初めて質問させて頂きます。
主人が個人事業で運送業を起業しようと考えていますが、
ネット等で調べても、法人の手続き方法はたくさん紹介されているのですが、個人事業主になるにはどうすればいいかがなかなか載っていません。
個人事業でも一般貨物自動車運送事業経営許可という許可を取得しなければならないのでしょうか?
上記の許可証と一緒に税務署に届出を行えば、事業は始められるのでしょうか?
素人がネットで得た情報だけで、かなり曖昧な知識で不安です…。
どうかご教授お願い致します。

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A 回答 (3件)

個人事業主になるのは単に「なった!」と言えばその瞬間に事業主です(笑)手続きとしては税務署に「事業開始届け」を出しておきます。

別に許可証は必要ないです。単なる届出ですので、ポンポンと判子押して控えをもらえるだけですが。
ちょっと調べてみましたが・・一般貨物自動車運送事業経営許可は
http://www5.ocn.ne.jp/~setocity/kamotsu1.htm#1
>他人の需要に応じ、有償で、自動車(三輪以上の軽自動車及び
>二輪の自動車を除く。次項及び第七項において同じ。)を使用して
>貨物を運送する事業であって、
なので、軽自動車だと適用外なのでしょうか。

ただ、運送業・・それもこの手の軽貨物便に関しては厳しい話を良く聞きます(以前日経ビジネス誌などでも取り上げられていました)。とにかくガソリン高騰などもあって経費はかさむのに、運賃は叩きあいする一方ですから。
安いとかなんと言いながらも、とにかく毎月必ず給料が入る会社員と違って仕事がある程度確保できなくてはいきなり収入ゼロどころかマイナス(車両関係の経費などは収入ゼロでもかかってきますから)になります。

個人事業である以上は自分が社長です。仕事は自分でとってこなくてはなりません。もし、どこかの本部などから仕事が来るから・・という話でしたら、眉毛に唾を5回くらいつけたほうがいいです。なにせ、その本部が発注しなくてはならない義務は無いんですから。
個人的なツテなどで、どこかのお知り合いのところの配送業務をそっくり外注されることが確定しているなど、よほど手堅い売り上げが見込めるようになっているのでもない限り、最初の一歩は慎重になられたほうが良いと思います。
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> 主人が個人事業で運送業を起業しようと


現在のお勤めは関連のある業種なのでしょうか?
ANo.1 さんも書いていらっしゃいますが、お仕事の当てはあるのでしょうか?
   
私の周りでも二人、個人事業で軽自動車でやっていますが
その内、義弟は軽自動車での配送業界にいて、勤め先の会社が倒産し取引先の方が勧めて下さって個人で始めました。
そのような状況ですから、始めから仕事はありましたが卸し市場からスーパーへの配送ですから年中無休(昨年休む事が出来たのが3日だけ)
しかも朝は5時には出かけます。(夕方は4時頃には帰りますが)
   
もう一人は所謂脱サラです。
赤○という軽自動車の配送です。
仕事は本部からの指示が来るとの事ですが、夜でも来るのだそうです。
そのため晩酌さえままならない、無理だと断ると条件のいい仕事は回ってこなくなるそうです。
これは3年前の事で、それ以降は音信不通ですからその後どうなった事やら・・・・
   
運送業界はコストダウンを迫られ、更に燃料費の高騰もありかなりきついようですよ。
その業界に身を置いていて、見通しがあっての起業であればいいのですが、十分な見通しもないままでの起業は大体失敗します。
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手続きの方は、役所に行って相談するなりすれば、問題なく進んで行きますが、事業をはじめるに当たってお客の確保は大丈夫でしょうか?、とても心配です。



起業する場合、一番大事な事は「いかにしてお客を集めるか?」です。それさえ確保できれば、何で起業しようと大丈夫ですが、ほとんどの方が、起業まえは「お客を集める」事に無頓着です。中にはお客は他人(会社等に斡旋)紹介してもらって仕事をしよう等という無謀な人までいます。そうでなければ良いですが、、、大丈夫でしょうか?
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
主人は社会人になってからずっと運送業をやっており、独立すれば仕事を任せたいと言って下さる荷主さんも少しずつ現れ、本人の夢でもあったことから独立を考えている次第です。

もちろん燃料も上がり、競争ばかりが激化しているこの時代なので
うまく行く保証もありませんが、個人事業からこつこつ始めていずれは法人に出来れば・・・。と思っております。

ただ、運送の仕事内容には詳しくても、法務的な手続きが全く無知な状態で、何から手をつけて始めればよいか右往左往している様な状況で、司法書士等に相談すれば良いのですが、hororo07さんのおっしゃる様に税務署等で自分で手続きが出来る様ならその方向で進めたいと思い、
ご相談させて頂きました。

税務署に問い合わせてみます。
有難うございました。

お礼日時:2008/01/24 21:13

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Aベストアンサー

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(1)複数の国々にまたがる
国際河川が多いので合意が得
られにくい
(2)水量が少ないので河川
の温度上昇が不都合となる
(3)水質が悪すぎるのでプ
ラント設備の維持修理が大変
(4)事故が起きれば直ちに
国際問題となる

海水の場合。
(1)国境が近いので合意が難しい
(2)海が狭くて海流も弱いので
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No.1様の回答にちょっと補足です。
軽水というと特別なもののように感じますが、これは普通の水です。
水以外の冷却材はなさそうですね。調べてもまったく見当たりませんし、実際のところずっと水で冷却ができていますから。

詳しいことは以下のページを参考にしてください。
http://www.nisa.meti.go.jp/word/9/0302.html
http://www.atomin.go.jp/dr_atom_glossary/ra/re/reikyakuzai.html
http://www.atomin.go.jp/yougo/syosai.php?type=2&id=421

「冷却に使うもの」という意味であればホウ酸(ホウ素)というものもありますが、ホウ酸自体は冷却効果はありませんので、「冷却材(冷却剤)」と書かれているものには該当しないでしょう。

ちょっと話がそれますが、そもそも冷却材提供に関する報道には怪しげなものが多いので注意しましょう。
唯一、確かな情報と見られるのはクリントン米国務長官の発言だけですが、これもアメリカ側での情報混乱による誤った発言だったようです。

冷却材、搬送せず=米(時事ドットコム)
http://www.jiji.com/jc/zc?k=201103/2011031200285

クリントン米国務長官の発言は誤情報で、それ以外はほとんどデマだと思います。不確かな情報に惑わされないようにしましょう。

デマだと思う理由
1)情報源が「xx関係者」など不明確なものばかり
2)冷却材の具体的な名前が一度も出てこないのは不自然
3)冷却材が不足しているという話を聞いたことがない
4)わざわざアメリカから水を持ってくる必要がない
5)アメリカ側に真偽を確認した人がいないのは不自然
6)内容が非現実的(7000tもの量が輸送されたとか)

No.1様の回答にちょっと補足です。
軽水というと特別なもののように感じますが、これは普通の水です。
水以外の冷却材はなさそうですね。調べてもまったく見当たりませんし、実際のところずっと水で冷却ができていますから。

詳しいことは以下のページを参考にしてください。
http://www.nisa.meti.go.jp/word/9/0302.html
http://www.atomin.go.jp/dr_atom_glossary/ra/re/reikyakuzai.html
http://www.atomin.go.jp/yougo/syosai.php?type=2&id=421

「冷却に使うもの」という意味であればホウ酸(ホウ素)とい...続きを読む

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Aベストアンサー

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運行管理の試験問題ですが・・・・
1.貨物運送事業法   8問
2.道路運送車輌法   4問
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4.労働基準法     4問
5.一般常識      9問
と言う順番で出題されていたと思います。
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私の勉強方法は、貨物運送事業法と一般常識を中心に勉強し、この2科目で得点を稼げるようにしました。
また、問題の方も確かに国家試験ですから捻くれ問題が多いので、焦らずゆっくり読んで回答した方が良いと思います。
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A. ラジエーターに冷却水を補充する。
B. エンジンをかけて、エア抜きをし、再びラジエーターに冷却水を補充し満タンにする。
C. リザーバタンクに冷却水を補充する。

それを、次のようにしても、結果は同じですか?

a. リザーバタンクに冷却水を補充する。
b. バイクを運転する(エンジンをかけることになる)。
c. 自動的にエア抜きされることになり、リザーバタンクの冷却水が減る。(※cは推測です)
d. 再びリザーバタンクに冷却水を補充する。

また、cの推測は合っていますか?

Aベストアンサー

冷却水の役割があるか?液体ですから、当然あります。気になったのは、1Lって、薄めてある方ならいいけど、原液なら薄めないと、ダメ。クーラントは不凍液、サビ、汚れ防止の為で、真冬以外なら、要するに水が入っていればいいのさ。エンジンが熱くなると、クーラントが膨張して体積が増えます。するとラジエターキャップの所から、リザーバータンクに排出されます。冷えると、逆に吸い出されます。それが上限下限の差。なので満タンだと、あふれる。

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その親会社から仕事が貰えるようですし、ナンバーの取得だけではないのでしょうが、40万は高い気がします。
詳しい仕組みはわからないのですが、実のところその位の費用がかかるのは普通なのでしょうか?

しかも先の200万は2箇所の金融機関から借りなさいと言われているようです。なぜなんでしょう?

ご存知のかたよろしくお願いします。

Aベストアンサー

40万は、高いです。
自分で手続きをすれば、2万もかかりません。
チェーン本部の収入になるわけですね。
要は、それに見合っただけのサポートがあるのか、という事でしょう。

2カ所から借りなさいというのは、「大きなお世話」。
たぶん、紹介先の金融機関から、バックマージンがチェーン本部に入るのだと思います。

まぁ、この業種は仕事をつかむ事が最大の困難ですから、その事で十分な支援があるのでしたら、40万など安い物だと思います。
ロクにサポートなど無いのでしたら、サギ的商法という事になりますね。


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