つまらない仮想の質問をいたします。米空軍F15の最新バージョンのストライクイーグルと海軍又は海兵隊の同じく最新バージョンのF-18スーパーホーネットが、各々地上や海上、友軍機からのデータリンクや使用可能な全ての誘導ミサイル等を使用しつつ同高度で対決したとした場合、勝者となるのはどちらと考えますか?友軍機にF-22やF-35は存在してもバトルには参加せずデータのみの提供と考えて下さい。有り得ない話ですが、仮にスイスとアメリカが小競り合いになった場合現実に有り得ると思うのですが。

A 回答 (1件)

F-15E MSIPとF/A-18EブロックIIアップグレードの対決を仮定します。

対決機が内蔵ECMによるジャミングをかけたとしても、レーダーサイトやAWACSに捉えられてしまうと思うので、戦闘開始時点で互いの位置を把握しているものとします。F/A-18Eは前方象限限定でステルス性を考慮していますが、さほど影響はないと思われます。
まずはAIM-120Dアクティブレーダー誘導式ミサイルの撃ち合いになります。これに対して双方ともジャミング、チャフ、機動による回避を行うことになりますが、F/A-18EブロックIIが装備するAN/APG-79レーダーには電子攻撃モードがあり、強烈なマイクロ波によってミサイルの電子部品を破壊することが可能とされており、F-15Eが搭載するAIM-120Dを全弾発射してもすべて破壊されてしまうかもしれません。F-15Eの装備するAN/APG-70レーダーにはこの機能がないので、受け身の防御を取るしかなく、この点で不利です。複数のミサイルを発射された場合、ジャミングで対抗できなければ撃墜される恐れが高いです。
AIM-120Dを撃ち尽くしたら赤外線誘導式のAIM-9サイドワインダーによる対決になります。最新型はAIM-9Xで、現用のF-15Eにこれの運用能力がすでにあるかどうかちょっと不明ですが、あると仮定して話を進めます(F/A-18EブロックIIは運用可能)。このミサイルは赤外線画像誘導なので、フレアによる回避は困難であり、電子攻撃などで破壊するか機動性能を発揮して避けるしかなく、これも機動による回避しかできないF-15Eが不利です。
もしミサイルを全て発射しても双方が生き残った場合、格闘戦になります。この場合は飛行特性に優れるF-15Eが有利と思われます。
ということで、F-15Eがミサイルをすべて避けきるのは非常に困難でしょうから、おそらくF/A-18EブロックIIアップグレードが勝つと思います。理由はアクティブ防御性能の差です。ただF-15Eの改良計画には電子攻撃能力を持つレーダーの搭載が含まれているため、数年後にはF/A-18EブロックIIの優位性は崩れると思われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変分かり易くかつドキドキする程の仮想解説ありがとうございました。APG-79レーダーの優位性は相当のものですね。レカジーホーネットからの進化は相当のものだとは聞いていましたが、海軍が多用途機と使用した理由が分かりました。まだまだ進化は続きそうですね。自分は軍用機ファン初心者ですので、F-15EにAIM-9Xが搭載されているものだとばかり思っていました。ラプター4機編隊対スーパーホーネット大編隊なんかも想像すると楽しくなります。より興味が湧いてきましたので、また何か質問した際にも宜しくお願いいたします。ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/29 03:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QB.C.リッチのイーグル!!

こんばんわっ
ギター大好きな高校生です!
アコギが特に好きで普段はアコギばっか弾いてます。でもエレキも好きで時々弾いてるんでそろそろ1本買おうかなぁっとおもってます。
そこでほしーなーっとおもってるのがB.C.リッチのイーグルなんですが、高校生で買える様な値段ではあまりないんで、コピーモデルにしようとおもってます。
しかし、なかなか見つけられません。。ベースタイプや本物のイーグルなら見かけるんですが、コピーのイーグルってあまりみかけません。
昔はあったみたいなんですが。。
そこで、質問なんですが、今でもコピーのイーグルって作ってるメーカーはあるのでしょうか?
あるとしたら、どこのメーカーがおすすめでしょうか?
それと売っているお店などおしえてもらえると嬉しいです。
あこぎならそこそこ詳しいんですが、エレキはあんまりくわしくなくて。。
よろしくお願いします!!

Aベストアンサー

こんにちは。中年(でもないか)ギターオヤジです。イーグル、言われてみると確かに(コピーも含め)全然見当たりませんねえ。2000年頃はボルトオンネックでしたら定価5万円代から本家(といってもUSA製でも日本製でもないと思う)からも売っていたようです。
http://www.kyowashokai.co.jp/b.c.rich%20je%20eagle.html
日本全国探せばどこかに新品もまだ残っていると思います。徹底的に地方の楽器屋に電話しまくってはいかがでしょう。ヤフオクにもあるみたいです。

参考URL:http://www.kyowashokai.co.jp/b.c.rich%20je%20eagle.html

QF14とF15が戦ったらどちらがかつんでしょうか。

F15とF14が戦ったらどちらがかつんでしょうか

Aベストアンサー

F-14のWikiにこんな記述があります。

> F-15との模擬空戦においてはたびたび勝利し、2機のF-15を相手に1機で勝利したこともあると言われている
たびたび勝利とか勝利したこともあると強調してるってことは、そうでない普段はF-15が勝っているのでしょう。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/F-14_(%E6%88%A6%E9%97%98%E6%A9%9F)

Q夏見正隆さんのイーグルシリーズ

夏見正隆氏の小説のうち僕はイーグルシリーズを読んでいたのですが
しばらくぶりに検索すると新作がここ数年ででている一方でよくよくみると
文庫化に伴いタイトルがかわったというものもありそうです。

僕はイーグル1-3・悲しみの亡命機・茜のフライトログまで読んだあと
このシリーズの続きはどの順番で読むのがよいのでしょうか。
今はとりあえず、ゼロの血統を読んでいます。

Aベストアンサー

尖閣の守護天使、イーグル生還せよ、空のタイタニック、バイパーゼロの女
の順で読まれるといいですよ。
ゼロの血統の主人公が鏡黒羽の祖父であることも、読んでいると出てきます。

Q米空軍はなぜ攻撃機に「A」を付けないのでしょう?

アメリカ空軍はそれなりに攻撃機(戦闘爆撃機・戦術爆撃機)を揃えてますが、「A」が付いた機種といえばA-10と、あとは輸送機派生のガンシップくらいしかありません。

極秘開発という事情があったとはいえ空戦能力のないナイトホークがF-117を名乗ることには違和感がありますし、ストライクイーグルは海軍だったらF/A-15Eと称していたでしょう。その前任であるF-111も、誕生の経緯から「F」なのはわかるのですが、用途からすればどこかのタイミングでA-111に改称しそうなものです。

ただなんとなく付けていないだけだとは思うのですが、もし何かこれという事情をご存知でたら教えてください。

Aベストアンサー

1948年にカテゴリー統廃合で、いったんA(アタッカー)が消滅したからではないでしょうか。

が、基本的に核攻撃を行える空軍機がBカテゴリーになったものの、ベトナムで通常兵器による対地支援の機体がまだ必要である、と判明し、A-1スカイレイダー、A-7コルセアを海軍から借用しAカテゴリーが復権したといえます。
ガンシップもベトナム戦争のときにAカテゴリーとして投入されたものです。A-26はB-26になっていたのがベトナム向けに復活したレアケースでしょう。

しかしこのA-1 A-7は海軍機で低空での対地直協としては使い勝手がやはりよろしくなく、結果A-10を開発したわけです。
が、A-10が今日まで必要十分な性能だったので、昨今新型のAカテゴリーがでてきません。
なので、全体的に空軍のAカテゴリー機が少なく感じるのではないかとおもいます。

Q国産粉→イーグルに変えたら膨らまなくなりました

国産粉→イーグルに変えたら膨らまなくなりました

ホームベーカリーを使って食パンを焼いています。

粉以外は何も変えていません。
分量や水温、室温も変わらないはず。

今まで使っていた国産小麦粉で焼くと、
釜からはみ出るサイズで焼きあがっていましたが、
イーグルに変えると、てっぺんが釜の上に届かず、焼き色も白っぽくなりました。

てっぺんがつぶれてはいないので、発酵過多より発酵不足を疑っていますが、
イーグルって良く膨らむって聞いてるし。。???

試しにイーストを倍にしてみた(2g→4g)のですが、
ほんの少しよく膨らんだだけで、あまり解決にはなりませんでした。

思いつく原因はなにがあるでしょうか?

Aベストアンサー

家庭用のホームベーカリーは正直な話知らないのですが、分る限りで答えます。
またどの様なパンをどの様なレシピと条件で焼いているのか分りませんので、質問文から分る範囲の事で答えさせて頂きます。

まず今まで使っていた粉が国産粉であるとしたら、おそらくそれは中力粉であろうと思います。国産で強力小麦はありませんので。

まず言える事は、粉を変えたら加水と混練条件は変えなければならないという事です。
 >量や水温、室温も変わらないはず。
と書かれている事から推測すれば、それではきちんと膨らまないであろうと思います。今どの位の加水か分りませんが、おそらく68%程度ではないでしょうか。
私の経験で言えば、フランス粉(中力に近いです)では68%ですが、イーグルよりグルテンが多いスーパーキングクラスでは75%加水しました。おそらくイーグルは72%程の加水は必要ではないかと思います。

強力粉を使うなら混練は強くしなければなりません。家庭用のホームベーカリーは業務用のミキサとは全く別物なので何とも言えませんが、撹拌が弱くて充分にグルテンが立っていないのではと思います。混練時間を増やしてみてはどうでしょうか。
同じ様に捏ね上がっていれば、多分発酵時間の不足ではない様な気がします。

家庭用のホームベーカリーは正直な話知らないのですが、分る限りで答えます。
またどの様なパンをどの様なレシピと条件で焼いているのか分りませんので、質問文から分る範囲の事で答えさせて頂きます。

まず今まで使っていた粉が国産粉であるとしたら、おそらくそれは中力粉であろうと思います。国産で強力小麦はありませんので。

まず言える事は、粉を変えたら加水と混練条件は変えなければならないという事です。
 >量や水温、室温も変わらないはず。
と書かれている事から推測すれば、それではきちんと膨ら...続きを読む

Q18禁のエアコキのデザートイーグルを買ったのですが、弾道がひどく曲がり

18禁のエアコキのデザートイーグルを買ったのですが、弾道がひどく曲がります。
15mあたりからひどい時は、ほぼ直角に曲がります。友達も同じ物を持っていてそっちを見せてもらったのですが友達のほうは弾道がとても安定していました。
なぜ自分のものだけこんなに曲がるのでしょうか?
どこかが故障しているのでしょうか。だとしたらとり返れますか?(このエアガンはマルイの物ではないです)質問が多くてもうしわけありません。

Aベストアンサー

曲がる方向が不明ですが、、。
弾におかしな回転がかかってるのかも。
バレル内部の異物もありますが、
パッキンに脂が付いたりすると摩擦が変わって同様な症状が出る場合があります。
曲がる方向を把握し、バレルをねじって真上になるようにするのはどうでしょう。
それと、おともだちの使用してる弾と、貴方の使用そいてる弾は同じおもさでしょうか?。
軽いと速度が落ちるにしたがって回転の影響が出やすくなります。

Q会社概要に記載されている警備業務

ご存知の方いれば教えて下さい。

企業の会社概要に、警備業務と記載されている場合、その企業は警備業の認定を受けていなくてもいいのでしょうか?

例) A社(警備業認定なし)がエンドユーザーから警備を請負い(ビル常駐警備など)、A社は警備会社B(警備業認定)と警備契約を締結しB社を下請けに業務を行う。

分かりずらくてすみませんが、宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

こんにちは、分かる範囲でお答えいたします。
まず、警備業とは警備業法第4条の認定を受けて初めて警備屋さんとしてお仕事が出来るのです。
ご質問は
:認定の無いA社が認定のあるB社へ警備業務を下請けに出す。
でよろしいですか?
この場合、`下請け`ではなく`委託`となるのですが、大前提として警備業務を営むものは都道府県公安委員会に警備業法第4条の認定をいただくことが必須です。(該当する指導教育責任者も居ないといけません)
そのほかにも平成15年に`警備業者に対する警備業務提供委託に関する指針について`という通達が出ております。その中には今回のような事例も念頭に置いた通達内容が記載されていて、[名義貸しの禁止]とか[業務提供委託と労働者派遣事業等の禁止]など、細かく書いてあります。

では本題。
:[A社(警備業認定なし)がエンドユーザーから警備を請負い]
この時点で、A社はエンドユーザーからの警備業務の契約をするのですからA社は警備業法第4条の認定を受けていなければなりません。
:[(未認定)A社は警備会社B(警備業認定)と警備契約を締結しB社を下請けに業務を行う。]
ここの部分は[(認定を受けている)A社は警備会社B(警備業認定)と警備契約を締結しB社を下請けに業務を行う。]であれば問題ないと思います(実際にはありえない話)。そもそも未認定のA社に警備業務を委託すること自体がどうかなぁと思いますが。なんか名義貸しの臭いがしますなぁ
私的には警備業は一社完結の仕事だと思っていますので下請けに出す時点で゛?゛となってしまうのですが。
分かりづらい文章になってしまいましたね。ごめんなさい。

参考URL:http://www.npa.go.jp/pdc/notification/seian/seianki/seianki20031215-1.pdf

こんにちは、分かる範囲でお答えいたします。
まず、警備業とは警備業法第4条の認定を受けて初めて警備屋さんとしてお仕事が出来るのです。
ご質問は
:認定の無いA社が認定のあるB社へ警備業務を下請けに出す。
でよろしいですか?
この場合、`下請け`ではなく`委託`となるのですが、大前提として警備業務を営むものは都道府県公安委員会に警備業法第4条の認定をいただくことが必須です。(該当する指導教育責任者も居ないといけません)
そのほかにも平成15年に`警備業者に対する警備業務提供委託に関する指針に...続きを読む

Qスーパーホーネット

ホーネットとの外見上の違いはあるのですか?
主翼面積が広がっているらしいですがよく分かりません。

Aベストアンサー

一目で判るのは、エアインテーク(空気取り入れ口)の形状が、

ホーネット→丸みを帯びている。
スーパーホーネット→角ばった四角形。

だと思います。

Qフォールディングファルコンかファルコン ダブルイーグル proってどっちがいいですか?

フォールディングファルコンかファルコン ダブルイーグル proってどっちがいいですか?

Aベストアンサー

私が買うならフォールディングファルコンですが、力が弱いならダブルイーグルProの方が使いやすいですよ。

Q航空基地にF15やF2の配置の理由

昨日、小松基地の航空祭に行ってきました。この基地の主力戦闘機はF15です。F15は爆撃用だと思いますが、なぜ、日本に攻撃あるいは爆撃機が必要なのでしょうか。そもそも何を攻撃や爆撃する目的に配置されているのでしょうか。どちらかというと、国籍不明機などの迎撃用のF2などが必要ではないかと思うのですが。しかし、最高速度を見ると、F15がマッハ2.5もあるのに、F2は確か最高マッハ1.6程度しかなかったように思いますが、このような遅い速度で迎撃の役目を果たすのか疑問ですが、皆さん、どう思いますか。

Aベストアンサー

根本の理解ができていないことにお気づきのようですから、これ以上、念を押すのもナンですが・・・

大雑把に分けて、F15には戦闘機型と戦闘爆撃機型の2系統に分けられます。

米空軍でもF15CとF15E(ストライク・イーグル)を配備しています(他に複座型などの派生種アリ)が、能力面では単純に新しいE型>C型というわけではなく、F111の後継攻撃機としての性格を付加されたE型は空中戦性能おいてC型に劣るため、任務に応じた「使い分け」をされています。
対地攻撃に重点を置いた部隊にはE型、防空任務や空中戦を主任務にする部隊にC型と配備されています。空自のF15はCJ型といってC型の日本仕様ですから戦闘機型の派生で、米空軍使用のF15Cに準じたアップデートも行われています。
まあ、C型でも並の攻撃機以上の能力を持ち、E型でも十分以上の空中戦性能を持っているのがF15の優れたところです・・・といっても、米海軍のF/A18Eは単機で近い能力を発揮するから、これも凄いなぁ。

F2は支援戦闘機という分類です。支援戦闘機は日本独自の表現で英訳するとAttacker=攻撃機となります。余談ですが「支援戦闘」なる言葉は「専守防衛の自衛隊には”攻撃”はあり得ない」ということから捻り出されたにすぎず、世界のどこにも通じない言葉です。

戦闘機を差し置いて攻撃機を防空最前線に投入するわけがないのは自明の理ですね。

また、最高速度に関しては、過去の実戦の記録を見ても、空中戦は中~高亜音速域からせいぜい遷音速域でしか行われていません。
長距離戦ならレーダーやミサイルの能力の勝負です。空中戦になると機を超音速で制御しながらできる話ではないので、最高速度よりも高亜音速域の機動性が勝る方が有利です。
さらに、現在は、AWACSなどの空中管制能力も大きいなぁ。

最新のF22ラプターも実用戦闘機初のクリーンスーパークルーズ(アフターバーナーを使わない超音速飛行)がウリですが、最高巡航速度はマッハ1.6程度です。
戦闘機の最高速度は任務空域に到達するまでの時間の問題程度でしょう。フォークランド紛争で亜音速機のハリアーがマッハ2級のミラージュを撃墜した記録があるように、超音速域における最高速度が空中戦性能に与える影響はごく僅かです。最高速度に血道を上げるよりも、ステルス性、空中機動性の向上が生残性につながるのです。

根本の理解ができていないことにお気づきのようですから、これ以上、念を押すのもナンですが・・・

大雑把に分けて、F15には戦闘機型と戦闘爆撃機型の2系統に分けられます。

米空軍でもF15CとF15E(ストライク・イーグル)を配備しています(他に複座型などの派生種アリ)が、能力面では単純に新しいE型>C型というわけではなく、F111の後継攻撃機としての性格を付加されたE型は空中戦性能おいてC型に劣るため、任務に応じた「使い分け」をされています。
対地攻撃に重点を置いた部隊に...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報