この質問がこのカテゴリーで合っているかはわからないんですけど・・・。
パソコンで文字を打つとき、最初打つときは変換ボタンを何度も押して、合ってる書き方を探しますけれど、2回めからは、もうその文字の変換のされ方が記憶されていて、たとえば「花」という文字がほしいとき、最初は「鼻、はな、花」の順番で出ても、次からはちゃんと「花」って最初に出ますよね。
私のも今までそういうふうに出てたんですけど、ある日突然、それができなくなってしまったんです。いつもなら一発で出てくるはずの、私の名前や、よく使うハンドルネーム、記号など、何回かスペースキーを押さないと出てこないようになってしまったんです。
それなら何度もスペースを押せばいいじゃないかと言われるかもしれませんが、今までは普通にできていたことですし、やっぱり面倒で・・・。
もしかして、どこかのボタンを押してしまって、変換機能に影響を与えてしまったのでしょうか?どうすれば元に戻るのでしょうか。どなたか教えてください。

説明がわかりにくかったらごめんなさい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (12件中11~12件)

OSはWindows98、IMEは、IME2000でしょうか?

この回答への補足

OSは98です。IMEっていうのがよくわからないんですけど、多分そうだと思います。知識がないもので・・。ごめんなさい。

補足日時:2001/02/06 14:18
    • good
    • 0

よく使うものはユーザー辞書に登録してしまったらいかがですか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのアドバイスをありがとうございます。それでもいいんですけど、今までは登録しなくてもちゃんと出てきていたので、おかしいなと。やっぱり辞書に登録しないと出てこなくなるものなのでしょうか?

お礼日時:2001/02/06 12:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qスタートボタンが押しても、作動しない

windows98、ディスクトップの「スタートボタン」が押せなくなり、「タスクバー」に、開いてるタイトル名も表示されなくなり、何にも作動しなく、よくなりますが、何が原因でしょうか?単なる、容量不足でしょうか?スタートボタンからの「終了」も無論、不可に。それで、スイッチを切って、強制終了し、再始動する事が多々あります。

Aベストアンサー

>ディスクトップの「スタートボタン」が押せなくなり、「タスクバー」に、開いてるタイトル名も表示されなくなり、何にも作動しなく、よくなりますが、何が原因でしょうか?


 今の世の中では、上記のような現象を「フリーズ」と呼んでいます。原因は、システムリソースが不足したり、スペックの能力を超えるような仕事を処理させ手要るからです。

 フリーズして何も受け付けなくなってしまったら、スイッチを切って強制終了し、再始動さるしか手立てがありません。

 しかし、その方法だとHDDを痛める原因にもなります。そこで次のように設定して、フリーズしにくいように設定してみてください。


○ デスクトップ上のアイコンを極力減らす

○ 常駐プログラムの削減について

 「スタートボタン」→「ファイル名を指定して実行」→「msconfig」と打つ→「システム構成ユーティリティ」→「スタートアップ」で、必要のないものはチェックを外します。(私はウイルスソフト以外は全て削除していました)

○ 使っていないソフトを「プログラムの追加と削除」から削除する

○ 使っていないWINDOWSコンポーネントを「プログラムの追加と削除」から削除する

○ 画面について
 
 「画面のプロパティ」を開き、

  1 「背景」→なし
  2 「効果」→すべてチェックを外す
  3 「Web」→Activ DesktopをWebページとして表示のチェックを外す
  4 「設定」→High Color(16ビット)に設定

○ 音について

 「コントロールパネル」→「サウンド」→「サウンド名」をすべて「なし」に設定。

○ その他
 
 「スタートボタン」→「設定」→「フォルダオプション」→「表示タブ」をクリックし、「登録されているファイルの拡張子は表示しない」と「隠しファイルとシステムファイルを表示しない」以外のチェックを外す

○ 以上の作業が済んだら、デフラグを行う

○ 最後の仕上げ(レジストリの再構築)

1 スタート ⇒ WINDOWSの終了 ⇒「MS-DOS」で起動する

2 「scanreg /fix /opt」と打ち、終了したらENTERキーを押して、「exit」と入力

以上です。


 それと、98を快適に使うためのソフトを紹介しておきます。このソフトは、無効なレジストリや不要なファイルを検出し、削除のお手伝いをするソフトです。これによって、レジストリの肥大化が若干解消されるので、これも試してみてください。

http://cowscorpion.com/Cleaner/easycleaner.html


 次ににウイルス対策ソフトの件です。ノートンやバスターなどはけっこう重いので、XPであってもフリーズに悩まされたり、起動が遅くなったりします。XPで実験したところ、メモリの消費に関して、「AVAST」の方がバスターよりも45MBほど少なくて済みました。とても優秀なソフトなので、ぜひお試しください。

 AVASTのダウンロード先

http://www.forest.impress.co.jp/lib/inet/security/antivirus/avast.html


 AVASTのライセンスキーの取得方法

http://ratan.dyndns.info/avast4/jindex3.html


 AVASTの使い方

http://vinememo.mydns.jp/freeaitivirus.htm


 最後になりますが、次のページも役立つページなので紹介しておきます。

http://www-06.ibm.com/jp/domino04/pc/support/Sylphd02.nsf/jtechinfo/SYJB-021E00A

http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;882847

>ディスクトップの「スタートボタン」が押せなくなり、「タスクバー」に、開いてるタイトル名も表示されなくなり、何にも作動しなく、よくなりますが、何が原因でしょうか?


 今の世の中では、上記のような現象を「フリーズ」と呼んでいます。原因は、システムリソースが不足したり、スペックの能力を超えるような仕事を処理させ手要るからです。

 フリーズして何も受け付けなくなってしまったら、スイッチを切って強制終了し、再始動さるしか手立てがありません。

 しかし、その方法だとHDDを...続きを読む

Q突然最小化ボタンが0に、最大化ボタンが1に閉じるボタンがrに・・・

ある日突然立ち上げ直後から、ウインドウの最小化ボタンが0に・最大化ボタンが1に・閉じるボタンがrに・▼が6や8に・チェックもヘンな形に表示されてしまいました。
ざっと見る限り(見た目には)他には異常無さそうなのですが何なのでしょうか?
元に戻す方法はありますか?

ちなみにOSはWin98です。

Aベストアンサー

OSカテゴリでもよくあがるトラブルでフォントキャッシュ破損によるものです。
キャッシュを削除するかSAFEモードで一度起動してみてください。
以下のページが参考になります。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/winfaq/fontstrouble.html

Qウインドウの [最大化] ボタン、[最小化] ボタンおよび [閉じる] ボタンが正しく表示されない場合の対処方法

タイトルの回答の中で、
3. [検索結果] ウィンドウを開きます。とあるのですが、
[検索結果]ウィンドウとは、どこにあるものでしょうか?
初歩的な質問ですみませんが宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

前の質問にQNo.3390404に続けてください。

「最小化」・「最大化」・「閉じる」ボタンなどが正しく表示されない(文字化けする)場合の対処方法
http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?002826

ttfcache を削除しても「最小化」・「最大化」・「閉じる」ボタンが正しく表示されない場合の対処方法
http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?006727

QWindowsを起動すると最初の画面にプログラム開始エラーと言う画面が出てくるのですが・・・。

これを解決するにはどの様にすれば宜しいのでしょうか? そこにはこの様な事が書かれています。 必要なDLL ファイル MSO9.DLL(オォーまたはゼロ?)が見つかりませんでした。 もし分かる方がいらっしゃったら教えて下さい。 なにぶん女の一人暮らしなので他に頼る人がいませんっ。 どうかよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

"MSO9.DLL"(オー9です)ファイルは"Microsoft Office"のファイルですので、お使いのパソコンには"Microsoft Office"がインストールされていると思います。

以下は、"Microsoft Office 2000"の場合ですが、多分"Office 98"や"Office XP"も同じようなものだと思います。

まず、"Microsoft Office"のインストール用CD-ROMを用意して、CD-ROMドライブにセットして下さい。通常は、"Microsoft Office"のセットアッププログラムが自動的に起動します。(起動しない時には、『エクスプローラ』でCD-ROMドライブを開いて、"setup.exe"をダブルクリックします。)

"Microsoft Office"が既にインストールされていると、セットアッププログラムは自動的に『メンテナンスモード』という画面を表示します。

『メンテナンスモード』の画面で、

『Officeの修復』
『機能の追加/削除』
『Officeの削除』

とある中から、『Officeの修復』をクリックし、指示に従ってください。"MSO9.DLL"を含む"Office"の全ファイルが改めてインストールされます。

"MSO9.DLL"(オー9です)ファイルは"Microsoft Office"のファイルですので、お使いのパソコンには"Microsoft Office"がインストールされていると思います。

以下は、"Microsoft Office 2000"の場合ですが、多分"Office 98"や"Office XP"も同じようなものだと思います。

まず、"Microsoft Office"のインストール用CD-ROMを用意して、CD-ROMドライブにセットして下さい。通常は、"Microsoft Office"のセットアッププログラムが自動的に起動します。(起動しない時には、『エクスプローラ』でCD-ROMドライブを...続きを読む

Qスタートを押したときに出るWindowsのロゴ

スタートを押すと左側にWindows98とか、ロゴが出ますよね。あれを変えたいのですが、どこにあるかわかる人いますでしょうか?
フリーソフトでTclock(でしたっけ)で変えられますが、あれは常駐型なので出来れば使いたくないのです。

他にもいろいろ変えられるロゴなど知ってたら教えてください。

それでは、回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 explorer.exe の ビットマップ・リソース(ID 157)です。
 いったん作業フォルダにコピーしたものを eXeScope などで書き換えて、DOS 上で windows フォルダに戻してやれば上手く行くと思います。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報