昨年の10月からずっと息苦しい状態が続いています。9月末にストローの小さなビニール片をふっと吸い込んだ気がします。咳はなく胸のCTでも異常がなかったため気管支異物ではないと言われました。ですから最初は喘息と診断され、ずっと投薬していましたが治らず、今は循環器科にかわり心臓などを調べてますが異常はないみたいです。私としては絶対気管支に異物にあるのが原因だと思うのですが・・・。「異物がない」とCTで正確に判断できるのですか?毎日胸苦しくて夜もあまり寝られません。アドバイスいただけたら幸いです。どうかよろしくお願いします

A 回答 (4件)

異物じゃないと思います。

異物が原因であれば、炎症性の変化が現れているはずです。これはCTでわかりますから。

どうしても納得できなければ、気管支鏡検査を頼んでみたらどうでしょう?結構つらい検査ですが。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。この質問の場があったことにすごく感謝しています。
しばらく様子をみて、他の要因の治療をしてみて効果がなければ、再度、気管支鏡検査をしてみようと思います。ちょうど具合が悪くなった頃から小学校で働き始めたのでそれも原因かも知れませんね。3月でその仕事も終わるので精神的に落ち着かせたいと思います。ほんとうにありがとうございます。

私もよく似た症状で夜、息が詰まって死にそうになったことがありました。

ご飯も喉に詰まって食べられませんでした。夜眠れない、食事もできないで辛かったです。カゼかな?と思って内科に行くと、耳鼻咽喉科にまわされました。耳鼻咽喉科で舌をぐっと引っ張って喉の奥を診てもらいました。すると、普段は見えない喉の奥がかなりはれていました。喉の奥なので、薬を塗ってもらうのが、たいへんでしたが、嘘のようによくなりました。最近、この症状を訴える人が多いのだそうです。benchanさんが同じとは、言い切れませんが、一度、耳鼻咽喉科に行かれてはどうでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
息が詰まるのは同じですが、ご飯はおいしく食べれるんですよね。
もしも肺や循環器、消火器系で異常が無ければ耳鼻科にもいってみます。

MRIの方が解像度が高いので、CTでわからなかったものがMRIでわかるといった例があります。

こんどMRIの検査も受けてみては如何でしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
今週末に、胃の検査があるのでその結果に異常がなければ考えたいです。

通常CTではビニールの小片だと写せないと思いますけど、気管支像影をやれば出るでしょうね。

また、喘息様の症状が出るくらいの異物なら、よほど大きい異物か、固めの物なら、あたった向きが悪くて気管支壁をつついて炎症を起こしてるのかもしれませんね。

大きい異物なら気管支ファイバーで取れると思います。

小さな異物なら、通常は繊毛運動と喀痰の排出で出てくるものです。
出てこないような細かい部分というのは煙の粒子みたいなのしか入らないでしょう。
固めのプラスチックなら、気管支壁に食い込んでてでないということもありえます。

この点で心配がぬぐえないのであれば、一度病院を変えて見てもらうのもいいかもしれません。

ただし、他の原因である可能性が否定できないわけですから、原因をそれだと信じるあまり、他の検査も無視してはいけません。
    • 0
この回答へのお礼

きのうすぐにお礼をしたと思ったのですが、今日見てみると私のお礼が載ってなかったので(私の勘違いかな?)、再びお礼を書いてます。本当に遅くなってすみません。すごく専門的なご意見が伺えてよかったです。他の検査もしっかりうけて(今週末に消化器系の検査があります)、それで何も異常がなければまた気管支の検査をしたいと思います。ほんとうにありがとうございました。