アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日曜日に高校受験を控える,中3女子です。

私は,都立高校の推薦入試を受けることになっているのですが,
今現在内申だけの判断だと、基準ギリギリなのです。

志望校は、19年度新設校で、比率は7:3です。
昨年の推薦入試倍率は2.6で、合格平均点が32でした。
(ちなみに,先日発表された「予想倍率(事前調査)」では0.85倍でした。
一般でのことでしょうし、充分上がると思われますが・・・)

けれど,私の内申は29しかなく、去年の推薦入試合格者の一番下は、29だったと先生に伺いました。
28で合格した人はいなかったそうです。

推薦入試では、内申・面接・作文の点数が、それぞれ900・300・400点となっています。

私は、面接・作文に対しては抵抗はなく、むしろ楽しみなくらいです。
作文を書くのが好きで、2,3ほど、賞を取った経歴もあります。
面接では、今介護施設に定期的にボランティアとして通っていることや、3年間続けてきた部活動のこと、作文での賞のことなどをアピールしていきたいと思っています。

ですが,内申のことなども考えると不安材料が多くあります。

ここで「大丈夫だよ」などとアドバイスをもらいたい気持ちもあっての質問ではありますが、ダメと言われても諦める訳にはいかない・・・
ということで、いくつか質問です。
わかる程度で答えていただければ幸いです。

★合格の可能性は、どの程度あるのでしょうか。
★どの程度、どこで何をカバーすれば内申の足りない分を埋められるでしょうか
★内申点をカバーできるような面接での受け答えや作文の書き方などはありますか

また、自分のこととは関係ありませんが、一般的なものとして・・・

★印象に残るような面接での受け答えや、学校側に欲してもらえるような答え方などはあるのでしょうか?

長々とまとまりの文章になってしまって申し訳ありません。
よろしくお願いします。

また,どんなことでも、アドバイスなどもらえたら嬉しいです。

A 回答 (2件)

こんにちは☆私も中3の女子で、日曜日に推薦入試をうけます。

質問の答えですが、推薦入試を受ける人は皆それぞれ不安をもっていると思いますよ!
私の場合、内申は足りているのですが人前で話すことが苦手で面接に不安を抱いています。
試験を受ける人で全く不安を持っていない人はいないと思います。
それに、私が受ける学校は内申が38くらいあればだいたい受かっているのですが、過去に43で落ちている人もいます。
内申さえあれば、安心できるという訳でもなさそうです。

学校側に欲してもらえるような答え方というのは、その学校が希望している生徒要項に1度、目を通しておいた方が良いと思います。

一緒に頑張りましょう♪
    • 0

たぶん、辛口です。

>合格の可能性は、どの程度あるのでしょうか
10%がよいところでしょう。
>どの程度、どこで何をカバーすれば内申の足りない分を埋められるでしょうか
面接・作文で人間性をアピールするしかないです。
「他の人とは違うぞ」というところを。
>内申点をカバーできるような面接での受け答えや作文の書き方などはありますか
先の回答で割愛。
>印象に残るような面接での受け答えや、学校側に欲してもらえるような答え方などはあるのでしょうか
先の回答で割愛。

普通は内申点ギリギリで推薦しないと思います。
それでも推薦してくれるなら、あなたには何かがあるのでしょう。
それをアピールできれば何とかなると思います。

この回答への補足

回答とは関係ないのですが,補足です。

今年度の推薦入試倍率は1.51倍だそうです。
また,質問文にある『比率7:3』は,推薦には全く関係ないですね。
失礼致しました。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
他とは違うところを,積極的にアピールすれば良いのですね。