人気マンガがだれでも無料♪電子コミック読み放題!!

現在父がくも膜下出血後、水頭症になり入院しています。
2度シャント手術を行い、2度とも感染症でシャントを取り出しました。
2度目の取り出しは1/4に行ったばかりです。

現在入院している病院の脳神経外科の先生は2人なのですが、2人とも3月いっぱいでいなくなるとの事で、転院が必要になってしまいました。
2人の先生方が次に行く病院は自宅から遠く、そこへの転院は考えていません。

水頭症の治療を行える大阪市内の病院を教えていただけないでしょうか?

現在の病院の医療相談室にも行っていますが、熱心な対応ではなく、困っています…。
父の身の回りのケアを家族が行っているような状態で、病院探しも行わなければならず、少しまいっています。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

脳外科という事点とくも膜下からくる水頭症という事を考えると


富永脳神経外科をお勧めします

四ツ橋なんば駅でてすぐ、難波OCATの隣です
脳外科でも特にくも膜下では優秀な成績を残しており

水頭症にも十分に対応してもらえると思えます
まずはご家族が紹介状と検査データを持って受診されては
いかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

”家族が紹介状と検査データを持って受診する”というのは全く頭にありませんでした。
医療相談室を経由して話をするしかないと思っていました。
大変参考になりました。
とにかくあたってみたいと思います!

ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/25 02:10

ご心配のことと思います。


水頭症について詳しいかどうかわかりませんが、また場所も詳しくわからないのでどうかなとは思いますが、大阪市内に「脳卒中センター」と名乗る病院がありました。くも膜下も含まれているのと、リハビリ指導もあるということなので、サイトだけでもご参考になればと思います。

また、そういう病院の場合、かつて在席した医師のいる病院や関連病院を紹介してくれるケースもあるので、相談はしてみるといいかもしれません。
お大事に。

参考URL:http://www.is-brain.com/aboutus/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

既にくも膜下出血に対する治療は終了しており、「水頭症だけでは受け入れられない」と断られた所もあるのですが、そこから更に紹介してもらえる可能性があるのであれば、とにかく当たってみたいと思います!

ありがとうございます。

お礼日時:2008/01/25 02:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング