昨年の10月からずっと息苦しい状態が続いています。9月末にストローの小さなビニール片をふっと吸い込んだ気がします。咳はなく胸のCTでも異常がなかったため気管支異物ではないと言われました。ですから最初は喘息と診断され、ずっと投薬していましたが治らず、今は循環器科にかわり心臓などを調べてますが異常はないみたいです。私としては絶対気管支に異物にあるのが原因だと思うのですが・・・。「異物がない」とCTで正確に判断できるのですか?毎日胸苦しくて夜もあまり寝られません。アドバイスいただけたら幸いです。どうかよろしくお願いします

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

異物じゃないと思います。


異物が原因であれば、炎症性の変化が現れているはずです。これはCTでわかりますから。

どうしても納得できなければ、気管支鏡検査を頼んでみたらどうでしょう?結構つらい検査ですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。この質問の場があったことにすごく感謝しています。
しばらく様子をみて、他の要因の治療をしてみて効果がなければ、再度、気管支鏡検査をしてみようと思います。ちょうど具合が悪くなった頃から小学校で働き始めたのでそれも原因かも知れませんね。3月でその仕事も終わるので精神的に落ち着かせたいと思います。ほんとうにありがとうございます。

お礼日時:2001/02/07 20:29

 私もよく似た症状で夜、息が詰まって死にそうになったことがありました。

ご飯も喉に詰まって食べられませんでした。夜眠れない、食事もできないで辛かったです。カゼかな?と思って内科に行くと、耳鼻咽喉科にまわされました。耳鼻咽喉科で舌をぐっと引っ張って喉の奥を診てもらいました。すると、普段は見えない喉の奥がかなりはれていました。喉の奥なので、薬を塗ってもらうのが、たいへんでしたが、嘘のようによくなりました。最近、この症状を訴える人が多いのだそうです。benchanさんが同じとは、言い切れませんが、一度、耳鼻咽喉科に行かれてはどうでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
息が詰まるのは同じですが、ご飯はおいしく食べれるんですよね。
もしも肺や循環器、消火器系で異常が無ければ耳鼻科にもいってみます。

お礼日時:2001/02/06 20:50

MRIの方が解像度が高いので、CTでわからなかったものがMRIでわかるといった例があります。


こんどMRIの検査も受けてみては如何でしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
今週末に、胃の検査があるのでその結果に異常がなければ考えたいです。

お礼日時:2001/02/06 20:47

通常CTではビニールの小片だと写せないと思いますけど、気管支像影をやれば出るでしょうね。



また、喘息様の症状が出るくらいの異物なら、よほど大きい異物か、固めの物なら、あたった向きが悪くて気管支壁をつついて炎症を起こしてるのかもしれませんね。

大きい異物なら気管支ファイバーで取れると思います。

小さな異物なら、通常は繊毛運動と喀痰の排出で出てくるものです。
出てこないような細かい部分というのは煙の粒子みたいなのしか入らないでしょう。
固めのプラスチックなら、気管支壁に食い込んでてでないということもありえます。

この点で心配がぬぐえないのであれば、一度病院を変えて見てもらうのもいいかもしれません。

ただし、他の原因である可能性が否定できないわけですから、原因をそれだと信じるあまり、他の検査も無視してはいけません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

きのうすぐにお礼をしたと思ったのですが、今日見てみると私のお礼が載ってなかったので(私の勘違いかな?)、再びお礼を書いてます。本当に遅くなってすみません。すごく専門的なご意見が伺えてよかったです。他の検査もしっかりうけて(今週末に消化器系の検査があります)、それで何も異常がなければまた気管支の検査をしたいと思います。ほんとうにありがとうございました。

お礼日時:2001/02/07 20:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q気管支鏡検査と胸部CT検査はどちらが有効か

1ヶ月ほど前から黄色い痰のようなものに少量赤い血が混じる症状が続いているので(だいたい毎日数回程度確認、咳はない、喫煙しない)都内の大学病院に受診し、血液検査、痰検査、胸部X線検査、耳鼻咽喉科で鼻から喉にカメラを通す検査をしましたが原因が分からず、近いうちに胸部CT検査か気管支鏡検査を受けようと思っています。
そこで教えていただきたいのですが、私は20代にしては今までわりと多くX線検査やCT検査を受けてきたため被爆の心配があるので、できればCTではなく気管支鏡検査のみ受けたいと考えているのですが、気管支鏡の場合肺までは調べることができないんですよね?・・ということはやはり検査の有効性から考えると、胸部全体を写すことができるCT検査の方がいいのでしょうか。気管支鏡だけだとやはり検査としては不十分なのでしょうか。あるいはCTだけでも不十分なのでしょうか。   
又、どちらか1つの検査を受けるとしたら、(被爆のリスクも含めて)どちらの検査の方が検査として有効だと思われますか?どなたか詳しい方ご回答願います。

Aベストアンサー

検査被曝(被爆は原爆です。放射線は被曝)について。X線の影響はずっと蓄積していくものではありません。積算の線量よりも、短期間にどのくらい被曝したかが問題です。質問者さんの場合は、被曝に関しては問題ないと思います。
どちらの検査が有効かは主治医とよく相談されるのがいいと思います。体に負担がかからないのは胸部CTです。僕の感覚では、どっちを受けるかが問題なのではなくて、気管支鏡を受けるかどうかの問題と思いますが、呼吸器の専門ではないので。

Q気管支炎で咳がずっと納まりません。

気管支が弱く4月に風邪をひいてから未だに咳だけだが
治らないという状態が続いています。
医者でステロイド剤や気管支を広げるテープをもらってきて使っているが殆ど効き目がありません。
咳を抑える良い方法があったら教えていただけませんか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは…
気管支が弱い人は、絶えず気管支に炎症を持っています。風邪の症状が落ち着いても気管支の炎症が残りそれが原因で咳が長引くこともあるかと思います。特に他の(咳が出るような)疾患が無ければ、主治医の指示に従ってしばらくは様子を見る必要があるかと思いますが、あまりにもつらいようでしたら主治医に相談されて咳止めを処方してもらっては如何でしょうか?。

ステロイド…フルタイドでしょうか?。この薬は気管支の炎症を改善する良い薬です。タバコによる炎症にも良いとどこかで読んだことがあります。主治医の指示に従って正しく服用して下さい。

ところで、胃の具合は悪くないですか?。
これは私の症状で、あなたがそうとは限らないので参考までにお話しします。
昔から気管支喘息を持っているのですが、以前かかりつけの病院で「胃液が逆流しやすい…それが原因で喘息の発作を引き起こしている可能性がある」と言われました。

最近風邪から気管支炎を発症し、フルタイドと咳止めと去痰薬を処方してもらったのですが、どうしても咳が退きませんでした。ただ、確かに咳が出るときは胃のむかつきが激しかったので、胃の薬(胃液の調整剤と潰瘍の薬)を処方してもらいました。

その薬を一緒に飲んだところ、即効ではありませんが徐々に咳が収まっていくのが解りました。今は嘘のように咳は落ち着いています(胃のむかつきも同じく)。ただ、うがいやのど飴のお世話にもなりましたが…。

しばらく様子を見て、あまり症状が改善されないようであれば主治医に相談されてはと思います。薬が合わないと言う事も考えられます(過去に病院変わって助かった!という経験もあります)。

あくまで参考意見として…おだいじに。

こんにちは…
気管支が弱い人は、絶えず気管支に炎症を持っています。風邪の症状が落ち着いても気管支の炎症が残りそれが原因で咳が長引くこともあるかと思います。特に他の(咳が出るような)疾患が無ければ、主治医の指示に従ってしばらくは様子を見る必要があるかと思いますが、あまりにもつらいようでしたら主治医に相談されて咳止めを処方してもらっては如何でしょうか?。

ステロイド…フルタイドでしょうか?。この薬は気管支の炎症を改善する良い薬です。タバコによる炎症にも良いとどこかで読んだこと...続きを読む

Q気管支炎?気管支喘息?

気管支炎?気管支喘息?

一週間ほど咳がとまらないので 病院にいきました。 もともとアレルギーなのですが この時期になると 咳が出ます。

通っている内科の先生はいつも風邪ですとか気管支炎ですとか 病名をいいません。

処方された薬は テオドール フラベリック ムコソルバン ホクナリンテープ 吸入器です。

今まで喘息と言われたことはありません。

Aベストアンサー

 No.1の補足を読みました。
 吸入器は「アドエア」とのことですが、ネットで調べると喘息に使われる薬のようです。
 咳が出て気管支炎の薬の薬と一緒に処方されているということは「咳喘息」の可能性があります。
 酷くなると「喘息」に移行する可能性があるので気をつけましょう。

 YAHOOなどで「咳喘息」を検索すると説明をするサイトが見つかるので読んでみましょう。

Q気管支炎・気管支喘息 再発を繰り返す

20代半ばです。

子どもの頃は小児喘息やせきなどまったくなかったのですが、2年ほど前から気管支炎(気管支喘息?)を繰り返すようになりました。

症状は、せき・喘鳴(ゼイゼイ、ヒューヒュー)・たんです。

悪化して肺炎になったこともあります。

現在でも、季節問わず1~2ヶ月に1回は気管支炎にかかります。

【処方されている薬の種類】
*カフコデN配合錠(気管支を拡げてせきを鎮める飲み薬)
*フルタイド100ロタディスク(気管支の炎症を抑え喘息を予防する吸入薬)
*ツロブテロールテープ2mg日医工(気管支を広げる貼り薬)

いつも疑問に思っているのが、
気管支炎の治療はせきが治まった後も続けなければ再発すると耳にしたことがありますが、
1週間分処方されているのですが、その時の受付の看護婦さんの対応によって「1週間後にまた来て下さい」とか「調子が悪ければ1週間後にまた来て下さい」と言われたり何も言われなかったりするので、その1週間分の薬で症状は治まってはいるのですが、その後も薬を続けるべきなのかよく分かりません。

ちなみに一度、せきが治まってもずっと通い続けて薬を飲み続けていたことがあったのですが、それでも今現在こうして再発しているので、これはもう体質で一生付き合っていかねばならないものなのでしょうか?(それとも、もう少し継続すれば良かったのでしょうか?)

よく気管支炎とか気管支喘息とか聞きますが、こんなに再発を繰り返すものなのでしょうか?
(そもそもこの症状は気管支炎なのでしょうか?気管支喘息なのでしょうか?)
「症状が出る→病院に行く」が1~2ヶ月おきのサイクルで続くので、終わりが見えないというか一生このままなのかと疑問です。

それから、1番最初に発病したのがちょうど就職した頃で仕事がとても忙しかった時期で(子どもの頃からそれまでまったく何もなかったので)疲れが原因かなと思うのですが、関係ありませんか?
何が原因で発症するのですか?

体験談など、何でも結構ですので、よろしくお願いします。

長文失礼しました。

20代半ばです。

子どもの頃は小児喘息やせきなどまったくなかったのですが、2年ほど前から気管支炎(気管支喘息?)を繰り返すようになりました。

症状は、せき・喘鳴(ゼイゼイ、ヒューヒュー)・たんです。

悪化して肺炎になったこともあります。

現在でも、季節問わず1~2ヶ月に1回は気管支炎にかかります。

【処方されている薬の種類】
*カフコデN配合錠(気管支を拡げてせきを鎮める飲み薬)
*フルタイド100ロタディスク(気管支の炎症を抑え喘息を予防する吸入薬)
*ツロブテロールテープ...続きを読む

Aベストアンサー

お礼回答ありがとうございます。

補足として記載しますね・・・・お金がかかる事なので順位をつけて足していってください。

まず、アレルギー検査ですが、なにかはわかりませんがという事は通常のアレルギー検査だとおもわれますのでもう一個こまかいものを受けてください。(採血4~5本位  5000円)

空気清浄機ですが主なものをのせます。

シャープ 言わずと知れたプラズマクラスター今回はアトピーではないので効くかもしれません。マイナスイオンとプラスイオンでOHラジカルというものをつくり細菌等を包み込んで壊してしまう。(除菌)その一方でちめうてきな欠陥としてほこりなどの集塵率がひくい。

パナソニック ナノイー 水を必要とするが水の粒子を通常の1000分の1までちいさくして放射かさかさ肌や乾燥肌の方等には浸透率がたかいので使う方が多い集塵率も割とたかめ。弱点としては細菌などの抑制なのであとでこまめな掃除が必要

ダイキン 独自のストリーマー技術(グロー放電)でぷらずまくらすたーの1000倍のはやさでとんでいくので数分で除菌可能
集塵率もいちばん高い。 デメリット 大きい 電気分解させるのでどうとくのオゾン臭がする。ふぃるたーは一年で交換
6枚くtらい最初からついてます。


このあたりですかね。


あとはいちばん重要なのがこまめな掃除(とくに布団)これにかんしては音はおおきいがダイソンにかてるものはなし。
フローリング重視ならDC36TH
カーペット・ペット重視ならDC36MH


こんな」ところです。
参考になればいいのですが。

お礼回答ありがとうございます。

補足として記載しますね・・・・お金がかかる事なので順位をつけて足していってください。

まず、アレルギー検査ですが、なにかはわかりませんがという事は通常のアレルギー検査だとおもわれますのでもう一個こまかいものを受けてください。(採血4~5本位  5000円)

空気清浄機ですが主なものをのせます。

シャープ 言わずと知れたプラズマクラスター今回はアトピーではないので効くかもしれません。マイナスイオンとプラスイオンでOHラジカルというものをつくり細...続きを読む

Q気管支炎や気管支喘息の薬に詳しい方

母の咳が一ヶ月以上おさまらず、病院にいったところ
咳とは関係ないのですが高血圧が分かって、そちらの治療に優先的に取り掛かることになりました
おそらく呼吸器の先生だったのですが、
あまり咳の症状をみてもらえず(呼吸音も聞いていないような気が^^;)、薬だけ処方されました
既に家族に喘息がいるのですが、母の症状がかなり似ているため
もしかして喘息ではないかと心配なのですが。。
最初に処方された咳の薬はミノマイシン、プレドニン、アンブロキソール塩酸塩、セネガシロップ+アンモニア・ウイキョウ精+キョウニン水+ブロチンシロップ+精製水+濃厚プロチンコディン配合シロップ
です
が、3日後、めまいなどの症状で病院にいったところ、
別の医師(消化器系の先生っぽい)から咳の薬の副作用かもしれないので、それらの薬は中止と判断されました
とにかく血圧の治療が優先のため、咳は、うがいでしのいでくれとのことでした

しかし、おさまらず再度病院に相談するとまた別の医師(循環器の先生)からフスコデ配合薬が処方されました

これらの薬から医師は咳の原因は何と診断していると思われますか?(同じ病院のため患者情報は共有されています)
どうも風邪やそれによる気管支炎と判断している気がするのですが;;
これらは喘息に使う薬ではないですよね?
ただ一番最初に処方されたプレドニンは炎症を抑えるという意味では喘息にも有効かと思いますが
4日の服用で改善はありませんでした
プレドニンが効かないということは喘息の可能性は低いのでしょうか?
現在処方されているフスコデについて、服用後、咳の回数は減り、痰はおさまっているのですが
咳の種類(少ないですが出ます)が服用前と異なっていて
乾いた咳で呼吸困難を伴う出方なんです。(本人いわく、咳が出たあと、呼吸が吸い難い、少ししか入って来ないとのこと)
とにかく喘息だった場合が心配なのですが(早く治療を開始しないとこちらも予後が悪くなるため)
ご回答やご指摘など宜しくお願いします

ちなみにレントゲンやCTなどの検査はしていて肺は大丈夫とのことです

母の咳が一ヶ月以上おさまらず、病院にいったところ
咳とは関係ないのですが高血圧が分かって、そちらの治療に優先的に取り掛かることになりました
おそらく呼吸器の先生だったのですが、
あまり咳の症状をみてもらえず(呼吸音も聞いていないような気が^^;)、薬だけ処方されました
既に家族に喘息がいるのですが、母の症状がかなり似ているため
もしかして喘息ではないかと心配なのですが。。
最初に処方された咳の薬はミノマイシン、プレドニン、アンブロキソール塩酸塩、セネガシロップ+アンモニア・ウイキ...続きを読む

Aベストアンサー

確か、喘息の吸入薬は血圧を上昇させる副作用があったように思います。
その為に、今回は処方されないのかもしれませんね。

薬剤師さんに相談の上ですが、「スペロイン」という市販薬は効果がありますよ。

また、喘息には指圧&灸が結構効きます。私も発症時は、同じく喘息持ちの友人に
これで発作を抑えて貰いました。一度ご近所の鍼灸整骨院に行かれるのも宜しいかと
思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報