プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

知り合いの話ですが、車にガソリンを入れる時に「ハイオク2千円分入れてください」とか言います。毎回です。^^;
財布の中にお金がないとかそういう理由ではないみたいです。

ガソリンは「満タンで」というのがアタリマエだと思っていました。
そういう給油の仕方はアリなのかな?って思いました。

皆さんはどう思われますか?

A 回答 (8件)

普通にアリです。



・満タン
・**円分
・**リッター

いずれの指定も普通に使います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

満タン入れたほうがガソリンスタンドに寄る回数が減っていいと思うんですが・・・

回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/23 23:11

買い物をする時に硬貨を出すのが面倒なので、


手元に硬貨をため込まないようにする目的で
千円単位で入れてもらうことはありますね。
スタンドの器械も金額を入力すると、ちょうど
その量でストップするような仕組みになっている
ところが多いみたいですし。
店員も釣銭を出さない、もしくはお札のみで済む
ので迷惑がってはいないと思うのですが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど!
勉強になりました。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/23 23:19

昔はまだガソリンの値段が100円台など安かった数年前なら満タンも多かったと思いますが、今は超高騰の時期なので、いつも2,000円入れが多いです。

情報によると今は部分給油の人は多いようです。また、満タンよりガソリン半分くらいの方が車両重量が軽いので、燃費もよくなるので、こういうご時世お勧めです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ああ 燃費の問題もありますね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/23 23:22

 1000円分、10リットル、色々ありです。



 セルフスタンドでは車のコイン入れに入っている小銭(1円5円がほとんど)をジャラ~っと精算機に入れて処理してます。
 たとえば3000円と小銭・・・で金額分給油。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

へぇ~いろんな方法があるんですね。
車持ってたらやってみたいです。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/23 23:19

昔GSで働いていました。


十分にありですね。1000円分、2000円分、5Lだけ入れてとか。良く覚えて
いますが、財布の中身を全部出して、「これだけ入れて」と云われたことも
あります。確か350円くらいだったかな。計算するのが面倒くさかったです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

車にガソリンが何リットルまで入るのか?知らないので自分だったら「満タン」って言ってしまうと思います。^^;

回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/23 23:21

満タンにしてしまうとまだあると思って無駄に走ったりするので


多少面倒でも2000円くらいを目安に給油しておくと自分への節約といいますか、ガソリンとお金の大切さがよくわかるようになりますよ~。

いつも隣に乗ってばかりいる友達や恋人への高いんだぞという
ことをわかってもらう為にもいいかもしれません。

余談ですが、2000円だけいれてもらおうと思ってスタンドへ入ったら
店員がたまたま全員8名、暇だったようで全員走って来てしまった為
満タンにしました ww
    • good
    • 3
この回答へのお礼

8名で来てはプレッシャーですかw

回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/23 23:34

自民党というか、福田首相はガソリン税の暫定税率廃止を反対しているので、明日から30円安くなるということは考えにくいですが、とにかく湾岸戦争のときの140円を超える過去最高レベルなので、満タンなど一度に多量のガソリンを入れるのはお金がかかるので、最近は満タンという発想がないですね。

まあ、遠出する機会がないと満タンはないと思います。歩けるところは車に乗らないことが多くなりました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

車に乗らない立場としてはリッター○円とか聞いてもピンと来ないんですが、運転する人にとっては今の問題は深刻ですね。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/23 23:36

私も昔スタンドでバイトしてました。



金額指定・数量指定は日常茶飯事の事なので、店員は何とも思いません。

きちんと残量を把握して乗っていれば、燃費も向上しますし財布に
優しいと言えます。

ただ、2000円分レギュラー入れて、残りをハイオク満タンで!
ってゆうお客さんは面倒臭かったですね(笑)
    • good
    • 4
この回答へのお礼

レギュラーとハイオクって混ざってもいいんですか?

回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/23 23:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています