アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

豊橋~静岡まで新幹線の自由席の料金で行くのより時刻表で見ると豊橋~浜松と浜松~静岡で別々に購入したほうが安くできると思うんですけど、でもそういうことはできるのでしょうか。教えてください。

A 回答 (2件)

新幹線の改札を入る前に、豊橋-浜松と浜松-静岡の両方の自由席新幹線特急券を個別に購入すればいいだけです。

規則上は、その駅以外からの特急券は発売されないこともあったと思います(豊橋で浜松→静岡の自由席特急券は売らないということ)が、いまや窓口で売っていただけないことはほとんどありません。(なお、指定席なら、その区間の乗車券を提示or同時購入すれば特急券は発売されます)
豊橋か、はじめの乗車駅の窓口で、2枚の特急券を同時に窓口で買えばよいのです。
不審がられたら、浜松で降りるんとですとも言えば構いません。不連続区間があるわけではありませんので、実際に浜松で新幹線改札を出るか否かは任意です。
出場しない場合は、静岡の新幹線改札口では、自動改札が通れないかもしれません(未経験)が、そのときは有人改札に2枚の特急券を出せばOK。
同じようなことは名古屋~浜松でもできます。どの区間で分割がお得かどうかは、使用者が判断してください。
なお、この区間の乗車券は、新幹線経由・在来線経由のどちらの表記でも、新幹線に乗れます。
もし、鉄道カテゴリーが参照できるなら、そちらのほうが詳しい回答が得られると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。静岡まで利用するときこの方法を参考に利用していきます。ご協力ありがとうございます

無理です。

券売機やみどりの窓口は改札出ないと無いし、浜松駅なら新幹線の切符売り場が別にもあるけど基本東海道線利用者が改札出ないで乗り換え出来るようにとあるため新幹線からは新幹線の改札通って東海道線乗り場への階段があるフロアに出ないと買えないですから。

それで安く買いたいなら金券ショップで買えばいいんじゃないですか。
    • 0
この回答へのお礼

これを参考に金券ショップに聞いてみます。ご協力ありがとうございました。