人前で話すのが苦手で困っています。親しい友だちでもみんながだまって聞いている状況だと、赤面してしまいます。なので、あまり親しくない人たちの前だとなおさら赤面するし、自分が何を言ってるのか分からなくなる時があります。
周りの人たちは、大勢の前でもすらすらと笑顔で言いたいことを上手に話している人が多くて、私はますます目立ってしまっている気がします。
上がり症をなおしていくための日ごろの行動など、何かアドバイスがあったら教えてください。また、何かそういう講座などがあったらそれも教えていただけると嬉しいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

上がり症の克服方法は世間では沢山あると思います。


頭で考えて直そうと思っても出来るものではないです。

世間一般に言われている克服方法には「場数を踏めば直る」や「気にしなければいい」などといううわさがありますが、あれはあまり効果がない。というよりまったく効果がないと思います。

上がり症の根本的な原因は潜在意識(無意識状態)にあると思います。
そこをどうにかしないと、どうにもならないと思います。

世間で出回っている講座なども受講するのに10万円以上は掛かります。そういうことも考えて克服方法を探せばいいと思います。
    • good
    • 0

アドバイスになるかどうかわかりませんが、


あまり物事を深く考えすぎないことが大事だと思います。


何かの本で書いてあったのですが、
「自分一人の失敗なんて世界的に見れば本当に小さな出来事だ。」
「自分が失敗したとしても、周りの人は誰もそんなに気にしてない。」
「まあ何とかなるだろう。」
というぐらいに考えておけばいいと思います。
私も少し前までかなりの上がり症だったのですが、
そう思うことで何事にも結構落ち着いて取り組めるようになりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼の遅くなって申し訳ありません。
そうですね。きっとみんなは軽く聞き流してる程度なのかもしれませんね。自分一人でいろいろ考えすぎてしまっているのがいけないのかも。
今度みんなの前で発言する時には、NO.4さんが教えてくださった本の内容を思い出して気持ちを楽にしたいと思います。
アドバイスありがとうございました!

お礼日時:2008/02/13 00:39

No.1です。



アガッて見えないコツというか。。
アガルと声が高くなっちゃうんですよ。なので、しゃべる前に深呼吸して、
ワントーン低い声を出すようにすると、ちょうどいいぐらいの声になるみたいです。
自分はすごくアガッてるんだけど、周りは「全然そうは見えなかったよ~」…らしいです。

アガらない対策回答にはなってませんが、参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。
また回答していただいてありがとうございました。
確かに私も声が高くなってるかもしれません。NO.1さんのようにワントーン低くしてみます。
それにへんにがんばってしゃべろうとして早口になってしまう時があるので、深呼吸して低めの声でゆっくり話してみます。
自分が思ってるほど、回りにはあがってるって感じないのかもしれませんね。そうだといいのですが・・・。
がんばってみますね。ありがとうございました!

お礼日時:2008/02/13 00:31

まさに、習うより慣れろ!だと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

「習うより慣れろ!」ですか・・・。
慣れるほどの機会はないので、それはなかなか難しいのです。たまーにしかない、その場面をなんとかしたいなと思っているのですが・・・。

お礼日時:2008/01/25 22:49

>上がり症の克服の方法


これは性分ですから、なかなか難しいですよね。

私の経験ですが、ある日突然PTA会長に「くじ引き」で決まったんです。
昨日まで普通の「○○ちゃんのおばちゃん」から幼稚園の会長さん。
いろんな行事で挨拶をするんですよ。
まずはPTA総会!もうガクガクでした。

>大勢の前
とは?どれぐらいでしょうか。

もし、体育館のような大きなところなら、
なるべく後ろの方の両サイドに誰か2人見つけけます。その2人に話しかけていると思い込みます。
左右を交互に見て、たま~に全体を見渡す。(このときちょっとクラっとしますが。。)
全体を見ると怖くなりますからね~。

もし、教室ぐらいのところなら、
悪いけど、みんなをジャガイモと思います。そして後ろの掲示板に話している気持ちになってしゃべります。

とにかく友達とおしゃべりしてるときと同じ気持ちに持っていけるかどうかです。
あとは慣れるしかないんですよね。
だから普段から聞き役と話し役と同じくらいにするとか、話し役を多くするとか。

だけど、大勢の前で声を発するだけで涙が出てしまうって人もいましたし、無理することはないし、
できる限りでいいと思います。それも個性ですから ^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

くじである日突然会長さんですか! こうなったらもう、あがるだの言ってられませんよね。でも自分だと想像するとどうなってしまうんだか・・・! 私もその可能性が無いわけではないので、もしもの時は「両サイドの誰か二人に話しかけるように」というふうにしたいと思います。 とりあえずは教室ぐらいのところなので、人を何かに見立てて掲示板に話しかけてみます!
「無理することはないし、できる限りでいいと思います。それも個性ですから^^」・・・ありがとうございます! ある程度はどうしようもないのかもしれませが、工夫してがんばってみます!!

お礼日時:2008/01/25 22:45

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q市役所で「いらっしゃいませ」のあいさつ

こんにちは。
先日市役所に離婚届けを提出しに行った際、
窓口で「いらっしゃいませ」と声をかけられました。
ここの市役所では、窓口に来た市民にはすべて
「いらっしゃいませ」とあいさつするそうです。
確かに「サービス業」的な面もあると思いますが、
市役所は様々な理由で様々な人が訪れるところですので、
「いらっしゃいませ」というあいさつは適当なのでしょうか?
よろしくお教えください。

Aベストアンサー

はじめまして。

ご質問1:
<ここの市役所では、窓口に来た市民にはすべて「いらっしゃいませ」とあいさつするそうです。>

おそらく、本意としては「ようこそご足労いただきました」という意味で使っているのだと拝察します。

商売でないことは、職員も重々承知しているでしょうが、事務処理の面では、おっしゃる通り一種の「サービス業」の側面も否めません。

そうした、市民に対するサービス、という認識から使われている語法なのではないでしょうか。

ただ、個人的には「こんにちは」で十分だと思われます。


ご質問2:
<市役所は様々な理由で様々な人が訪れるところですので、>

その事情は、提出書類を受理する、事務処理をするまでは職員にはわからないことですので、一貫した挨拶として、「いらっしゃいませ」=「わざわざご足労いただき有難うございます」という、気持ちを表現しているのだと思われます。

「あきれ」たり、「憤飯」したり、「ムカッ」とくるほどのことでもないと思います。

ちなみに、以前在住していた英国や現在在住の仏国では、「こんにちは」(Hello、Bonjour)だけですから、それに比べたら日本の方がまだ愛想がいいと感じます。

日本の公務員も悪評があるのかもしれませんが、英仏に比べたら仕事の質、サービスの側面は格段に高いと思います。経験からの実感です。
例:
順番を待っていて、12時を1分でも過ぎたら、「職員はランチタイムですので、14時以降また来て下さい」なんて、日本ではあり得ませんからね(笑)。

以上ご参考までに。

はじめまして。

ご質問1:
<ここの市役所では、窓口に来た市民にはすべて「いらっしゃいませ」とあいさつするそうです。>

おそらく、本意としては「ようこそご足労いただきました」という意味で使っているのだと拝察します。

商売でないことは、職員も重々承知しているでしょうが、事務処理の面では、おっしゃる通り一種の「サービス業」の側面も否めません。

そうした、市民に対するサービス、という認識から使われている語法なのではないでしょうか。

ただ、個人的には「こんにちは」で十分...続きを読む

Qあがり症の克服法

明るく気さくな性格ですが、人前での挨拶やプレゼンの時、顔がこわばり、声がうわずって、心臓ばくばく、胃がきりきりとしめつけられ、手足が震えてしまいます。普段の性格を知る人は逆に私があがり症だとは夢にも思っていないと思います。

仕事の立場と年齢上、人前に立つことは避けられない時もありますが、あがり症のため出世もしたくないほどです。

病院でも通説でもなんでもいいので克服できないでしょうか?助けて下さい。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

克服とはいえませんが・・・
私の場合、病院で結構強めの抗不安薬を出してもらっています。それを人前に出る3時間前に飲んでいます。人によってはβブロッカーとかいう動悸を抑えるものも一緒に飲んでいる人もいるようです。
あと、赤面を抑えるため首の後ろに冷えピタを貼っています。

いろいろ試しましたがこれが一番手っ取り早かったと思います。
ただとても眠くなるので気をつけてください。

Q「いらっしゃいませ」を言わなかったことに対して怒る人について。

「いらっしゃいませ」を言わなかったことに対して怒る人について。

コンビニに行った時の話ですが「この店は、いらっしゃいませも言えないのか」と怒ってる40代の女性がいました。どうやら挨拶が無かったことに対して腹を立てているみたいでしたが。
それってどうなのでしょう…。私は客だったので側で見てただけなのですが、挨拶が無かったくらいで怒るくらいなら何もできないと思います。もちろん「いらっしゃいませ」を言うのは基本中の基本ですが。
これはどうなのでしょうか。

Aベストアンサー

質問者さまの考え方が当たり前だと思います。

挨拶は基本中の基本、でもないからといって、怒るのはいかがなものかと。
ミスだって、気付かないことだって、あるだろうに。

“お客さまは神様”を勘違いして“自分は神様”だと思っている人なのでしょう。
店員さんを大切にしてあげられないような神様は、神は神でも疫病神だということに気付くといいのですけどね。

Q視線恐怖症の克服の仕方。

視線恐怖症って克服が難しい病気と聞いています。

でも克服した人もいます。視線恐怖症の克服は考え方を変えるしかないんだそうです。

考え方が変わっていくまでのプロセスを聞きたいです。

考え方を変え始める時っていつなんですかね

Aベストアンサー

恐怖はそのように感じるだけ。
「恐怖症」と自分に暗示をかけている可能性があります。
この呪縛から解放される方法は、アファーメーションを使ってみる方がいいです。
アファーメーションとは、ある文章を何回も唱えることで、自らの問題を解決するツールです。
例えば、視線恐怖症を治したければ、
「私は他人の視線を快く思います。」………………◯
というプラスイメージの言葉を文章にして、
一日に何回も口にすることです。
この文章は自分の気に入った言葉を使っていいです。
ただ、マイナスイメージの言葉を使うと、自分の脳がマイナスイメージを読み取ってしまいます。
そうすると、最後にプラスのイメージを使っても、効果はありません。例えば、
「私は他人の視線を怖く感じません。」……………❌
という文章です。この文章は脳にどのように伝わるかというと、
「私は他人の視線を怖く感じます。」
と、こうなります。
くれぐれもアファーメーションの使い方を間違えないようにしてください。

Qコンビニ店員が「いらっしゃいませ」と言わなかったら皆さんならどうします

コンビニ店員が「いらっしゃいませ」と言わなかったら皆さんならどうしますか?

忙しくなさそうなのに、「いらっしゃいませ」と言わないコンビニ店員がいたらどうしますか?

a.ブチギレる。店長と本部に連絡する。
b.「挨拶はしたほうがいいよ」と店員にサラっと言う。

c.「何だ、この店は挨拶もできないのか」と心の中で思いもう二度とこの店に行かない。

d.少々不快に思う。
e.何とも思わない。商品を売ってくれればそれでいい。

f.その他

回答お願い致します。

Aベストアンサー

f.「こんばんは」と言います。

Qあがり症の克服法

私もともとあがり症で、少し緊張感のある会議や大人数の席での発表などで、声や手が震えたり赤面したりで悩んでいます。近いうちに大人数の前でちょっとした発表をすることになりました。なんだか恥をかきそうで不安です。40歳も過ぎた男の悩みとしては恥ずかしいのですが、速効性のある対処方法とかありましたら、どなたか教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 ご参考になるかどうか:
 私は小心で内気でした。物怖じするタイプでした。
 習字、書道もどうも手が震えます。五体満足、古希を回り、歯医者に年か二年に一度以外に一つも医者にかからない健康。
 失敗したり、笑われたり、うまくいかないのだ、そういうこともあるのだ、と思ってしまうといいと存じます。
 笑われたり、失敗したら、一諸に頭掻いて笑ってしまうとか。
 うまくいかない、しどろもどろでいいやと思ってしまう。
 あがっているところを見られても、足が震えていてもいいやと。
 うまくなくていいやと。

Q大きな職場で「いらっしゃいませ」と言っている方々へ

皆さん、毎日、お仕事お疲れさまです。

さて、アットホームな小さな店舗ならいざしらず、皆さんがお勤めのような大きなお店や公共の場で「いらっしゃいませ」と言われたら、これといった質問でもない限り、無視する客が多いのではないかと思います。皆さんも、それに慣れていらっしゃると思います。

そこで質問です。正直なところ、皆さんは「いらっしゃいませ」と言ったら、無視してほしいですか? それとも何らかの反応がほしいですか? ほしい場合は、どうしてほしいですか? 軽く頷くとか、にっこりしてほしいとか、「こんにちは」と言ってほしいとか。

というのは、日本で暮らした経験のある外国人の間で、このことが、たまに話題になるのです。諸外国には「いらっしゃいませ」と慣例的に言う習慣があまりないし、多くの国々では、入店して挨拶されたら、客も笑顔や挨拶を返すのが一般的です。それに対して、日本では「無視するのがproper(正式)なやり方だ」という人々が結構いて、議論を呼んでいます。

繰り返しますが、無視しても“構わない”のは、みんな、わかっています。でも、本来なら、笑顔くらいは返すべきてはないか、という意見と、今さら反応されても店側は混乱するだけ、という意見があります。いかがでしょうか?

皆さん、毎日、お仕事お疲れさまです。

さて、アットホームな小さな店舗ならいざしらず、皆さんがお勤めのような大きなお店や公共の場で「いらっしゃいませ」と言われたら、これといった質問でもない限り、無視する客が多いのではないかと思います。皆さんも、それに慣れていらっしゃると思います。

そこで質問です。正直なところ、皆さんは「いらっしゃいませ」と言ったら、無視してほしいですか? それとも何らかの反応がほしいですか? ほしい場合は、どうしてほしいですか? 軽く頷くとか、にっこり...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
笑顔を返して頂いたり、挨拶されたり、
反応してもらえたら確かに嬉しいです。
頑張ろうって気になりますよ。
でも、こちらも習慣的に(セリフ的・マンネリ的に)言っているだけなので、
無視されても別になんにも感じません。無感覚です。
「無視してほしい」とは思いませんけどね^^;。

Q至急お願いします。お話聞いてください。

私は心理学を専攻していて、明日提出しないといけないレポートがあるのですがそのレポートにある話を載せたいのですがうる覚えで思い出せないのです。
 その話はこう言う話なのですが、ある女性いてその女性はりんごが食べれなかったそうなんです。おかしいと思い病院に行き催眠治療を受けたら過去のことが原因だったのですが一体どういう話でしたっけ?どうしても至急知りたいのでよろしくお願いします。

Aベストアンサー

そのお話自体は知らないのですが、なんとなく
「抑圧」とかかな?と思いました。

もう間に合わないかな?

Qコンビニ店員が「いらっしゃいませ」を言わなかったことに激怒する客は悪質

コンビニ店員が「いらっしゃいませ」を言わなかったことに激怒する客は悪質なクレーマーでしょうか?

コンビニ店員が「いらっしゃいませ」を言わなかったことに客が激怒して「いらっしゃいませくらい普通言うでしょ。バカじゃないの?本部に言ってやる」と言っているおばさんがいました。
「いらっしゃいませ」が無かったことだけに怒っていたみたいです。これは悪質なクレーマーでしょうか。

Aベストアンサー

 そのおばさん、餓鬼のころからチヤホヤされて来たんじゃないの?甘えと依存心の強い人は、えてして「こうあるべきだ」と思い込んでる場合が多いしね。
 こんどあったら、「まいど!」とか言って、こちらからべたべたいぢってあげるとおもしろいかも。

Q「話を聞かない男地図を読めない女」「嘘つき男泣き虫女」について

この本は、心理学のどの部分に当てはまるのですか。

応用力は高いと思いますが。

分かりやすくて。

詳しい人、お願いします。

Aベストアンサー

米国のカーネマン教授が【行動経済学】という新しい経済学の研究で
昨年、ノーベル賞を取りましたが、男女の行動の違いを書いた2冊の書籍は
心理学のカテゴリーとして考えるならば、【行動心理学】といえるのでないでしょうか。

【行動心理学】
人間の行動は生活環境、対人関係で大きく行動が違ってきます。
一般的には男女では、男女平等が叫ばれ、運動能力、体力確かに違うが、
能力、行動に大差はないと信じられていますが、
こうした書籍を読むと、かなりの行動の差があることが理解できます。
「話を聞かない男、地図の読めない男」の中で著者は
「男と女とでは脳の能力に違いがある」
「ショッピング、それは女の喜び、男の恐怖」
「いくら平等を心がけても、ぱっぱり男の子は機械関係や空間能力をいかせる仕事を選ぶし、
女の子は人と接する職業に就きたがる」
と書いています。
こうした著書で男女の行動の違いを明らかにされますと、行動心理学がさらに、
幅広く研究されていくと思います。


人気Q&Aランキング