プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在使っているテレビがアンダースピーカータイプであまり迫力なく不満なので市販スピーカーを買おうと思っています。
ところがスピーカーの接続端子(?)を見ると、アンテナ線をプラグに繋ぐみたいなもののようで、いったいどうやってテレビに繋げばいいのかわからず購入を保留しています。
出力先がスピーカー端子で、入力先が光デジタルや白と赤の音声端子というケーブルはないのでしょうか?
それとも、間にAVアンプが必要なのでしょうか?

A 回答 (3件)

「アンテナ線をプラグに繋ぐみたいなもの」というのが、よく分からないのですが、


取扱説明書を見て、スピーカー接続端子があるのかどうかをまず確認してください。
(最近のテレビにはスピーカー接続端子は付いてないものが多いです。)

スピーカー接続端子はテレビ内蔵のアンプで外部のスピーカーを鳴らすものですから、新たにアンプは必要ありません。
スピーカーケーブル(電線)の被覆をカッターで剥いで、端子に接続してください。
 ワンタッチ式…レバーを押して穴に芯線を挿入後レバーを離すと、バネ力で固定される。
 ネジ式…芯線をはさむようにネジで締め付ける。


スピーカー接続端子が無い場合
アンプ内蔵スピーカーかアンプ+スピーカーを用意する必要があります。以下例をあげます。

PC用アンプ内蔵スピーカー(3.5mmステレオミニプラグ付き)
→TVのヘッドホンジャックに差し込めばOK テレビのリモコンで音量調整できます。数千円~。

ホームシアターセット(AVアンプと5.1chスピーカーがセットになっている)
→光ケーブルでTVとアンプをつなぎます。サラウンド再生が可能。数万円。

プリメインアンプ+オーディオスピーカー
→RCAピンケーブル(赤白ケーブル)でTVとアンプをつなぎます。サラウンドはできない。音質重視。
    • good
    • 17

#1の方の補足になりますが、お手持ちのTVの音に迫力が感じられないということはTVのアンプの出力も小さいということになりますので単純にスピーカーを繋いでも迫力のある音は出せないはずです。


ある程度迫力のあるスピーカーを鳴らすにはアンプとスピーカーが必要になりますが必ずしもAVアンプである必要はありません。
TVの音声出力にRCAピンのLとRがあればアンプ内臓スピーカーが手軽で安価です。また、光出力に対応したミニコンポも選択肢に入ってくるでしょう。AVアンプとスピーカーの組み合わせはさらに予算が必要になります。
    • good
    • 18

スピーカーがアンプ内蔵であれば接続できますが


そうでないならアンプを接続する必要があります。

市販品のなかに3.5ミニジャック-RCAコネクタのケーブルがあります。
    • good
    • 15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!