アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

10/2、フレッツADSL局内工事の日なんですが、
10/2の何時から開通するのでしょうか?
0時ちょうどから?

タラタラとADSLへの移行(PC設定変更や屋内配線いじりetc)
をやってる暇がないのです・・・

A 回答 (5件)

0時ちょうどからってことはないですね。


NTT側も人件費その他ありますから、通常の営業時間帯内で作業します。

ただし、商売その他で電話を使っていたりするケースもありますし、「その日は電話が通じない、では困るんだ!」というコトをこちらから伝えれば、通話不能時間、つまりユーザによる屋内配線工事の時間を最小限にする工夫をすることは出来ます。

ウチの場合には、工事日を決定するNTTからの問合せ電話の際に、その点、確認したところ、「じゃあ、これから工事します,という確認の電話をかけさせていただきます」などと言われました。
結局はその時間に不在になるようにして、外出直前に屋内配線変更を行ない、帰宅直後にADSLモデムの設定を行ないました。

局内工事自体は、NTT側の作業工程の中で決定されるので、細かい時間等こちらから指定することは難しい(午前、午後程度は出来ると思いますが)つまり、正確に0時ちょうどから、なんてことはないですが、上記電話の際などに「午前中早くに工事してくれれば通話不能時間が最小限で収まる」などの形で相談することは出来ると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

細かい体験談ありがとうございました!

>0時ちょうどからってことはないですね。
>NTT側も人件費その他ありますから、
>通常の営業時間帯内で作業します。
◆今夜は安心して寝られますね。

>結局はその時間に不在になるようにして、
>外出直前に屋内配線変更を行ない、
>帰宅直後にADSLモデムの設定を行ないました。
◆その方法、頂きました!

お礼日時:2002/10/01 18:20

 う~ん……そいつは電話局・プロバイダに聞きましょうよ。


 局内工事が終われば通知が来ます(私の場合は、プロバイダだったかモデム会社経由でメールで)。局内工事が終わってからでもPC設定、モデムの設定をやってもいいはずです。プロバイダのサーバーに受信メールは行っていますから、プロバイダとのご相談を。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
要は何時なのかは誰にもわからないようですね。
それならば諦めがつきます。

忙しくて、手があく頃にはもうNTTの116の受付も終了してて、聞けないんです・・・。

お礼日時:2002/10/01 18:03

 うちは工事終了の連絡こなかったです。

(待ってたのに・・・)もう良いかなと思ってつなげたら繋がりました。連絡の有無は局によって違うのかもしれません。問い合わせるのが確実だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました!
明日の116受付時間開始後に問い合わせて見ます!

お礼日時:2002/10/01 18:11

通常NTTの工事担当者から「今から切り替えします」の電話が、申込をしたときの連絡先電話番号にかかってくるはずです。


もちろん交換工事をするわけなので営業時間外には絶対しません。ってかしてくださいと言いたい(笑)
工事日が決定したときに午前か午後かの内合わせもしたと思うのですが…
電話があって10分くらいでとりあえず開通します。ただ、認証などに時間がかかるのかすぐは繋がりにくくなっているようです(経験談)。みんながそうというわけではないと思うのですが、1時間くらいは様子見をしたほうがいいかもしれません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました!
明日はケータイを握り締めてます!

お礼日時:2002/10/01 18:09

時間は分かりませんが、その日、NTTから「工事が終わりました」と電話がきます。


その後からはすぐ使えましたよ、私の場合。

ただ、いつ工事が終わるか?は、NTTに直接電話して聞くしかないと思いますよ。

参考にしてみてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2002/10/01 18:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!