プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

来月、女3人で1泊2日京都旅行をします。
京都は修学旅行以外でも行った事はあるのですが、何年も前であまり覚えておらず、どれだけ行けるかがわからなくて困っています。
3人が行きたいところをピックアップし、プランを立ててみましたが・・この通り回るのは可能でしょうか?
ご意見をお伺いしたく、質問させて頂きました。アドバイスお願い致します!

【一日目】
9:30頃京都着~清水寺~銀閣寺~哲学の道~南禅寺~平安神宮~知恩院~八坂神社~祇園~錦市場~ホテル(二条城付近です)

【二日目】
二条城~金閣寺~竜安寺~仁和寺~東寺~(時間があれば三十三間堂)~19時京都発

3人共詳しくない為、ガイドブックを見ながら単純に行きたいところで決めてしまったので・・やはりキツイでしょうか?
一日目、本当はまず銀閣寺からにするつもりだったのですが、『清水寺は明るいうちに見たい』との事で最初にしました。
南禅寺辺りで昼食、祇園か錦市場辺りで夕食にするつもりで、移動は基本バスを利用しようと思っています。

『こうした方がいい!』等ご意見やアドバイスございましたら是非よろしくお願いします!

A 回答 (5件)

京都人ですが・・



まずは京都駅に着いたらホテルが二条城の近くならホテルに直行ですね。
ホテルに荷物を預けて(チェックインの時間になって無くても宿泊予約をちゃんとしてれば荷物は預かってくれますので)それから行動が良いのでは?
あなたの書かれてるその行程では荷物をドコに預けて行動するのかちょっと疑問に思います。
二条から観光スタートに考えたらいいと思います。
二条から銀閣寺へ直行で行く市バスは無いので二条から地下鉄で「蹴上駅」まで行きましょう。
蹴上駅で下車して「南禅寺」「平安神宮」を観光します。
平安神宮の大きな鳥居の所にある「京都会館美術館前」というバス停から「銀閣寺」行きの市バスに乗って「銀閣寺」へ
その後市バスで清水寺まで行って清水寺→八坂神社へ戻るのがいいのでは?
ですのでお昼は銀閣寺周辺か・清水寺周辺で済ましてしまうのが時間ロスがないと思いますよ

2月の「哲学の道」はおススメしません。(時期が悪すぎ)
寒い中をだらだら歩くだけになってしまうので。
1日目出来ればあなたの希望されてる観光場所、哲学の道ともう1箇所くらいカットされた方がいいですよ
時間的にもキツキツで駆け足観光になり、ただ疲れるだけですよ。

2日目ですが、こちらは比較的余裕があると思います
できれば観光前に京都駅まで戻って荷物を駅のロッカーに預けて「京都駅」から観光スタートとすれば荷物の心配無しで回れますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
説明不足で申し訳ございません!荷物は駅からホテルに届けてくれるサービスを利用しようと思っております。
二条城(ホテル)スタートでは全く考えていませんでしたので、回答者様が挙げて下さったプラン大変参考になりました!
バスの路線図通りに回る必要はないんですよね・・どうしたら良いのか煮詰まっていたので質問させて頂いて良かったです。ありがとうございます。
もう一度プラン立て直してみます!大変貴重なご意見ありがとうございました!参考にさせて頂きます。

お礼日時:2008/01/25 02:20

 清水寺から慈照寺銀閣に行って戻ってくる、というコース設定は疑問です。

特にこの間の道路はピーク時には大変混雑します。東山には南北に行く道がこの一本しかなく、二車線ながらバスも多いですし路上駐車やタクシーの停車などあればすぐに片道一車線の通行になってしまいます。それなのにこの間には多数の観光地(挙げられているものも含めて)がひしめいていますのでバス・タクシー・一般車が常に多数走っています。紅葉シーズンなどは二条辺りから五条を抜けるのに一時間位かかったこともあったように思います。連休でもなければ2月は大分ましとは思いますけれど。

 さらにそれぞれの箇所で結構時間を取られます。
 清水寺はどんな乗り物で行っても参道は歩かねばならず、早足でも片道10分はかかります。しかも参道は土産物屋さんばかりですからこれらを覗いたりしていれば30分でも全然足りません。
 さらに参道から横に入った産寧坂(三年坂)~二年坂はその街並みが国の重要伝統建造物群保存地区に指定されているとても風情のあるところで女性にも大人気ですから、そこを見過ごしてしまうのも勿体ないです。こちらもお店が連なっているので、その誘惑に負けず素通りするのは難しいかも。と言うかぶらぶらしてこその観光ではないでしょうか。

 そして、本題の清水寺、ここにしても境内は広いですから一周するだけで早くても30分、普通なら1時間は見ておかないと。奥にあるこれまた女性に人気の高い恋の神社地主神社にお参りしようとしたらその時間もプラスです。なお、この神社、実はミーハーなだけでなく本殿や拝殿、門が重要文化財に指定されている美術的にも見所のあるところなのですが。
 こう考えると、これだけ廻ったら一休みもしたくなるでしょうし(そういう場所もここにはたくさんあります)午前中はここ一軒でほぼ潰れてしまう、と考えておいた方が安全です。

 他の場所も一々やっているときりがないので省略しますけれど同様です。一例ながら平安神宮には近代日本の名庭師小川治兵衛氏が作庭した庭園があり、国の名勝に指定されています。これも是非訪れていただきたいところですし、この庭は大変広いのでそれだけで30分ではこれまた足りないでしょう。
 また、錦市場はほとんどの店の終いが早いので夕方に行ってもアーケードとシャッターを見るだけ、ということになりかねません。

 二日目も仁和寺から東寺など微妙に往き難そうなところが組み合わさっているのが疑問です。京都のバスは基本的に京都駅の北と南で分割されていますので乗換が必要になってきますし、京都駅から歩けないこともないですけれど、思いの外結構かかります。仁和寺から京都駅も実は京都の端の方から中心まで行かねばなりませんので移動時間はかかります。
 既に御指摘があるように行こうとされている箇所が少ないので可能だとは思いますけれど、無駄な動き、手間が必要になってしまいます。一生もう二度と来られない、というのならともかく、京都を観光する際にはエリアを絞ってそこをまとめて観る、という形にした方が良いと思います。
 この場合は仁和寺から近い妙心寺や広隆寺(弥勒菩薩半跏像で有名な寺です-ほの暗い拝観施設内に浮かび上がる姿は大変印象的ですし、他にも貴重な仏像がたくさん拝観できます)などに廻られた方が効率が良いのではないでしょうか。
 個人的にはさらに法金剛院(ここの庭はあくまでもごく一部が遺構として残っている、というレベルながら平安時代の浄土式庭園であり国の特別名勝指定です)や三角鳥居で有名な木嶋坐天照御魂神社(蚕ノ社)なども好きなところです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
道路情報、清水寺の詳しいご案内もとても参考になりました!
確かにぶらぶら観光するのにこのスケジュールは無理があるな・・とご意見拝見して実感致しました。ご指摘ありがとうございます。
2日目は二条城や金閣寺付近を回って、一旦駅に戻ってから京都駅南の方も回れるかな~と安易に考えておりまして・・回るエリアがバラバラで混乱させてしまいすみません。
オススメのお寺もありがとうございます!プランを立て直す際、是非参考にさせて頂きます。
貴重なご意見、本当にありがとうございました!

お礼日時:2008/01/25 02:12

方向がバラバラ。

順を追って行き先を決めないとあっち行ったり、
こっち行ったりして移動だけで疲れます。

特に1日目。欲張りすぎ。ガイドブックを見て有名どころを列挙しただけですね。やり直し。

2日目。微妙。方向性と順序を考えると可能でしょうけど、
観光してる時間はないと思います。食事すらできないでしょう。
結論。2日目もやり直し。

絶対おさえたい所を1日に2~3箇所に絞って、その道中で寄れる
所を聞いた方が効率が良いですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
ガイドに『銀閣寺から清水寺に下って回るのが良い』とあったのを真に受けて考えてしまい・・順を追ってると勘違いしておりました。ご指摘ありがとうございます!
有名どころばかりになってしまいましたが、そこが行きたい場所でしたので・・でも確かに欲張り過ぎたな、と反省しております。
絶対行きたい場所を中心に、また友達と話し合ってプランを立て直そうと思います。回答者様のおっしゃる通り、その方が効率が良いですよね。
ご意見、とても参考になりました!ありがとうございました!

お礼日時:2008/01/25 01:51

せっかくのお友達3人での自由旅行ですから


きつい、きつくない以前に
観光バスでがんがんまわるような旅はやめませんか。

2月ですからまだ陽も長くないですし、
雪の可能性もあるし。

予定だけアバウトに組んでおいて、
あとはその場の気分であっちに寄ったり
こっちに寄ったりできるようなプランのほうがいいと思いますよ。

具体的には1日1エリアをメインに絞る。
このことで、バス・タクシーでの移動を最小限にすることで
時間を有効に使うことができます。興味が湧かない、時間がないなどで
端折りやすくもやりますし。

例えば、
三十三間堂-清水寺-地主神社-産寧坂-八坂の塔-高台寺-八坂神社-円山公園で1日とか

銀閣寺-法然院-哲学の道-真如堂-永観堂-南禅寺-平安神宮で1日など

少し間をもたせたほうがいいということです。時間が余りそうなら
近隣でよさげなところを間にいれるとか、食事やカフェをみつけて
そこでゆっくりするというのもいいと思います。

私は奈良からなので、逆にここで食事をしたいから、昼間はここにいるように
プランをたてる。ようにしています。
(もっともまわっても1.2か所だけなので参考にならないでしょうけど)

>この通り回るのは可能でしょうか?

廻れない訳じゃないけど、かなり駆け足になってしまうでしょう。
できれば、ひとところで30分位ぼーっと景色を眺めるくらいの
余裕はほしいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
回答者様のご意見拝見し、あまりにも余裕のないプランだったな・・と反省致しました。
1泊2日しかないし!と行きたいところを詰めて考えてしまいましたが、駆け足で回るより1エリアに絞ってじっくり回った方がいいですよね。
お寺を拝観するだけでなく、お土産を見たりカフェで休憩もしたいですし・・せっかくの旅行、もっと楽しく過ごせるよう見直してみます!
ご意見、大変参考になりました。ありがとうございました!

お礼日時:2008/01/25 01:42

>こうした方がいい!



一日乗り放題のカード500円を京都駅2階観光案内所で買うとバスの路線地図もくれます。(1回乗車220円ですから往復すれば、ほぼ元をとれます)
「観光2日乗車券2000円」より「市バス専用1日乗車券カード500円」2枚1000円がお得

「市バス専用1日乗車券カード」500円
市営バスの均一区間内なら当日に何度でも乗れます。

大原、嵐山など郊外の観光地へは使えませんが(追加料金を払えばよい)、東山、銀閣寺、金閣寺など区域内の移動にお得。
ちなみに、私は嵐山へは区域内のバス停で下車し、2~3バス停をぶらぶら歩き(両側にお店があるので退屈しない)追加料金を出さずに行きました。(注:路線図によれば5つバス停を歩くような?そんない歩いた覚えはないのですが・・・)
嵐山へは行った方がよいと思います。
http://www.citybus.kotomeguri.com/

(参考路線図 PDF)
http://www.city.kyoto.lg.jp/kotsu/cmsfiles/conte …

銀閣寺
http://www.citybus.kotomeguri.com/access/ginkaku …
金閣寺
http://www.citybus.kotomeguri.com/access/kinkaku …
平安神宮
http://www.citybus.kotomeguri.com/access/heian.h …
知恩院
おりば:知恩院 知恩院前 系統 12・31・46・201・202・203・206
八坂神社
http://www.citybus.kotomeguri.com/access/yasaka. …
清水寺
http://www.citybus.kotomeguri.com/access/kiyomiz …
二条城
http://www.citybus.kotomeguri.com/access/nijyou. …

仁和寺
http://www.citybus.kotomeguri.com/access02/ninna …
南禅寺
おりば:南禅寺 南禅寺・永観堂道  5系統
東寺
http://www.citybus.kotomeguri.com/access02/touji …
竜安寺
http://www.citybus.kotomeguri.com/access02/ninna …

三十三間堂
http://www.citybus.kotomeguri.com/access02/sanjy …

参考URL:http://www.hi-ho.ne.jp/kyoto/data/norimono.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
ご親切にバスの案内もありがとうございます。貼って下さったサイト、とても参考になります!
旅行当日は市バス一日乗車券で行こうと思います。

嵐山は個人的には行きたいのですが、今回は残念ながら行けないかもしれないですね・・。
せめて2泊に出来たら良かったのですが・・。
下調べの足りないこのような質問に答えて下さりありがとうございました!

お礼日時:2008/01/25 01:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!