神奈川在住、高3で医学部志望の者です。
無事にセンターも終わり、いざ出願、というところなのですが、後期にどこの医学部を出すか迷っています。
そこで候補に挙がったのが浜松医科大学なのですが、まず下のデータを見てください。
合格者
平成19年 前期 県内出身19 県外38 現役19 浪人38
      後期 県内出身4  県外8  現役4  浪人8
平成18年 前期 県内出身21 県外37 現役21 浪人37
      後期 県内出身4  県外6  現役4  浪人6

と、見てわかると思いますが、合格者の県内出身者と現役の数が全く一緒なのです。女子の数が違うところもあるので多少の誤差はあると思うのですが、本当にこれは偶然でしょうか?
現役は県外の人間をあまり取らない、といった方針をとっている可能性は無いでしょうか?神奈川在住の現役の者なので非常に不安です。
センターは割と取れたので、その差別が無いようでしたらここを志願しようと思っています。なにかしら知っている、または推測できる方がいましたどうか教えてください。

あと、浜松という町のことについて知っていることがありましたら教えてください。一度も行ったことが無いので町の様子、自然の多さ、生活の快適さ、など全くわかりません。何でもいいので知ってることがありましたら教えてください。

どちらか片方の答えだけでも結構です。どうか返信よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

浜松医大ではないですけど、地方の国立の医学部を内部から見ていると、まずどこの大学でも地域医療崩壊の現状においては「研修医の確保」が大きなテーマです。

これは地方では大学独自の問題ではなく、行政レベルでの問題でもあります。特に人口380万人の静岡県に医学校が1つというのは少ないです。その点地元出身者は卒後も大学に残る可能性は高いですから、大学側としては優秀な地元の人間を取りたいはずです。これは臨床研修制度が改革されたここ数年で急速に進んでいる傾向です。

>センターは割と取れたので、その差別が無いようでしたらここを志願しようと思っています

う~む。これは地方ならどこも同じだと思います。実際の数字は偶然だと思いますが、全く同じ点数で並んだ時は間違いなく地元有利でしょうね。仮に推薦もしくは一般入試で公に「地元枠」を設定していたとしても、最後の1人に地元の受験生と県外の受験生が並べば地元有利だと思います。

かと言って、悲観的になったり、「やっぱり後期は横浜市大にしよう!!」とかする必要は全くなく、センターでほぼ希望通りの点数が取れたのでしたら、2次対策に打ちこめばいいと思いますよ。経験測ですが、センターが取れた場合は後期は合格可能性高いです。後期の医学部は実質倍率が7倍とか8倍になりますが、多くは前期を落ちるべくして落ちた人たち(学力的に合格水準に遠く浪人覚悟で医学部を狙う人たち)ですから、実質倍率のさらに実質倍率は2~3倍程度だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんなにたくさんの回答ありがとうございます。
ここの回答を見てよく考えたのですが、やはり浜松医科大学は避けることにしました。
そこまで浜松医科大学にこだわる理由も無いので、不安要素を抱えてまで受ける必要はないなぁ、と思ったわけです。
みなさん丁寧に回答してくだっさたので、どれを良回答にするか困りましたが、これを選ばせてもらいました。
みなさん、本当にありがとうございました。

お礼日時:2008/01/28 13:19

 質問者様程優秀な学生ではありませんでしたが、就職後に浜松に住んだ経験があります。


・自然の多さ
  実際に行っていただければ一目瞭然だと思いますが、浜松医大自体郊外に立地しており、周辺には開発されていない自然の林がまだ残っています。ただ、医大自身の拡張工事や、医大絡みと思われる人々の住む住居・お店・取引業者による建築工事により、自然は年々減少しています。
・生活の快適さ
  どこに住まれるか(大学周辺OR浜松駅周辺)で違ってきます。大学周辺でも、スーパーや外食店は存在していますので、生活に困ることはないと思います。医大と浜松駅を直通で結ぶ路線バスは存在していますので、授業がない日は駅周辺に出れば、大きなデパートや映画館(TOHOシネマズ)・それなりのファッションの店等で一日を過ごすことも可能です(量・質とも横浜とは比較にはならないでしょうが・・)。車や自転車があれば、比較的大学の近郊にも大型スーパーや映画館もあります(浜松は中心部より、むしろ郊外の方に大型スーパーが立地しています)。 
 具体的なことを書いていただければ、分かる限りで記入します。

 最初の問いについては、もし予備校に行っているのであれば、そこで聞いてみたら如何ですか。予備校の卒業生データを当たるのが、近道だと思います。
    • good
    • 1

> 現役は県外の人間をあまり取らない、といった方針をとっている可能性は無い


こういう噂は医学部受験界では、昔からあることです。
さらに、最近、首都圏の優秀な学生が卒業と同時にいなくなってしまう!と地元優先枠を作ることが当然!という雰囲気になっていますから、ますます拍車が掛かるのではないでしょうか?

大昔、都立大を卒業した方が某国立大学医学部を再受験したところ、面接で「チミは国の金を使って勉強したのに、まだ国に金を出させる気かねぇ?」と心無い言葉を投げかけられ、不合格覚悟で面接官の教授と大喧嘩したそうです。
こういうこともありますから、何ともいえませんが…。
    • good
    • 1

医学部、教育学部は、各県に国公立大学が必ずあります。


これは、医療と教育はすべての地域に等しく人材を供給すべきと言う方針があったためです。

ところが、予備校での大学紹介の広域化、センター試験の実施などで、他地域から受験し、卒業後地元に就職せずにそのまま県外に帰ってしまう学生が多く出てしまい、地域医療、教員とも、不足し、医療に至っては崩壊の危機にある地域も出てきています。

このため、県内出身者を優先させてほしいという要望を出している県は多く、現在、制度化に向けてとして検討されていると聞きます。
運用レベルでそれを少しでも解決しようとするのは、ある意味では当然のことと思われますので、あなたの危惧は現実味はあると思いますよ。
    • good
    • 1

数字は偶然かと思いますが、私が数年前駿台市谷に通っていたときは、担任から浜松医大は避けるようにとしきりに言われました。


なぜなら浜松医大は地元現役をひいきするので有名だと言うのです。

駿台市谷はデータが豊富だし、当時A組の担任が言うのでおそらくそのような実情はあるのでしょう。
私も神奈川県民でしたので、後期で浜松医大も少し考慮していましたがこれを聞いて避けました。(結果的には前期で別の大学に受かりましたが)

ということで、悩みどころですね。
ちなみに浜松医大は浜松駅からバスで1時間ぐらいのはずれにあるそうです。大学の周りには何もないよ、と浜松医大の友人が言っていました。
    • good
    • 2

現役と浪人



自分の経験で言えば(静岡ではない地方出身ですが)
もっと難しい、旧帝大の医学部を受けてもいいような成績のいいヤツでも地元の国立大の医学部に行きます。
これは、卒業後に出身地という地元に残りやすいという利点があるからです。(私も、もう50近いですが、地元の大学の医学部の先生方に、高校の同期や先輩・後輩がゴロゴロいる)
浪人の場合は、入りやすいところ基準で大学を選ぶ方向があり、自分の高校でも、北は旭川医大から、西は佐賀医大まで受験・入学校が拡がります。
浜松医科大の場合、関東圏と名古屋圏から、浪人がとにかく国立医学部として狙われやすい位置にあります。
    • good
    • 2

数字の一致


偶然でしょ
http://www.narimasujuku.jp/index_i-5.html
東京の成増塾というところから現役で浜松医科大学入学者がいるようだし。

浜松
ウナギ屋が多い。
というのは、デフォルトとして、行政の静岡に対して、産業の浜松。建前の静岡に対して、本音の浜松。
とか言われています。
浜松のヒトに、浜松の特長は?と聞いたとき
「県庁の役人だけが飲みに行く店があるのが静岡で、役人もいれば、工員もいれば、無職の人間も、あんまり気にしないで同じ店で飲んでいるのが浜松だ。そんなゴッタニのところがあるので、ホンダやヤマハ、浜松ホトニクスとかいうベンチャーが育つんだと思う」と言われた。
    • good
    • 2

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q聖路加看護大学と浜松医科大学

高校三年生です。看護師を志しています。

聖路加看護大学に合格しました。とりあえず必要な額を振り込んであります。
国立の前期で浜松医科大学の看護を受けます。まだ分かりませんが受けるからには受かるつもりで受けます。

そこで、もし浜松医科大学に合格した場合、どちらの大学に進学するべきでしょうか。

ちにみに、将来は看護師または助産師として貧困に苦しむ人々を支えたいと考えています。
もちろん簡単なことではありませんがそのために大学院に進み、語学力のために留学も考えています。

個人の事情も絡んでくるとは思うのですが、それぞれの校風など、一般論をお答えくださると助かります。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

合格おめでとうございます。

私のイメージでは浜松医科大学も聖路加看護大学も優秀だと思います。
ただ一般論としては、私立は教科を絞って受験しているので、国立の方がオールマイティーに優秀という感じもしますが。
どちらの大学に行かれても、夢を叶えられるかどうかはあなたの志次第です。

しかし、私立と国公立では学費が全然違います。
親元を離れて暮らす場合の生活費、大学院や留学の費用についても考慮に入れて、両親と話してみてはいかがでしょうか。
両親がどちらでもよいとおっしゃるならば、あとはあなたが行きたいところに行けばいいと思います。

目標に向かって頑張てください。

Q医学部受験 名市大or浜松医科

今高3です
医学部に行きたいと思ってるんですけど、どこの医学部がいいのかわからずに困っています。
地元の大学に行きたい気持ちがあるんですけど、どこにしようか迷っています。(ちなみに愛知県在住です)
現役で行きたいんですけどどこがいいでしょうか?
浜松医科と名市大との差ってなんでしょうか?
また、名古屋大学に浪人覚悟で受ける意味はあるのでしょうか?
教えてください!お願いします!

Aベストアンサー

こんにちは

そんな悩めるあなたに!
医系大学の系譜
http://www.geocities.jp/armisael95/hierarchy.htm

>また、名古屋大学に浪人覚悟で受ける意味はあるのでしょうか?
医学部ですか?もちろんありますよ

3月に予備校の説明会で講師の話を聞く機会がありましたが
某大手予備校の医学部コースの平均年齢は22歳だそうです

大学のオ-プンキャンパスや塾主催の説明会に
参加してみてください
生の情報が聞けると思います

がんばってください

Q浜松医科大学について

神奈川在住、高3で医学部志望の者です。
無事にセンターも終わり、いざ出願、というところなのですが、後期にどこの医学部を出すか迷っています。
そこで候補に挙がったのが浜松医科大学なのですが、まず下のデータを見てください。
合格者
平成19年 前期 県内出身19 県外38 現役19 浪人38
      後期 県内出身4  県外8  現役4  浪人8
平成18年 前期 県内出身21 県外37 現役21 浪人37
      後期 県内出身4  県外6  現役4  浪人6

と、見てわかると思いますが、合格者の県内出身者と現役の数が全く一緒なのです。女子の数が違うところもあるので多少の誤差はあると思うのですが、本当にこれは偶然でしょうか?
現役は県外の人間をあまり取らない、といった方針をとっている可能性は無いでしょうか?神奈川在住の現役の者なので非常に不安です。
センターは割と取れたので、その差別が無いようでしたらここを志願しようと思っています。なにかしら知っている、または推測できる方がいましたどうか教えてください。

あと、浜松という町のことについて知っていることがありましたら教えてください。一度も行ったことが無いので町の様子、自然の多さ、生活の快適さ、など全くわかりません。何でもいいので知ってることがありましたら教えてください。

どちらか片方の答えだけでも結構です。どうか返信よろしくお願いします。

神奈川在住、高3で医学部志望の者です。
無事にセンターも終わり、いざ出願、というところなのですが、後期にどこの医学部を出すか迷っています。
そこで候補に挙がったのが浜松医科大学なのですが、まず下のデータを見てください。
合格者
平成19年 前期 県内出身19 県外38 現役19 浪人38
      後期 県内出身4  県外8  現役4  浪人8
平成18年 前期 県内出身21 県外37 現役21 浪人37
      後期 県内出身4  県外6  現役4  浪人6

と...続きを読む

Aベストアンサー

浜松医大ではないですけど、地方の国立の医学部を内部から見ていると、まずどこの大学でも地域医療崩壊の現状においては「研修医の確保」が大きなテーマです。これは地方では大学独自の問題ではなく、行政レベルでの問題でもあります。特に人口380万人の静岡県に医学校が1つというのは少ないです。その点地元出身者は卒後も大学に残る可能性は高いですから、大学側としては優秀な地元の人間を取りたいはずです。これは臨床研修制度が改革されたここ数年で急速に進んでいる傾向です。

>センターは割と取れたので、その差別が無いようでしたらここを志願しようと思っています

う~む。これは地方ならどこも同じだと思います。実際の数字は偶然だと思いますが、全く同じ点数で並んだ時は間違いなく地元有利でしょうね。仮に推薦もしくは一般入試で公に「地元枠」を設定していたとしても、最後の1人に地元の受験生と県外の受験生が並べば地元有利だと思います。

かと言って、悲観的になったり、「やっぱり後期は横浜市大にしよう!!」とかする必要は全くなく、センターでほぼ希望通りの点数が取れたのでしたら、2次対策に打ちこめばいいと思いますよ。経験測ですが、センターが取れた場合は後期は合格可能性高いです。後期の医学部は実質倍率が7倍とか8倍になりますが、多くは前期を落ちるべくして落ちた人たち(学力的に合格水準に遠く浪人覚悟で医学部を狙う人たち)ですから、実質倍率のさらに実質倍率は2~3倍程度だと思います。

浜松医大ではないですけど、地方の国立の医学部を内部から見ていると、まずどこの大学でも地域医療崩壊の現状においては「研修医の確保」が大きなテーマです。これは地方では大学独自の問題ではなく、行政レベルでの問題でもあります。特に人口380万人の静岡県に医学校が1つというのは少ないです。その点地元出身者は卒後も大学に残る可能性は高いですから、大学側としては優秀な地元の人間を取りたいはずです。これは臨床研修制度が改革されたここ数年で急速に進んでいる傾向です。

>センターは割と取れたの...続きを読む

Q医学部志望の浪人生です。田舎育ちで大学こそは首都圏の大学に行きたいと思っています。今の所国立は医科歯

医学部志望の浪人生です。田舎育ちで大学こそは首都圏の大学に行きたいと思っています。今の所国立は医科歯科大から千葉横市まで考えていて私立は慈恵と昭和を受ける予定です。

ただ学力が関東の国立レベルまで到達しなければセンター後になって地方国公立に落とそうと思っているのですがその場合私立にうかったらやはり関東への憧れが強いので私立に行きたいなと思っています。しかし卒後のことを考えるとやはり地方でも国立に行った方がいいのでしょうか…
どちらにしても卒後研修で首都圏に病院でマッチングを考えているのですがその際は逆に首都圏の私立の方が知り合いが多いため有利となったりしますか?

Aベストアンサー

医学部の場合は「首都圏か地方か」よりも何よりも「国公立か私立か」でしょう。私立が許される環境に生まれているのであれば、進みたいほうに、あるいは受かったところに進めばいいでしょう。

私立は「首都圏にこだわってできるだけ多く」受けて、国公立は「首都圏にこだわらずできるだけ易しいところを」受ければいいでしょう。首都圏私立にめどが立つなら国公立前期は首都圏の記念受験、後期で地方を拾って(国立を蹴りましたと)面目を保つ、という作戦でもいいでしょう。ただし「医科歯科大から千葉横市まで」って書き出すほどにレベルの差があるようには思えませんけど。

Q名古屋大学?浜松医科?それとも・・・

ボクは今度高3になるものです。
医学部に進もうと思っているのですが、大学をどこにしようか迷っています。できれば旧帝大の医学部に行きたいと思ってるので、地元の名古屋大学がいいと思ってるんですけど、ボクは国語が苦手で、名古屋大学の医学部は二次に国語があるので、志望大学を国語のない浜松医科とかに変えたほうがいいですか?東北とかも考えてるんですけど・・・
なんか偏差値で旧帝大ほど高くない大学に入っても研修員になるときには別の大学病院とかに移れるっていう話を聞いたんですけど、それって本当なんですか?もしそうだったら浜松医科→名古屋大学病院とかってできるんですか?
勉強は死ぬ気でやるんで教えてください。

Aベストアンサー

名大の国語の配点は確認しました?
センター 200/900
個別試験 150/1650 ですよ。
合計   350/2550 →比率13.7%

数値的には、合否に大きく影響する配点とはちょっと思えません。
はっきり言わせていただくと・・・医学部志望ならこれくらいリサーチできてください!ちょっと悲しいわ。

医学部志望なら、センター国語で9割を目指しましょう。(基本的には全教科9割超ねらい)
そうすれば、個別試験の国語も合格点が取れる基礎がついてくると思います。個別は記述問題ですが恐れるに足らず。名大が国語を課しているのは、論理的な考え方を数学だけでなく国語でも見ようかと思っているのではなかろうか。問題文を読んで、きちんと筆者(というより出題者)のイイタイコトがきちんとわからないといけない。そのスキルは医者と患者のコミュニケーションに通じるものがある、と考えているのでしょうか。
であれば、医学部志望ならば堂々と国語を勉強して、立ち向かいましょう。センター9割レベルを取れるための基礎(現代文読解法、古文文法単語常識、漢文句法等)をきちんと身につければ、それがそのまま個別に生かせそうな出題形式です。過去問を見てそう思いました。

さらにいうと、大学に入って、解剖や生理の知識を入れるのもいいですが、きちんとしたレポートができないといけない。そのためにも国語は必要です。

死ぬ気でやるなら、つべこべ言わずやりましょう。
そして一人でも多くの人の命を救ってあげてください。
がんばってね!

名大の国語の配点は確認しました?
センター 200/900
個別試験 150/1650 ですよ。
合計   350/2550 →比率13.7%

数値的には、合否に大きく影響する配点とはちょっと思えません。
はっきり言わせていただくと・・・医学部志望ならこれくらいリサーチできてください!ちょっと悲しいわ。

医学部志望なら、センター国語で9割を目指しましょう。(基本的には全教科9割超ねらい)
そうすれば、個別試験の国語も合格点が取れる基礎がついてくると思います。個別は記述問...続きを読む

Q京都府立医科大学か滋賀医科大学の医学部を受験したいのですが物理っていり

京都府立医科大学か滋賀医科大学の医学部を受験したいのですが物理っていりますか?

理科は化学と生物だけでいいのですか?

調べてみたけれど表みたいなやつの見方がイマイチ分からなくて…
教えて下さい
お願いします。

Aベストアンサー

物理 化学 生物
これの三つのうちの二つ
そして、物理は物理I物理II、化学は 化学I 化学II、生物は生物I生物II である
物理II 化学II 生物II に関しては、その一部分から出す。

というのが 京都府立医科大学の二次試験

センター試験では
二科目以上受験しろ
三科目受験した場合、点数のいい 二科目を評価対象とする

http://www.f.kpu-m.ac.jp/j/nwhp/20091109igaku.pdf

と書いてある

Q乳がんの手術はどこの病院が良いでしょうか?(浜松市)

いつもお世話になります。
先日、妻が浜松医科大学付属病院で乳がんと宣告されました。
内容は、しこりの大きさ約2cm、ステージII、手術は右乳房の胸筋温存乳房切除術(乳房全部と腋窩リンパ節を取り除く)とのこと。そして、8月19日に今後の予定を決めることになっています。
担当の先生からすべての説明を聞き、こちらの質問にも親身に答えてくれました。どうしても他の病院で手術をしたいなら「紹介状を書きます」とも言ってくれました。

最悪の事態は想像していましたが、やはりショックでした。気丈な妻は私を心配しながら、いつものように家事と仕事をしていますが心配が一つあるようです。
それは、手術は浜松医大で大丈夫かということです。
確かに本人にしてみれば、体にメスを入れるのだから少し不安になっているようです。

浜松には他に県西部浜松医療センター、聖隷浜松病院と聖隷三方原病院と大きな総合病院がありますが、先日の夕方、妻の口から県西部浜松医療センターの名前が出ました。

浜松医科大学付属病院は国立の医大の病院だから情報も豊富で先端設備の整っていて信頼できると思うのですが、手術するのは本人ですからセカンドオピニオンで県西部浜松医療センターにも行っても良いのではと妻と話をしました。

やはり本人が納得して信頼できる先生と病院により手術するのが一番ですから。

浜松で乳がんの手術をするなら、この病院が良いという情報をお聞かせ下さい。(経験者、友人知人の話し等何でも結構です)

よろしくお願いします。また、東京~大阪までの情報も待っています。

いつもお世話になります。
先日、妻が浜松医科大学付属病院で乳がんと宣告されました。
内容は、しこりの大きさ約2cm、ステージII、手術は右乳房の胸筋温存乳房切除術(乳房全部と腋窩リンパ節を取り除く)とのこと。そして、8月19日に今後の予定を決めることになっています。
担当の先生からすべての説明を聞き、こちらの質問にも親身に答えてくれました。どうしても他の病院で手術をしたいなら「紹介状を書きます」とも言ってくれました。

最悪の事態は想像していましたが、やはりショックでした。気丈な...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは、妻が乳がんの治療を受けている者です。

東京、築地の国立がんセンターはやはり検査設備等も整っており、お医者さんも看護師さんも優秀な方が多いと思います。やはり、がん専門病院だけのことはあります。

なお、浜松であれば、渡辺医院という病院があります。ここには、渡辺亨という先生がいまして、乳がん(内科)の分野では日本をリードしている方の1人です。以前は築地がんセンターで乳腺内科の医長を務め、その後山王メディカルプラザでオンコロジーセンター長を務め、最近故郷の浜松に自分の病院を構えました。ネットで、「渡辺亨 乳がん」で検索するとたくさん関連記事も引っかかると思いますので、ご参考にされてください。下記リンクは、渡辺医院のリンクです。

この先生は外科ではなく内科ですので、手術自体は受けられません。ただし、外科治療・内科治療の両方を含めて、とても良いセカンドオピニオンをもらうことができます。命にかかわる病気ですから、やはり色々情報を集めて納得できる治療を受けるためにも、セカンドオピニオンをご活用されると良いと思います。私の妻もそうしており、とても有効活用できています。

なお、1つだけ注意点ですが、渡辺先生は民間療法は完全否定派です。民間療法のご相談には一切のってもらえませんのでご注意下さい。

渡辺先生であれば、がんセンターかもしれないし、それ以外の病院かもしれませんが、良い病院を状況応じて紹介していただけるような気がします。

どうぞ、奥様お大事になさってください。

参考URL:http://www.oncoloplan.com/

こんにちは、妻が乳がんの治療を受けている者です。

東京、築地の国立がんセンターはやはり検査設備等も整っており、お医者さんも看護師さんも優秀な方が多いと思います。やはり、がん専門病院だけのことはあります。

なお、浜松であれば、渡辺医院という病院があります。ここには、渡辺亨という先生がいまして、乳がん(内科)の分野では日本をリードしている方の1人です。以前は築地がんセンターで乳腺内科の医長を務め、その後山王メディカルプラザでオンコロジーセンター長を務め、最近故郷の浜松に自分...続きを読む

Q大分大学医学科 三重大学医学科 山口大学医学科 長崎大学医学科 山形大学医学科 オススメ順に並べてく

大分大学医学科
三重大学医学科
山口大学医学科
長崎大学医学科
山形大学医学科
オススメ順に並べてください(立地、進級楽度、知名度etc...)

Aベストアンサー

長崎
三重
大分
山口
山形

やはり活気ある街が良いです。
上記はイメージですが。

Q(学力試験を課さない)医学部受験について

国立大学医学部志望の受験生です。

社会人受験生のため、仕事しながら勉強しているのですが、仕事の関係上、センター試験の勉強が精一杯で数学IIICや生物・化学IIは教科書読むぐらいで、過去問を解くレベルにまで追いつきそうにありません。

そこで、二次試験に学力試験を課さない
 前期:山梨大学医学部
 後期:学力試験を課さない大学(浜松医科大学や三重大学等)

を受験しようと思うのですが、このような選択で何か問題はないでしょうか?この点に関して何かアドバイスをいただけたら幸いです。

乱文で見にくいでしょうが、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

候補として考えておられる大学は、どこも狭き門ですね。
山梨(前期)、浜医(後期)、三重(後期)は、どこも定員が10名しかない(07年度試験)。山梨(前期)は倍率も低めですが・・・。後期は、合格に必要なセンター試験の得点率もぐっと上がりますから、センターはとにかく頑張らないと。

自治医大は検討されたでしょうか。
学科試験がありますが、試験科目はセンター試験と同じです。
卒業後の進路に制約がありますので、簡単にお勧めするというわけにはいきませんが、調べてみたら如何でしょうか。受験倍率が高くなる地域もありますが、気にする必要はありません。ほとんどが現役高校生の冷やかしです。本当に医学部に合格する力があるのなら、1次試験は合格できるでしょう。2次試験は小論と面接だったと思います。

最後に、個別学科検査の準備が充分にできないから、センター一本に絞りたいとのこと。「無理」と言うわけには行きませんが、かなり厳しいでしょう。医学部医学科に合格できるのは、対センター試験に限らずきちんと力を蓄えた者だけです。センターしか受けないからと言ってチャンスが広がる筈もない。諦めずに、頑張って。

候補として考えておられる大学は、どこも狭き門ですね。
山梨(前期)、浜医(後期)、三重(後期)は、どこも定員が10名しかない(07年度試験)。山梨(前期)は倍率も低めですが・・・。後期は、合格に必要なセンター試験の得点率もぐっと上がりますから、センターはとにかく頑張らないと。

自治医大は検討されたでしょうか。
学科試験がありますが、試験科目はセンター試験と同じです。
卒業後の進路に制約がありますので、簡単にお勧めするというわけにはいきませんが、調べてみたら如何でしょうか...続きを読む

Q子どもが関東学院大学栄養学科と神奈川工科大学の栄養生命学科学科に合格しました。第一志望から第三志望ま

子どもが関東学院大学栄養学科と神奈川工科大学の栄養生命学科学科に合格しました。第一志望から第三志望まで不合格になってしまい、どちらもオープンキャンパスなどには参加していません。パンフレットなど読んでもどちらがいいか正直わかりません。通っている方もしくは知り合いが通っているなど情報お持ちの方、環境や学習内容、雰囲気など教えてください。

Aベストアンサー

大学が近くにあるなら行ってみれば、通学の便がまず解る。学食で食事をし回りの学生の会話に聞き耳を立てるだけで学生の傾向もわかる。他人に話を聞くより行動しろ。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報