プロが教えるわが家の防犯対策術!

飲み屋のツケを返済の事とで質問ですけど、6ヶ月放置したのは事実ですけど 今、話し合いの中で ツケを放置すると無銭飲食にあたるのでしょうか?
 払う意思で書面もサインしてます。
  免許証の預けろとも言われましたが、今の段階では預けてませんが 預ける必要性はありますか?
 分割返済で返すといい分も今は揉めてます。
 法的で明らかにする事が妥当か悩んでます。
 何か、円満に解決する案があれば教えていただけませんか? 知恵をよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

>ツケを放置すると無銭飲食にあたるのでしょうか?


払う意思が無いのに払うように見せかけると詐欺罪が適用される可能性があります。
払う意思はあるが原資が無い為に払えないというのは適用されない可能性があります。

>免許証の預けろとも言われましたが、今の段階では預けてませんが 預ける必要性はありますか?
法的には預ける必要はありません。
が、普段運転しないような状況であれば、預ける事によって
「逃げるつもりはない」という意思表示としては有効な手段かと。

>分割返済で返すといい分も今は揉めてます。
>法的で明らかにする事が妥当か悩んでます。
分割で支払う旨申し出たが、一括で請求されている為に揉めている。
法的に分割で支払えるようにするべきか悩んでいる。
という解釈でよろしいでしょうか?
期限の定めのない債権の場合、請求があれば一括での返済が認められます。
期限を定めている場合であっても、明らかに期限を過ぎているので一括での返済が認められます。
が、実際問題として支払原資が無ければ一括での返済は不可能というのも事実。
最悪、裁判等において債権が認められれば、強制執行される場合も。

>何か、円満に解決する案があれば教えていただけませんか?
結局は相手方との話し合いしかありません。
裁判になって強制執行で給与差し押さえをくらえば、会社にバレます。
それが嫌なら会社からでも借りたらどうですか?
そうすれば嫌でも毎月の給与から定額が天引きされて計画的に返済できます。
それか親類知人から借りて返済するか。
親類知人や会社に迷惑をかけたいから嫌だ。というのは通用しません。
すでにお店に対して迷惑をかけているのですから。

自分のケツは自分で拭かなきゃならないのに、拭けてないから他人に迷惑をかけてるんです。
ならば見ず知らずの他人よりは自分の周囲の人間に拭いてもらうのが筋でしょう。

呑み屋の基本は「いつもニコニコ現金払い」です。
ツケで飲むならきっちり毎月詰めてほしいですね。
それが出来ない人に酒を飲んでほしくないです。
    • good
    • 2

>法的で明らかにする事が妥当か悩んでます。



ちゃんと支払う気はあるんですよね。
なければ、無銭飲食です。

支払う気があるなら、民事ですからね。
ようするに双方が納得すれば、法的に問題はないんです。
一括で返すから、申し訳ないけど、少し負けてくれとか、
毎月いくらずつ必ず返す。
免許証はあずけられないけどコピーを取ってくれていい。
勤め先もあきらかにしておくとか、交渉しだいです。

お互いある程度の譲歩は必要でしょう。
    • good
    • 1

> 無銭飲食にあたるのでしょうか?


お金を払っていないのですから、事実として現在の状態を表した言葉として当たっている部分はありますので、不当な表現ではないでしょう。
> 預ける必要性はありますか?
法的にはないが、放置の事実があるので、不当な要求でもないでしょう。
> 分割返済で返すといい分も今は揉めてます。
放置していたのですから、半額以上を一括で支払う等の事をしないと受け入れて貰えないでしょうね。
> 法的で明らかにする事が妥当か悩んでます。
良いんじゃないですか。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!