ここから質問投稿すると、最大4000ポイント当たる!!!! >>

質問させていただきます。
妹の携帯(某A社)を去年六月に解約したはずが、今まで月々の基本料金を取られていたのが分かりました。
母親とa○ショップに行き、店員さんに確かに解約をしてもらったそうなのですが…。
A社のサポートセンターに電話をしても、「証明書をみせていないから解約できてなかった。」と言われ(身分証明を見せたかは詳しく覚えていないそうですが、
店員さんの言う流れに沿って解約手続きをちゃんと行ったそうです。)、
挙句の果てに「a○ショップとうちはなんの関係もないから、そこのショップで話し合ってください。」と言われたようです。

A社店舗店なのに関係ないとかあるんでしょうか…。
解約後、妹の携帯が繋がらないのは確認済みです。携帯が使えないのに料金が何故取られてしまっているのか不思議ですが、もうこれはどうしようもないんでしょうか…。
どなたかご教授頂ければ幸いです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

お答えしたいのですが情報が少ない為適切なご回答が出来ない状況にあります。

よろしければ下記のご質問にお答えいただけるともう少し詳しいご回答が出来ると思います。

Q1、妹様の携帯電話は現状ご契約中ですか?(総合案内オペレーターへご確認ください)

Q2、去年の6月にご解約されていて今年の今月まで料金をお支払いになっていたとのことですが、取られていたのがわかったのはどうしてですか?(ご請求書?オンライン明細?)

Q3、解約後おかけになった妹様の携帯電話番号とご請求が来ている番号は同じものですか?(お電話番号が違っていませんか?)

Q4、去年の6月に妹様の携帯電話で何かお手続きされた履歴が残っていますか?(総合案内オペレーターへご確認ください)

Q5、お差し支えなければ妹様の携帯電話料金の内訳を教えていただけませんか?(基本料・オプション等)
    • good
    • 0

もしかして?


解約手続き???休止手続きでは。休止の場合通話不可能で通常基本料の何パーセントの支払いで続きます。

例えば、お産(産婦人科よりPHSが渡され一時休止する場合)や病院に入院でPHSに切り替え自分の携帯電話の休止、復帰して再度その番号を使いたい為・・・・。

多分その契約かな?支払い金額を調べる基本料よりすこし安ければその可能性は大きいです、書類間違えかな
もし通話料が入るほど金額が多いと解約されてイナイ場合あり
    • good
    • 0

解約の再に何か書類の様な物(解約手続きに関する物)は残っていないで


しょうか?自分も○u解約する再に解約手続きの書類にサインをした様な
気がするので・・・。書類が残っていれば書類の提示で済むと思うのですが・・・。またその解約がMNPによる解約であれば移行したキャリア
より移行した証明を出してもらってもいいと思います。

>A社店舗店なのに関係ないとかあるんでしょうか…。

携帯の販売店(ショップ)は基本的にキャリアとフランチャイズ契約して
いる民間企業のはずなので基本的には全くの別会社になるはずです。
自分が登録しているMy D○C○M○ショップのポイントカードもNT○や
D○C○M○と全く関係無い民間企業の名前が書かれています。今回の
問題がショップ側の不手際であれば、ショップと話し合ってくれとの
○uからの発言もあると思います。解約した番号も一定期間は寝かされる
はずなので、去年6月の解約であれば他の人が使用している事も無いと
思われるので解約時の書類等無ければ解約の事実を証明するのは難しい
かもしれません。あるいはショップ側での解約手続きの履歴(最近は
何でもパソコンで処理をするので解約時の処理データが残っている
可能性も・・・)が見つかれば状況は変わってくるのではないかと思い
ます。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q9月に契約解除したスマホの料金支払い請求書が来た

すみません、混乱しているので文章がおかしいかもしれませんが、
宜しければお付き合い下さい。

ドコモのスマホと契約してから今年の8月で2年経ち、
9月に解約すれば解約料がかからないとの事で、
その月にauのガラケーに番号ごと乗り換えました。

使えなくなったスマホは、OCNのモバイルデータサービス「OCN モバイル ONE」に申し込み、
SIMカードを購入した後、1カ月1000円程のプランに入り、9月から使用しています。

いずれもクレジットカードでの支払いを指定しており、
毎月の引き落としは銀行口座からになっています。

これでしばらく快適に過ごせると思っていたのですが、
今日NTTファイナンス株式会社から「過日、お客様が解約されたNTTドコモの
ご契約回線分にかかるご請求金額につきまして、お支払いの確認がとれておりません」
というハガキが届きました。
請求は10月分で、金額は8000円程です。

これは今使用しているスマホに対しての請求でしょうか?
指定の電話番号はauに乗り換えているので9月から使えないはず…
もしかしてドコモで購入したスマホを使い続けているのが原因ですか?
何か手続きを誤ったのでしょうか?

もしくは、自宅で家族が使用しているau回線のwi-fiの電波を借りる事があるんですが、
そのせいですか?

明日のNTTへの問い合わせの受付開始時間まで居ても立ってもいられず、
質問させて頂きました。
どうぞアドバイス等ありましたら宜しくお願いいたします。

すみません、混乱しているので文章がおかしいかもしれませんが、
宜しければお付き合い下さい。

ドコモのスマホと契約してから今年の8月で2年経ち、
9月に解約すれば解約料がかからないとの事で、
その月にauのガラケーに番号ごと乗り換えました。

使えなくなったスマホは、OCNのモバイルデータサービス「OCN モバイル ONE」に申し込み、
SIMカードを購入した後、1カ月1000円程のプランに入り、9月から使用しています。

いずれもクレジットカードでの支払いを指定しており、
毎月の引き落としは銀行口座からに...続きを読む

Aベストアンサー

>これは今使用しているスマホに対しての請求でしょうか?
以前のドコモのスマホに対する請求です

>指定の電話番号はauに乗り換えているので9月から使えないはず…

そうです。
しかし9月に解約手続きをしましたので、10月に請求書が送られてきます。

>もしかしてドコモで購入したスマホを使い続けているのが原因ですか?
関係有りません。

>もしくは、自宅で家族が使用しているau回線のwi-fiの電波を借りる事があるんですが、
そのせいですか?
関係有りません。


9月にMNP手続きをしています、その時点での支払いが完了しているからauでMNPが許可されたわけで、それで自動的に解約となり、クレジットカードからの引き落としも停止されますが

MNPに掛かる費用(手数料)はdocomoへ支払う事になります、クレジットカードからの引き落としを停止しているので、請求書による請求となってハガキが届いたんです。

MNP手数料の2000円とdocomoの最後の月の使用料6000円の合計8000円が、合算して請求されているわけです。

Q解約したauの料金が口座引き落とされていました

4年前、義理の父が脳卒中を患い、私名義、引き落とし口座を義父名義でA101Kを契約しました。しかし使用頻度が少なかったため3年前にauショップで解約しました。そのときは本人確認とサインだけ(印鑑は不要だった?)携帯は回収されてしまいました。

昨日、義父の通帳を見る機会がありビックリ!3年間基本料が引き落とされ続けているじゃありませんか!!auに電話するとショップに訊いてくれの一点張り。本日ショップに行きましたが、解約はできていない。解約しているならば解約書(控)があるはずだから、それを持ってこないとこの話はできないと・・・取り付く島がありません

解約書(控)を探しましたが、見当たりません(控を受け取ったかも不明です)このまま新規に解約することも悔しくて・・・アドバイスをお願いいたします。

Aベストアンサー

ショップの担当者が言われること以外での対処方法は、全く存在すら致しませんし、更には、解約手続きしたと思い込んでいたに過ぎないとしか、第三者(ショップも警察など)は、受取りません。

購入ショップにて、きちんとした解約手続きを、「契約者本人限定」にてしないのであれば、永久に支払い続けることです。

無論、法律上の解釈も、購入ショップにて、契約名義者本人が解約手続きを取らない限り、支払い継続するしかありません。

Qau携帯で解約してたはずの携帯が生きてて料金を払い続けていた。返金を求めるのは無理なのでしょうか?

au携帯で解約してたはずの携帯が生きてて料金を払い続けていた。返金を求めるのは無理なのでしょうか?

最近、携帯をsimフリーに変えて電話のみauのKDDIの回線にしました。
で、引き落とされてるauの電話料金を確認すると契約している内容より1000円高い。。。
で、auショップで確認すると通常の契約料金で「1,000円高い理由が分からない。157のお客様サポートに電話してくれ」と言われ157へ。
すると、2年以上前に解約したはずの携帯の料金をずっと支払いを続けていたとのこと。
明細と引き落としの両方を確認をしなかった私の非もあるけど、なんで解約されてなかったのだろう?と腹が立ちつつ、お客様サポートからは「その契約が続いている電話の電話番号が分からないとどうしようもない。一度、お客様(私)が契約している電話番号を紙で郵送する手続きをするから、そしたらまた電話してくれ」とのこと。
言われるままに紙が郵送されてきたから、157へ再度の電話をすると「契約されたままですね。解約するには手数料がかかります。2年前に解約されたとおっしゃっていても実際に解約されてませんから。今、解約されても2年前に解約されてもどちらにしろ解約料金はかかってきますから」と言われた。
あと「こちらでは解約することが出来ませんので店舗へ行って下さい」とのこと。
こっちとしては解約したはずの(すでに携帯の電波は入ってなかった)ものに対して料金を払ってたんだから返金してほしいぐらいなのに、解約金がかかるって…
また「その店舗に確認はとってみるが2年前のことだから履歴が残ってるか分からない。履歴がなかったらそれ以上は無理だ」とのこと。

すでに携帯の電波は入っていなかったし、今は同じ携帯を違う番号で登録して使ってるし、simは既に処分してもらったこの状況でau側に返金を求めるのは無理なのでしょうか?
今は解約をしてもらったはずのauショップとは全然違う位置に住んでいて直接ショップに行って確認することは出来ません。

自分の気持ちとしては泣き寝入りは嫌です。
誰か分かる方がいらっしゃいましたら、こちら側はどういった 対応をするのがいいのか、諦めるしかないのか等、教えて下さいm(__)m

au携帯で解約してたはずの携帯が生きてて料金を払い続けていた。返金を求めるのは無理なのでしょうか?

最近、携帯をsimフリーに変えて電話のみauのKDDIの回線にしました。
で、引き落とされてるauの電話料金を確認すると契約している内容より1000円高い。。。
で、auショップで確認すると通常の契約料金で「1,000円高い理由が分からない。157のお客様サポートに電話してくれ」と言われ157へ。
すると、2年以上前に解約したはずの携帯の料金をずっと支払いを続けていたとのこと。
明細と引き落としの両方を確認を...続きを読む

Aベストアンサー

2年前の解約手続きを具体的にどのように行われたのかがわかりませんので何とも言えません。。。
その辺の事情説明も含めて国民生活センターに相談されてみてはいかがでしょう。

http://www.kokusen.go.jp/

参考まで。

Q解約したはずの端末の請求書がとどいたのですが?

10月1日にドコモを解約したのですが、10月利用分ということで、請求書がとどきました。
マイメニューの請求なのですが、端末を解約しても、マイメニューの解約は同時にできないのでしょうか?
だとすると、すでに、ドコモ端末が使えないので、マイメニューを解約することができないのですが、どうなるのでしょうか?
もちろんドコモに問い合わせてるところですが、どうしても気になるので、同じ経験をされた方、どうか教えてください。

Aベストアンサー

10月1日ということは1日だけでも「10月分」として請求書は作成されます。

10月1日~10月31日

という期間内で月額料金・マイメニューの計算はされているかと思います。

月額料金は日割計算ですが、マイメニューは1ヶ月で1回しか使わなかろうが、0回だろうが月額料金が掛かります。

ドコモを解約した時点でマイメニューは自動的に解約されると思います。

12月に入ってドコモからは請求書は来てないと思うので、大丈夫だと思いますが、問い合わせたほうが納得がいくし、すっきりしますよ。


人気Q&Aランキング