初めて質問させて頂きます。
主人が個人事業で運送業を起業しようと考えていますが、
ネット等で調べても、法人の手続き方法はたくさん紹介されているのですが、個人事業主になるにはどうすればいいかがなかなか載っていません。
個人事業でも一般貨物自動車運送事業経営許可という許可を取得しなければならないのでしょうか?
上記の許可証と一緒に税務署に届出を行えば、事業は始められるのでしょうか?
素人がネットで得た情報だけで、かなり曖昧な知識で不安です…。
どうかご教授お願い致します。

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A 回答 (3件)

個人事業主になるのは単に「なった!」と言えばその瞬間に事業主です(笑)手続きとしては税務署に「事業開始届け」を出しておきます。

別に許可証は必要ないです。単なる届出ですので、ポンポンと判子押して控えをもらえるだけですが。
ちょっと調べてみましたが・・一般貨物自動車運送事業経営許可は
http://www5.ocn.ne.jp/~setocity/kamotsu1.htm#1
>他人の需要に応じ、有償で、自動車(三輪以上の軽自動車及び
>二輪の自動車を除く。次項及び第七項において同じ。)を使用して
>貨物を運送する事業であって、
なので、軽自動車だと適用外なのでしょうか。

ただ、運送業・・それもこの手の軽貨物便に関しては厳しい話を良く聞きます(以前日経ビジネス誌などでも取り上げられていました)。とにかくガソリン高騰などもあって経費はかさむのに、運賃は叩きあいする一方ですから。
安いとかなんと言いながらも、とにかく毎月必ず給料が入る会社員と違って仕事がある程度確保できなくてはいきなり収入ゼロどころかマイナス(車両関係の経費などは収入ゼロでもかかってきますから)になります。

個人事業である以上は自分が社長です。仕事は自分でとってこなくてはなりません。もし、どこかの本部などから仕事が来るから・・という話でしたら、眉毛に唾を5回くらいつけたほうがいいです。なにせ、その本部が発注しなくてはならない義務は無いんですから。
個人的なツテなどで、どこかのお知り合いのところの配送業務をそっくり外注されることが確定しているなど、よほど手堅い売り上げが見込めるようになっているのでもない限り、最初の一歩は慎重になられたほうが良いと思います。
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> 主人が個人事業で運送業を起業しようと


現在のお勤めは関連のある業種なのでしょうか?
ANo.1 さんも書いていらっしゃいますが、お仕事の当てはあるのでしょうか?
   
私の周りでも二人、個人事業で軽自動車でやっていますが
その内、義弟は軽自動車での配送業界にいて、勤め先の会社が倒産し取引先の方が勧めて下さって個人で始めました。
そのような状況ですから、始めから仕事はありましたが卸し市場からスーパーへの配送ですから年中無休(昨年休む事が出来たのが3日だけ)
しかも朝は5時には出かけます。(夕方は4時頃には帰りますが)
   
もう一人は所謂脱サラです。
赤○という軽自動車の配送です。
仕事は本部からの指示が来るとの事ですが、夜でも来るのだそうです。
そのため晩酌さえままならない、無理だと断ると条件のいい仕事は回ってこなくなるそうです。
これは3年前の事で、それ以降は音信不通ですからその後どうなった事やら・・・・
   
運送業界はコストダウンを迫られ、更に燃料費の高騰もありかなりきついようですよ。
その業界に身を置いていて、見通しがあっての起業であればいいのですが、十分な見通しもないままでの起業は大体失敗します。
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手続きの方は、役所に行って相談するなりすれば、問題なく進んで行きますが、事業をはじめるに当たってお客の確保は大丈夫でしょうか?、とても心配です。



起業する場合、一番大事な事は「いかにしてお客を集めるか?」です。それさえ確保できれば、何で起業しようと大丈夫ですが、ほとんどの方が、起業まえは「お客を集める」事に無頓着です。中にはお客は他人(会社等に斡旋)紹介してもらって仕事をしよう等という無謀な人までいます。そうでなければ良いですが、、、大丈夫でしょうか?
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
主人は社会人になってからずっと運送業をやっており、独立すれば仕事を任せたいと言って下さる荷主さんも少しずつ現れ、本人の夢でもあったことから独立を考えている次第です。

もちろん燃料も上がり、競争ばかりが激化しているこの時代なので
うまく行く保証もありませんが、個人事業からこつこつ始めていずれは法人に出来れば・・・。と思っております。

ただ、運送の仕事内容には詳しくても、法務的な手続きが全く無知な状態で、何から手をつけて始めればよいか右往左往している様な状況で、司法書士等に相談すれば良いのですが、hororo07さんのおっしゃる様に税務署等で自分で手続きが出来る様ならその方向で進めたいと思い、
ご相談させて頂きました。

税務署に問い合わせてみます。
有難うございました。

お礼日時:2008/01/24 21:13

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手伝いをしてもらったかのような扱いになるので、合法で緑ナンバーと
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上記の記事は具体的にどういうことでしょうか?

Aベストアンサー

基本的に、労務違反と許認可違反に当たります。

ま~すべてが撮りすまれるわけではないので違法操業している業者もいるでしょう。

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彼は如何様に税金を払っているのでしょうか?
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Aベストアンサー

1
[彼は如何様に税金を払っているのでしょうか?確定申告になるのでしょうか?]
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住民税は市から通知がきたら支払う。
以上です。

2「税金も無収入か最低限にしている」と言うのですが、この意味は?」に。
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Aベストアンサー

>黒いプレートのナンバ-を取るにはどうしたらいいのでしょうか?
>自分でやるにはどうしたらいいのでしょうか?

営業ナンバーは、各都道府県の運輸支局に置いてある事業計画書(無料)に必要事項を記入し、支局内にあるトラック協会で軽貨物運送約款(¥700位)を購入し記入済み事業計画書とともに提出します。
窓口担当者から内容に不備がなければ受理証の印を押してくれるので、これを持って支局指定の軽自動車検査協会へ行き所定の用紙に必要事項を記入し提出しますこのときかかる費用は、印紙代
¥700、ナンバープレート¥2000、で先の¥700と合わせて¥3400
です。
但しナンバープレートは自分ではずして返却し、営業用ナンバーを取り付けます、この作業はドライバー1本あれば出来ます。
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注意:軽貨物自動車を所有していることが前提です、ローンで買ったものも現金で買ったものも区別、制限はありません。
不明の点は各陸運支局へ問い合わせをしてください、
営業ナンバー取得に10万、20万はかかりませんたった¥3400
です、いつでも誰でも取得できます。営業ナンバーは許可、認可ではありません、ただの届出制です。

>黒いプレートのナンバ-を取るにはどうしたらいいのでしょうか?
>自分でやるにはどうしたらいいのでしょうか?

営業ナンバーは、各都道府県の運輸支局に置いてある事業計画書(無料)に必要事項を記入し、支局内にあるトラック協会で軽貨物運送約款(¥700位)を購入し記入済み事業計画書とともに提出します。
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2003年9月の軽急便名古屋ビル爆破事件を覚えていませんか?
この事件は「軽貨物商法」と呼ばれるもので被害を受けた人(今回のあなたの友人の旦那の立場)が、人質を取って、最終的にはビルを爆破したというものでした。

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教えてください。来月から自家用車を使い配達の仕事をすることになりました。業務委託なのでガソリン代なども自己負担になります。月に8万の収入は確保できていますが、確定申告時に経費として落とせるのは、ガソリン代以外にありますか?今は国民健康保険に加入してますが、税金など納める金額が高くなるのでしょうか?また、月8万の収入で業務委託を受けるのはメリットがないでしょうか?今は主婦です。

Aベストアンサー

すでに回答が出ているもののほか、
 自動車税・軽自動車税
 カー用品のうち仕事に必要なもの
 自動車保険
なども経費となることでしょう。
ただし、家庭用の車を使う場合には、走行距離で利用割合を求め、事業部分のみを経費にすることになります。

メリットは、人それぞれの考え方次第です。
仕事にかかわる時間、あなた自身の精神的負担などもそうでしょう。

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一般に言われる扶養の条件や無税の条件に年103万円があります。これを割り返すと8万円強となり、それ以下であれば優遇的に言われます。しかし、業務委託であれば個人事業となり、これには該当しません。安易に事業を始め、その収入をあてにしすぎると、後から増額された国保や税金が払えなくなる恐れがあります。現在の国保の保険料の計算がどのようになっているのかを確認されることをお勧めします。
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どう考えても、許可なしに、運送業をされている方もそれなりにいるのではないかと思ってしまいます。
お手数ですが、ご回答お願いします。

Aベストアンサー

運送を生業とすると当然許可が要ります。
運送業者のトラックは緑ナンバーです。
(軽自動車は黒ナンバー)
タクシーなどでも同じですね。
で、無許可営業=白ナンバー(タクシー、トラック)となります。
無許可営業では「運輸局の許可(軽貨物は届出)が必要です。無許可営業を行うと3年以下の懲役又は300万円以下の罰金に処せられます。」
以下のサイトからの転記
http://yoko-ito.com/unsougyo.html
  
たぶん荷主も法令遵守の立場から無許可営業の会社には仕事を出してくれないですね。

Q名義貸しになりますでしょうか?

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・当該車両に乗務して配送業務をしているドライバーはB氏。

・B氏はA運輸の社員ではなく、A運輸から専属で仕事を請けて、
 完全歩合で働いている。

・当該車両のリース代はB氏がA運輸からの報酬から天引きされて支払っている。
 その他、燃料代や高速道路代なども天引き。 

・B氏がやっている仕事はA運輸の正社員と同じ。

これは貨物自動車運送事業法第27条に抵触していませんか?

Aベストアンサー

他の回答と異なりますが、実態としては、Bさんの持ち込みと同じ行為です。
Bさん個人の名で緑ナンバーが取れず、A運輸の許認可での仕事ができないため、A運輸の名義を借りての車両持込みでしょう。

Bさんがドライバーというだけであれば、雇用関係でなくとも構わないかもしれませんが、リース料や諸経費負担をしている実態としては、運輸関係の許認可のない下請けにやらせている行為をごまかしているだけでしょう。

私の知っている運送会社においても、持ち込みの下請けさんがいました。しかし、緑ナンバーの問題が出て、質問のA運輸のような名義貸し行為の形でごまかしましたが、それも陸運局より問題視されてしまったことがありました。

結果、持ち込みや下請けドライバーを辞めざる負えない状態となり、条件が変わることにより喜んだり妥協するドライバーは残り、嫌がるドライバーは他社へ移りましたね。

この問題は警察よりも陸運局からの指導に注意が必要だと思います。
また、事故などが生じた場合、雇用関係なのか下請なのかわかりにくい状況となり、労災や損害賠償で大変なことになるでしょう。

仕事内容が社員と同じかどうかよりも、契約形態と実体の状況が重要なのです。本来は形式の問題ではないのです。陸運局へ密告などをすれば、A運輸は事業の仕組みを大きく見直す必要が生じますし、下請けに頼った事業であれば、最悪会社が傾く可能性があることでしょうね。

他の回答と異なりますが、実態としては、Bさんの持ち込みと同じ行為です。
Bさん個人の名で緑ナンバーが取れず、A運輸の許認可での仕事ができないため、A運輸の名義を借りての車両持込みでしょう。

Bさんがドライバーというだけであれば、雇用関係でなくとも構わないかもしれませんが、リース料や諸経費負担をしている実態としては、運輸関係の許認可のない下請けにやらせている行為をごまかしているだけでしょう。

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Q営業ナンバーの軽貨物です。任意保険に新規で加入します。安いところ、お薦

営業ナンバーの軽貨物です。任意保険に新規で加入します。安いところ、お薦めはどこですか?

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営業ナンバーですから
安いもお勧めもありません。

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如何に軽四輪とはいえ
最初は免責設定して
対人だけでも入るのが精一杯でしょう。

多少の高い安いはあるでしょうが
誤差の範疇ですし
安いからと言って
あいおい、日本興亜、富士
辺りの
自ら
「ウチはもうお金ないんです」
と言い切ってしまうような会社は辞めておきましょう。

Q白ナンバートラックに関して

白ナンバートラックに関して
生活用品のリース・レンタル業を営む会社に勤めていますが当社にチャーターと呼ばれる2トントラックを持ち込んで業務請負契約を交わしている自営業の方がいます。トラック購入費、メンテナンス費、燃料費などトラックに関する費用は全てその自営業の方が支払っています。車検証は会社の指示だとは思うのですが所有者は勤めている会社、使用者は自営業の方の氏名・名称になっています。業務内容は商品の運搬だけではなく事務や管理業務なども長年しておられます。毎月定額の報酬の他には距離増し、時間外手当などがあります。その方のトラックナンバーは白ですがこれは違法にあたるのでしょうか?違法であるならばどうしたらよいでしょうか?相談するならどういう関係機関がよいでしょうか?

Aベストアンサー

 おそらく違法だと思います。
 トラックのナンバープレートの色は用途により異なります。 緑ナンバーはお客様の荷物を有償で運ぶ「営業用トラック」、 白ナンバーは自社の荷物を自社の車で運ぶ「自家用トラック」で、ご質問の内容では、チャーターと呼ばれる自営業者が、リース・レンタル会社の荷物を有償背で運んでいるようですので。

 (参考)
   全日本トラック協会のHP
      http://www.jta.or.jp/green_number/green_number.html

 でも、不十分ながら発覚しにくいような措置をとられていると思います。
 毎月定額の報酬や時間外手当ということで、その自営業者への支払いは、給与ということにしているのだと思います。給与ということであれば、自分が勤めているリース・レンタル会社の荷物を運んでいるだけということで違法になりません。
 ただし、トラック購入費用や燃料費などは自営業者が負担しているとのことですが、従業員がそんな費用を負担するなんてことはありえませんので、給与というごまかしはきかないと思います。

 相談する先なのですが、仮に会社にごまかしの意思があるとして、それを暴きたいというのか、それとも、穏便に、警察などにばれないうちに、なんとか違法でない状態に変更する方法をさがすのかにより異なってくると思います。
 前者なら、警察や運輸局ということになります。

 後者なら、弁護士や行政書士などに相談すべきです。
  たとえば、
    http://www.unsokyoka.com/?gclid=CK3Bzvqk6qQCFQtBbgodsyGfzA
    http://www.eigyo-number.com/
    http://homepage3.nifty.com/shindo-office/
  がありそうです。しかし、ネット検索ででてきただけですので、どんなところか知りません。また、ほかにもヒットすると思います。

参考URL:http://www.weekly-net.co.jp/logistics/post-5438.php

 おそらく違法だと思います。
 トラックのナンバープレートの色は用途により異なります。 緑ナンバーはお客様の荷物を有償で運ぶ「営業用トラック」、 白ナンバーは自社の荷物を自社の車で運ぶ「自家用トラック」で、ご質問の内容では、チャーターと呼ばれる自営業者が、リース・レンタル会社の荷物を有償背で運んでいるようですので。

 (参考)
   全日本トラック協会のHP
      http://www.jta.or.jp/green_number/green_number.html

 でも、不十分ながら発覚しにくいような措置をとられてい...続きを読む

Qゆうパックの配送の委託について

ゆうパックの配送の委託についての質問です。
もう50歳を過ぎておりますが、独立を考え軽トラックの配送業を検討しています。
まずはゆうパックの配達の委託の仕事からとの事ですが、
軽車両はリースで貸して貰えるようで、近隣の狭いエリアを担当して月に30万くら
いになる様に書いてますが、ガソリン代などの経費は委託なら自分持ちのはずです。

以前、フランチャイズの軽運送は最初だけしか仕事は紹介されないと聞いたことがありますが、ゆうパックなどは如何(仕事がきつい)でしょうか?又、採算は合うのでしょうか?実際はどの程度の収入が見込めるでしょうか。

Aベストアンサー

昔郵便局(集配局)で働いてた事があります。
といっても配達の業務ではありませんでしたが、
ゆうパックの配達を委託されてた会社で配達員として働いてた人と仲良くなったのでいろいろ話を聞いた事があります。

やはりかなりきついみたいです。長く続いてる人は何人かいましたが、出入りが激しいように見えました。
繁忙期だとかなり朝早い時間から出勤して配達前の準備やルート確認などしなきゃいけません。

お客さんも結構無理言って再配達依頼してくる人が多いので帰りも遅いのもしばしば・・・。
そして1個配達して○○円(150円前後だったかな)っていう歩合制だったので、
比較的配達の少ない地域や荷物の少ない時期にあたると稼ぐ意欲はあっても、どうしようもないという。
特に月曜は荷物が少なく時間を持て余してるとも言ってました。

稼いでた時で月50~60万、おおよそ平均35万前後だったらしいです。
だけど、結局体力的にもきつく、割に合わないと感じたのか、その人は1年半くらいで辞めちゃいました。


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