アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今年一級建築士を独学で受験予定です。
独学勉強方法として今迷っているものが
●一級建築士勉強ガイド・・・建築士JPの学科試験受験サポート
http://www.kenchikusi.jp
●合格物語
http://www.19get.com/
です。
学校に通うことがいいとは思いますが金額・時間・通学の点からきびしいです。
建築士JPについては友人からあやしい・・・といわれ不安。
合格物語は気になるが金額的に・・・
現在は本屋で購入した過去問題集のみ使用しています。
どなたか活用してよかったとこ悪かったとこなど教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

今年製図角なので学科試験に関して。


一級甘くありません。去年受験2回目で学科通りましたが。学校に行って
必死に詰め込んだおかげで突破できたと思っています。

先にaderasuさんが書かれている事が全てだと思います。
皆時間がないから、1年も無駄にしたくないから時間や資金を工面して
必死に学校に通います。
私の会社でここ5年内の完全独学の合格者はゼロです。最低でも1,2年
学校に行って学科突破か、1年目学校→次年そのテキストを使って短期
講座+模試→学科突破が殆どです。製図は全員学校通学です。
一級取得までの平均年数は4年。今年一人2年で取得した人がいます。

今年は現行試験制度最後の年という事で既年受験独学組の人達がかなり
学校通学にシフトしています。独学で学科突破出来ない危険性を感じて
いるからです。55~60点クラスの人達が学校に通い、層が厚くなれば
すぐに上位10%が埋まります。今年も激戦です。
    • good
    • 0

No.2です



>長期戦ではなく一発合格めざしてがんばります

初受験時は皆そう言う意気込みでやってるんです。
そして誰よりも頑張れば手につかむことができるものと
皆思い頑張っています。
始めはまさか自分がこの先5年も受け続けるなんて夢にも思ってませんし。。
またネット上では私は一発で取ったからあなたも頑張ればできますよ!
製図は簡単ですよ!なんて自分の自慢のための書き込みをする人が
ついアドバイスしたくなるので質問者さんにとったら自分も頑張れば同じように可能だと思ってしまうんです。
実際はそれは厳しく初受験の一発合格は年にもよりますが5%を切るかと思います。
それに試験は水物で資格学校のトップの方でも落ちるし、中の下位の方でも本戦突破する方もいます。
綺麗で上手い図面を描いても地雷を踏めば落ちるし、小学生みたいな幼稚な図面でも大きなミスをしなければ受かってしまいます。
合格図面に建築のロマンもくそもありません。
平成16年に学科98点取った方でも未だ合格されてませんし、
同じ年に学科ギリギリでも初受験合格される方もいます。

>金銭的、時間的に厳しい・・・

これは結局受かった時にそれまでどれだけお金を
つぎ込んだか、どれだけ時間が掛かったかによりますね。
独学スタートのパターンで多いのが
途中で独学では厳しいと悟りそこから学校へ・・・
結局遠回りしてしまい時間と無駄金をたくさん使ってしまった・・・
と言うパターンです。

それらを踏まえてなにが一番最短コースかと言ったら
やはり資格学校と言うことになります。
みなそれがわかっているから高いお金をはたいて通うのです。
合格物語とかはどちらかと言うと一度資格学校に通った方が
角番落ちて次からお金をかけずにと言うことで再勉強に使っている方が多いんじゃないでしょうか?

http://plaza.rakuten.co.jp/19756b8oki/profile/
こんな方も珍しくないです。
    • good
    • 1

その問題集を2、3回ぽちぽちやって、4月くらいにもう一冊買って、


それをまた2、3回ぽちぽちやってたらちょうど試験当日がやってくると思いますよ。
僕もそういう試験対策でした(コレほんとは秘密の対策なんですよ~!!)。

そういえば当日は眠気覚ましにコンビニでガム買って行ったな~。

製図試験は試験の名の通り、製図の練習をしたら受かりましたよ。
製図試験は簡単なのでだいたい全員合格します。

なのであまり難しく考えなくていいよ。

この回答への補足

ありがとうございます。
ぼちぼちというのがいいですね~
合計5・6回したということですね。
参考にします!がんばります!

正直製図はまだ考えられません><
覚悟はしてるけど・・。

補足日時:2008/01/25 07:06
    • good
    • 1

参考書やサイトの善し悪しよりも、スケジュール管理をしっかりできるか否かに、合否はかかっているのではないでしょうか?



NやSの資格学校では、ゴールデンウィーク前には、すべての授業が終わります。その後は予想問題をひたすら解きつづける期間になります。
毎週、信じられないペースで授業が進み、膨大な暗記が待ち受けています。
たとえば法令集の線引きも、1週間程度で済ませるように言われます。
実際やってみればわかりますが、仕事をしながら勉強している人には、時間的にかなり厳しい作業です。

独学で学科に挑戦する場合は、こういう猛烈なペースで勉強している人とごしていかなければなりませんから、そうとうな覚悟で自己管理して、勉強する必要があります。
まわりに、学校に通っている人がいたら、授業のスケジュール表だけでもコピーさせてもらってはどうでしょうか?
それよりも遅れていないか、常に確認しながら勉強するとよいかもしれません。

がんばってください。

ところで、一級の製図に矩計はないのでは?
それとも、最近は描かされるのでしょうか???

この回答への補足

確かにおっしゃるとおり 結局はスケジュール管理ですね。

二級受けた時もやはり仕事などあり独学でした。
もちろんスケジュール前もってくんで必ずその内容、もしくはその予定以上こなしました。
しかし、一級では二級レベルではないのでもう一度原点にもどってがんばります。
元学院生にスケジュール表みせてもらいます。
ありがとうございました!

私も一級は矩計はないと思ってました・・・。

補足日時:2008/01/25 07:09
    • good
    • 0

建築士に受かることが最終目標ならNo.1さんの仰るように苦労して遠回りして独創的で芸術的な納得された勉強法を進んでください。


建築でこの先やって行きたいならとにかくまず先に試験に受かることです。
ゴルフで言うならプロテストみたいなもんです。
とにかくなんでもいいからまずプロテストに合格しないと、いくら実力があってもプロとして活躍できないんですから。
建築士に受かった程度では生きた現場ではまだまだ一流とはいえません。しかしそれを肩書きとして自分に自信がつき責任感も生まれ、よりプロの世界へと加速できることと思います。
この試験一次試験(学科)いわゆる予選は努力すれば独学でもそこそこいけます。資格学校は良質な講義と言うのもありますが一番のメリットは尻を叩いてやる気をキープさせてもらえるところです。
独学でも自分なりにスケジュールをたててカリキュラムをこなしていければ一次はまだ何とかなるかと思います。問題は本戦(製図)です。本戦は去年、一昨年のように製図試験が簡単な年は独学でも運よく行けると思いますが、運よくそう言う年に当たるかどうかは蓋を開けてみないとわかりません。角番制なのでタイミングが悪ければ5年も10年も受験する人も実際います。
コストをかけず地道に長期戦を狙って行くのもいいですが、今年は現行試験最後の年なので、仕事をやめてでも是が非でも今年取りたい駆け込み受験者がかなり来る可能性があります。
今までは何度も受験すればいつかは受かる試験でしたが、今後は司法試験のように限られた人しか受からない試験に変わっていく可能性があります。出来ることならお金をかけたくないと言う人が戦うには厳しい時代となっていくかと思います。

この回答への補足

とにかくプロテストに合格したいです!
確かに一級とったからといって現場で一流とは思えません。実際現場にでてさらに再確認です。
今は努力ですね!そしてやっぱりスケジュールなんとしてでも最初にたてたスケジュールこなします。
長期戦で受験するつもりはありません。いずれとるなら今回精一杯がんばります!
現行試験最後取得します!!!!!
ありがとうございました。

補足日時:2008/01/25 07:16
    • good
    • 0

独学で一発で合格しました!


なんて自慢めいて大変恐縮ですが、独学大いに賛成派です。

市井の受験予備校は試験に受かることを最大の目標にしています。
他のQにもありますが、矩計図は暗記せよ!・・・?
こんなことがまかり通る指導方法です。

本来、建築は「独創的」で「技術的」に裏打ちされた「芸術」です。
あなたも建築士を目指すのが最終目標ではないはすでしょう?
建築士試験は通過点なはずです。

詰め込まれた知識ではなく、苦労しても・・遠回りしても・・
自分で納得できる勉強方法を選んでください。
それが将来大いに役立つはずです!

自分のスキルとして、自分の実力を身につけましょう。
そして、オリジナリティ溢れるすばらしい建築を設計してください。
遠いようでも、それが近道のような気がします。
頑張ってください。

この回答への補足

独学一発!すばらしい!!!
現実そういった方もいらっしゃるんですね!
長期戦ではなく一発合格めざしてがんばります。
ありがとうございます!

補足日時:2008/01/25 07:32
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!