人気雑誌が読み放題♪

最近、私(2歳と4歳の女の子の母親です。)が趣味でバイオリンをはじめたことから、家でクラシック(曲調はとても穏やかなもの。例えばラフマニノフのヴォカリーズやG線上のアリア、タイスの瞑想曲など)を聞く時間がとても増えました。4歳の娘は特に反応が早く、「この曲はG線上のアリアだよね」とか言ってきたりして、聞いていないようで聞いているようです。そこでちょっとした疑問なのですが、クラシック音楽が子供に与えるメリットは特にあるでしょうか。そう考えると、逆にデメリットもあるかな?なんて思うので、ご存じの方がいらしたら教えてください。もちろん、子供は童謡が大好きなので、今までと変わらず、子供の曲を聴く時間は減ったりはしていません。

A 回答 (7件)

α波が出るとは聞いたことがあります。

• 2
この回答へのお礼

α波ですか。今度はそれを調べてみようと思います。ありがとうございました。

何かを聴かせたから どういう結果になった、という事例は、例えば 水に言葉や音楽を聞かせたらこういう結晶になった・花に聴かせたらこう育った・というような研究結果があるように 当人(?)が もの言わぬ場合は、大体において 聞かせた側の判断が多いようです。

クラシックを聴かせたときのデメリットなどと言う考えは、まるきり理解できませんね。あるとすれば、聴かせる側も聴く者もクラシックが嫌いな場合のみだと思います。
 嫌いなのに無理やり聞かされる苦痛から、将来的に「あれが原因で嫌いになった・苦手になった」ということはあり得ますが。

クラシックから音楽に入ると固い考えになる というわけではなく、『理論的な禁止』の事項があるだけで、それを不快に思うかどうかは個人的なこだわりや好みです。

なにを聴かせたから良い、悪い、というのではなく、
それを聴く環境にもよりますし、聞かせる側の思惑もあると思いますし、そもそも 聴かせて育てたり、変化を見るためのものではないわけで…
 クラシックに限らず、ビートルズを聴こうが演歌を聴こうが、それを聴く環境と受け取り方が大切なのではないでしょうか。

例えば、武満徹氏、坂本龍一氏、葉加瀬太郎氏、などの音楽を聴かれると解るかと思いますが、音楽は表現手段なわけですから、
 本人が聴いて心地よければ構わないわけで、ジャンルに対して優劣、偏見、差別をつけることは何か違う気がします。
 子供が初めて聴くときは、恐らくジャンル分けなどしていないのですから、思い込みで振り分けたりチャンスを狭めるようなことはもったいないですねよ。

心地よいと思えるものに幅広く触れ、知識を得る機会は多いほうが良いとは思いますから、ジャンル・思い込み・売り込みに惑わされず、まずはお母さんも心地よいもの、感動したものから入り、それから本人の好みなどを見つけてはどうでしょうか。
    • 2

クラシックとひとことに言っても、非常に範囲は広いですから、一概には言えないと思います。

ただ、やはり、現在の世界の音楽の基盤として、クラシックが位置づいている、または影響を及ぼしていることは間違いのないことです。この、地盤である音楽に親しんで、体に通っていれば、世の中のかなりのジャンルの音楽を、抵抗なく受け入れることができるようになると思うのです。

食べ物と同じだと思ってはいかがでしょうか。

冒頭に述べたとおり、クラシックには様々な形態や広がりがありますので、これらに親しむということは、食べ物で言えば、幼い頃からいろんなおいしいものを口にして、「いろんなものをおいしいと感じることのできる、幸せな味覚」を身につける、ということにあたります。

同じ音を聞いても、ほかの人よりも深く感動することができる、幸せな感覚を身につけることができる。これがメリットだといえます。

ただし、今までの回答にもありますとおり、一歩間違うと、視野が狭まります。いわゆる「クラシック至上主義」です。(ジャズにもこういう人はいますな。)本来、あらゆる音楽のもつ幸せを味わい尽くす基盤であるクラシック体験。ところが、

・クラシックから外に目を向けることができなかったり、
・クラシックが一番崇高であると勘違いし、ほかのジャンルを卑下したり、ランク付けをしてしまったり、
・クラシックで通用する音楽理論で、ほかのジャンルの音楽を語ろうとしたり(音程があたっているかあたっていないかなんて…12音階で全ての音楽を語るんじゃない!!)

などの症状があらわれたら要注意です。フランス料理だけが世界最高の食事だといっているシェフのようなものです。

そういうことにさえ気をつければ、ほとんどがメリットだと思います。当たり前の話ですけどね。
    • 3
この回答へのお礼

わかりやすい回答ありがとうございます。クラシックだけが一番!なんて思うのもおかしいですよね。でもきっとそう思われる方もいらっしゃるのかな。私はクラシックも洋楽も邦楽も何でも好き。ジャンルは問いません。子供に何かを与えるときもあまり偏見を持たずにたくさんの選択肢を用意して与えたいと思います。ありがとうございました。 

私は物心つかないうちからクラシックばかり聴かされてそだったようです。

そのおかげでか、今はバイオリンとピアノをやっているのですがかなり音感がよくなり助かっています。音楽的な表現も早くから育っていたようです。
私は楽器をやっていたから小さいころから聞かせてもらっててよかったなと今になって親に感謝しているのですが娘さんは何か楽器をやってらっしゃるのかな?^^;
あと、作曲家によっても違うようです^^;モーツァルトは頭がよくなるとか・・・・^^詳しくは知らないですが。。。
    • 1
この回答へのお礼

モーツァルトが頭が良くなるって根拠は無さそうだけど不思議。ちょっと視点を変えて聴いてみるのもおもしろいかも。ありがとうございます。

その人の才能によるとは思いますが、クラシックから音楽を始めた人は、楽譜があれば何でも弾けるけど、アドリブでセッションしたり、口で「タラララン」と言ったものをすぐさま弾いたりは不得意、またはまるでできない人もいます。

• 0
この回答へのお礼

なるほど・そういう方もいるんですか。でもメリット・デメリットと騒がず、クラシックを聴くと心が安らぐので、それだけで、もう何も考えずに聴くのがいいかなと思っています。ありがとうございました。

個人的な意見として聞いて下さい。

私はクラシック音楽には音楽史の変遷というか音楽がどの様に進化していったかを知る上で貴重なものと考えています。
言葉を使わずに物事を表現することはとてもすばらしいことだと思います。
和音進行にしても基本的なものが殆どですし、メロディーも無理のないフレーズで覚えやすいものも多いと思います。特に名曲と言われるものはそうです。
反対に名曲でないものはメロディーがはっきりしないものや、フレーズがなかなか覚えにくいものやリズムもよくわからないなどメロディーの美しさ以前に何かあります。また、作曲家も好きで作曲しているわけではなく、人に頼まれたり、無理矢理作ってみたりで中には駄作もあります。
童謡にしても歌詞の意味を理解して歌っているのではなく、リズムやメロディーが気に入って歌っているものもあると思います。
そこでメリットとデメリットですが、メリットとして当然レパートリーが増えることになるので、自然と音楽に対する感受性が高くなります。(私の場合は、ここからレパートリーを広げすぎた感はありますが)聴くことから実際に演奏してみたくなり、最後には自分でも作ってみようという気になります。当然、それに対する勉強もしなくてはならないのですが、その時期に親が押しつけるのか、自発的にやっていくのかで将来が変わってしまう可能性があります。練習などは強制的にやらせないとやらないタイプの人もいるのでこの辺は難しいかもしれません。
デメリットは特にないかもしれませんが、習い事となると友達が減るかもしれません。小さい時は遊びで友達ができるものですから、遊びを制限されるとどうしても友達も減ってくるでしょう。
しかし、これは直接クラシック音楽がもたらすデメリットではありませんが。
    • 1
この回答へのお礼

聴くことから実際に演奏してみたくなり・・・って良く分かります。私はピアノを一応10年ほど子供の頃に習っていて、その習っているときには好きな曲を弾くことが出来なかったけれど、少し大きくなって自分で好きな曲を見つけて弾くのはとっても楽しかった。そして今はバイオリンで好きな曲を弾くのがとっても楽しいです。もし子供がそれを望むのであれば一緒に弾いたりしたいなと思うけれど、でも強制するような事は絶対したくないので、あとは子供に任せます。ありがとうございました。

たぶんメリットのほうが多いのだろうけど....。

僕はいろいろとバンドをやっていてたまにクラシックやっていた人ともセッションすることもあるんですが、頭が固い人が多いのは事実ですね。発想が柔軟ではなく(もちろん柔軟な人もいてそういう人はほんとにすばらしいです)、例えば音楽理論では間違っていること(こういう事が実はすばらしい音楽が出来ることがあるのです。ビートルズなんか最たる例)や理論にないことが出来なかったり、拒否したり、頭固いな~と思ったりしますね。
    • 0
この回答へのお礼

頭が固い・・・ですか。でもクラシックだけを私がよいと思って、それだけを聞かせるわけではないので、大丈夫だと思うのですが。でも気を付けます(何を?)ありがとうございました。