プロが教えるわが家の防犯対策術!

超初心者な質問でスミマセン。
試行錯誤したのですが、解決できなかったので教えてください。
前提として、AI/FはUA-25でMIDIキーボードはGZ-5を使用しています。
ドライバーモードはASIOに設定しています。
一般的なバンドサウンドを作ろうと思っています。

接続方法はキーボードとAI/FはMIDIケーブルで接続して、PCとAI/FはUSBで接続しています。
MIDIデバイスの設定は、
入力→UA-25
出力→UA-25とマイクロソフトGSです。

自分のドラムパートの作り方は、
まずMIDIトラックを設定してインプットをUA-25 0mniに設定。アウトプットをAlesis D4 Hard & Rockin' Set(新規ドラムマップマーネージャーより選択)に設定しています。
その他は設定していません。

次に前述のMIDIトラックをクリックしてハイライトさせた後にピアノロールビューにして、適当にクリックして指示を出す。
しかしこの時点で音が出ていないので上手く作れません。

こんな感じでやっています。もちろん上手く作れてません。
そこでいくつか質問させてください。
(1)設定が間違っている
(2)ドラムマップとはそもそもバンドサウンドのドラムの事ではない。
名前にハードロックとかメタルなど書いてあるので気になってます。
いわゆる音源ではないのでしょうか?
(3)別途何か購入もしくはインストールする必要がある。

話が変わりますが、
(4)GZ-5をリアルタイムで演奏して、それをドラム音源に設定する方法を教えてください。例えばドを押したらバスが鳴り、ミを押したらスネアが鳴るって方法です。
店員がやっていたのですが、やり方がわからなくて。

長文申し訳ございません。チュートリアルやBASIC MASTER SONAR 6 LEも読んだのですが、解決できなかったので質問しました。
もしよろしければ色々教えてください。

A 回答 (1件)

「オプション」メニューのドラムマップマネージャでGZ-5に合ったドラムマップを作らないとダメですよ。

Alesis D4 Hard & Rockin' SetというのはAlesisのリズムマシンのHard & Rockin' Setというメニューに合わせたドラムマップで音源のことではありません。
自分でドラムマップマネージャ画面でKICK、SNARE、HiHatなどなど個別にGZ-5向けにカスタマイズする必要があります。

なので(4)の質問に関してはドラムマップは音源の方の音階に合わせるものなので、キーボード側のほうをドを押したらKICKが鳴るように設定していないとダメです。
というよりKICKが鳴る音階をドラムマップのKICKにドラムマップマネージャで割り当てるのです。
    • 0