私は現在高1で、留学は初めてです。今まで海外にも行ったことがありません。ですからまずは慣れるために短期間にしました。
3月の下旬辺りにカナダへ留学したいと思っていて、いろいろと初心者なりに努力はしているんですが、まったくわからないことだらけでかなり困っています・・・・
何点か質問しますので初心者だということを配慮して回答よろしくお願いします。
1:複数の代行会社?に見積もりを出してもらったのですが、語学学校の費用・手数料・サポート費・航空機代などもろもろを含み2週間で50万近くになってしまったのですが、この金額って高すぎませんか?
2:初心者でも代行会社を通さずに留学できますか?手数料などをカットすればその分だけ留学の質を向上させられると思うのですが・・・
自分でやる場合、どうすればよいのでしょうか?
3:カナダへの留学の金額の相場(代行会社を介した場合と自分の場合)を教えてください。
4:その他アドバイスがあればよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

カナダ在住です。




1:高いですね。。半額でいけると思います。

2:初心者でも業者に高いお金を払わず留学できますよ。
 現地エージェントというのがあって、日本のエージェントが
 高額でしているサービスをほぼ無料でしてくれます。
 語学学校、ホームステイの斡旋もしてます。(これは有料)
 こういったHPを参考にしてみるといいと思います。
http://mana928.web.fc2.com/

3:2週間の場合の相場は、語学学校$400、ホームステイ$350、航空券$1,000
 これに観光するならその代金、交通費、雑費がつくと思います。
 業者をつければボッタクリのところもあるので、ピンからキリかと。

4:業者に頼めば確かに楽ですが、あたしは留学の準備から
 留学は始まってると思うのでぜひ自分でチャレンジしてほしいです。
 チケットを取るのも、学校やホームステイの申し込みも
 あとから誰かに聞かれて「業者に任せたからわからない」じゃ、
 なんかつまんなくないですか?
 あたしにできたので大丈夫ですよ笑

参考URL:http://mana928.web.fc2.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
御礼が遅れまして申し訳ありません。

半額でいけるんですか!?
もうあまり時間がないのですが、出来る限りは自分でやってみようと思います。

お礼日時:2008/01/25 19:27

こんにちは。


カナダへの短期留学なら春休みではなく夏休みに行われる、カナダのボーディングスクール(寮生の高校)のサマースクールに行かれたほうが良いと思います。
サマースクールではESL(英語が第二言語の子供達の為の英語の授業)のプログラムを行っているため、世界各国から同年代の子供達が参加し・学校の寮に入り英語の勉強や週末などのトリップが組まれています。ESLのクラスは最初に英語のテストが行われ、その結果クラス分けがされます
費用は4週間でカナダドルで3100(Pickring)~4700(St. Michaels University School)(32万5千円~50万弱です(1ドル105円計算で))ぐらいです。この中には授業料・トリップ代・寮への滞在費・食事(滞在中の全ての食事)・願書料金等が含まれます。
その他かかる費用は日本から~カナダまでの飛行機代(時期により異なりますが15万ぐらいではないでしょうか)とカナダでの空港から学校までの往復送迎費用などです。(これは学校により距離が違いますので・カナダドルで往復$60~$150ぐらいだと思います。)・海外保険料・おこづかいぐらいです。

申し込み手順を下記に書いておきます。
申し込みは学校のホームページ上から願書やプログラムが入手できるので、それに記入して学校に送ります。(出願料が必要な学校もあります。)(ホームページ上から入手できないところは学校にメールを送りパンフレットや書類を郵送してもらいます。)
学校によっては先生の推薦状や学校の成績表が必要な所もあります。
書類提出後サマースクールの参加許可書がきます。そこに書かれている期日まで料金を支払えば良いのです。

下記に学校情報のアドレスを貼り付けておきますので、サマースクールを行っている学校をご自分で調べてみてください。
http://www.schools.com/directory/adv_search/gens …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
御礼が遅れまして申し訳ありません。

夏だと費用が高額になるそうなので、できれば春にいきたいと思っています。

お礼日時:2008/01/25 19:28

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q3週間の短期留学と英語力

この春、3週間ほどアメリカに留学する予定のものです。
私はこの機会を利用してできるだけ英語力をあげようと思っています(もちろんここまでの短期間では結果はでにくいでしょうけど)。
実際、現地の高校にいって授業を受ける予定です。
そこでお聞きしたいのですが、3週間でどれほど英語力は上達するのでしょうか?幸運なことに一切、日本人はいないという環境みたいです。
また現地でどのような事をすれば効率的に語学力をあげられるでしょうか?
また出発までの時間に何をすればいいでしょうか?個人的にはリスニングを中心に行なおうと思っているのですが。

上の3つの質問に答えていただければ幸いです。

Aベストアンサー

アメリカに36年住んでいる者です。 私なりに書かせてくださいね。 

何事も結果を出すのはその人次第です。 3週間と言う事は500時間以上あるのです。 この500時間をどのように使うことでその結果は雲泥の差が出てくると思います。

今から500時間前(3週間前)の事を思い出してください、 12月の初めの事です。 長いようで過ぎ去った時間と言う物ははやい物です。 お分かりですね。

私事で申し訳ありませんが、私はできるだけ「くいのない人生」を送るようにこころがけています。 その為には自分の全てを一分でも多くだすしかないと信じています。 やれるときにやる、 また、やれるように自分を作っていく。 全力(知識、経験、体力、そして自分の信じる事を明解に描ける事など)を出してやることがすなわち悔いのない人生に繋がっていくと信じているわけです。 結果がでない時もあるでしょう、 しかし直接の結果は出なくとも必ず何かしらの物が自分にみについているはずです。 それがいつか使える物となって無意識にでてくる事は「やる人は全て」経験する事です。

英語力と簡単に言ってしまいますが、それにはたぶん1万個の要素がかかわってくると思います。 単語力、文法知識はもちろんです、 しかし、それ以上の物が影響している事を知ってください、

関西に3週間住んだり、初めて営業に出張した人と行った事のなく関西の事はテレビのお笑い番組くらいしか知らない人では関西弁の奥の深さを感じる事はできないでしょう、 では、なぜ、営業をした人の経験が重要性を含んでいるのでしょうか、

それは、お客に会ってお話をするだけじゃないからです。 お客にあってそこから何かを選ろうとする努力をするからです。 関西文化の違い、商業常識の違いなど全力をあげてみにつけなくてはならないわけです。 行ってみれば営業マンの命がかかっているわけです、 大げさと思いますか。 では、歩合のセールスマンだったらどうでしょうか。 1ヶ月のうちの3週間無駄な営業をするわけには行かないと言う理論ならお分かりでしょうか、 注文が取れなければ月給が減るのです。

kaza-box1290さんはこの春に500時間の自由時間をアメリカで与えられるのです、 寝る時間の8時間は合計170時間は睡眠にとられます。 この170時間は一日2時間の会話学校の講義をとるとしたら、85日間、週2日だと42週間と言う事になります。 これは10ヶ月の講義を受けるのと同じ時間です。 たった一日2時間の睡眠を減らすだけでこれだけのことが出来るのです。 

人によっては6時間の睡眠では足りない、と言う人もいると思います。 しかし、たった3週間の事です。 短期留学に行きたくても行けない人がいるのです、 

だから「あなた次第です」ということになるわけです。

では何ができるかと言う事になりますね。

まず、上に書いたことを100%理解できるまで読み返してください。 

そして今から出発までの準備期間です。(順不同)
1)向こうで使いだろうと思われる単語の習得
  これには、今の生活をアメリカにいると仮定してこう言うときにはどう英語で言うのだろうと考える。 昔い大学受験に使うような単語のことではありません。 子供が使うようなもののことです。 部屋の中を見てください。 その中にあるものを全て英語でいえますか? トイレットペーパーは和製英語? キーボードを叩くってなんて言うの?、インターネットに繋がらないと言うには? モニターってこれも和製英語? 包丁は普通のナイフとは違うの? お皿は? コップは、コーヒーじゃ湾は? 何でもいいのです。 日本での生活で言葉に出していうことを英語ではなんと言うのか。 これだけですぐ2000-3000語くらい学校では教えてくれない単語があるのが分かるともいます、

2) DVDなどを字幕無しでみる。 いろいろ見るのではなく、一旦字幕で見てあらすじなどを知っておいてから何回も見直す。 慣れてきたら、俳優のしぐさ、顔つき、そして感情を入れ方などに注意して英語を聞く。 言っている事はもう既に分かっているわけですから、言葉をどのように体を使っているかを観察する事になります。 イントネーションの違いなども注意死するわけですね。

3) インターネットで行く場所の事を調べる、 近くのことや写真なんかも見る、 ここが行く所なんだとイメージするわけです。 yahoo.com等で地図を見て、学校の場所とか近くのマクドナルド、公園、教会などを頭に描く。 

4) その学校の特別な行事などあるのか、これもインターネットで調べておく。 

5)バスケ、テニス、バレー(バレーボール)、水泳、柔道・空手、ゴルフ等のスポーツは高校生も良く余暇にする事ですので、すきであれば今のうちに「腕を磨いて」おく。 これらで友達が増えるのは間違いないです。

6) もし日本の芸術を少しでも知っているのであれば、知識や経験を深める。 折り紙でも切り紙でもいいのです。 日本人がいないとなれば、日本のいいところを見せてください。 肉じゃがくらいの料理の作り方を覚えておく。

7) 中学の教科書を毎日読み直す。 3ヶ月あるのですから、10回ほど読む。 基本文法(文法用語ではなく)や構文をやり直す、

8) 毎日このカテゴリーに来て全ての質問と回答を読み漁る。

9) そして、これらのやる事をリストアップして今から自分の毎日の予定表を作り時間を割り当てる。 (小学生の夏休みじゃあるまいし、なんていわないで下さいね)

そして、こちらこられたら、
何から何までやる。 行動に移す。 勉強は程ほどにする。 友達と行動をともにする、 日本語は忘れる、 日本語によるメールなどの交流はできるだけ避ける。 やる事がなければスーパーやお店を見に行く。 バスケができれば一人でもバスケをやっているところを見せるなどして仲間を誘ったり、やっているのを見たらCan I join you?と自分を誘う。 道順を聞く等して、こちらの人とのさりげない会話の練習をする、 学校で分からない事は全て聞く(推測をさけ恥じらいを捨てる)、招待されたら自分の予定を変更してでも極力応じる、などなどなど(3回)積極的にアメリカの生活に溶け込む、

もしkaza-box1290さんが女性であれば新たな質問として書いてください。 護身術に関して書かせてもらいたいので。

自分を忙しくしてください、 これから3-4ヶ月の事です。 大変だと思います、 でも、「効率的に語学力をあげられるでしょうか?」ということであれば、大変な事でもやり遂げる自分を造るいい機会と思います。

最後に、カメラはもちろん、できればビデオカメラとカートリッジをたくさん持ってきてください、 ついた費からの自分の記録です。 アメリカについた日の英語力と上をやった3週間のあとの違いが自分ではわからなくても見えるかもしれません。 友達との行動中もどんどん撮って下さい。 自分も友達にとってもらってください。 日本に帰ってきてからの復習に必ず役に立ちます。 全ての500時間の経験は頭は覚えられません。 しかしビデオなら永久に覚えてくれています。 英語の表現などの復習にアメリカにいる時でもできますね。

そして20年30年経った後の自分を見ることもできます。 いまから(これを読んでくれてから一分後です)kaza-box1290さんの英語力を高めるのです。

これでいかがでしょうか。 分かりにくい点がありましたら、補足質問してください。

(ただ、一週間以上たっているのにkaza-box1290さんからの回答者さんたちへのコミュニケーションがないのがきになります。 アメリカでお世話になる人たちがたくさんいると思います。 その人たちへの感謝の気持ちを忘れないで下さいね)

アメリカに36年住んでいる者です。 私なりに書かせてくださいね。 

何事も結果を出すのはその人次第です。 3週間と言う事は500時間以上あるのです。 この500時間をどのように使うことでその結果は雲泥の差が出てくると思います。

今から500時間前(3週間前)の事を思い出してください、 12月の初めの事です。 長いようで過ぎ去った時間と言う物ははやい物です。 お分かりですね。

私事で申し訳ありませんが、私はできるだけ「くいのない人生」を送るようにこころがけています。 そ...続きを読む

Qバンクーバーかトロントか迷っています。

来年の春から1年間の予定でカナダへ語学留学を考えています。学生ビザで行く予定です。

最初の数ヶ月はバンクーバーかトロントと考えていますがどちらの都市にしようか迷う一方です。
いろいろな話を聞きメリット、デメリット考えすぎて行き詰ってしまいました。

英語レベルは初級
ゆっくりしっかり英語を学びたいです
寒さは苦手だけど耐えられないことは無いと考えています
どちらかといえば田舎が好き
体を動かすことが好きでいろんなスポーツを楽しみたい

バンクーバー、トロントに留学経験の方。
両都市に滞在した方。
決め手となったことなどありましたら教えてください。
都市を決めることは特に人それぞれですが自分の中で何かを得られればと思って投稿しました。

Aベストアンサー

両方長期滞在しています。
トロントより、バンクーバーに長く滞在しています。
最後にバンクーバーへ行ったのは少々前ですが、トロントはこの夏にも行きました。
本当に両方一長一短です。(苦笑)
私が感じたことを書きます。

トロントもバンクーバーに負けずにアジア人が多いです。(日本人はバンクーバーにくらべ少なめ。)
移民の国とは本当によく言ったものです。
とくに、バンクーバーのリッチモンド市。トロントのマーカム市。スーパーから看板まで漢字表記が多く、ここは中国か?と思えます。
バンクーバーがアジア人中心なら、トロントは黒人系が多い印象です。

都市の大きさは比べるまでもなくトロントが大きいです。
メインストリートがバンクーバーの倍以上あります。
しかし見所が少ないのはトロントで、これはトロントニアンも自負(?!)しています。(これといった観光が少ない)
トロントには「山」はないです。と言うか見えません。
日本ならどこか見回せばある「山脈」が全く無い。
なんとなく乾いた都市に始めは違和感がありました。
バンクーバーは東西南北全部見えます。南にはアメリカの山々が見えます。
トロントでは皆湖で海水浴?します。プールもたくさんあります。夏は楽しいです。
バンクーバーでは、海はありますが・・暑さが足りず、2回経験した夏は泳いでいません。

気候はトロントは夏は暑い。このところ7,8月が30度を上回る日が多いです。冬は極寒。マイナスの日も結構続きます。冬、夏の温度差が大きいです。
バンクーバーは、全体的に寒い。でも冬の日中はトロントのような寒さはない。雪も少ない。
バンクーバーは夏も30度は越えない。(27,28度あたり。日本人らには水着になるには暑さがたりないと思うカンジ)昼間タンクトップで歩けても夕方や日陰はひんやりする。寒がりの日本人は上着が必要。
日本の夏のように「薄着」したい!とまで思わなかったです。(夕方には寒くなり、日陰はくしゃみ。肩だし系は着なかった記憶があります。)
車のクーラーや自宅のエアコンが必要なかった。
トロントは両方必要。最近家庭用クーラーが売れています。

トロントは日本と同じ。結構開放的な格好ができます。
夕方もそのままで大丈夫。日本とおなじで日中「うだる」カンジはありますが、さらりとしているので嫌な暑さではありません。
バンクーバーでは聞いたことがない「せみ」がトロントでは鳴いています。

冬はバンクーバーは雪はあまり降りませんが、夜中を除き「極寒」という印象はなかったです。(深夜はマイナスになります。) 
トロントは1月からぐっと寒くなります。日中もマイナス気温で春が遅いです。

まとめると・・
トロント・・・・夏は暑いが冬も寒い。青空率が高い。春ごろから空がとても美しい。一年の気候にメリハリがある。

バンクーバー・・夏は暑くなく、冬も寒すぎない。青空率が少ない。10、11月ごろは雨季で青空の日が極めて少ない。毎日灰色空。一年の気候にメリハリがない。

簡単に言えば、トロントは都会。バンクーバーは田舎。です。
バスの運転手に「こんにちは」「ありがとう」を皆言うのがバンクーバー。トロントはだれも言わない。(さみしいので私は言いますが、返事はあまり返ってこない。)
バンクーバーでは「トロントへ行った」などの「トロント関係」の経験談がカナダ人の自慢ネタになる都市で、それに対しトロントでは「モントリオール」が自慢ネタになるイメージがあります。(日本人ではなく、カナダ人の。)

バンクーバーが好きで何回も行くうち飽きて(?)しまい、トロントへ行きました。
両方言い都市です。

両方長期滞在しています。
トロントより、バンクーバーに長く滞在しています。
最後にバンクーバーへ行ったのは少々前ですが、トロントはこの夏にも行きました。
本当に両方一長一短です。(苦笑)
私が感じたことを書きます。

トロントもバンクーバーに負けずにアジア人が多いです。(日本人はバンクーバーにくらべ少なめ。)
移民の国とは本当によく言ったものです。
とくに、バンクーバーのリッチモンド市。トロントのマーカム市。スーパーから看板まで漢字表記が多く、ここは中国か?と思えます。
...続きを読む

Q夏休み 2週間くらいで なるたけ安く 語学留学・ホームステイをしたい

現在中学3年生です。
来年の高校1年の夏休みに、英語圏で2週間ほどの語学留学、またはホームステイをしたいと考えています。
そこで、どのようにしたら、なるたけ安く、よりよい短期留学(?)ができるのか、みなさんのアドバイスをよろしくお願いします。

我が学校(一貫校)では中1~高1までの希望者は夏休みに40万ほどで、イギリス(大学の寮に他の国の人達と一緒に寝泊りしたりする)または、オーストラリア(ホームステイ)
ができます。
しかし、40万円ということで、なんとなく親に頼むのも・・・っていう感じです。もちろん学校なので、安全というか、より良いものということで、値段は納得できるのですが・・・

今年の夏休みに、越谷市に住んでいる友達が市で8万円ほどでオーストラリアへホームステイ(1人1部屋)してきました。
事前に基本的な英語を教えてくれる授業があったり、現地では、一緒に行った日本人の人達で、現地の人にダンスを披露したり、観光したり・・・
とても楽しそうでした。
(帰国後も、一緒に行った日本人の人達は仲良しで、よく遊びに行ったりもしています。それもわたしにとって羨ましいです)

わたしは越谷市ではなく熊谷市に住んでいるので、そういうサービスがあるのかわかりません。
別に、市で行きたいというわけではないのですが、どういうところにそういったサービスがあるのか分からないので困っています。

長くてスイマセンでした。
なにか、よいアドバイスお願いします。

また、友達と一緒に2人同じ所へホームステイなどできるのでしょうか?!

わけのわからない文ですいません

現在中学3年生です。
来年の高校1年の夏休みに、英語圏で2週間ほどの語学留学、またはホームステイをしたいと考えています。
そこで、どのようにしたら、なるたけ安く、よりよい短期留学(?)ができるのか、みなさんのアドバイスをよろしくお願いします。

我が学校(一貫校)では中1~高1までの希望者は夏休みに40万ほどで、イギリス(大学の寮に他の国の人達と一緒に寝泊りしたりする)または、オーストラリア(ホームステイ)
ができます。
しかし、40万円ということで、なんとなく親に頼むのも・・・っ...続きを読む

Aベストアンサー

何度も短気留学をしています。
私は
学校から行くのは避けるべきだと想います。
友人同士で行くのも避けるべきだと想います。
結局、日本人同士でお互いが頼りあってしまい、英語の訓練にならないからです。

40万で何日位滞在できるのでしょう?
学校からならそれ位するのでしょうが、私は高いと想います。
アジア英語留学(フィジーとかセブとか)なら40万あれば、3ヶ月は滞在できるでしょうし、私の友人は自分で手続きを踏み、ニュ-ジーランドに10万ちょっとで滞在していました。
よくある留学業者の紹介している留学もそれ位しますが、殆どが業者の儲け額です。
費用を安く抑えたいなら、自分で手続きをするのが一番です。
留学業者を通すと通さないでは、もう1回留学できる位値段が変わってきます。

NO1125186質問「海外留学の手続き」で、同じようなことが書いてあるので、参考にして見てはどうですか?

Qお勧めのTOEFLスクール

TOEFLをまだ1回も受けたことがない初心者なのですが
5月中旬までに79点以上をとらなければなりません。

そこでどこかスクールに通おうと思い検索しました。
HPでは「大手の有名学校で点数が上がらなかった人がかよう…」
などと書かれているんですが
では、どこの学校に通えば確実に点数を上げられるのでしょうか。

皆さんが通った学校でお勧めのところ、
または評判の良いところ、
できれば短期間で受講できるコースがある学校(なにしろ私時間がないので!)
があれば教えてください。
都内に住んでます。

よろしくおねがいします!!!!!

Aベストアンサー

留学試験対策を行っているスクールはたくさんありますが、飯田橋にあるLINGO L.L.C.がお勧めです。短期集中・少人数制・良心的価格も魅力ですが、AmazonのTOEFL部門で上位継続中の参考書を複数執筆している名物講師林功先生をはじめ、優秀な講師陣の親身かつ熱意ある指導で大勢の受講生がめきめきとスコアを伸ばしています。確実に力をつけて目標を達成したいのであれば、ぜひ一度見学してみては。

参考URL:http://www.lingollc.com/

QTOEFL ITPのスコアについて教えてください。

こんにちは。
大学でTOEFLのテストを受けました。
結果は443?点でした。
ですがこのスコアはどの程度のものなのでしょうか?
というのも、こんな成績で恥ずかしながら運良く入試がよく解けて大学の特待生として入学したので、傑出していなければ落とされてしまうのではと不安でたまりません。
偏差値60前後の大学なのですが、その新入生としてはやはり悪い数字でしょうか?
実際に、500点が留学の基準と言われていますよね?
それには少なくても満たないし…。
入試が終わってから一ヶ月サボったつけが回ってきたと後悔しています。
回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ITPの場合は、満点が677点。でCBTやibtとの換算表においては、PBTとまったく同じ点数となります。
http://www.ncc-g.com/page33.html
443点ということは、cbtで127、ibt43と同じということですが、ibt43が高校卒業と同じぐらいのレベルですから、大学1年生としては妥当なスコアだと思います。これから努力すればスコアは上げられますよ。
http://eq-g.com/article/exam/exam-hikaku/


人気Q&Aランキング

おすすめ情報