いまいちこの質問がこのカテゴリーに適当かわかりませんが、このカテゴリーが一番適当だと思ったのでここに質問させてもらいます。

いま私は切削加工を勉強しているんですが、切削中に切削工具に熱起電力がゼーベック効果によって発生して工具が磨耗する(減る)と参考書にあったのですが、なぜ電気が発生したら金属が減るんでしょうか?

分かる方がいらっしゃったらお願いします。m(__)m

A 回答 (1件)

昔の切削工具屋です


切削中に熱起電力が発生する それを測定し、切削工具表面の温度を測定するということはよく知られた事象です。
その熱起電力が工具摩耗の原因という話は、切削工具の分野で聞いたことがありません。 もちろん熱起電力が工具摩耗に一切関係ないとはいえないかもしれませんが、少なくとも主たる原因という話は聞いたことがありません。通常工具摩耗は、機械的な摩耗(ようは被削材に工具がすきとれてていく、もしくは切削時の応力に工具が耐えかね、チッピングしている)と、被削材と工具最良が反応し、化学的に摩耗するの二点が主たる摩耗原因と思います。
参考書を読み間違えておられるのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
参考書をまた読み直してみたのですが、やはり熱起電力による磨耗と書かれていました。
参考書が間違っているのでしょうか?
もう一度自分で他の参考書等を使い、勉強してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/28 23:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qゼーベック効果

ゼーベック効果を用いた熱電材料では高温部と低温部の温度差が大きいほど発電量が大きいと考えていいのでしょうか?
お願いします。

Aベストアンサー

実例を挙げますと、航空機のピストンエンジンのシリンダー温度計、
ジェットエンジンの排気温度計は熱電対で動いており、これは原理的に
熱電対にその起電力を測る電流計をつないだだけのものです。

つまり冷接点(コックピット側)と温接点(エンジン側)の差が大きい
程電流値が大きく、それを電流値を計測部温度として目盛りを付け替えて
読み取っているので、ご質問の答えは「そうです」となります。
ただし実用的には熱電対の種類によって適用温度範囲は決まっています。

この場合、この計器はアンプを持たず、磁気コンパス(スタンバイコン
パス)と共に無電源で動作する数少ない計器です。

Q三相同期モータの速度起電力の周波数

同期モータの速度起電力の周波数は,どのように決まるのでしょうか?
例えば,
(1)インバータの出力電圧の周波数finv:1000[Hz](=モータ端子電圧の周波数)
(2)モータの極対数Pmot:4
の時,速度起電力の周波数は,250(=1000/4)[Hz]になりますか?
よろしくお願いします!!

Aベストアンサー

まず最初に、速度起電力の大きさと周波数がごっちゃになっているように思います。同期機の内部起電力は交流で、パラメータとして振幅と周波数を持っています。
起電力係数*軸速度、は起電力の大きさ(振幅)に関する関係、極対数*軸速度、は周波数に関する関係です。
何を求めようとしているかを、きちんと押さえておく必要があるかと思います。

周波数が、極対数*軸速度になるというのは、電気機器関連の教科書にかかれているかと思います。

Q切削能率(材料除去率)の算出方法

御世話になっております。フライスおよびエンドミル加工における切削能率(材料除去率)の算出を行いたいのですが。ご存じの方よろしくお願い申し上げます。

切削速度、送り速度などのパラメータは既知です。

Aベストアンサー

機械工作については詳しいこと知りません故、一般論ですがご参考までに・・・

工作機械は 切削を主目的とする機械ですので、その作業効率の一つの目安となるものは、”生産量” すなわち 削り出す ”切り屑の量”ですね。

したがって、その工作機械の所要動力1kw当たりの 1分間に削り出される切り屑の容積をもって、切削能率(or 切削効率)といいます。

その単位は cm3/kw/min , cm3/HP/min など、また英米では in3/HP/min などで表されます。

削り出しの 幅・深さ・送り速度 および 所要動力が判っておれば計算出来ます。

  * 見当違いのレスでしたら、無視してください *

Q乳白色の切削液について教えて下さい

鉄工所で使用している乳白色の切削液の成分について教えて下さい
素人の私の考えでは水、油、界面活性剤、金属の防錆剤?
その他かと思っているんですが 正しい成分の内用を教えて下さい。 

Aベストアンサー

水溶性の切削液(潤滑剤)のことですね。
いろいろな会社から市販されていますが、
例として大道産業の「メタルクーラント」を挙げておきます。

表の特長の横に内容物が書かれています。
細かい添加物や割合は発表されていませんが、
そこは企業秘密ということで、、、。

参考URL:http://www.daido-sangyo.co.jp/new_1.htm

Qゼーベック効果とペルチェ効果のように、(1)人名由来の法則名で、(2)正反対の意味の対の法則のペアを紹介してください。

ゼーベック効果とペルチェ効果のように、(1)人名由来の法則名で、(2)正反対の意味の対の法則のペアを紹介してください。

Aベストアンサー

正反対ではありませんがフレミングの法則がありますよ。(一人だけの名前)
 フレミングの左手の法則:電動機に関する法則
 フレミングの右手の法則:発電機に関する法則
参考サイト: http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%83%AC%E3%83%9F%E3%83%B3%E3%82%B0%E3%81%AE%E6%B3%95%E5%89%87
 電動機と発電機なのである意味正反対かな!


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報