プロが教えるわが家の防犯対策術!

昨日チワワ(1歳4ヶ月♀)が初出産し、無事に3匹の子犬が自然分娩で産まれました。それまではとてもおとなしくがんばって出産してくれたのですが、出産後に子犬に母乳を与えてしばらくすると、突然歯をむきだして私・妻・子供たち(5歳・7歳)に唸るようになってしまい、手を出すと容赦なく噛み付いてきます。1日たてば落ち着くと思っていたのですが、今日になっても全く変わりません。子犬の状態もよく見られませんし(体重を量ったり、ミルクをちゃんと飲んでいるか等)、母犬も餌も食べずに子犬に母乳を与え続けてている状態のようです(出産後から排便・排尿もしてない状態)。
餌はとりあえず出産後に与えるものをあたえてますが、このような状態で大丈夫なんでしょうか?母犬・子犬ともに心配です。どなたか、アドバイスをして頂けると助かりますどうぞ宜しくお願いいたします。

A 回答 (3件)

まずは無事に生命が誕生したと言うことでおめでとうございます。


他の方のご回答のように犬にも母性本能の強弱はあります。
歯をむき出す、容赦なく噛み付く。これは現時点では全く問題のない行為です。むしろ赤ちゃんの誕生にご家族の胸の高鳴りというかうれしくて見たくて見たくて・・・というように構いすぎてはいませんか?
サークル(新聞紙1枚を全部開いたサイズよりも大きなもの)を準備されていますか?その中にお産の床やおしっこシートを入れてあげてまわりは大判タオルなどであたりが見えないように囲っていますか?また、部屋を移して静かな場所にしていますか?
母犬は母性本能が強ければ強いほどトイレも食事もせずに子犬にビッ足りになります。トイレをしないというのは出産前の時点でおなかの中をカラの状態にしますのでその後食事などもとっていないのであればそんなに頻繁にするものではないのであせらなくてもいいと思います。
食事はしたいでしょうからサークルの中にそっと入れてあげて人間はそれ以上構わないで上げてください。仔犬から少し離れても害される天敵がないとわかればお産床から顔だけ出してでも食べようとします。
仔犬の体重が気になると言う点・仔犬は生まれてからずっと鳴き続けていますか?母乳が足りていないのであればずっと鳴き続けます。
もしすやすや寝ているようなのであれば母乳が足りていますのでいますぐあせって測らなければいけないものではありません。
1週間から10日もすれば徐々に触らせてくれるようになると思いますので見たい気持ちも分かりますが犬のためにも遠くから温かく見守ってあげましょう。
あまりにも構いすぎると逆に母犬が仔犬を何とか隠さなくてはなどと動き始めてしまう可能性があり、そうなってしまうと窒息や場所を移動させるために加えていて誤ってかみ殺してしまうなどと言うことがあります。お子様にしっかり言って聞かせてお友達なども読んだりしないように(免疫 衛生面の面でも)しましょう。
もしこれから大量の下痢などをしても胎盤を自分で食べてしまっていたのであれば十分に考えられることなので心配要りません。

ご参考になればいいのですが♪
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。細かい点まで説明して頂いて、本当に感謝しております。というか少し安心しました。子犬の状態も遠目から気にしつつ、あまり構わずにそっとしてあげようと思います。本当にありがとう御座いました。

お礼日時:2008/01/25 09:42

母性がその様にさせている姿で、健康で自然な事だと思います。


今の時期に余り手を出すとかえって母親を混乱させます。
静かで安心できる環境を保ち、自ら動き出すまで見守って上げてください。
しかし、どの動物も子供のためには母親は強いですね。人間も見習わなくては(笑
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。一生懸命に子犬の世話をしている姿を見ていると、本当に母性ってすごいなぁと思います。しばらくの間はおとなしく見守っていこうと思います。どうもありがとうございました。

お礼日時:2008/01/25 09:33

こんにちは



家の場合猫でしたが母猫の性格がきつくなったことがありました
生まれてすぐの赤ちゃんを触ったのが原因だったようですが
(事故があって1匹なくなっていたため)
それからはあまり人になつかなくなりました

主治医がいれば相談してみてはいかがでしょうか?
少しほおっておくしかないと思いますが・・・
ご参考までに
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。病院の先生にも一度相談してみようかと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/25 09:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています