アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは
ゴールドカードで空港のラウンジを使ってみたいのですが、その際、提示だけで入れるのでしょうか。
スキャナに通されたりするのですか?
教えてください。

A 回答 (5件)

スキャンというと、走査して、何か検査するイメージですから、たぶん単純にカードの読み取り(英語だと、swipe)をするかどうかというご質問ですね。



利用状況を記録するところでは、確実にカードを読み取って利用者を記録します。
共同使用しているラウンジの場合、どのカードの使用者がどれだけ利用したかがわからないと、運営費用の負担に問題が生じますね。

また、空港で帰りがけに利用されても、混雑して正規利用者の苦情にもつながるので、搭乗券の提示を求めるところもあります。
カード会社のラウンジは、たいてい保安検査の外なので、あまり長居もできませんね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんにちは
詳しく教えてくださってありがとうございます。そういう理由で読み取りするのですね。何のためかと不思議に思っていました。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2008/01/24 19:20

もし、御家族や知り合いのカードを使うとルール違反ですしバレますよ。

下手したらカード使用禁止になるかも。搭乗券との照合もありますし・・・
カードラウンジならば、大抵有料(千円位)で入れるのでそうした方が良いと思いますよ。まあ航空会社ラウンジと違って、お金払ってまで入るほどでは無いので、それならば空港の喫茶店で十分ですが・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんにちは
もちろん自分のカードです。どこでも搭乗券は必要なんですね。
関空ラウンジなら30分300円でソフトクリームがいっぱい食べられるそうなので、もし入るならそっちの方が良さそうですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/24 19:18

何ともいえないですね。


提示だけでOKのところもあるし、カードと搭乗券の提示が必要なところもあるし、
カードをスキャンするところもあるし。
あと、同じラウンジでも、カードにより、扱いも違いますので、
一般化は、難しいと思います。
正規の利用なんですから、スキャンされても問題ないと思いますが、
何か、気になる点でも?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは
支払いもしないのにスキャンされることが何だかとっても気になりました。気になったら止まらなくなって。すみません。
場所によるんですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/24 18:29

今晩は、


 私はVISAのカ-ドでよくラウンジ利用します。スキャナ-は通さないと
思います。カ-ドを提示して、番号を書いているようです。
搭乗券の提示も求められますが、ツア-など搭乗券がない場合は、日程表
をみせればOKです。

 前は缶ビ-ルなど無料でしたが、今は有料、だんだん簡素化されて
いるようです。でも時間があるときには、ちょっと休めるので便利です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは
会員制というところに憧れていたけれど簡素化されているんですか。ゴールドカードの年会費を1万円も払っているので、こういうところでモトをとろうと思っていたのですが。
番号は控えられるのですね。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2008/01/24 18:23

ラウンジにもよるとおもいますが・・・



私が使うところでは、スキャナーあったかは記憶さだかではありませんが、カードを渡したら名前、番号だかなにか控えて、当日の搭乗券とともにチェックされます。
もし、他人のカードを借りてということでしたら、搭乗券とカードの名前が違った時点でアウトかと。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは
もちろん自分のカードなのです。
搭乗券もいるのですか。なんだかパッと入れるようなところではないんですね。ちょっとした手続きなのかもしれないけれど、緊張してきました。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/24 18:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!