アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

外はスゴイ雨と風。
台風です。
チャイムが鳴って覗くと,子供が2人。
なんと,ずぶ濡れで遊びに来ました。
都合が悪いので断ると、暴風雨の中、遊んでいます。
学校が台風で早く終わり,暇なのでしょうが、こんな日に外へ出すのはおかしくないでしょうか?
小学校高学年~中高生ならまだしも2年生です。
せめて,誘った方の子の家で遊ぶとか。
その子達の家では遊べないそうです。遊ばせてくれる家を探してるみたいですが,皆さんならどうしますか?

家はこんな日は相手の親と連絡が取れない限り出しません。

A 回答 (7件)

親が児童福祉法に抵触している可能性が有りますので.警察なり関係施設なりに保護の連絡を入れると言う方法が有ります。



が.私と同年来のワルガキどもは.屋外で遊んでいましたね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
子供を見ない親が増えてきているのでしょうか。
皆さん、よほど忙しいのでしょうね・・・。

お礼日時:2002/10/02 16:29

うちの6年生の娘が、お昼頃でしたが、


今日でないと間に合わない用事があるから友達の家へ行くと言いましたが、
台風がひどくなるから、夕方まで遊ぶのはやめて、
用がすんだらすぐ帰って来るように言いました。
都民の日でお休みだったのですが、
学校があったら休校か集団下校になっていたと思います。

用事というのは、あさってからの移動教室のための準備だったので出しましたが、
普通なら外出させません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

6年生でもそうなのに、あんな小さな子を良く出せるもんだ、と呆れてしまいました。
用事があったならわかるんですけどね。
こんな事で決めるのは良くないですが、あんまり関わりたくなくなりました。
(結構すごい親がいるらしいので)
もし、働いていたとしても電話や、朝言っておくとか出来ないものなのでしょうか?
回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/10/02 04:09

>親はずぶ濡れの我が子を見てどう思ってるんでしょうか。



なんで服汚すの!!としか思っていないのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうかも・・・(笑)

お礼日時:2002/10/01 19:56

こういう時は、警察呼ぶのもぎょうぎょうしいので、


小学校の先生に通報して、迎えに来てもらえばどうでしょう。

まあもうこんな時間ですから、流石に帰宅したとは思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さすがに帰宅したでしょう。。
親はずぶ濡れの我が子を見てどう思ってるんでしょうか。
この頃こういう親が多いみたいですね・・・。

お礼日時:2002/10/01 18:55

台風以前の問題でしょうね。



どこにでもいますね、「放任主義」にかこつけて、自分のことで目一杯の親が。

毎日遊ぶところを転々とし、来るのも帰るのも何時なのか、家はどこなのかもこちらにはわからない子。
何かあった時に、どうやって親に連絡をとればいいのかわからないまま家で遊ばせるのは、とても不安なことです。
逆に、顔も知らない、話したこともない人のところへ子どもを行かせて、一度のあいさつもなく、心配ではないのかと思ってしまいます。
そういう親に限って、なにかあった時は責任をなすりつけ、攻撃してくるんじゃないでしょうかね。

そんな親なら台風であろうが、居場所不明であろうが、気にしないで家か彼氏のところでゲラゲラ笑ってるんじゃないでしょうかね。

人に自分の子を心配させてどうすんの、って感じです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうか,放任主義の家の子だったのか。
なんて楽な育て方なんでしょう。
心配なんてしないんですね。
付き合い方を考えます。

回答ありがとうございます。

お礼日時:2002/10/01 18:52

学校の方へ連絡なさったほうがいいんじゃないでしょうか?心配です。

深読みし過ぎですがそのコは家に帰りたくない事情でもあるのではないでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね,機会があったら話してみようと思います。
友達同志で来たので、ただ遊んでるだけだとは思うのですが・・・。

お礼日時:2002/10/01 18:45

うわ!すごい親ですね!そりゃ出しちゃマズイと思いますよ~



 私は、台風中継でよくTVに出ているところで育ちましたが、学校から早く返される時も「絶対外で遊ばないように!」と先生から言われてました。
たとえ、台風の中友達が来ても、「早く帰りなさい!」と親に怒られ、相手の親にも電話で連絡してましたね・・・ その子は親に黙って抜け出してきてたので、ものすごい勢いで親が迎えにきましたよ。

 台風で飛んできた植木鉢が頭に当たって、ケガをする事もありますし、本当に危ないと思います。 自然をなめちゃ~いかんです。

 子供にとっては退屈かもしれませんが、なるべく外に出さず、お家で遊んだ方がいいと思います。

 遊びに来た子の親は、ホントに何考えてるんでしょう?
なんで、家で遊べないんでしょうかね?不思議です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>なんで、家で遊べないんでしょうかね?>天気が悪い(と,いうか台風)だと室内にずっといられるので嫌みたいです。
だからって人の家に行かすのは良いのか?
いくら子供が遊びたがっても出すのはおかしいと思います。
びっくりして思わず,質問してしまいました。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/10/01 18:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!