プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

2週間で2キロ(出来れば3キロ)痩せたいです。
見た目が変わるではなく、あくまでも体重を減らしたいのです。
現在体重54キロ、身長161センチです。
どのような有酸素運動が最も効果ありますか?(器具など使わないで出来るもの)
残念ながら食事制限は出来ません。(間食は一切しません)
ちなみに今行っているのは、スクワットです。
具体的なアドバイスよろしくお願いいたします!!m--m

A 回答 (6件)

2週間後に2キロ体重計の目盛りが減ることが目標とします。



まず、単純に脂肪を2キロ落とすには1万4千Kcalぐらいエネルギー消費しないといけません。161センチ、54キロ、女性で、仮に20歳だとすると、立ち仕事や肉体労働をしてない人で1日の消費カロリーはだいたい2000Kcalぐらいです。7日間全くカロリーを摂取せずに水だけ飲んで暮らせばいい。もし実行すれば、実際にはもっと体重は減りますが。

しかし食事は減らさないという条件でした。
じゃあどれぐらい運動すれば14000Kcal相当になるか。
水泳が全身運動なんで消費カロリーは大きいんですが、器具は使えないという条件に含まれるとして、選択肢はウォーキング、ジョギング、サイクリングぐらいでしょうか。

下記URLによると、55キロ女性で、1時間あたりの消費カロリーはそれぞれ、

早足 251Kcal
サイクリング 200Kcal
ジョギング(遅) 386Kcal
ジョギング(速) 518Kcal

とあります。
http://www.j-diet.co.jp/htm/diet/diet_main30.htm

つまり、
サイクリング 70時間
早足 約56時間
ジョギング(遅) 約36時間
ジョギング(速) 約27時間

これを14日で割って1日あたりに直すと
サイクリング 5時間
早足 約4時間
ジョギング(遅) 約2.5時間
ジョギング(速) 約2時間

となります。
しかし現実問題として、まずサイクリング5時間と早足4時間は時間を作れないでしょう。ジョギング2~2.5時間は、時間があっても体力が続かないんじゃないでしょうか。
ちなみにスクワットは参考URLのページに書いてませんが、腹筋がジョギング(遅)と同じぐらいだからこれと同じ程度とすると、やはり毎日2時間以上もスクワットを続けるなんて不可能。筋トレ系は筋肉が太ったあとに基礎代謝が大きくなる効果が大きいようです。運動自体の消費カロリーは大きくない。長時間続けられない。

要するに、ここ最近体重が横這いなら、食事(摂取カロリー)を変えずに2週間で運動(消費カロリー)だけ増やして、14000Kcal分、2キロ分の脂肪を落とすのは、非常に難しいということです。
ちなみにシンクロの選手は毎日5000Kcalぐらい食べないと体重が軽くなってしまって他の選手と動きが合わなくなるそうだから、トレーニングで3000Kcal以上は消費してるようです。1日12時間以上プールで立ち泳ぎしてるそうです。自転車のロードレースの選手も1日5000Kcal以上エネルギー消費するそうですが、平均時速40キロ以上で200キロ以上走ったりするからです。もちろん素人が真似できるわけありませんが、それに近い過酷な運動に耐えられる体力と時間が無いと運動だけで2週間で2キロというのは難しいです。

条件に適いませんが、やはり食べる側の調整も必要です。

2週間という期限で体重を2キロ減らすために、可能性の高い方法は、まず胃腸の内容物を極力減らすこと、それから水分もできるだけ絞ることです。
下剤飲んだりして死なない限界まで絞り込むと、170センチぐらいで標準体重の成人男性で、1日で4キロぐらい減らせるそうです。
下剤は論外だし水分も限界まで減らしてはいけませんが、玄米やゴボウなどの根菜類を食べて便通はなるべく良くする。玄米に変えるだけで平均体重1キロ減った人もいます。痩せたというより胃腸の内容物が減ったわけですが。
冬は寒くて汗をあまりかかないから夏より体の保持水分が多いんですが、これも計量前には絞った方がいい。500gぐらいは変わります。お風呂上がりに体重が減ってるのは殆ど汗で出た水分です。有酸素運動も短期的には脂肪消費の効果よりも汗で水分が減る効果の方が大きいです。
以上の水分と胃腸の内容物で、1~1.5キロぐらいの減量。

運動は、ウォーキングを毎日1時間(可能ならもっと長く)。14日で約3500Kcal、つまり500g程度の脂肪消費が目標。2時間なら1キロ目指せます。

それで合計2キロぐらいの減量。これぐらいが現実的なところじゃないでしょうか。
そもそも現在は太ってないのですし、あまり劇的に痩せるのは難しいです。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

pastorius様

アドバイスありがとうございますm--m
私の質問に対してとても詳しく教えていただき、分かりやすいです!
そうなんです、ここ最近体重が横這いなんです。
仕事が立ち仕事から事務に変わりまして、+3キロになってしまい、筋トレを始めたのですが、なかなか体重落とせないんです。
1日あたりの運動量に直すと、半端ないですね^^;部活のトレーニングなみ!?
水分と胃腸の内容物で、1~1.5キロぐらいの減量、運動は、ウォーキングを毎日1時間ですね!
具体的な数字で見えてきたので、実践できる気がします!!
的確なアドバイスありがとうございます^^頑張ります!

お礼日時:2008/01/24 08:47

二週間で2kgか…私は3週間で3kg減らしたことがありますがこれは食事の一部を変えたもの…一時的に痩せますがおススメはできませんね。



食事制限ができないとのことで、運動の消費を効率よくするために食事の中身は重要です。量は減らさなくても質を変えればよくなります。
運動だけ-2Kgは厳しいですよ。
ビタミン・ミネラルを十分に摂ることが重要ですが…二週間という即効性はわかりませんね。身体を冷やさず温めれば消費量も少しはUPしますよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

green3103様

アドバイスありがとうございます!
食事の質を変えて、
運動の消費を効率よくするのですね。
考えを改めて、頑張ってみたいと思います^^

お礼日時:2008/02/08 09:44

 ANo.4さんが詳しく説明していますが、自らダイエット(食事療法)と有酸素運動&筋トレを何年も続け(いま14キロ減を維持している状態です)、脂肪を燃焼させるための調べモノも幾つかやってきた経験から言うと、もっとも確実・簡単に痩せるのはダイエットであり、運動でカロリーを消費して痩せるのは大変です。

運動による消費カロリーは、苦しい思いをしながら努力している割には多くありません。

 体脂肪量1キログラムは約7,200kcalに相当します。1週間で1キロ体脂肪を減らそうとすると、普段より1週間あたり7,200kcal余計に消費するか、摂取を減らさなければなりません。1日あたりで言えば、1,030kcalです。運動で毎日欠かさず1,030kcal消費するのは、驚異的です。まともな人はできません。もし体重54キロの人がジョギングで1,030kcal消費しようと思えば、時速9キロでほぼ2時間(ですから距離は18キロ)走ることが必要です。水泳なら満身の力をこめて1時間クロールで力泳すればOKです(競泳の速度で泳いでください)。

 運動でカロリーを消費することは健康の観点でも必要ですが、痩せるのはダイエットに重きをおいてやることです(それが成功の秘訣です)。ダイエットでも1週間で1キロ痩せるのはそれなりに大変です。大雑把に言えば、食事量をたぶんいまの1/3にしないといけないでしょうね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

isoworld様

アドバイスありがとうございます!
ダイエット=運動という考えが間違っていました。
貴重なご意見ありがとうございます。
方法を考え直します^^

お礼日時:2008/02/08 09:40

ある一定の睡眠時間をとらないと痩せるどころか必要なホルモンが出にくくなり痩せにくくなると健康雑誌に載っていました。


週末だけ3食野菜と果物のジュースだけにしたらどうですか?胃腸も休まり2キロだったら楽勝で減ります。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

mogumogumo様

アドバイスありがとうございますm--m
週末だけでも3食野菜と果物のジュースだけにですね!
やはり食事面も何かしらやらなければ、いけないですよね。
なんとか取り入れてみます!
一定の睡眠も大切なのですね!

お礼日時:2008/01/24 08:30

食事を制限しないとなると。

。。
筋肉をつけていくと体重は重くなります☆

一番は歩くかマラソンですね。
食事前に30分以上運動してから食事をとると良いと聞いたことがあります。

あと、きついですが、睡眠をぐっと減らしてもやせたりしますよ☆
    • good
    • 2
この回答へのお礼

poiran様

アドバイスありがとうございますm--m
確かに私も歩くというのはかなり効くと思います。
食事前に30分以上の運動ですね、なるほど~!
さっそくやってみます!^^

お礼日時:2008/01/24 08:26

スポーツジムのスタジオプログラムでしょう。


体力に自信があれば
エアロビクスタイプのプログラムに参加しましょう。
私は、某スポーツクラブで1日に60分のプログラムを
平日、1、2コース
休日3,4コース参加しています。
ハードですが、ジョギングしたりするものもあり楽しいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

BAttackFan様

アドバイスありがとうございますm--m
エアロビクスを高校の授業でやったことがあるのですが、
とてもきつかったけど楽しくて自分には向いていると思いました。
いいアイデアを思い出させていただきありがとうございます!
さっそく検討します!!

お礼日時:2008/01/24 08:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!