私は現在高1で、留学は初めてです。今まで海外にも行ったことがありません。ですからまずは慣れるために短期間にしました。
3月の下旬辺りにカナダへ留学したいと思っていて、いろいろと初心者なりに努力はしているんですが、まったくわからないことだらけでかなり困っています・・・・
何点か質問しますので初心者だということを配慮して回答よろしくお願いします。
1:複数の代行会社?に見積もりを出してもらったのですが、語学学校の費用・手数料・サポート費・航空機代などもろもろを含み2週間で50万近くになってしまったのですが、この金額って高すぎませんか?
2:初心者でも代行会社を通さずに留学できますか?手数料などをカットすればその分だけ留学の質を向上させられると思うのですが・・・
自分でやる場合、どうすればよいのでしょうか?
3:カナダへの留学の金額の相場(代行会社を介した場合と自分の場合)を教えてください。
4:その他アドバイスがあればよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

カナダ在住です。




1:高いですね。。半額でいけると思います。

2:初心者でも業者に高いお金を払わず留学できますよ。
 現地エージェントというのがあって、日本のエージェントが
 高額でしているサービスをほぼ無料でしてくれます。
 語学学校、ホームステイの斡旋もしてます。(これは有料)
 こういったHPを参考にしてみるといいと思います。
http://mana928.web.fc2.com/

3:2週間の場合の相場は、語学学校$400、ホームステイ$350、航空券$1,000
 これに観光するならその代金、交通費、雑費がつくと思います。
 業者をつければボッタクリのところもあるので、ピンからキリかと。

4:業者に頼めば確かに楽ですが、あたしは留学の準備から
 留学は始まってると思うのでぜひ自分でチャレンジしてほしいです。
 チケットを取るのも、学校やホームステイの申し込みも
 あとから誰かに聞かれて「業者に任せたからわからない」じゃ、
 なんかつまんなくないですか?
 あたしにできたので大丈夫ですよ笑

参考URL:http://mana928.web.fc2.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
御礼が遅れまして申し訳ありません。

半額でいけるんですか!?
もうあまり時間がないのですが、出来る限りは自分でやってみようと思います。

お礼日時:2008/01/25 19:27

こんにちは。


カナダへの短期留学なら春休みではなく夏休みに行われる、カナダのボーディングスクール(寮生の高校)のサマースクールに行かれたほうが良いと思います。
サマースクールではESL(英語が第二言語の子供達の為の英語の授業)のプログラムを行っているため、世界各国から同年代の子供達が参加し・学校の寮に入り英語の勉強や週末などのトリップが組まれています。ESLのクラスは最初に英語のテストが行われ、その結果クラス分けがされます
費用は4週間でカナダドルで3100(Pickring)~4700(St. Michaels University School)(32万5千円~50万弱です(1ドル105円計算で))ぐらいです。この中には授業料・トリップ代・寮への滞在費・食事(滞在中の全ての食事)・願書料金等が含まれます。
その他かかる費用は日本から~カナダまでの飛行機代(時期により異なりますが15万ぐらいではないでしょうか)とカナダでの空港から学校までの往復送迎費用などです。(これは学校により距離が違いますので・カナダドルで往復$60~$150ぐらいだと思います。)・海外保険料・おこづかいぐらいです。

申し込み手順を下記に書いておきます。
申し込みは学校のホームページ上から願書やプログラムが入手できるので、それに記入して学校に送ります。(出願料が必要な学校もあります。)(ホームページ上から入手できないところは学校にメールを送りパンフレットや書類を郵送してもらいます。)
学校によっては先生の推薦状や学校の成績表が必要な所もあります。
書類提出後サマースクールの参加許可書がきます。そこに書かれている期日まで料金を支払えば良いのです。

下記に学校情報のアドレスを貼り付けておきますので、サマースクールを行っている学校をご自分で調べてみてください。
http://www.schools.com/directory/adv_search/gens …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
御礼が遅れまして申し訳ありません。

夏だと費用が高額になるそうなので、できれば春にいきたいと思っています。

お礼日時:2008/01/25 19:28

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q留学帰国時の荷物について

今中国に留学しています。
もうすぐ留学が終わるので、荷物を日本に送ろうと考えています。

そこで質問なのですが、自分宛に荷物を送ろうとすると、帰国時に別送手続きをしなくてはいけないということなのですが、これはどういった手続きなのでしょうか。
空港で手続きに時間がかかりますか?
手続き後は、自宅に荷物が配送されるのを待てばいいのでしょうか?

またもし他人宛に荷物を送った場合、こういった手続きを踏まなくていいものなのでしょうか。

どうやって送るのが一番手間がかからず済むのか考えています。

Aベストアンサー

ddeanaです。補足拝見しました。
>代理通関をしてもらう機関が支払ってくれるということでしょうか。
おっしゃる通りで業者に頼んだ場合は自分が払うべき税金を代理通関時一時肩代わりしてくれるという意味です。

>特に業者などに頼まず自分で送ろうと思っています。
失礼しました。もしもの時の保険などを考えて引っ越し業者をお使いになるものと思ってしまいました。すべてご自分でなさりたいというご希望だったのですね。ではご自分で荷造りをして郵便局に持っていくという形になるかと思います。荷物に関する保険の上限は郵便局でお確かめください。船便、航空便どちらもあるかと思いますが、液体類は航空便は×ですので必然船便になります。
すでにご存じかもしれませんが、下記のような情報をみつけました。お役にたつことがあればいいですね。
http://www.shvoice.com/watch/special_feature/1841.html

Q大学2年生です。今海外に2週間の短期留学をしているのですが、ホームステイで一日目にして早速ホームシッ

大学2年生です。今海外に2週間の短期留学をしているのですが、ホームステイで一日目にして早速ホームシックになっています。英語力の低さを改めて感じさせられ、ホストファミリーとの会話が難しいです。親にお金をたくさん出してもらってこんな辛い思いをしていいのかと思うと涙が出てきます。このさみしい気持ちは消えないでしょうか?何かいい方法はありますか?

Aベストアンサー

1日目なので そうなっちゃうんだと思いますよ。
私も1日目の夜 なんでこんなところに来ちゃったんだろと 涙がポロリ。

月曜日から 語学の授業とかなさいますか?
同じ環境の人と話をしてみたら みんな同じなんだなと 安心できるかもしれません。

雑談ですが 私が慣れなかったのがトイレ。
お世話になったお宅は お風呂と洗面所と洗濯機まである広い部屋にトイレがあったので
日本式の個室しか使用したことがない私には それはもう落ち着かない~。
もう30年前のことですが なつかしいです。

30年後のあなたに 今の体験が懐かしい思い出になりますように。

Q海外に荷物を送る場合のパッキングリスト

今度オーストラリアに荷物を送りたいのですが、
その際パッキングリストが必要とありました。
これは自分で何を送るか書いて作成すればいいのでしょうか?
それとも規定の用紙などがあるのでしょうか?
もし、あるとしたらどこで手に入れることができるでしょうか?

引越し業者に頼めば業者がやってくれるのでしょうか?
一応自分で荷造りして航空便で送ろうと思っているのですが、
あまり大きくない荷物の場合はリストは必要ないのでしょうか?

ネットでしらべてみたのですが、分かりませんでした。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

引越し荷物はどこの国でも簡易通関なのでカートンボックス毎の大雑把なリストでOKです。(食器一式、下着、背広、書籍、玩具、など)用紙は引越し業者なら持っています。自分で作成するなら運送業者(通関業者)に尋ねて、通関に必用な項目が記載されていれば自作のリストでもOKでしょう。

引越しとは別にギフトなどで送る場合もリストは引越しの場合と同じですが、現地通関用に正確、詳細なものが求められるでしょう。貨物が1カートンだけの場合は、インボイス(送り状)に1ケース(又はカートン・ボックス)と書けば別途パッキングリストは必要ないでしょう。

リスト作成に当たっては、通関に必要な内訳と、事故があった場合に備えて、高価なものをリストに記載しておく(数量と単価)べきです。特に高価なものがなければ運送業者が補償する金額を確認しておけばいいと思います。

郵便局経由の場合は郵便局に税関申請用の書類があります。記入は簡単です。

Qカナダへ留学します。今年の夏からカナダのバンクーバーへ1年間留学する高

カナダへ留学します。今年の夏からカナダのバンクーバーへ1年間留学する高校1年の女の子の母です。最初2週間は、大学の寮生活、その後、ホームステイ先へ移動します。どのようなものを持って行ったらいいか、アドバイスをお願いいたします。斡旋業者から一覧表を貰いましたが、あまり詳しくありません。具体的に、バスタオル 2枚とフェイスタオル5枚持っていくつもりですが、名前を書いておく必要があるの? なんていう細かいことろがわかりません。留学経験のある方、アドバイスください。

Aベストアンサー

 カナダに下宿した経験と、ホームステイ3週間の研修の引率の経験があります。
相手にもよりますが、お客様扱いでなく、家族の一員です。

 下宿先でさえ、「うちはホームであって、ホテルではない」と言われました。6時に帰って一緒に夕食を食べるのが義務なので、結局出て行きましたが。

>具体的に、バスタオル 2枚とフェイスタオル5枚持っていくつもりですが、名前を書いておく必要があるの?
垣根を作る必要がありますか。タオルごときがそんなに大切だとは思えないのですが。

 逆に、「ゴミ出しは嫌」なんぞは、嫌われますよ。家の手伝いをするのは、カナダでは当然。大学へ送り迎えをしてくれていたホームステイ先に、最初は感謝していたのに、1週間を過ぎると「ウットウシイ、夜中まで遊びたい」と嫌っていました。カナダでは、夜中まで遊ぶのはダメ、という敬虔なクリスチャンもいます。
 カナダには、古きよき日本が残っています。ホームステイ先にもピンからキリまであります。私は、下宿時代に垣根を作って失敗しました。「日本の下宿」の感覚から抜けられなかったからです。ホームステイのホームは、建物のHOUSEではありません。

 日本と同様に、いや日本以上に思いやりを感じることができる国です。普通のホームステイ先だと、金儲けが目的ではなく、キリスト教からの博愛主義的な意思からなので、心配はいりません。

 カナダに下宿した経験と、ホームステイ3週間の研修の引率の経験があります。
相手にもよりますが、お客様扱いでなく、家族の一員です。

 下宿先でさえ、「うちはホームであって、ホテルではない」と言われました。6時に帰って一緒に夕食を食べるのが義務なので、結局出て行きましたが。

>具体的に、バスタオル 2枚とフェイスタオル5枚持っていくつもりですが、名前を書いておく必要があるの?
垣根を作る必要がありますか。タオルごときがそんなに大切だとは思えないのですが。

 逆に、「ゴミ出しは嫌...続きを読む

Q留学後の荷物の発送!

一年間アメリカの大学に留学していて、6月に帰国予定です。
留学中に使用していたもろもろの荷物を、日本に発送したいのですが、USPSでは船便をやめてしまったようです。
時間はかかってもいいのですが、発送に伴う料金を安く抑えたいと思っています。どなたか、格安の方法をご存知でしたら教えてください。

ちなみに、発送予定の荷物は、一番大きなスーツケース(10日ほどの旅行用)に、衣料品や本などを詰めるつもりです。
大体重さが25~30キロほどになる予定です。
スーツケースごと送りたいと思っております。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

5年前に4年の留学から帰国したものです。
船便やめてしまったんですね…。

遠い記憶なので参考にならないかもしれませんが、中身が本だけだと安くなるんですよね、確か。
私は本以外も入れていたけど「本です!本だけです!」と言って送りました。
いけないことですね…。

スーツケースごと送ると破損や傷が心配なので、できれば箱の方がいいと思いますよ。
その後使わないというものなら別ですが。

Q長期留学の前に短期留学する事は有益でしょうか? 先日、大学の留学説明会に参加し、留学について酸いも甘

長期留学の前に短期留学する事は有益でしょうか?

先日、大学の留学説明会に参加し、留学について酸いも甘いも色々学ばせてもらいました。
そこで考えたのが、「長期留学(1年~)の前に短期留学をして、留学の具体的なイメージを掴む」というものです。

正直、大学の留学センターに聞け、というような質問なのですが、留学経験者の方の生きた意見を聞いてみたいです。

ちなみに、長期留学は勿論TOEFLスコアなどが必要なもの、短期留学は初心者の語学留学的なものをイメージして頂くと助かります。

Aベストアンサー

長期留学の前の語学留学は、短期でも、有効でしょう。

大学2年の夏から、留学(転学)した人で、春休みに大学付属?のESL(英語学校)で英語を学び、異文化や学校の雰囲気に慣れて来て、長期留学で成功した人が居ますよ。

また、イギリスの大学で、交換留学を受入れている教授の話では、
・英語が流暢にコミュニケーション出来る。
・異文化に適応出来て、早く地元の生活に慣れる。
等の事が出来る学生は、留学に成功して帰ると言っていました。

短期でも、事前の語学留学は、長期留学への予行演習になると思います。
唯、費用と時間が掛かりますから、目的を良く弁えて、行かれると良いでしょう。

Q留学終了で荷物を送りかえします

フランスでの留学を3週間後に終えるのですが、日本に荷物を送りかえすにあたって困っています。20kgの大きな荷物や書籍など船便扱いのものは、地方の小さな郵便局では扱ってくれないと聞きましたが本当でしょうか?大きな荷物を抱えて賭けのように郵便局に向うのもタイヘンですし、フランスポストのページを見てもどうもそこまでは書いていないようです。中央郵便局は遠いし、誰か地方の小さな郵便局から日本に向けて船便で大きな荷物を送られたことのある方はいないでしょうか?
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

No.1です。20キロ4万円で、40キロ8万円ですか?もうちょっと安く上げたいですね。

先日アメリカ南部から、主に書籍の入った段ボール20個と椅子を2つ日本に送りましたが、黒猫運輸はそれを全部一つのコンテナーに入れてしまいました。で、重量に関係なく、コンテナ一つでいくらという料金設定だったと思います。正確には記憶していませんが船便で、保険と税金等全てを含め20万円以下だったと思います。

参考URLの中の「日本へ帰国される方」が参考になるかもしれません。パリ事務所の電話番号も出ているようです。

参考URL:http://www.faminet.co.jp/c_guide/data/to_ymt.html

Q中2です。女子です。 海外への短期留学について質問です。 私は短期留学をしたい!と思ってるわけでもな

中2です。女子です。
海外への短期留学について質問です。

私は短期留学をしたい!と思ってるわけでもないのですが、ちょこっっっとだけ興味があったので留学の会社(?)にパンフレットをもらいました。

そこで質問ですが、留学したら中学は学校がある間出席停止になるのでしょうか?

中学生で留学は早いよ〜と思ってる方いると思いますが、行く気はゼロに近いですので。笑

よろしくお願いします

Aベストアンサー

「出席停止」というのは、感染症の流行などの理由で、学校側から「出席してはいけません」という対応のことですね。
あなたの場合、学校の都合ではなく自分の都合で勝手にやることなので、ただの「欠席」です。
あなたの通っている中学校が公式に認めている交換留学制度でない限り、留学している間は「中学校を欠席して、勝手に海外に行っている」状態になります。
なので、たいていは出席に影響が出にくい春休み・夏休み・冬休みを利用して短期留学に行くことが多いです。
もし、高校や大学での留学を考えている場合でも、一緒です。高校や大学が公認している交換留学制度を利用しない限り、欠席または休学扱いとなって、数ヶ月程度の留学だとしても、授業の出席日数が足りなくて留年につながったりします。

Qハワイに留学中の娘に荷物を送りたいのですが、関税は掛かりますか?

ハワイに留学中の娘に荷物を送りたいのですが、関税は掛かりますか?
中身はお菓子、衣類、シャンプー、日焼け止めなどです。

Aベストアンサー

前の方も言ってる様にハワイには日本製品はいくらでもあります。現金を振り込むほうが送料もかからず、安心ですよ。

Qカナダ、モントリオールへの短期留学について

私は今学生で、春休みに1~2週間語学研修に行きたいと考えています。場所は英語、フランス語ができるカナダのモントリオールを考えているのですが、3月頃の寒さが気になります。3月に向こうで過ごすには何か特別な対策が必要になるのでしょうか?
経験したことのある方教えてくださると嬉しいです。

Aベストアンサー

こんにちは、カナダ留学経験者ですが、2-4月の経験がありませんので、参考にならなければごめんなさいね。私が行った先はサスカチュワン州レジャイナで、とっても寒いところです。1月ともなれば徒歩では長い時間外にはいられませんでした。寒さ対策は現地調達が一番です。冬物持っていくと荷物が大変ですし、現地の寒さに対応すべく売られている物を買う方が無難ですよ。上着にしろ靴にしろ、用意しても結局買う羽目になったら今度は帰りの荷物が大変です。行くときにできるだけ暖かい物を着ていって、後は買われてはいかがでしょうか?ちなみにモントリオールですが、フランス語ぺらぺらでも英語は全くダメという方も多いですよ。いい経験してくださいね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報