってごめんなさい。

早速ですが、友人がバイト先を見つけた雑誌は、リクルー○だそうです。ただ、これもずっとこまめにチェックをしていて見つけたとか。やはり、su-sanbyno-sanさんが言うように頻繁に見ないと難しいようです。あとは、ウエディング雑誌を見て、「ここで働いてみたい」という会社へ片っ端から電話してバイト募集があるかどうか聞く、という方法も結構いいよ、と聞きました。雑誌へ広告は載せていないけど募集中、というところもあるので。どちらにしても、通常の会社と異なり、毎春新人を採用という業種ではないので、根気よく探すということが必要になってくるかと思います。
念のため、友人の現在の勤務先と以前のバイト先を確認しましたが、現在は募集はしていないとのことでした。(募集中ではないので、会社名は出せません。ごめんなさい。)
あと、生け花を習い始めたこともあって、花屋でもバイトをお考えとのことですね。もし花に興味があって今現在はそちら(ブーケ)を重点としてプランナーの仕事をしたい、という思いがあるのなら、フラワーコーディネーターの資格をとる事をお勧めします。

回答、と書きつつあまり内容がなくてごめんなさい。
少しはお役に立てましたでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅くなってしまってすみませんm(__)mありがとうございました!わざわざお友達に聞いて下さったことも感謝しています。 先日、結婚式場が母体のウエディングプランナー養成スクールの説明会に行って、詳しいお話を聞くことができてためになりました。アルバイトはまず配膳から始めるといいと言われましたが、全ての経験がウエディングプランナーに役立つとも聞いたので、先週偶然見つけたアルバイト募集でブライダル中心のビデオカメラマンアシスタントがあり応募しました!そして採用されました!結婚式のビデオを撮るカメラマンのアシスタントでたくさんの式場に行き様様な結婚式が見られるようになるので、今からとても楽しみです!!!今はそのバイトを経験してから配膳をやろうと思っていますv(^^)v

友人がウェディングプランナーをしています。

彼女の場合は、大学卒業後すぐ、ではなく別の仕事を3年ほどしてからの転職で、夜間の専門学校に通いつつ、昼間はバイト(ウェディングプランナーの)をしていました。バイト先は、アルバイト雑誌で、専門学校はレッスン情報雑誌(ケイコとマ○ブ)で見つけたそうです。

どんなプランナーになりたいか、具体的な希望はありますか?
というのは、ウェディングプランナーといっても、当日進行を考える人(プロデューサ)からブーケ専門、メーク専門、ドレスコーディネート専門という人もいます。もちろん、1人で複数こなす人もいます。
又、どんな会社で働きたいのかということでも違ってきます。
ホテルのウェディング事業部みたいなところか、固有の場所(レストラン等)をもっている会社か、それともお客様のニーズにこたえて、各々場所をレンタルする会社なのか・・・。
大学一年生ということですから、きっとこれから具体的になっていくのかもしれませんね。
もし、そうであれば、バイトで働いてみるのもひとつの手でしょう。特に、経験が何より“ものを言う”仕事なので、バイトは専門学校へ通っていても先生にも勧められるそうです。
又、憧れだけで(su-sanbyno-sanさんは違うと思いますが)専門学校へ通ってしまうより、まず先に現場(バイト)に出て実際の仕事をみてみる、という考え方もあります。
専門学校に通うことで知識を得るのももちろん良いことですが、お金がかかるので、バイトをしてイメージが湧いてきてからでも遅くはないと思いますがいかがでしょうか。

ただ、ここでひとつ気をつけなければいけないのは、当然、アタリ/ハズレがあるということです。プランナーの補助バイト、と聞いていたのに、実際はクロークしかさせてもらえなかった、なんて話もありますから。
もし、不幸なことにそういうことになってしまった場合、それだけで「これは違う」とあきらめることなく、別のバイト先を探すことをオススメします。

又、大学を卒業後、すぐになりたいのであれば、夜間の専門学校に通えば、当然ながら(専門学校は)そういった会社との結びつきもあるから就職はしやすいそうです。
もちろん、バイトから正社員、というのも十分考えられます。
知識より経験を優先する、という会社も決して少なくないですから。

あと、持っておくといい資格、ですが、特にこれ、というのはありませんが、カラーコーディネーターは、あっても無駄にならないそうです。

尚、余談ですが、友人の場合、若い頃は年齢を多少高めに言うように、と上司から言われていたそう。更に、仕事の時は偽結婚指輪もはめています。
この業種は知識はもちろんですが、何より落ち着いた物腰が大事です。
結婚という一生に一度の晴れ舞台、お任せする相手はどんな人がいい?と自分で考えたらわかる話ですよね。

少しは参考になりましたでしょうか。
大学一年生にして、やりたいことが見つかったsu-sanbyno-sanさんはすごいですね。何年か後、やりがいを感じて仕事をしていることを期待しています。

この回答への補足

アドバイスありがとうございます!!!私は現在ユニ○ロでアルバイトしているので、全ての仕事が自分の満足する程度になったら、プランナーの補助バイトをしたいと思っています。でもその前にユニ○ロと掛け持ちして花屋さんでもアルバイトしたいと考えています。大学に入ってから生け花を習い始めたことと、ウエディングプランナーとして働く上で役立ちそうだからです。フロ○Aで結婚式場やホテルの中の式場でのバイトを探したのですが、なかなかプランナー補助のバイトは見つかりません。式場でのウエイトレスは見つかるのですが、プランナーの補助バイトはあまり募集していないのでしょうか?頻繁にチェックして運がよくなければ見つからないものですか?どのアルバイト雑誌で見つけたか、またそのバイト先はどこなのか、できる限り教えていただければ幸いです!よろしくお願いします!!!

• 0