アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

文章だけのメールは先方に届くのですが、添付ファイルを付けると「This Message was undeliverable due to the following reason:The user(s) account is temporarily over quota.」というメールが「Mai Administrator」きて、先方に送れません。こちらはMacで先方はWindowsで、共にOEです。添付ファイルはイラストレーターですが共に持っています。ファイルサイズは183kです。同じところに添付ファイルを外して文章だけで送ると届きます。先方の受信トレイの中身を削除してもらっても届きません。他のところには問題なく送信できます。どーか、お願い申し上げます。

A 回答 (4件)

誤解がある可能性があると思います。

先方が削除したのは"受信トレイ"の中身であるということですが、文面からすると一杯になっているのは"先方のメールサーバー上の、先方のアカウントのメールボックスの容量"だと思われます。

たとえ"受信トレイ"を削除しても、メールソフト側の設定で、メールサーバー上のメッセージを削除しない設定になっていると、内容削除後に再取り込みを行っても、メールサーバー上のメールボックスの状態は変化しないと思います。

OEであれば、"ツール" - "アカウント"の中の"メール"タブの中で、自分のアカウントを選択して"プロパティ"を見てください。その中の"詳細設定"の一番下に"サーバーにメッセージのコピーを置く"というチェックボックスがありますが、そこはどうなっているでしょうか?

もしチェックされていれば、そのチェックを外してから再度メールの取り込み処理を行ってみてください。無事に取り込み処理が行われれば、メールサーバー上の先方のメールボックスは空になるはずです。
もし容量だけが問題であれば、これで添付ファイル付きのメッセージ=大きなサイズのメールを受信できるようになると思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。返事が遅くなりまして申し訳ございません。なる程、詳しい内容でよくわかりました。“詳細設定”ってよく分からないので“見ないん”ですヨ。(こっちも先方も)早速先方に確認いたします。

直接的な解決法ではありませんが、

もし画像なら添付せずに貼り付けてみてはどうでしょう?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。イラストレーターをJPGにして送ってみましたが、ダメでした。(貼付けとはちがいますね。)すみません、メールに画像を貼付けるってどうやるんでしょうか…。(素人)

>プロバイダのサーバー状況に問題があるのでしょうか?

そう考えるのが普通じゃないですか?
いずれにせよ、ここで解決できる問題じゃなさそうですよ。
ちなみに相手の方は自分のメールアドレスに添付ファイル付きのメールは
出せるんですか?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。返事が遅くなりまして申し分けございません。そうですね、先方はこちらには出せるのですが…。

でも、相手のメールアカウントの要領がいっぱいになっているというエラーですよね。

先方のプロバイダに確認するしかないんじゃないですか?
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。でも、先方も問い合わせて受信メールを削除したそうなんです。もともとも、大量と言う程入ってなかったそうです。プロバイダのサーバー状況に問題があるのでしょうか?