アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

この質問がこのカテゴリーで合っているかはわからないんですけど・・・。
パソコンで文字を打つとき、最初打つときは変換ボタンを何度も押して、合ってる書き方を探しますけれど、2回めからは、もうその文字の変換のされ方が記憶されていて、たとえば「花」という文字がほしいとき、最初は「鼻、はな、花」の順番で出ても、次からはちゃんと「花」って最初に出ますよね。
私のも今までそういうふうに出てたんですけど、ある日突然、それができなくなってしまったんです。いつもなら一発で出てくるはずの、私の名前や、よく使うハンドルネーム、記号など、何回かスペースキーを押さないと出てこないようになってしまったんです。
それなら何度もスペースを押せばいいじゃないかと言われるかもしれませんが、今までは普通にできていたことですし、やっぱり面倒で・・・。
もしかして、どこかのボタンを押してしまって、変換機能に影響を与えてしまったのでしょうか?どうすれば元に戻るのでしょうか。どなたか教えてください。

説明がわかりにくかったらごめんなさい。

A 回答 (12件中1~10件)

norota2000さんの発言が間違っています。

IMEの意味をご存知無いのでしょうか?もう少し勉強してから、人に教えるようにしてください。質問者の方が混乱してしまいます。
念のため、下記参考URLにIMEの意味が詳しく掲載されていますのでよく見てくださいね。
peitaさんもよろしければ、参考URLに行ってみてください。詳しく意味が書かれています。

参考URL:http://www.ascii.co.jp/ghelp/70/007071.html
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考になりました。パソコンの知識があまりないまま触っているので、混乱することもしばしばです。用語の意味もよくわかってないとだめですね。ウインドウズのCDをいれてやってみました。追加してみましたけどいまいち結果がよくわかりませんでした。ごめんなさい。でも、ちょっと私のやり方が違っていたかもしれないので、もう一度説明をきちんと読んでやってみます。ありがとうございました。

あの、他の方の回答へのお礼見て、ちょっと気になったんですけど、

お使いになっている日本語入力システムは、MS-IMEですか?
それとも、ATOKですか? バージョンはおわかりになりますか?

ご自分が使っている日本語入力システムが、どちらかおわかりにならない場合には、パレットを見てください。
あというアイコンや、Aというアイコンで、日本語入力システムがオンかオフか切り替えられるパレットがありますよね。
で、そのパレットの、右の方にある、プロパティのボタンをクリックすると、タイトルバーのところに、
「~のプロパティ」とでるとおもいます。
まず、そちらの状況を書いてください。
そうすれば、もう少し、詳しいお答えがいただけると思います。

タイトルバーには、MS-IME2000のプロパティってなってます?
まず、それを補足してあげてください。
みなさん、推測で答えられてますので。

この回答への補足

MS-IME2000です。タイトルバーにそう表示されました。皆さんを混乱させてすみませんでした。

• 0

そうですか、総称ですか・・・勉強になりましたわ。

peitaさん&enterprizeさんすみませんでした。

間違いを修正して、書き直します。えーっと、僕がやったことのあることですが・・。
僕の書いてるのは、IMEー2000だった場合です。
まず、IMEー2000の入っている
CD-ROMから、IMEを探して「C¥Windows」フォルダの中にコピー&ペーストします。Windowsが「上書きしますか?」と聞いてくるので、OKもしくは決定をクリックします。これで終わりです。
    • 0
この回答へのお礼

コピー&ペーストというのがよくわからなくて、「上書きしますか?」というメッセージが出なかったので、とりあえず画面の指示どおりにやってみましたが、どうもやり方が違っていたようで、うまくいきませんでした。パソコンの知識もないのにさわってるので、もっと勉強しないと・・。もう一度やってみます。ありがとうございました。

まず最初に、”enterprize“さんの発言には一部訂正しなければならないことがあります。

日本語入力システムは、オフィス2000(WordやExcelなどが入ってる)には、IMEがインストールできるようになっていますが、一太郎に標準装備されているのは、IME以外の日本語入力システムです。ですからIMEが無いからといって、日本語入力ができないわけではありません。

さて本題に入りますが、IMEだと仮定して話しますね! 

まず、IMEの入っているCD-ROMから、IMEを探して「C¥Windows」フォルダの中にコピー&ペーストします。Windowsが「上書きしますか?」と聞いてくるので、OKもしくは決定をクリックします。これで終わりです。
    • 0

回答の追加です。

IMEとは日本語入力システムのことです。Microsoftは。MS-IMEと言います。現時点で一番新しいバージョンが、IME2000になります。IMEが無ければ、日本語入力は出来ません。

次に、ユーザー辞書ファイルが存在しないそうですが、どうも何らかの原因で消えてしまったか、書き換えられてしまったと考えられます。
これでは再インストールしか方法は無くなって来ます。
IMEの再インストールは、やったことが無いので、どなたかお判りの方お願いします。
WindowsのCDを挿入し、辞書の修復画面で「追加」を選べばいいと思いますが。
    • 0

すみません、変な場所に文章が入力されてしまったので、再投稿します。

見難くなってしまってすみません。
こちらの投稿が正しいものです。

horizonさんのおっしゃる通り、何らかの原因で辞書ファイルが壊れてしまったと思われます。マイクロソフトのFAQ集に修復方法がありましたので記載します。

IME 2000 の変換中、期待しない変換をするようになったり、エラーが発生してしまう場合、原因として以下の点が考えられます。

1.期待しない形で学習をしてしまった場合

2.ユーザー辞書が壊れてしまった場合

3.MS-IME の変換ロジックの仕様、制限、あるいは障害の場合

原因が、上記 1 または 2 の場合、ユーザー辞書を修復することにより問題が回避されます。

回避方法

IME ツールバーの [プロパティ] ボタンをクリックします。

[辞書/学習] タブをクリックして最前面に表示します。

[ユーザー辞書] の [修復] ボタンをクリックします。

以降、ユーザー辞書の修復に関する確認メッセージなどが表示されますので、メッセージをご一読いただいた上、メッセージに従った操作を継続してください。

私も同じ症状でしたがこの方法で改善されました。

この回答への補足

2度もわざわざありがとうございます。さっそく試してみたんですが、最後のメッセージで、「ユーザー辞書を修復できませんでした」と言われてしまいました・・・。3番目の原因なのでしょうか?このままあきらめるしかないのかも・・・。

• 0

IME 2000 の変換中、期待しない変換をするようになったり、エラーが発生してしまう場合、原因として以下の点が考えられます。

期待しない形で学習をしてしまった場合

ユーザー辞書が壊れてしまった場合

MS-IME の変換ロジックの仕様、制限、あるいは障害の場合

原因が、上記 1 または 2 の場合、ユーザー辞書を修復することにより問題が回避されます。

回避方法

IME ツールバーの [プロパティ] ボタンをクリックします。

horizonさんのおっしゃる通り、何らかの原因で辞書ファイルが壊れてしまったと思われます。マイクロソフトのFAQ集に修復方法がありましたので記載します。

[辞書/学習] タブをクリックして最前面に表示します。

[ユーザー辞書] の [修復] ボタンをクリックします。

以降、ユーザー辞書の修復に関する確認メッセージなどが表示されますので、メッセージをご一読いただいた上、メッセージに従った操作を継続してください。

私も同じ症状でしたがこの方法で改善されました。
    • 0

辞書が壊れているようです

僕も以前に何度か同じ症状に陥ったことがって不便な思いをしました
えっと、まず【IME2000】の『辞書/学習』タブで
【修復】と言うボタンがありますのでそれを使ってみてください
一応ユーザー辞書をコピーして別の場所に
避難させておいて見てください
それから【修復】してみては如何でしょう?
僕の場合は何の問題もなくアッサリと修復されました

この回答への補足

ありがとうございます。さっそく試してみたんですが、最後のメッセージで、「ユーザー辞書を修復できませんでした」と言われてしまいました・・・。パソコンに何か異常があるんでしょうか?このままあきらめるしかないのかも・・・。

• 0

辞書の学習機能が働かないということですね。

IME2000をお使いでしたら、
IMEのプロパティを開いて、「辞書/学習」タブの
『学習結果をユーザー辞書に書き込む』のチェックが外れているのかもしれませんね。学習のレベルも調整してください。

この回答への補足

ありがとうございます。見てみたら、そのようにちゃんと設定されていましたが、OKボタンを押したとたん、エラーが出てしまいました。辞書名が
C:\WINDOWS\IME\IMEJP\UsrDicts\imejpusr.dic となっていて、こんな辞書はないというのです。私はこんな設定の画面など触ったこともないですし、もともとこういう設定になっていたのかもわかりません。辞書名が違うといわれたときにはどうすればいいのでしょうか?何度も申し訳ありませんが、お教えいただければ幸いです。お願いいたします。

• 0

自分の環境がIMEなので、その場合に限ってですが、お答えしたいと思います。

(1) トレイ(タスクの右隣にある、時計等のあるところ)にあるIMEを右クリック
   して、「プロパティ」を選びます。
(2) 「辞書/学習」のタブを選び、学習の程度を選びます。
   (「最適」で充分だと思います。)
(3) すぐ下にある「学習結果をユーザー辞書に書き込む」にチェックを入れます。 

これで大丈夫だと思いますが、良く使う文字を並び変える事もできます。

(1) 良く使う文字を打ってみて下さい。
(2) 候補の中の目的の漢字にカーソルをあて、反転させてから、一番下に
   出ているノートのマークのようなものの右側にある方をクリックして、
   順番を1番にします。

これで、もう一度、打ってみて下さい。すぐ目的の漢字が出たと思います。
如何でしょうか?

(IMEの場所などが、環境によって違うかも知れません。)

この回答への補足

ありがとうございます。試してみたんですが、OKボタンを押したとたん、エラーが出てしまいました。辞書名が
C:\WINDOWS\IME\IMEJP\UsrDicts\imejpusr.dic となっていて、こんな辞書はないというのです。私はこんな設定の画面など触ったこともないですし、もともとこういう設定になっていたのかもわかりません。辞書名が違うといわれたときにはどうすればいいのでしょうか?何度も申し訳ありませんが、お教えいただければ幸いです。お願いいたします。

• 0